『ディーラーでの初回車検費用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『ディーラーでの初回車検費用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーでの初回車検費用について

2025/11/19 10:45(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

メアドが使えなくなったので、昔使っていたIDが使えなくなってしまった(笑)
なので新規登録して書き込みをさせていただきます。

今回、初めての車検で千葉マツダで購入したので見積を依頼したところ16万円ほどの見積金額だったのですが、これって適正額ですかね?
見積の項目で24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと思い問い合わせているのですが回答がない...

車種は1.5のMTです。
実際の費用とか教えていただけたらと思います

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:26343831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/11/19 11:32(1ヶ月以上前)

>KuniちゃんはPackersファンさん
>見積の項目で24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと思い問い合わせているのですが回答がない...

車検費用は、業者によって開はありますね。(一般的にディラー車検は高い様です)
(また、点検パックには加入していましたか、その項目に24か月点検含まれてますか?)
点検パックに加入しているのでしたら初回車検費用約16万円は高い様な気はしますね。

点検パックに加入して無いので有れば、少し高い気はしますが点検項目(修理等)が無いので何ともですが)
点検費用106,000円は、車検手数料及び点検+24か月点検費用も含まれてだと思いますよ。
(12か月点検費用は約4万円位(業者により安い高いあり)

オートバックスなどは、もっと安いと思いますよ。
(納得いかなければそちらに聞いて見てはどうですか)

書込番号:26343866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/11/19 11:34(1ヶ月以上前)

格安で特に交換等が無いので有れば
自賠責保険17,650円
重量税24,600円
印紙代1,600円
車検料16,900円
整備振興会費350円
費用合計61,100円
な、感じで済むと思います、車格合ってるか自信ないですが。

これに24ヶ月点検を合わせると16万ぐらいになりますからスレさんの想像通りだと言えますね。

24ヶ月をお断りしてみては?それとも近くに格安店は有りませんか?
店舗にもよるのかな?アートバクスなんかでも相談してくれると思います。

書込番号:26343869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/19 11:38(1ヶ月以上前)

千葉マツダの料金表
・法定24ヶ月点検料 税込49500円
・車検検査及び申請代行料 45250円

ちなみにトヨタで上記の基本料金の見積もり出した時は税込95750円(1.5t以下)でした。

計16万円の見積もりの内訳が分からないので何ともですが、初回車検にしてはお高い見積もりです。

ディーラー車検は高いですよ。

書込番号:26343873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2025/11/19 12:06(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
メンテナンスパックは車検が含まれないタイプに加入していました
24ヶ月点検+車検費用(税金など)で16万円ほどでした

>麻呂犬さん
税金なども含めて10〜12万円程度かな?と思っていたので16万円の見積には面食らいました(笑)
買ったときの営業の人が休職中になってからマツダには少し不信感があるんですよね〜

>kmfs8824さん
僕も千葉マツダの料金表を見たのですが、どこにも106000って数字がなくて不信感の塊です(笑)
ワイパー交換などのところには金額が書いてあるのですが、メインの整備のところには金額は載っていないので10万円のところに含まれているようです


皆様、ご回答いただきありがとうございます。
千葉マツダには少し不信感があり金額が信用ならないなぁ〜って思ってました(笑)
コバックに見積をしてもらおうと思ってます

どうもありがとうございました

書込番号:26343899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/19 13:31(1ヶ月以上前)

>KuniちゃんはPackersファンさん
>24ヶ月点検の費用が106,000円なのが間違えなんじゃないかと

間違いだと思いますね

納得がいかなければ、オートバックス、イエローハット、ジェームス、ガススタ、町の修理屋さん

コバック、探せば幾らでも有りますよ

見積もりを出して貰って必要ない物も削ればもっと安くも済みますし

検討する権利はユーザーにありますからね

書込番号:26343986

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/19 17:42(1ヶ月以上前)

以下のように千葉マツダ、車検などの費用しっかり表示されております。
24か月点検で10万超えるのは、おかしいですし、
どちらかに誤解ありませんでしょうか。

点検以外の整備の費用は、どこにいってますか。
合算されてるのか、
いくら何でも10万請求は間違いでしょう。
スレ主様の勘違いされてる様な気がします。

まあ、それでも24か月点検5万くらいするのですね。
ディーラーでもお高いような。
オートバックスなら、2万もしないのかな。
10年くらい前は、点検含む基本料金1万しなかったような。
ホンダでも24か月点検という項目なら、3万しないくらいじゃyないかな。
忘れましたが。

千葉マツダの名誉のためにも誤解されてないか確認してあげてください。
千葉マツダかわいそうに思います。




https://chiba-mazda.co.jp/service/pdf/maintenancefee.pdf

書込番号:26344134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/19 22:33(1ヶ月以上前)

>メンテナンスパックは車検が含まれないタイプに加入

見積りに次のメンテパック代(点検3回分)含まれてませんか?
後は消耗品等を盛られるとそれ位になるのでは?
見積りなんだから、そこから不要な項目削っていくんだと思いますけど、それでも高い様な気がしますので、内訳をしっかり確認した方がいいです。

合計金額だけではわからないです。

書込番号:26344342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/19 23:09(1ヶ月以上前)

解決済みですが失礼致します。

千葉マツダの料金表、車検費用、点検費用
整備費用など、多分工賃のみなのでしょうが、
こと細かく記載されてますね。 これに部品代とか加わると
まあ、高めとは思いますが、
明朗会計ではないでしょうか。

ですから、スレ主様の見積もり、載せていただけるとはっきりしそうですが、
まとめて、24カ月点検費用が、10万超えになってるのですかね。
スレ主様の名誉のためにも載せていただけると、
はっきりしますけど。
これからの方のためにもみせていただけると嬉しいですが。このままだと、どちらが…?
しつこくすみません。

書込番号:26344365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/11/20 08:47(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
金額内容に納得がいかなかったので、メールで問い合わせましたが音沙汰なしです(笑)
コバックの口コミの評判が良さそうなので見積をしてみようと思っています

>バニラ0525さん
今は会社で手元に見積書がないので帰ったら貼りますので吟味して下さい(^^)

>香瑩と信宏さん
夕方以降にでも見積書を貼ろうと思います

書込番号:26344510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/11/20 10:58(1ヶ月以上前)

詳細が判明しました

なにやら勝手に次の車検までのメンテナンスパックの費用を入れて見積書を作ったようです。
こんな大事なことを説明もしない営業マンに呆れています。

なのでこれで本当に解決済みとさせていただきます。
詳細がわかったので見積書を貼るのをヤメておきます。

書込番号:26344578

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/20 11:31(1ヶ月以上前)

>KuniちゃんはPackersファンさん
ありがとうございます。

行き違いがあったということで。
最初の見積書は、ディーラーは商売なので、てんこ盛りの提案をしますので、
そこから話し合って、取捨選択をするのは、オーナー自身の役割なので。
また、どこで受けるかも自由ですので
マツダが極端に悪いわけではないと思います。
余計なことばかり失礼しました。

書込番号:26344605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/20 22:09(1ヶ月以上前)

>なにやら勝手に次の車検までのメンテナンスパックの費用を入れて見積書を作ったようです。
こんな大事なことを説明もしない営業マンに呆れています。

やはり入っていましたね。
まあ見積りなんだから、点検パックが今回で切れるのなら積んでくるでしょうね。

私の担当は最初お勧めを積んできますが、全部必要かどうか一つづつ確認して最終見積りを作ります。

見積り貰ったらそのまま帰るのでしょうか。
その場で確認して決めた方が1回で終わるし、わからない内容も聞けます。
高いと思ったら何が高いのか、高いけど必要なのか、不要なのか判断できると思います。

書込番号:26345022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/23 10:48(1ヶ月以上前)

なんか見積書しっかり見れば解決する問題のように思いますがメールへの対応もディーラーはいまいちですね

書込番号:26346803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング