MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
欧州での数値です
180馬力、トルク224Nm/3,000rpm
圧縮比は「16:3:1」
オクタン価は「95 RON」
燃費 WLTPでは4.6 ~ 9.3 l/100km
4.6 l/100km → 21.74 km/l
8.7 l/100km → 10.75 km/l
ハイオクでこの数値なので、日本版はこれよりかは下がりそうですね。
書込番号:22716448 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
それが本当ならトヨタの最新2Lとたいして変わらんなぁ…
書込番号:22716635 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
マツダが社運をかけて送り出すスカイアクティブX。
スペック的には平凡な印象。しかし、実際に走らせてみてディーゼルの如く坂道の登りが余裕だったり、高回転までストレスなく回って、しかも燃費もそこそこ良いとなれば、運転の楽しさから一定の需要を獲得しそうな気もする。
ユーザーの購買意欲に訴えるものがアピール出来るといいですね。
書込番号:22716699
15点
マツダ3スカイアクティブ-X スペック発表 180psに
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190606-10416615-carview/?ts=1
書込番号:22716874
5点
馬力はともかく、トルクは300Nm位ほしいなぁ…
書込番号:22716878
8点
ですけど値段が高い…
値段を見てしまうとどれだけディーゼルが経済的で良いものか見えてきます(-_-;)
書込番号:22716880 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
次はcx-30のXエンジンをと考えていたけど微妙ですね。
しかも価格設定もディーゼルより高額のようで。
MAZDA3のXエンジンの試乗ができるのは10月以降とのこと。
こりゃXエンジンのメリット引き出すネタはなかなか厳しそうですね。なんかロータリーと同じ運命を辿りそうな予感が・・・(笑)
書込番号:22717045 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
EU圏では税制の関係でデチューンしたりするけど、フルスペックでこの数字なら拍子抜けかなあ。
書込番号:22717054
18点
情報ありがとうございます。
現時点では少しがっかり感を禁じ得ませんね。
最終的には乗ってみてどうか、と言うところですが車の値段、ハイオク仕様で出るならランニングコストで大いに不利ですね。
世界初の技術でしょうが、実用的にはダウンサイジングターボの方が有利な気がします。
書込番号:22717065
23点
シビック(1.5 Lターボ)と、
馬力とトルクは、ほぼ同じですね。
実燃費に期待です。
書込番号:22717105
21点
2L NAでこのスペックと考えると十分力強いんですが、元々ディーゼルがあるので見劣りしますし、特に価格的に優位でもないので正直選びにくいですよね。
20万円ぐらい安ければなぁ…
書込番号:22717106 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
アクセラ2000ccの燃費がJC08モードで19km、WLTP燃費がわからないから仮に16kmだとするとXエンジンの目標2割アップはほぼ達成してますね。
>じゅりえ〜ったさん
同セグメントにトヨタの2000cc積んだ車がまだないですけど?
書込番号:22717192 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スペックだけ見れば、価格が高額なこともありガッカリ感は否めませんね
ですがスペックだけでは語れない事は、15Sに乗れば痛感します
不安もありますが、きっと期待に答えてくれる仕上がりになると思っています
書込番号:22717200
11点
スペックだけではないけど、スペックも重要。
コスパ悪いと検討対象にする人が減るから。
書込番号:22717241
16点
今までの2.0NAに毛が生えた程度の性能で残念
値付けも高いしまだエンジンとしても過渡期だから買わない方が良いな
書込番号:22717386
23点
おじゃまします、この3はXを出すために2.2Dをなくしたんですかね?マツダの中でもアクセラの2.2の出来が最高だとおもうんですがね、実際試乗してがっかりしましたもんね、ガソリン車の方からすればランクアップなんでしょうが2.2乗りからすればランクだうんですよね、装備もかわらずサンルーフはオプション実質着飾って値上がりしただけのような気がしますが?
書込番号:22717419 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
価格の割に性能が、とかコスパが、とかの部分を重視する人は、Xは買わなくていいモデルなんじゃないかなと思う。
日産の可変排気量エンジン?あれも劇的な性能アップなんかはしてないよね。だけど、それらの新しい技術を「意味がない」みたいに斬ってしまうのは、なんだかもったいないし、夢がないなぁとは思います。メーカーの生き残りをかけたチャレンジを、見守っていきたいなぁ俺は。車好きとして。
書込番号:22717553 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
>価格の割に性能が、とかコスパが、とかの部分を重視する人は、Xは買わなくていいモデルなんじゃないかなと思う。
お聞きしたいのですが、かす自身さんは購入決定ということでしょうか?
書込番号:22717816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ランニングコストも気になるけどメーカー推奨エンジンオイルがどうなるのか。
API規格を外れる特別なオイルしか駄目とか言う事は無いのだろうか?
書込番号:22717893 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>きゃんちゃん1211さん
〉2L NAでこのスペックと考えると十分力強いんですが…
NAではなく(一応)過給器付きで簡易電動化も付いてますからねぇ。
トヨタが汎用エンジンでNAで170馬力、21Nm出してなきゃ、小細工が効いてスペックアップもしてるんだなと思えますけどね。
>PING G30さん
このスレはエンジンスペックの話ですよね?
何か問題でも?
どうせマツダだって将来的にXを色んな車種で使い回すんだろ?
結果、車種なんてどうでもいいんだよ(笑)
書込番号:22717948 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ダウンサイジングターボにスペックは劣り、ディーゼルターボに燃費は劣る。
試乗しないとわからないが、価格と潜在的リスクを考えたら販売は厳しいと推測。
二リッターNAで良いと感じる。
書込番号:22718007 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
Xはスーチャー付きなのね。
スーパーマイルドチャージ なのかな?
書込番号:22718066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Xはスーチャー付きなのね。
スーパーマイルドチャージ なのかな?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
自分は50過ぎのオッサンだからカペラに搭載されていた画期的だったPWSの悪夢がよぎる。
悪夢は繰り返さないと思うけど。
書込番号:22718092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>anptop2000さん
一般的なパワーアップの為っていうより、圧縮着火に必要な安定した吸気を得る為の装着らしい。
使い方はどうあれ自然吸気ではない。
書込番号:22718118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>きゃんちゃん1211さん
俺は買うけど、わからん奴らは買うな!っていう意味合いに取られちゃったかな?
俺は今のアクセラがまだ初回車検前だし、もう買い換えるなんて言ったらかみさんに殺されかねません。
当然、Xには興味ありありです。燃費とか最大出力とかいうよりも、ガソリンでの圧縮着火というお初の技術、ディーゼルとガソリンのいいとこ取りってホントかよ?っていうとこに関心があります。出たら是非とも試乗してみたいです。良すぎたら買うかも知れないし。
書込番号:22718203 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>かす自身さん
普通の人は、技術そのものではなく、技術から得られるもので判断するのだと思います。
そして大衆車メーカーは、普通の人に買って貰わないと会社を維持できませんから。。
試乗したら表面的なスペック以外の魅力を感じるかもしれませんけどね。
レスポンスが素晴らしいとか。
書込番号:22718276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ナオタン00さん
>ハイオク仕様で出るならランニングコストで大いに不利ですね。
不明ですが、仕組みから判断すると、着火しやすいレギュラーになると思われます。
>世界初の技術でしょうが、実用的にはダウンサイジングターボの方が有利な気がします。
ダウンサイジングターボは、ハイオクが一般的かと。個人的には、これだけレギュラーも高くなると、もうあまり気にならないけど。
ダウンサイジングターボと比較して高回転までトルクが維持されるのが魅力なのかな。そこがターボの欠点だから。
出力は一般的にダウンサイジングTでも上まで維持されるので、少し排気量に余裕があると頭打ち感も割と改善されるし、そもそもトルクがあれば、そこまで回したいとも思わないし、一概に言えないけど。
書込番号:22718353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
モーターとバッテリーと過給機?を積んだXが2.0NAと比べ、どの程度重くなるのかも興味深いところ。
あまりに重くなるならば、やはり2.0NAかな。
書込番号:22718543
9点
技術的には良いし余裕のある人は買った方いいよ
リコールの臭いがぷんぷんするんで私は無理
書込番号:22718572
10点
>512BBF355さん
私も前後重量バランスを気にする方なのであまり重くなるようならパスかな。
書込番号:22718641
7点
これなら同じ値段で2.2ディーゼル出した方がいい気がする…。
書込番号:22718977 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
マツダの良いお客さんも懐疑的な発言が目に付きますね
昔、ミラーサイクルを出した事が思い浮かぶ
少しばかりの馬力アップで確か30万くらい高い
今回はそれ以上だからね
技術的には、良い事してるんだろうけど、売れない事には開発費の回収すらおぼつかない
ディーゼル開発した人のセンスがあるはずなんだけど?
トヨタが初めてハイブリッド出した時の様に損をして得を取れみたいな感覚が必要なのにね
書込番号:22719042 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
トルクカーブを見ないと特性が分かりませんね。
それと重量かな。
レスポンスは実車で試すしかありませんし。
免税でどれくらい実質負担が減るのか、それも未定ですよね。
書込番号:22719168
7点
>Pontataさん
お久しぶりです。
世界初の技術ですのでこれからですね。
しかし、私は以前のスレでも申しましたように、マツダはこのエンジンで何を訴求するのかさらに判らなくなりました。
スーパーチャージャーとマイルドハイブリットの重装備で車両価格はマツダ3のトッププライス、しかし、スペック的には(今はスペックしか判りませんが)目を見張るほどのものは無い、そうなると乗ってみて感性に訴える部分だけが勝負処となりますね。
当初私はハイブリッドやディーゼルより安価に、それにせまる性能を実現する汎用エンジンか、燃費、パワー、感性で既存エンジンを凌駕する高性能エンジンを思い描いていましたので少し失望した次第です。
私の経済力では新車購入は到底無理ですが、試乗には行きたいと思っています。
書込番号:22719236
21点
SKYACTIV-X と言えどもディーゼルと同等かそれ以下なのは、事前に発表されていた燃料消費率マップでも明らかですから、SKYACTIV-X の燃費にがっかりしている人って、何を見ていたのかなと思います。
新型 Mazda3 SKYACTIV-X セダン 6MT で NEDC 23.3km/L なんてすごいじゃないですか。
先代 Mazda3 Sedan Skyactiv-G 2.0 (165 Hp) i-ELOOP 6MT で NEDC 5.8L/100km ですから、17.24km/L だったんですよ。
先代 Mazda3 は NEDC での計測値しかないのでそれで比較しますけど、先代 Mazda3 では 6MT と 6AT の差が 10% 程度だったのに対して、新型 Mazda3 SKYACTIV-X は 10% 以上、17% ぐらいになるケースもあります。
つまり 6AT のシフトスケジュールを NEDC に合わせていない、つまり燃費に振っていないというのが分かります。
その変更が運転したときにどう影響するかは、試乗してからのお楽しみですね。
書込番号:22722226
9点
おはようございます。
スカイアクティブ-Xの情報を真面目に集めているわけではありませんが…
数値を見る限り、扱いやすそうなスペックで丁度良さそうだなという印象です。
個人的にはハイオク仕様には抵抗も無いです。
実際に試乗してみてのフィーリングとか、価格とのバランスを考えて最終的に購入検討まで至るかどうかは未知数ですが…。
ただ、懐疑的な見方が結構多いようだと、私の場合は逆に興味が湧きあがってきます。(あまり他人と被らない車の方が好みなので…)
どうなる事やら楽しみです。
書込番号:22723089
5点
まだ結論を出すのは早い。だが、今回3回目のあれ?というのが正直なところ。
1回目はスーチャとハイブリッドが着くと知ったとき。
感想: 純粋NAと思い込んでた。技術的にはよくわからんがそういうもんなのか。
2回目は価格発表
感想: 高い!まぁスーチャ、ハイブリッド着くなら仕方ないのか。ハイスペックに仕上げるのだろう。
3回目は今回
感想: え?スペック低いじゃん!
元々はNA+αのスペックだけど価格的にあまり高くならないものを想像してました。
技術的に全然違うけど、ノーマルとVTECのような関係。
色々と想像と違ってて、正直面食らってますね。
書込番号:22726274
13点
「圧縮比は16.0:1で、最高出力と最大トルクの目標値は190ps/230Nm」という情報は1年半前から出てるのに、180ps/224Nm で拍子抜けとかスペック低いって騒いでる人って、この2年は牢屋にでも入ってたのだろうか。
それと、同じく1年半前には開発中の参考資料とはいえ RON95(ハイオク) と RON91(レギュラー) のトルクカーブも出てるけど、ハイオク仕様で出るとか、どうしてそう思うのだろう。
すでに書いたけど、NEDC で 17.2km/L の SKYACTIV-G 2.0 が、SKYACTIV-X だと NEDC で 23.3km/L になったのに、期待はずれとか言ってる人は、100km/L とか期待してたのかな。
ちなみに低回転ではレギュラー、高回転ではハイオクの方がトルクが高いです。(発表済み資料より)
私はレギュラーの方が SKYACTIV-X のメリットを出しやすいんじゃないかと思ってますけど。
結局、SKYACTIV-X に大して興味がない人が多いのかな。
書込番号:22726694
12点
>aquablauさん
>この2年は牢屋にでも入ってたのだろうか。
上から目線の言葉は、受け入れられないと思いますよ。
凄い知識をお持ちなのですから、もう少し柔らかい言葉を使うだけで、多くの人から感謝されると思います。
書込番号:22726786 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>aquablauさん
>私はレギュラーの方が SKYACTIV-X のメリットを出しやすいんじゃないかと思ってますけど。
私自身はトルク重視派なので同感なんですが、実際にこのエンジンを購入される方の嗜好を想像すると、回して楽しめるように少し高回転域の特性を重視した方がいいのかな?っと思います。
>「圧縮比は16.0:1で、最高出力と最大トルクの目標値は190ps/230Nm」という情報は1年半前から出てるのに、
その通りなんですけどね^_^
個人的には、1.4T〜1.5T(ゴルフやシビック)をミドルグレード、2.0T(BMW 120iやA3 Quattro、ゴルフGTi)をアッパーミドルグレードと考えた場合、mazda3の2.0G、1.8D、Xは、特性の違いはあれ、全てミドルグレードの範囲に位置すると感じちゃうんですよね。
300ps超えのトップグレードを目指す必要はないけど、フラッグシップは、アッパーミドルと比較対象に出来るといいな…と。
色々と得手不得手はあるにせよ、アクセラ2.2Dは、アッパーミドルと比較したくなる資質があったと思うんで。
今回の発表で、自分が考えてるアッパーミドルには届かないかな…と。環境性能が大切なのは確かですが、フラッグシップを買える人は、燃料費負担の優先順位は低めになるし。
多分、開発目標の頃は、もう少し価格が安いと想像していたから、価格が公表されて、自分の中での評価ハードルが上がったことも大きいかも知れません。
書込番号:22727087 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>でそでそさん
>数値を見る限り、扱いやすそうなスペックで丁度良さそうだなという印象です。
人によって、そこまで必要ない、使い切れない…といった基準は様々だと思うけど、ハイスペックだから扱いにくいとか…ってのは、実際はあまり感じないと思いますよ^_^
どんなにハイスペックであっても、結局、スロットルを踏んだ分だけ回転数が上がるだけで。ギア比や最高回転数などが全て同じであれば、踏み込み量が同じなら、同じ回転数、同じ速度にしかなりません。
違うのは更に踏み込んだ場合、狙った回転や速度に到達する時間が短くなったり(いわゆる加速)、同じ坂道でも、勾配の負担を感じにくくなったりするだけで。普通に運転している限り、まぁ、そんな感じです。
以前、300ps超えのZ33/NA3.5/MTを乗ってましたが、理性的に走ってる分には^_^、とても扱いやすかったです。雪道も意外と普通に走れたし。
非力な車(当時はNA2.3のMPV/AWD)のようにラフに奥まで踏み込むと、トラクションコントロールのお世話になりましたが…^_^
スペックが全てではないとは思うけど、まぁ、あって困るものではないかと^_^
書込番号:22727152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Pontataさん
コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃる事はわかる気がします。
今時の車だと、ハイパワーだからじゃじゃ馬で扱いにくい、なんてモノはそうそうなく上手く仕立てられているんだろうとは思います。
また、ハイパワーのモデルがあったら選ぶ楽しみは増えるとは思います。
MPS(マツダスピード)ぐらいのホットなモデルがあれば面白いんでしょうけど、たしか復活計画は無しという話でしたっけね。
車重1,400kgの車としては、個人的には十分なスペックなので後は乗り味とかで琴線に触れるものがあるか期待しています。
一昔前の車ですけど、アルファ147の2.0NA(ツインスパーク)はエンジンを回して走る楽しさがありました。
車重1,300kg超で最高出力150ps、最大トルク181N・m/3800rpmです。
SKYACTIV-Xは官能性に振ったエンジンではなさそうかなと思っていますけど(実はまだよく知らないんですが…)、何かしら持ち味がビビっと来るものがあったら購入意欲は増すかもなぁという感じです。
まぁ、もっとパワーがあったらあったでそれも楽しそうにも思いますが。
ゆくゆくに改良されていくんですかね。(これまた先々の計画とか全く知らないですが…)
まぁ、試乗して気に入ったら、そこから深く調べてみようかなと思っている横着モノです^^;
書込番号:22727169
5点
>Pontataさん
>mazda3の2.0G、1.8D、Xは、特性の違いはあれ、全てミドルグレードの範囲に位置すると感じちゃうんですよね。
>色々と得手不得手はあるにせよ、アクセラ2.2Dは、アッパーミドルと比較したくなる資質があったと思うんで。
全く同感です。
マツダ3に2.2Dが設定されていれば、初回の車検(9月)で乗り換えたと思います。旧型の2.2Dは、リコール実施延期の通知が届いており、当初「7月実施予定」だったのが、「10月までに入庫案内する」に変わっていますので、実施がいつになるか不明です。エンジン停止の恐れがあるリコールを発表から1年も待たすなんて、とんでもないことです。バルブスプリングのバネ常数アップやプログラムの書き換えなど、それほど準備に時間がかかると思えませんが・・。
新型の2.2Dは馬力もトルクもアップしている上に、信頼性も増していると思われますので、設定が無いのは非常に残念でした。
話が脱線してしまいましたが、1.8Dを試乗して買う気が一気に失せました。車両質量は、アクセラの22XDの1450kgに対して1410kgとほぼ同等。しかも、トルクも何と1.5Dと全く同じ。2.2Dに比べると出だしのもっさり感が半端なく、中間加速もいまいち。2.2Dの楽しさ、面白さを知っている22XD乗りにとっては、全く食指が動きません。Xもスペックから運動性能が凡庸なのは、容易に想像できます。いくら、メカが新しくても、走りの面白さが無ければ、意味を感じない人もいるのです。
もし、25Tの設定があったなら、乗り換えたかも・・。
書込番号:22727338
13点
まぁ何だかんだで新しいエンジンには興味深々なので
cx-30か新型cx-5 ではXエンジンをチョイスしたいと
思ってます。
楽しみだなぁ〜(p゚∀゚q)
いい意味でMAZDAから抜けられないわ(笑)
書込番号:22727652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ロドレヴォさん
>上から目線の言葉は、受け入れられないと思いますよ。
1年半前に発表されている仕様について、まるで今発表されたかの様に拍子抜けとかスペック低いって騒いでる人の方が、よっぽど上から目線だと思いますよ。
SKYACTIV-X の技術は、3.0L クラスの排気量で、2.0L 程度の出力・トルクに抑えた時に、2.0L NA よりも高効率だという点にあるから、高応答エアサプライなんか付けずに単純に排気量を大きくして軽量化した方が、安くて信頼性の高いエンジンが作れるだろうにと思っていたけど、こういう反応を見ると、「3.0L なのに馬力もトルクも低い」とか言い出す人が出てくるのがよくわかって、残念です。
マツダが高応答エアサプライまでつけて 2.0L にこだわったのは、そういう市場の反応がよくわかってたんだなぁと。
>Pontataさん
>フラッグシップは、アッパーミドルと比較対象に出来るといいな…と。
Mark X なんかはそういう価値基準を元に 2.5L 200ps 350万円、3.5L 320ps 400万円、とラインナップしてましたけど、最大出力 6000回転、最大トルク 4800回転、燃費も 10km/L とかですから結局市場には受け入れられませんでした。現実を考えると、Mark X で 6000回転とか 4800回転とか回しませんからね。
今、中古車市場では、そういった古いタイプの「馬力は良いけど燃費が悪いガソリン大排気量高級車」の値落ちが大きいらしいですよ。
>アクセラ2.2Dは、アッパーミドルと比較したくなる資質があったと思うんで。
初期型2.2D は 175馬力ですよね?
トヨタの 2.0L NA と比べている人もいるけど、最大トルク 205Nm/4,800rpm と 210Nm/3000rpm は全然違うと思うけど。
SKYACTIV-X の面白みは、ディーゼルの様に低回転から高トルクで、低回転低負荷での燃費が良いことなのに、高回転高負荷の最大馬力と最大トルクの数値で比較している人は、ディーゼルの馬力が低いとか高回転まで回らないと言っているのと同じだと思いますが。
高回転高負荷の最大馬力と最大トルクの数値で官能性がわかるのかな。
ギヤ比もシフトスケジュールもわからない今は、官能性が語れるとは思えないけど。
>リシさん
>2.2Dに比べると出だしのもっさり感が半端なく、中間加速もいまいち。
そもそも 1.8D とはトルクも馬力も違うのは当然ですが、2.2D でも KE CX-5 から KF CX-5 ではリニアリティを重要視する流れで、馬力もトルクもアップしたにも関わらず、加速感がイマイチと表現した人が多くいました。
Mazda3 XD とアクセラ 1.5D や CX-3 1.8D との比較でも、車重の違いを加味しても、同様に感じます。
つまりあなたが感じる「出だしのもっさり感が半端なく、中間加速もいまいち」というのは、エンジンの特性というより、味付けである可能性が高いということ。CX-5 がそうであったように、Mazda3 に新型2.2Dを搭載しても、旧型2.2D であったような加速感は味わえないでしょう。
アクセラ後期型の 15XD 乗りにはわかると思いますけど、発進時の丁寧なアクセルを心がけて、真綿を踏む様にそっと踏まなければ、すぐに iDM の白ランプが点灯します。走り出したら踏み増しても青ランプですけどね。
そういう運転を心がけると、Mazda3 のアクセルやブレーキは、多少ラフに扱ってもスムースな加減速ができて、むしろ疲れないと感じます。
書込番号:22727695
11点
>aquablauさん
>1年半前に発表されている仕様について、まるで今発表されたかの様に拍子抜けとかスペック低いって騒いでる人の方が、よっぽど上から目線だと思いますよ。
いや、最近になって知った人が多いから、このスレに書き込まれてんじゃないですか?
普通の人は、1年半前の情報なんか知らないと思いますよ?
1年半前から知ってて、今騒いでるって、どうして思われるのか不思議です。
aquablauさんにとって当たり前の知識であっても、普通の人もそうだとは限りませんよ。
書込番号:22727935
29点
>aquablauさん
>>2.2Dに比べると出だしのもっさり感が半端なく、中間加速もいまいち。
>そもそも 1.8D とはトルクも馬力も違うのは当然ですが、2.2D でも KE CX-5 から KF CX-5 ではリニアリティを重要視する流れで、馬力もトルクもアップしたにも関わらず、加速感がイマイチと表現した人が多くいました。
リニアリティとは、何のリニアリティでしょうか?
それを重視すると、なぜ加速が悪化するのでしょか?
それとも、そういう感じがするだけですか?
>Mazda3 XD とアクセラ 1.5D や CX-3 1.8D との比較でも、車重の違いを加味しても、同様に感じます。
つまりあなたが感じる「出だしのもっさり感が半端なく、中間加速もいまいち」というのは、エンジンの特性というより、味付けである可能性が高いということ。CX-5 がそうであったように、Mazda3 に新型2.2Dを搭載しても、旧型2.2D であったような加速感は味わえないでしょう。
違うと思いますよ。
私の22XDも出だしはもっさりしています。ディーゼルは、そもそも燃えにくいのでレスポンスが悪く、低回転専用のタービンを持つ2ステージターボでも、ターボラグは解消出来ません。これはディーゼルターボの特性です。
そして、1.8Dはシングルターボであり、トルクも低いので出だしはさらにもっさりします。これは、エンジンの特性です。
新型2.2Dは、トルクもアップしているのですから、全域とは言いませんが多くのシチュエーションで旧型2.2Dの加速を上回ると思いますよ。
>アクセラ後期型の 15XD 乗りにはわかると思いますけど、発進時の丁寧なアクセルを心がけて、真綿を踏む様にそっと踏まなければ、すぐに iDM の白ランプが点灯します。走り出したら踏み増しても青ランプですけどね。
そういう運転を心がけると、Mazda3 のアクセルやブレーキは、多少ラフに扱ってもスムースな加減速ができて、むしろ疲れないと感じます。
白ランプは気にしたことがありません。燃費で22XDを買ったわけではありませんから。
書込番号:22728126
16点
>ロドレヴォさん
ですから、結局興味がないということですよね。
1年半前に技術資料として発表された訳ではなく、普通にたくさんのWeb記事に掲載されていた訳ですから。
拍子抜けとかスペック低いって、どんな風なエンジンになると期待していたのでしょうか?
>リシさん
>ディーゼルは、そもそも燃えにくいのでレスポンスが悪く、
燃えにくいのでレスポンスが悪かったら、大変な事態ですよ。エンジンが回りません。最悪エンストします。
ちゃんと燃えます。安定して燃えるようにエンジンは作られています。
そもそもディーゼルはスロットルがないので、レスポンスが「良い」んですよ。
レスポンスが悪く感じるのはターボラグです。
そのターボラグが現象として現れるのは段付き加速です。
例えば、発進時にアクセルを一定まで踏み込んだ時に、一定に加速せず、タイミングが遅れて急に加速することです。
アクセラでは 22XD でも 15XD でもそれはありますが、DE精密制御で大幅に減りましたし、CX-3 18XD ではほぼなくなったと感じました。
Mazda3 XD も同じ印象です。
「中間加速もいまいち」とのことですが、そもそもあなたは加速のたびに 470Nm まで踏み込んでいるんですか?違いますよね。
SKYACTIV-D1.8 の 270Nm で足りないなら、SKYACTIV-G 2.0 や SKYACTIV-X なんかどうするんですか?
270Nm で「中間加速もいまいち」なのだとしたら、普段はどんな運転しているんですか?
>そして、1.8Dはシングルターボであり、トルクも低いので出だしはさらにもっさりします。
2.2D は大排気量だからツインターボでなければ高負荷域でターボの加給キャパを超えてしまいますが、1.5D のシングルターボは、ツインターボの小さい側のターボを更に加給キャパが小さいものに替えて、しかも VGT で「低回転域」に広げたものです。1.5D が小排気量であることを生かした形です。
だから高出力側は全然出ないのですが、構造的に発進時のターボラグは 2.2D よりも小さいはずですし、実際そう感じます。
>新型2.2Dは、トルクもアップしているのですから、全域とは言いませんが多くのシチュエーションで旧型2.2Dの加速を上回ると思いますよ。
KF CX-5 が発売された時に馬力やトルクが増えたにも関わらず、「XD の加速感がなくなった」「大人しくなった」という書き込みがあったのはどうしてだと思いますか?
アクセルを踏む→ターボラグで加速しない→無意識にさらに踏みます→ターボラグで予想以上の加速をする→無意識に戻す
人は予想以上の加速をした時に「加速がいい」と感じるんですよ。
KF CX-5 になった時に、その制御を見直して、アクセルを踏んだ量だけ加速する様に変更したら、結果、「XD の加速感がなくなった」「大人しくなった」という印象に繋がったんです。
Mazda3 XD はターボ車であるにも関わらず、アクセルと加速がほぼ同等です。逆に言えば踏まないと加速しない。
それをアクセル操作と加速のリニアリティと言っているんです。
>白ランプは気にしたことがありません。燃費で22XDを買ったわけではありませんから。
iDM は燃費のためにあるんじゃないですよ。青が点灯すれば燃費が良くなる訳ではありません。
白が点灯するのはマツダからみて「雑な運転」だとみられているということですよ。
書込番号:22728389
18点
一言、専門的なデータ云々個人的にはわかりませんが欲しい、買いたい、その思いで試乗して良かった、今一だったでいいのでは?各々のオーナーのかたが判断して自分の感じたことをつぶやけばいいとおもいますよ!
書込番号:22728439 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>福島の再雇用おじさんさん
「俺がそう感じたんだから誰がなんと言おうと俺が正しい」というのも1つの感想ですが、間違った理解を元に「ディーゼルターボの特性です」とか「これは、エンジンの特性です」とか言い出したら、それは違うでしょという話になります。
その技術的な話が面倒なら、学ぶか、口を挟まないかのどちらかがよろしいかと。
書込番号:22728537
14点
>aquablauさん
>ですから、結局興味がないということですよね。
1年半前に技術資料として発表された訳ではなく、普通にたくさんのWeb記事に掲載されていた訳ですから。
最近、興味をもったわけで、それの何が悪いのでしょうか?
>拍子抜けとかスペック低いって、どんな風なエンジンになると期待していたのでしょうか?
そんなこと、言った覚えありませんけど?
思い込みが激しすぎるのでは?
書込番号:22728637
24点
>ロドレヴォさん
>最近、興味をもったわけで、それの何が悪いのでしょうか?
拍子抜けとかスペック低いって言い出すということは、そもそもなんらかの期待があった訳ですよね。
期待があったということは、今初めて SKYACTIV-X というエンジンの存在を知ったという訳ではないでしょう。
>そんなこと、言った覚えありませんけど?
>思い込みが激しすぎるのでは?
ロドレヴォさんが言ったとは誰も言っていませんよ。
拍子抜けとかスペック低いと言い出した人は、どんな風なエンジンになると期待していたのか、ということです。
思い込みが激しすぎるのでは?
書込番号:22728700
7点
リシさんはこのグラフをみても「ディーゼルは初期応答性が高い」ということが理解できなかった人か。
D1.5/1.8 のことも、D2.2 の低スペック版ぐらいにしか理解していないんだろうなぁ。
D2.2 にはなかった VGT のほか LP-EGR も初期応答性向上に役立っているのに。
D1.5/1.8 は、高出力を捨てた代わりに、実用域では D2.2 よりも優れた技術も結構詰め込んでいるんだけどね。
更に言えば、中間加速をフルスロットルのフル加速だとか言っちゃう人。
フル加速とは言ったけどフルスロットルとは言ってないとか言い出す変な人もいたっけな。
フルスロットルではないフル加速ってなんだろう?
SKYACTIV-X は他社ダウンサイジングターボより中間加速(40km/hからの踏み込み)での初期応答性が高いと発表されているけど、最大馬力と最大トルクだけみて、拍子抜けとかスペック低いとか言い出せるのはどうしてだろう?
試乗もしていないのにすごい想像力(と決めつけ)だなぁと。
書込番号:22728957
11点
>aquablauさん
>Mark X なんかはそういう価値基準を元に 2.5L 200ps 350万円、3.5L 320ps 400万円、とラインナップしてましたけど、最大出力 6000回転、最大トルク 4800回転、燃費も 10km/L とかですから結局市場には受け入れられませんでした。現実を考えると、Mark X で 6000回転とか 4800回転とか回しませんからね。
今、中古車市場では、そういった古いタイプの「馬力は良いけど燃費が悪いガソリン大排気量高級車」の値落ちが大きいらしいですよ。
マークXの初代2.5Lは215ps/26kgf-mですよ。
しかもハイオク仕様。。。
現行は205psだったはず ※レギュラー使用
なんでトルクは1.8Dでも十分なのですが、馬力がない
Skyactiv-Xだと馬力は180psですが、トルクが224Nm(=22.8kgf-m)
やはり2.2Dに比べると物足りない感が。。。
わがまま言ってもきりがないのですけどね
書込番号:22729260
4点
わたしはAWDのMTに乗りたいのでX一択ですね
書込番号:22729740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2.2Dに、マイルドハイブリッドつけれれば、いい数値になりそう。ターボとハイブリッドではダメなの?
夢のエンジンという能書きに、やられてしまっている。複雑なわりには…
杞憂に終わってほしいと誰もが思っています。
書込番号:22730221 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新技術の開発、商品化という点においては素晴らしいと思うし、期待もあります。
しかし、現段階のスペック等を見る限りでは特質する点は見られないというのが個人的な感想です。
評論家たちが「夢の次世代エンジン」などと必要以上に持て囃しすぎているのも考えものですね。
実際に出たときには、トータル的な優位性があればよいですね。
書込番号:22730293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>てげさん
>やはり2.2Dに比べると物足りない感が。。。
2.2D に相当するエンジンは、今回ないですからね。
BMアクセラ発売時に 1.8D 相当がなかったから 2.2D を乗せたのであって(あとは主査の趣味?)、1.8D がある今は 1.8D/2.2D と2本立てはなかなか難しいかもしれません。でも待ってたら出るんじゃないかとも期待しています。
>sblueさん
>エンジェル・ハートさん
素朴な疑問ですが、夢のエンジン?ってどんなエンジンを期待していたのでしょうか?
ディーゼルやダウンサイジングターボ並みの燃費で、ダウンサイジングターボを上回る加速力、ディーゼルよりも続く高回転の伸び、という現時点の情報以外に何を期待していたのか教えていただけますか?
書込番号:22731039
4点
aquablauさんの画像に追加しました。
投資家向け?の資料で、2017年8月現在の開発段階のデータらしいです。
その資料によると、最初にダウンサイジングターボよりレスポンスが良い点をアピールしています。
これは「fun to drive」には大切なポイントで、コーナーの立ち上がりなどアクセルでコントロールし易い。
追い越しでも、アクセルに素早く反応すればそれだけ前へ出られます。
そのピックアップの良さに加え、パワーバンドが広くて、広い回転域&アクセル開度で燃費がいい。
ATならスポーツモード走行とかキックダウンを多用しても燃費が気にならない。
40Km/hからの加速は2.0LのMX-5並みで、燃費は1.5Lのデミオ並み(二つめの画像)はスゴイですね。
試作車の試乗でもそれが実感できるようで、画期的なエンジンである事は間違いないでしょう。
2年前の試作車では細かな不具合があるようですが、それがどれだけ熟成されているか
トルクカーブは95RONと91RONでかなり違いますが、実車ではどうなのか気になるところです。
エンジン重量は、西村直人氏の話では今でも欧州向けに存在する2Lガソリンエンジン(PE-VPR型)より20〜30kg程度重いようです。
1.8Dよりは軽いんじゃないでしょうか。
2.2Dを望む声もありますが、MAZDA3ではフロントヘビー過ぎる気がします。
>aquablauさん
ダウンサイジングターボと比べると実燃費が良くて、加速力は同等でもレスポンスで優れる
じゃないかと思いますけど。
書込番号:22732127
6点
aquablauさんと田舎のモグラさんのコメントを見ていると、なかなか面白そうなエンジンだなと興味は高まってきました。
最終的にどのように仕上がってくるのかわかりませんが、楽しみですね。
エンジン重量がどの程度になるのか、少し前に軽く調べただけだとわからなかったのですが、大幅増となる可能性は低いみたいですし、その点も良さそうな雰囲気ですね。
アクセルレスポンスの良さなど、試乗できるようになったら確かめてみたいし、ちょっと楽しみです。
エンジン音もどんな具合なのか等々、気になります。
書込番号:22732273
4点
水平対向GT+常時AWD、プリウスのハイブリット+エンジン、V6、それぞれに違いがはっきりしていて、驚いた
ことを覚えています。自分の好みでは水平対向GT+常時AWDですが、2.2D+AWDは、それに近い感覚です。
単純なスペックだけでは、みなさんが書いてある通り、すべて2.2D を超えてないわけで、インパクトがない状況です。
191馬力にはしたかったのではないかと思います。
感性の部分に、上記エンジンのようなはっきりとわかる違いがあるのか?
常時AWDモードがあればおもしろいのに。
マツダのこの時代での心意気に、共感していきたい。
書込番号:22732345
2点
>田舎のモグラさん
>ダウンサイジングターボと比べると実燃費が良くて、加速力は同等でもレスポンスで優れる じゃないかと思いますけど。
掲載してくださったグラフでも、やはり比較対象は1.5T(多分、本国仕様のゴルフ)ですよね。結局、ミドルグレードなんですよ。
これで価格が2.0Gより上がり幅が小さければ、そういうグレードなんだと納得します。今後のNAリプレースと考えれば、それはそれで素晴らしいなと。
でも値段もフラッグシップなので…。
ミドルグレードの中では上に位置すると思うんですが、1.8T〜2.0T辺りで得られるものとは、やはり隔たりを感じるんですよね。
1.8T〜2.0T(200ps前後)って、中途半端と見る向きもあるし、国内ではあまり売れないかも知れません。
でも、ゴルフGTiのように走りに振った車、300Nmぐらいのトルクを生かしたサルーン的な車、ATの多段化も含めて場面によってサルーン的でもあり、程々のスポーツ性の両方を楽しませてくれる車…。方向性は様々ですが、そこが魅力的でもあり。
アクセラ2.2Dは得手不得手もあるし、正直、欠点も感じます。だけど、そうした1つ上のクラスを比較対象にしたくなる要素を私自身は感じるんですよね。
人によって中間加速だったり、坂道を感じさせない力強さだったり、クルーザー資質だったり、きっと様々なんでしょうが…。
余談ですが、ゴルフ1.5Tって確かミラーサイクルを取り入れるんですよね?ターボのミラーサイクルって仕組みが理解出来ないんですよ^_^ うちのA3もそうですが、どの回転域で使われてるのかもわからん^_^
もう少し時間が取れるといいんだけど、中々話題の速度についていけない^_^
書込番号:22733617 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Pontataさん
ミドルグレードとかアッパーミドルといった格付け?には興味がないので返答に困るのですが
レスポンスが良くて実燃費も良い点で、1.5Tや2Tの特性とはかなり異なるエンジンだと思います。
レスポンスが如何に大切なファクターであるか、それはレース用のエンジンで試して(出来ればレースで競いあって)みれば分かると思います。
問題は、それを最高出力とかトルクカーブのように分かりやすい数値やグラフで表現出来ず、インプレッションに頼らざるを得ない事です。
実燃費も走行パターンを限定している点でそれに近いものでしょう。
出力やトルクが見劣りする数値であっても「fun to drive」には何が大切か、それを追及したマツダに敬意を表したいと思います。
書込番号:22734362
2点
>田舎のモグラさん
マツダに敬意を表し、期待する気持ちは私も同じなのですが、まだ車が出てこない内から些か力を入れすぎているのでは?
田舎のモグラさんのコメントは試乗して感動した人のコメントのようですよ。
書込番号:22734540
8点
>ナオタン00さん
最高出力と最大トルクの数値を見ただけでダメだと判断する人が多いのでメリットを力説しているだけです。
私も試乗してから判断しますが、印象が良かったとしてもMC後のCX-30の購入を考えています。
書込番号:22734568
3点
More Powerなら、SKYACTIV-Xではなく、SKYACTIV-G 2.5Tあたりのラインナップ追加に期待しましょうっていうところなんですかね?
2.5TがMazda3のエンジンルームに収まるのか、またトータルバランス的にどうなのか、はわかりませんが…^^;
書込番号:22734716
2点
スレ違いで申し訳ありませんが、コメントさせていただきます。
>Pontataさん
VWの1.5Tミラーサイクルの件ですが
全域で吸気バルブを早閉じして、燃焼温度を下げて量産ガソリンエンジン初の可変VGTターボを採用しているようです。
また、ミラーサイクル+可変VGTを採用しているのは130ps/200Nmの仕様のみです。
低負荷域でのターボを効かせない領域での燃費を、気筒休止にさらにミラーサイクルを足して稼ぐ目的だと思います。
書込番号:22735330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pontataさん
>掲載してくださったグラフでも、やはり比較対象は1.5T(多分、本国仕様のゴルフ)ですよね。結局、ミドルグレードなんですよ。
>1.8T〜2.0T辺りで得られるものとは、やはり隔たりを感じるんです
試乗もしていないし、具体的な比較資料もないのに、隔たりを感じるのはどうしてでしょう?
デミオと比較していることが「デミオと同クラス」を意味しないように、Cセグ15Tと比較したことが「Cセグ15Tと同クラス」を意味するものではないと思いますが。
書込番号:22735463
5点
ひとまずは、先行している欧州マツダの受注状況がどうなるか注目ですかね。
欧州での納車開始は今秋からの予定らしい(?)ので、それ以降のオーナーの声にも注目でしょうか。
日本仕様とは異なるのでしょうが、欧州市場がどう反応するのか楽しみですね。
何となくですが、SKYACTIV-Xは欧州では評価されるけど日本市場ではイマイチ良さをわかってもらえない、なんて事になりそうな気はしますかね^^;
車を操る楽しさに関しては、欧州の方がニーズが高いという固定観念で言ってる面もありますが…。
ボンヤリとですが、漸くSKYACTIV-Xの特徴がわかってきたような気もしますので、色々と教えて下さった方々ありがとうございました。
書込番号:22735667
1点
>aquablauさん
>>ディーゼルは、そもそも燃えにくいのでレスポンスが悪く、
>燃えにくいのでレスポンスが悪かったら、大変な事態ですよ。エンジンが回りません。最悪エンストします。
ちゃんと燃えます。安定して燃えるようにエンジンは作られています。
面白い人ですね。(笑)
ガソリンより燃えにくいと言っているだけで、ちゃんと燃えないとは言ってないでしょ?
燃えにくいから、ピエゾインジェクタまで使って多段の燃料噴射制御を行い「安定して燃えるように」作られていますが、ガソリンよりも筒内の燃焼速度が遅く、燃焼期間が長いため回転が上がらない、これをレスポンスが悪いと言います。
別のスレッドにも掲載しましたが、1.8Dの0-100kmが1.5Gよりも、1秒くらい遅いというのが、その動かぬ証拠です。
>「中間加速もいまいち」とのことですが、そもそもあなたは加速のたびに 470Nm まで踏み込んでいるんですか?違いますよね。
既に消されてしまっていますが、中間加速の件は、あなたが「中間加速と言えば常用域での加速を指すものだと思っていたけど」って、面白いことを言われていたので、「発進加速は静止状態からの加速、中間加速は走行状態(40 km/hとか60 km/h)からの加速で、共にフル加速です。常用域の加速という抽象的な定義では、比較なんか出来ませんよ。(笑)」と既にお答えしていますよ。
当然、フル加速のシチュエーションは少ないですが、相対比較するには定義を合わせなければならないためフル加速で測定しているのであって、その結果から、ハーフスロットル時の挙動も推測できますし、私は、試乗の時には当然フル加速で評価したわけではなく、日常使用するアクセル開度で評価しています。
>リシさんはこのグラフをみても「ディーゼルは初期応答性が高い」ということが理解できなかった人か。
こちらも消されていますが、私はちゃんと理解して以下の質問をしています。
1. 縦軸の加速度は、何の加速度ですか?
2. 初期応答とは、何秒くらいですか?
3. 初期応答後に1.5Dは加速度が下がって行き、逆に2.0Gは上がって行きます。すぐに逆転して差はどんどん開いていきますよね?
初期応答がどれくらい良いか答えてくれないので分かりませんが、2.0Gの0-100kmは1.8Dより3秒以上早いのですから、勝負になりません。
書込番号:22735954
11点
>田舎のモグラさん
>レスポンスが如何に大切なファクターであるか
もちろん、初期応答性が大切な要素の1つであることは、充分理解しています。私自身がSUVを選ばない理由でもありますし。
ただ、その初期応答性の後に来るのは、スペックなりの反応ですよね。レースの世界であれ、初期応答性だけでなく、トルクや出力も大切な要素では?
1つの要素だけでなく、総合的に判断されるべきかと。まして、市販車の話ですし。
勿論、何を重視するかは様々なので、正解を1つに絞る必要もないけれど。
>ミドルグレードとかアッパーミドルといった格付け?には興味がないので返答に困るのですが
例えば同じゴルフでも、1.2TとRを同じ土俵で比べるのは無意味だと思いませんか?
同じCセグの中でも、価格や性能の幅が広いですし、それぞれ性格も違うので、単純な順位付けはせず、Xはどのあたりにポジショニングされるのかな?っと、私はそんな風に考えますけどね。
別に見栄でスペックを気にしてるわけではないんですが、ある程度、スペックに裏打ちされないと得られないものもあるので。
書込番号:22736248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pontataさん
>その初期応答性の後に来るのは、スペックなりの反応ですよね。
確かにその通りです。
ただ、そのスペックを最大限引き出せるかどうかはドライバーの問題でもあります。
もっとトルクが欲しいと思えば、少なくともアクセルは全開にします。
曲がりくねった山道では、アクセルを早く踏めるライン取りが肝心です。
そういう道ではトルクバンドが狭い2.2Dより走りやすいかもしれません。
高速道での80Km/hくらいからの追越加速や、上り坂で車速を維持するのにどれ位のアクセル操作が必要か
そのあたりは確かめてみないと分かりませんが、
シフトダウン(キックダウン)してアクセル全開で追い越しすれば、そんなに遅くはないでしょう。
所詮、120Km/hまでの加速で150Km/hなんて速度が許されているわけではありませんから。
公道を走る限りSKYACTIV-Xのスペックで十分楽しめるのではないかと思います。
もっとパワーのある車で、公道を「スペックなり」の走り方をしたら相当に危険な「暴走」でしょう。
>スペックに裏打ちされないと得られないものもあるので。
それは精神的な満足感であって、スペックを生かせるかどうかは別問題だと思います。
>リシさん
自動車用語で言う「レスポンス」とか「初期応答」とは
アクセルを踏み込んだときのエンジン回転の上がり具合、吹け具合を意味すると思いますが。
少なくとも、0-100km加速のタイムはレスポンスの指標にはならないと思います。
書込番号:22736541
5点
SKYACTIV-Xのコストパフォーマンスの参考です。
20Sを基準とし、マツダ3とCX-5のLパケから価格差を出してみました。
価格差 馬力/トルク
20S 基準 156/20.3
25S +22万 190/25.7
18D +27万 116/27.5
25T +31万 230/42.8
22D +32万 190/45.9
X +67万 180/22.4
マツダ3のラインナップに25S、25T、22Dを設定しない理由が明確ですね。
]が売れません。
設定しなくても、購買意欲がわきませんが・・。
書込番号:22736655
7点
>田舎のモグラさん
>リシさん
自動車用語で言う「レスポンス」とか「初期応答」とは
アクセルを踏み込んだときのエンジン回転の上がり具合、吹け具合を意味すると思いますが。
少なくとも、0-100km加速のタイムはレスポンスの指標にはならないと思います。
初期応答とレスポンスは異なる概念です。
レスポンスも応答性のことですが、初期に限定されていません。
例えば、2速や3速にシフトアップしてからの応答性を、レスポンスと表現しても問題なく、
従って0-100km加速のタイムはレスポンスの指標のひとつだと思います。
書込番号:22736998
7点
>aquablauさん
>試乗もしていないし、具体的な比較資料もないのに、隔たりを感じるのはどうしてでしょう?
勿論、詳細は分かりません。
ただ、ディーゼルほどの最大トルクではないから、低中回転トルクだけで充分…というわけではない。
最大トルクに対して、最大出力が大きいことから、高回転までトルクが持続することも分かりますし、ある程度、回して稼ぐ性格なのも予測できますよね。
多分、特別な軽量化の為に、高価な素材をふんだんに使用することも考えにくいですし。
6ATなので、現実的に考えて、使えるギア比の幅も、加速に振るにしても、燃費に振るとしても、ある程度の幅の中に収まるハズだと思います。(両方アピールしたいので、あまり極端なことはできない)
2.0Tは、約1.5倍のトルクがあります。トルクは、約4000回転ぐらいで頭打ちになりますが、その後の落ち込みはディーゼルと比較すると緩やかなので、最大出力は上まで持続します。
さて、Xは2.0Tと比べ、1.5倍近いトルクの差をどこまで埋められるのか、無い知恵を絞り、色々妄想しました^_^
ギア比を下げた時、一般的なギア比、一般より高いギア比。それぞれ得られるものと、失うもの。自分がどう感じ、何を得たいと思うか。単純な速さだけでなく、高速クルーズや山道など、色々なシチュエーションを妄想した結果です^_^
私の妄想では、例えば0-100であれば少なくても2〜3割の差が残ってしまうだろうと考えます。
もういい歳なので、極端な速さは求めませんが、差の大部分は4000回転以下の実用域で出るだろうと考えられるので、私的には隔たりを感じます。
勿論、人によって評価するポイントが異なりますから、私とは違った評価もあると思いますが。
書込番号:22737001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sunegeAXELAマンさん
わざわざ、ありがとうございました。
>低負荷域でのターボを効かせない領域での燃費を、気筒休止にさらにミラーサイクルを足して稼ぐ目的だと思います。
A3が1.8から2.0になった時に、Bサイクル(ミラーサイクル)が取り入れられたみたいですが、どの領域なのか謎なんです^_^
購入前は私も過給前なのかな?ぐらいに考えていたんですが、実際、燃費表示を見ていると過給前の燃費は良くないんですよね^_^
負荷によって違ってしまうのかなぁ…。
VGTのことも知らなかったので、1.5Tが導入されない理由も分かりました。感謝。
書込番号:22737039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リシさん
リシさんは初期応答の意味を理解していないから、そういう質問になったのだと思います。
例えば「2.0Gの0-100kmは1.8Dより3秒以上早いのですから、勝負になりません」って、リシさんは 0-100km/h のような運転では初期応答がわからない、ということが理解できていないということですよね。
しかも 0-100km/h が現実の運転状況の中でどれだけ役に立つのか。
初期応答というのは文字通り、アクセルを踏んでからの初期応答、アクセルを踏んで車が反応するのが早いかどうかです。
私が重要視するのは、アクセルをほんの少し踏んだら、車がほんの少し加速するか、もしくはアクセルをほんの少し緩めたら、車がほんの少し減速するか、そういった部分です。初期応答が悪い車は、その微妙なアクセルの動きに少し遅れて反応しますので、無意識な踏み増しや意図しない加速につながり、そんな車に30分も乗ると、とても疲れます。
残念ながら、世の中には残念な車もありますが、その残念な車もバカ売れしましたから、世の中の多くの人は気にしない領域なのかもしれませんが。
Mazda3 に乗ると、そういった点にとても配慮されているのがわかります。ブレーキの踏力と減速率は今までの車と差を感じませんが(=ブレーキの効きは同じ)、踏み込んだ瞬間の角が取れているので、(違和感を感じる人もいるでしょうけど)逆に踏み込むときに配慮がいらなくなりました。停止する瞬間のお釣りも少ないので、停止する瞬間のブレーキコントロールも楽です。
アクセルも同様で、KE CX-5 が KF になった時よりさらに、アクセルと出力のリニアな反応に気を使っているのがわかります。
(だから単純に新型 D2.2 を載せてもアクセラ 22XD と同じ印象にはならないだろうと言っています)
アクセル開度をリニアにせずに、アクセルをちょっと踏んだだけで出力を出すと「元気なエンジン」、でも実際はそこから先、踏み込んでも反応しない車。
ブレーキを踏んだらカッツンと初期ブレーキが効くと「ブレーキの効きがいい」、でも実際は躍度が低い丁寧な運転がしづらい車。
そんな車が好きな人は Mazda3 の魅力を感じにくいでしょうね。
マツダの藤原専務もインタビューでは「次に出るクルマは、SKYACTIV-Xというエンジンとともに、一番のウリは「違和感のない違和感」になります。従って、何が特徴なのかと聞かれると、説明するのが非常に難しい。ちょっと答えに窮してしまうところもあるのですが(苦笑)。」と答えていますし。
書込番号:22737190
6点
>aquablauさん
>リシさんは初期応答の意味を理解していないから、そういう質問になったのだと思います。
例えば「2.0Gの0-100kmは1.8Dより3秒以上早いのですから、勝負になりません」って、リシさんは 0-100km/h のような運転では初期応答がわからない、ということが理解できていないということですよね。
ですから、初期応答って何秒ですかって質問しているのですが?
先ずは、この質問に答えてから持論を展開して下さい。
例えば、1.8D初期応答が0.2秒で、これがとてつもなく早いんですと言われても、0-20kmが他のエンジンより2倍以上遅いのでは、話にならないでしょ?
1.5G:1.2秒
2.0G:1.5秒
1.8D:3.8秒
2.2D:1.3秒
>しかも 0-100km/h が現実の運転状況の中でどれだけ役に立つのか。
誰も0-100km/h が現実の運転をそのまま再現しているなんて思っていませんよ。
昔の、0-400mよりは、現実的ですが。
0-100km/hは、それぞれの車種を相対比較するための指標であり、その指標をどのように判断するかは、各人に任せればいいことです。
>マツダの藤原専務もインタビューでは「次に出るクルマは、SKYACTIV-Xというエンジンとともに、一番のウリは「違和感のない違和感」になります。従って、何が特徴なのかと聞かれると、説明するのが非常に難しい。ちょっと答えに窮してしまうところもあるのですが(苦笑)。」と答えていますし。
要するに、SKYACTIV-Xはユーザーに訴求できる魅力が無いと言っているように聞こえます。
私はマツダが好きですよ。マツダ3も非常に良い車だと思います。しかし、22XD乗りが買いたくなるエンジンが無いのです。SKYACTIV-Xを売らんがために、SKYACTIV-X以上のスペックのエンジンは、ラインナップから外すというマツダのやり方が頭にきているのです。
書込番号:22737381
13点
まずリシさんが比較に利用している動画は、車種も違えば測定状況も違うので
参考にはなっても議論の土台にはなり得ませんよ
1.8Dに至っては、10キロ辺りまでアクセルを踏んですらいないと思しきもので話になりません
CX-3の1.8Dの0-100タイムは、MTで9.9、ATで11.0と公式スペックにあり、12.7秒などデタラメが過ぎます
1.8Dがお気に召さなかったのは仕方ないにしても、いい加減な動画を使って必要以上に貶めようとする姿勢は
とてもアンフェアで見るに耐えません
書込番号:22737510
10点
>リシさん
仮にあなたの言うXを売るために他のラインナップを外したと言うのが本当だとしても、企業としては普通の考え方じゃないですか?
慈善事業じゃないんですし、Xを売るのが1番の目的ならそれが目立つようにラインナップするでしょう、2.2Dが好きならアクセラ乗ればいいだけの話です。
MAZDA3に乗りたい、でもエンジンは2.2Dがいい!なんて子供のワガママと同じに思います。
書込番号:22737623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リシさん
>1.8D:3.8秒
これ、書いてて「おかしいな」と思わなかったんでしょうか。
ご存知の通り、私は 15XD ですが、普段、赤信号から少し元気よく加速するときは 0-20km/h を3秒ぐらいで加速しますが、当然フルスロットルではなく、ハーフアクセル程度で、雑な運転なら iDM で白ランプが点灯しますが、その時は iDM で青ランプが点灯します。
(一応言っておきますが、iDM は燃費評価ではありませんよ)
15XD だとターボラグがあるので、多分、フル加速だと2秒前後だと思います。
Mazda3 XD では違和感はありませんでしたので、少なくとも 15XD と同様に、20km/h まで3秒前後では加速できていると思います。
フル加速(=フルスロットル)でも 20km/h まで4秒近くかかる車だったら、間違いなくおかしな違和感を感じたはずです。
明日にでも調べてみましょうか?
他の車の1秒台の数字を見る限りは、フル加速(=フルスロットル)での数値でしょう。
3.8秒という数値を「おかしいな」と思って意図的に書き込んだなら悪意によるネガキャンですし、悪意なく書き込んだのなら単なる認知バイアス、つまり自分の間違った印象を正当化するために、おかしな数値をおかしいと気づくことができなかったということということになります。
>初期応答とレスポンスは異なる概念です。
>レスポンスも応答性のことですが、初期に限定されていません。
これはあなたの勝手な解釈です。
初期応答性は【グラフに書いてある通り】、アクセルを踏み増ししてから車が応答するまでの時間です。
だから、あなたの「初期応答とは、何秒くらいですか?」という質問を見て、ああ、全く理解できていないんだなと残念に思って、それ以上の回答を諦めたんですよ。
書込番号:22737697
9点
>兵庫助さん
Mazda3 XD の公式スペックは 6MT で 10.3秒です。
AT はこれより遅かったと思いますが、MT と AT の違いはシフトスケジュールの違いですから、エンジンの違いを語る意味では、MT をベースに語った方がいいでしょうね。
それにしても、試乗もしていない X について、0-100km/h とか最大馬力とか最大トルクという、普段の運転にはあまり意味のない数値の比較だけで、車の良し悪し、売れる売れないを語る人がいるとは思いませんでした。
書込番号:22737755
5点
>Pontataさん
VWグループはライトサイジングと称して、排気量をアップさせましたが、これは燃費規制に対応するためです。
現行の1.5Lや2.0Lの前型である、1.4と1.8では
低負荷域ではダウンサイジングによるポンピングロスの低減と機械抵抗ロスの低減で燃費がよかったが、高負荷域ではノッキング回避のため空燃比をリッチにするため燃費が悪化する傾向でした。
でも、欧州NEDCモード試験では低負荷域を多用するためモード燃費はよかった。
しかし、WLTPサイクルやRDE試験を導入するということで、試験で高負荷域まで使うことになったので、高負荷域の燃費悪化をどうにかしなければならなかった。
そこで、リッチにしなくてもいい領域を広げるために、最大トルクは据え置きで排気量をアップすることにした。こうすれば、以前より最大負荷を減らすことができ、リッチ領域が減ります。
ただ、オットーサイクルで排気量を上げると、低負荷域のポンピングロスの度合いが、1.8Lよりも悪化してしまいます。
そこで、ミラーサイクルを導入し、以前の1.8Lとイコールかそれ以上に燃費をよくしながら
高負荷域の燃費も改善した。
という、流れのはずです。
仕組み的な話では、マニアックになってしまいますが
全域で早閉じミラーサイクルをしていて、高負荷域はオットーサイクルよりタービンをより多く回してトルクを稼ぐようにしています。
同じ排気量と過程して
@オットーサイクル+タービンの回転数を中くらい
Aミラーサイクル+タービンの回転数を@より早くし、より多く空気を送るようにする
とし、@とAの最大トルクを同じにすれば、結局エンジンの筒内の負荷レベルは一緒なので、
全域でミラーサイクルをしていても、高負荷域の燃焼状態はほぼ一緒で、ミラーサイクルの効果を出しているのはターボを効かせる負荷域以下のNA領域に限定されているはずです。
ただミラーサイクルのほうが、最大トルクを出すのにオットーサイクルより多くタービンを回すため、ミラーサイクル率を上げれば上げるほどターボラグが出る可能がありレスポンスには不利です。
また、ターボの容量も関係してくるので、レスポンス重視の小径ターボにすると、ミラーサイクルではより高回転高負荷側でトルク維持が厳しくなってくると思われます。
書込番号:22737910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツダ3 ガソリンの2リッター試乗しましたがエンジンの非力さは感じます。
内装の質感、サスの感じ、コーナリングなど感触が良いのでcx-30出たら試乗してみて現行CX-5からどちらかに買い替えたいと思ったがディーゼルも1.8だとパワーウエイトレシオ、トルクウエイトレシオから見てもCX-3より出足も中間加速も良くはないと思われます。
スカイアクティブXも試乗してみないとわからないですがスペックから予想する限りあまり期待は出来ないような?
最低でも現行CX-5並みの加速は欲しい。初期KE型は加速は豪快でした。
今はCX-5のモデルチェンジまで待たないとダメかもと思ってます。
やっぱマツダ3、CX-30には2.2ディーゼル欲しいという人が多いと思います。
特に現在2.2ディーゼルに乗ってる人は。
年次改良で2.2出してくるかも?
でもエンジン乗るスペースあるのかな?
書込番号:22738033
2点
>定年再雇用さん
もうガソリン2.0Lの試乗ができるんですね。
1.8Dと並んで迷っているんですがまだ近所にはなく…
どういったところで非力さを感じましたか?
通常の街乗りであれば1.5Lでもそう非力さを感じるところはなかったのですが…
書込番号:22738081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田舎のモグラさん
>それは精神的な満足感であって、スペックを生かせるかどうかは別問題だと思います。
運転を楽しむ…ってのは、精神的な満足感を得たいと思う行為だと思うんだけど。スペックを生かすことが運転をする目的ではないわけで。
私が言っている2.0Tは、ゴルフRのようなモンスター級ではなく、200ps前後の比較的穏やかなクラスです。私のA3は190psですから、最大出力だけで言えばXと大差ないんです。
Xと大きく違うのは、実用域のトルクが300Nmぐらいあること。別に反社会的な運転をしなくても、こっちは恩恵が得られますよね。元気に走る時だけでなく、静かにクルーズしたい時も含めて。
2.2Dとの違いは、頭打ちになった後の落ち込みが緩やかで、出力は高回転まで維持できること。トヨタの1.2Tみたいに、小排気量で絞り出す感じになると、頭打ち感も強くなると思いますが。2.0Tだと上まで軽く回るんですよね。
応答性が良い、使い切れる…そんな楽しさも理解出来ますし、否定はしません。ディーゼルも好きですし、ターボが最善だとも思いません。
だけど、私自身は、2.0Tや2.2Dと、Xを素直に比較対象として見られない…と、それだけです。
書込番号:22738122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sunegeAXELAマンさん
仕組みのお話、とても参考になりました。
NAだと吸気抑制なので、相反する過給機が加わると仕組みが理解できなくて^_^ 考え方から変える必要があったんですね。
ありがとうございました^_^
書込番号:22738127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>兵庫助さん
>CX-3の1.8Dの0-100タイムは、MTで9.9、ATで11.0と公式スペックにあり、12.7秒などデタラメが過ぎます
>aquablauさん
>Mazda3 XD では違和感はありませんでしたので、少なくとも 15XD と同様に、20km/h まで3秒前後では加速できていると思います。
フル加速(=フルスロットル)でも 20km/h まで4秒近くかかる車だったら、間違いなくおかしな違和感を感じたはずです。
動画に関するクレームは、動画の掲載者にお願いします。
その動画がフルスロットルでないのか、そして1.8Dのネガキャンなのかは、掲載者にしか分かりません。私には、その動画しか探すことが出来ませんでしたので、他にあればぜひ紹介して下さい。
最初に動画を見たとき、遅すぎるので変だとは思いました。しかし、私が試乗した時の違和感に似ているし、St.mz6さんが、SKYACTIV-D 116ps 10.3sec(MT), 12.1sec(AT)と書かれており、12.1秒に対して12.7秒なので、これ、マジでホントなのか!と思った次第です。
>>初期応答とレスポンスは異なる概念です。
>>レスポンスも応答性のことですが、初期に限定されていません。
>これはあなたの勝手な解釈です。
それでは、レスポンスが初期に限定されているという根拠を提示して下さい。
>初期応答性は【グラフに書いてある通り】、アクセルを踏み増ししてから車が応答するまでの時間です。
車が応答するまでの時間であれば、加速度が発生しないはずです。
ですから、縦軸の加速度は、何の加速度ですかと質問したのですが、これにも答えてないですよ。
>だから、あなたの「初期応答とは、何秒くらいですか?」という質問を見て、ああ、全く理解できていないんだなと残念に思って、それ以上の回答を諦めたんですよ。
理解できていないのは、あなたの方だと思います。
加速は、初期応答だけでは決まりません。
何度も書きますが、初期応答後に1.5Dは加速度が下がって行き、逆に2.0Gは上がって行きます。すぐに逆転して差はどんどん開いていきますよね?
ですから、1.5Dの方が優れているのは何秒までですか?と質問しています。
>アーニー187235さん
>仮にあなたの言うXを売るために他のラインナップを外したと言うのが本当だとしても、企業としては普通の考え方じゃないですか?
企業としての普通の考え方は、以下だと思います。
先ず、コストパフォーマンスが低くて、販売台数の見込めないXは売らない。そして、最大の利益を上げるために、販売台数を最大にする努力をします。具体的には、出来るだけ多くのユーザーの希望に応えるため、15S、20S、25T、18D、22Dをラインナップし、動力性能に幅を持たせるでしょう。
22Dのユーザーを路頭に迷わすようなことは、普通の企業はしないと思いますよ。
>慈善事業じゃないんですし、Xを売るのが1番の目的ならそれが目立つようにラインナップするでしょう、2.2Dが好きならアクセラ乗ればいいだけの話です。
MAZDA3に乗りたい、でもエンジンは2.2Dがいい!なんて子供のワガママと同じに思います。
今、2.2Dのアクセラに乗っていますよ。(笑)
MAZDA3は名前を変えただけでアクセラでしょ?
そのアクセラに2.2Dが無いのですから、乗れないじゃないですか!(笑)
書込番号:22738235
10点
>リシさん
フルスロットルかどうかすら判らないのに、その動画を選んで紹介し、0-20km/h が 3.8秒だと紹介したのは動画制作者ではなくあなたですよ。
他のフルスロットルと思われる動画と比較して、3.8秒というのはおかしいと、書き込む前に思わなかったのですか?
書込番号:22738458
9点
>Pontataさん
トルクが太いエンジンは余裕がある事は確かです。
ただ、その余裕と燃費のバランスが問題であって、燃費も「スペック並み」で考える必要があります。
これからますます燃費規制が厳しくなる状況で、そのバランスに各メーカーが苦心しています。
発売前のエンジンで、予測で議論してもあまり意味はないと思いますが
「レスポンスが良く、広範囲の走行条件で実燃費に優れるエンジン」が本当であれば
スペック上では小さいトルク値であっても、それを有効に活用出来るのではと思います。
アウディのエンジンについて詳しく知らないですが、方向性としては1.4Tなどへのダウンサイジングではないでしょうか。
SKYACTIV-Xは、今までの2.0Tでもなくダウンサイジングでもない方法でトルクと燃費のバランスをとったエンジンだと思います。
2.2Dが今後厳しくなる燃費規制に対して何らかの対応を迫られるでしょう。
そういう観点から、2.0Tや2.2DとXを比較対象としても?と思ってしまいます。
書込番号:22738890
2点
>aquablauさん
>フルスロットルかどうかすら判らないのに、その動画を選んで紹介し、0-20km/h が 3.8秒だと紹介したのは動画制作者ではなくあなたですよ。
フルスロットルかどうか分からないのは、他のエンジンも同じです。
それに故意に選んだのではなく、1.8Dはその動画しか見つからなかったのです。
他にあれば、是非紹介して下さいと書いてますが?
それに、一般公開されている動画を紹介することに、何の問題があるのですか?
>他のフルスロットルと思われる動画と比較して、3.8秒というのはおかしいと、書き込む前に思わなかったのですか?
ですから、「最初に動画を見たとき、遅すぎるので変だとは思いました。しかし、私が試乗した時の違和感に似ているし、St.mz6さんが、SKYACTIV-D 116ps 10.3sec(MT), 12.1sec(AT)と書かれており、12.1秒に対して12.7秒なので、これ、マジでホントなのか!と思った次第です」
と書いていますよ。
3.8秒から2秒引くと1.8秒になりますが、0-100km/hが10.7秒になって、st.mz6さんの書かれた12.1秒と乖離が大きくなるので、3.8秒もそんなに変じゃないかも・・・と思いましたが、何かおかしいですか?
それに、あなたが「0-100km/h で車の発進時のもたつきが語れると思っているのかな」と言われたので、わざわざ、0-20 km/hの時間を測ったのであり、3.8秒を積極的にアピールする気など最初からありませんよ。
書込番号:22738927
10点
>リシさん
言ってること、めちゃくちゃですよ。
わざわざ「0-20kmが他のエンジンより2倍以上遅いのでは、話にならないでしょ?」と 1.8D のいい加減な数字を出してきて「積極的にアピールする気など最初からありませんでした」とか、そういう言い逃れができると思っていること自体、驚きます。
0-20km/h のフル加速が 3.8 秒とか、書き込む前に「おかしいな」と思わない人もいるのですね。
しかも、いまだにグラフに書いてある初期応答性とはどういう意味なのかを、グラフからきちんと読みとれていないみたいだし。
(つまりグラフを提示されても、その意味を理解できないということ)
燃焼期間が長いため回転が上がらない、とかも間違いの指摘が面倒になるくらいの話。
普通に考えれば「それじゃなんで5000回転以上も回るんだ?」と思うはずだけど、3.8秒のおかしさに気付かないぐらいだから。
書込番号:22740211
9点
>リシさん
いやいや、Xを開発したんだから売らない選択を普通の企業がしますか?wその方が非現実的だと思いますが。
今回のMAZDA3ではXを目玉にしているのだからそれを売るための手段を構築するのは至極当然だと思います。「販売台数が見込めない」というのも主観に基づく憶測ですよね。
あ、あなたがアクセラ2.2Dを乗っておられるのは存じてますよ、だからアクセラ乗ればいいだけの話じゃないですか?と申しているわけで、わざわざMAZDA3に2.2Dを採用すべき!と騒ぐ意図は何なのかと思った次第です。
書込番号:22740266 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
無い物ねだりになってしまうけど、いくつか理想を。
@2.0Xと1.8Dとの価格差を小さくするか添え置き
そもそもガソリンとディーゼルで特性が違うので、
性能的にどっちが優秀なんてのは決めにくい。
ATorMTを選ぶみたいに好みで選びやすいようにすると良かったかもしれない。40万差は敷居が高過ぎ。
A欧州と同じくハイオク仕様のまま販売する
前情報の時点で微妙な評価なのに、レギュラー仕様にすると馬力とトルク両方の性能低下は避けられない。
たかだか1Lあたり10円の差の為だけに本来の実力を抑えるべきではないと思う。
B2.5LをベースにスカイアクティブX化
憶測の話になるが、最大トルクは30kg-m近くになり
馬力も2.2Dを大きく越えてくれるはず。
走りの性能だけで言えば2.2D除名の不満はなくなるはず。
書込番号:22740800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aquablauさん
>言ってること、めちゃくちゃですよ。
以下の通り、ちゃんと筋が通っていますよ。
>わざわざ「0-20kmが他のエンジンより2倍以上遅いのでは、話にならないでしょ?」と 1.8D のいい加減な数字を出してきて「積極的にアピールする気など最初からありませんでした」とか、そういう言い逃れができると思っていること自体、驚きます。
言い逃れする必要がどこにあるのですか?(笑)
前述したように、あなたが「0-100km/h で車の発進時のもたつきが語れると思っているのかな」と言われなければ、わざわざ、0-20 km/hの時間を測ったりしませんよ。
何度も同じことを言わせないで戴きたいのですが。
それに、私は18Dのネガキャンなどするつもりは、ありません。「試乗してきました!」のスレッドで、「1.8Dは、2.2Dの代わりは全く務まらない。1.5Gよりはましだけど、面白さが感じられないし、発進時のかったるさが顕著」と試乗の感想を同じ22XD乗りの方に向けて、発信しただけです。それをあなたがぐだぐだといちゃもんをつけてくるので、そうじゃないでしょ!と対応しているだけです。
>0-20km/h のフル加速が 3.8 秒とか、書き込む前に「おかしいな」と思わない人もいるのですね。
しかも、いまだにグラフに書いてある初期応答性とはどういう意味なのかを、グラフからきちんと読みとれていないみたいだし。
(つまりグラフを提示されても、その意味を理解できないということ)
同じことばかりで、つまんないね。(笑)
だったら、以下の質問に答えて下さい。
1. 初期応答性が【グラフに書いてある通り】、アクセルを踏み増ししてから車が応答するまでの時間であるなら、Gは発生しないはずですが、グラフの縦軸のGは何のGですか?
2. 初期応答後に1.5Dは加速度が下がって行き、逆に2.0Gは上がって行きます。すぐに逆転して差はどんどん開いていきますよね?
1.5Dの方が加速に優れているのは何秒までですか?
>燃焼期間が長いため回転が上がらない、とかも間違いの指摘が面倒になるくらいの話。
普通に考えれば「それじゃなんで5000回転以上も回るんだ?」と思うはずだけど、3.8秒のおかしさに気付かないぐらいだから。
5000回転以上も回るのは、圧縮比を下げてガソリン並にしたからでしょ?
それでは、圧縮比がガソリン並になっても、なぜ回転はガソリンより低いのですか?
書込番号:22740897
7点
>アーニー187235さん
>いやいや、Xを開発したんだから売らない選択を普通の企業がしますか?wその方が非現実的だと思いますが。
今回のMAZDA3ではXを目玉にしているのだからそれを売るための手段を構築するのは至極当然だと思います。
賢明な企業なら、普通にしますよ。
遠い昔、日産もロータリーエンジンを開発し、横浜のエンジン工場に組み立てラインまで作りました。しかし、燃費の悪いロータリーは売れないだろうという経営判断で、販売を中止しています。開発しても、採算が合わないと判断したら売らないというのが、普通だと思います。
>「販売台数が見込めない」というのも主観に基づく憶測ですよね。
以下の客観的データに基づく推測です。
価格差 馬力/トルク
20S 基準 156/20.3
25S +22万 190/25.7
18D +27万 116/27.5
25T +31万 230/42.8
22D +32万 190/45.9
X +67万 180/22.4
20Sよりも若干性能がアップするだけで、販価が67万円もアップしているのですよ。
これで、売れる理由を教えて下さい。
>あ、あなたがアクセラ2.2Dを乗っておられるのは存じてますよ、だからアクセラ乗ればいいだけの話じゃないですか?と申しているわけで、わざわざMAZDA3に2.2Dを採用すべき!と騒ぐ意図は何なのかと思った次第です。
どこかで、旧型の2.2Dは、リコール実施延期の通知が届いており、当初「7月実施予定」だったのが、「10月までに入庫案内する」に変わっていますので、実施がいつになるか不明です。エンジン停止の恐れがあるリコールを発表から1年も待たすなんて、とんでもないことですと書きましたが、旧型の2.2Dは当初から煤の問題があり、経年劣化で新たな問題が出てくる可能性があります。そのリスクを避けるために、新型の2.2Dに乗り換えたいということです。
書込番号:22740899
6点
新型エンジンの開発には莫大なコストと時間がかかります。
更に走行用バッテリーとモーターを積むのだから20Sの67万円高はマツダの苦渋の決断なのでしょう(売れるかどうかは別として)。
フルスロットルによる0-20km/h加速の議論がなされていますが、いっそのことご自分で計測してみたらどうでしょうか?
周囲の安全を十分に確認してからなら可能と思われますよ。
書込番号:22741007
6点
>リシさん
2.2Dのリコール延期のお話はかなり問題ですね。
リコールをきっかけにMAZDA3への乗り換えに誘引し問題の2.2Dエンジンを回収する・・・いろいろ”妄想”するネタになります。
書込番号:22741012
5点
>リシさん
SKYACTIV-Xの存在意義ですが、まずディーゼルが売れない、売りにくい地域があるのでそれらの地域向けではないでしょうか?
最近ディーゼルを出した北米とか、環境規制が厳しい欧州とか。
日本より数が出る地域優先なのかと思います。
あとはすでに言われている常用域での出力、トルク性能でしょうね。
まあ価格差は気になりますがね…
書込番号:22741115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リシさん
ロータリーは日産が初めて開発したわけではないですよね?XのSPCCIはマツダが「初めて」開発、量産化したわけでその日産のケースは当てはまらないと思いますが?時代背景などもあると思いますし。
その価格差も車種も違えば装備も違う、よってニーズも違うから参考にならないと思いますけど。
スペックだけで車買うわけじゃないでしょ?そもそも乗ってもいないのに価格に見合うか断言なんて出来ないじゃないですか、「価格が高いから売れない」というのが主観じゃないんですか?と言ってます。
リコールの件はとんでもないと思うのも仕方ないですが、それが嫌なら乗るのやめたら?って事ですよ、自分は我慢をせず相手に解決策を全て求めるのが子供のワガママと同じだと思うってことです。
書込番号:22741126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リシさん
>言い逃れする必要がどこにあるのですか?(笑)
リ「1.8D は 0-20km/h が 3.8秒で、他のエンジンより2倍以上遅い」
私「書き込む前に3.8秒がおかしいと気づかなかったのですか?」
リ「動画を公開したやつが悪い」
私「3.8秒だと言い出したのはあなたですよ」
リ「積極的にアピールする気など最初からなかった」
私「自分でいい加減な数字を出して、2倍以上遅いとアピールしていますよ」
リ「ぐだぐだといちゃもんをつけるな」
これを言い逃れと言わずに、何と言うのでしょうね。
>アクセルを踏み増ししてから車が応答するまでの時間であるなら、Gは発生しないはずですが
そんなことはありません。初期応答性とは何かを全く理解していない証拠です。
>初期応答後に1.5Dは加速度が下がって行き、逆に2.0Gは上がって行きます。すぐに逆転して差はどんどん開いていきますよね?
それがどうかしたんですか?
あなたは、初期応答性の話を加速性能にすり替えているんですよ。
>5000回転以上も回るのは、圧縮比を下げてガソリン並にしたからでしょ?
あなたは軽油の燃焼速度が低回転時のトルク低下を招いていると主張していますが、それが仮に正しいのであれば5000回転も回らないということです。実際には5000回転以上回るのだから、あなたの主張は間違っているということ。
(軽油の燃焼速度が影響するのは高回転時)
>512BBF355さん
>いっそのことご自分で計測してみたらどうでしょうか?
3.8 秒が実際は何秒かという話ではありません。
それ以前に 3.8秒がおかしいと気づきもしないことに驚いています。
そしてその後の言い逃れにも。
書込番号:22741154
6点
|
|
|、∧
|Д゚ ・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22741182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それにしても初期応答性のグラフを見せても初期応答性とは何かを理解できず、Gが発生しないとか(しない訳ないだろ!)、加速性能と区別がついていなかったりとか、自分が勝手に動画を拾ってきて 3.8 秒とか言い出したのは動画製作者が悪いとか、会話にならない。
これも自分の印象、例えば「発進時にもたつく」という印象が正しいと決めつけて、その原因を勝手な自分の思い込み、例えば「軽油の燃焼速度が遅いから低速トルクが出ないに違いない」「エンジンの特性に違いない」とか印象の原因を後付けで決めつけるタイプ。
論理的に系統立てて考えていないから、動画を切り取って 3.8秒という数字が出てきたときに、「これはおかしいぞ」とは思わず、脊髄反射で「他の車より2倍以上遅い」とか言い出し、それを批判されたら動画の製作者が悪いとか、責任転嫁するのもおかしいとすら思っていない様子。
別に「発進時にもたつく」という印象は本人の中では正しい訳だし(内的真実)、2.2D が欲しいというのも否定しないけど、15XD を普段から運転して、18D を乗せた CX-3 もなんども乗っている人が「それはエンジンの性能ではなく味付けだ」と言っても全く聞く耳を持たない。だって最近のマツダの傾向がそうだし、15XD や CX-3 18D と比べて「反応がアクセルに対してリニアなだけ」「それはエンジンの特性ではなく味付けだ」と何度も言っているんだよ。
それに対して「ぐだぐだといちゃもんをつけてる」のは自分だと気付きもしないらしい。
まあ、3.8秒がおかしいと気付かない人だからな。
書込番号:22741199
3点
>Pontataさん
>6ATなので、現実的に考えて、使えるギア比の幅も、加速に振るにしても、燃費に振るとしても、ある程度の幅の中に収まるハズだと思います。(両方アピールしたいので、あまり極端なことはできない)
マツダは極端に振る方向だと表明しています。(100km@3000rpm)
燃費を無視してスポーツモードで走れば、1.3L NA でもかなり元気な走りになります。
これを燃費を無視せずに済むようになったら、20T とはまた違う、元気な反応の良い走りが期待できると思いますがいかがですか?
初期反応性で見れば、多段ATで低回転に抑えて走る 20T よりもずっと良い「可能性」だってありますよ。
試乗もしないうちから、最大出力と最大トルクだけを見て、今までの知見や常識で判断するのは時期尚早だと思いますが、いかがですか?
書込番号:22741228
11点
上記の価格差からかすると、最適なのは2.2dか2.5t
今のままではXは売れない
ミラーサイクルの教訓がいきてない
開発費を除外した製造原価が理由ならまずいかも
ストレートシックスで270ps.トヨタとの密約説がホントでレクサスに載るのなら話はわかるけど
書込番号:22741258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>今のままではXは売れない
率直に、私も販売的には難しいとおもいます。(特に国内販売は)
しかし、新技術への挑戦ですからマツダには将来への投資と思って頑張って貰いたいと思います。
話題性は有りますので100点満点でなくてもそこそこの評価が得られれば次につながるでしょう。
MAZDA3の最多販売グレードは過去の例から見ても1.5Gと予想いたします。
書込番号:22741313
6点
無知ですみませんが…。
20SとXの差額67万円についてですが、コレは単純にエンジン(およびその周囲の部品?)だけの差という認識で良いんでしょうか?
パッケージ名?(※PROACTIVEとかL Packageとか)が一緒なら、基本的に装備品や機能は同一なんでしょうかね。
エンジンの差に67万円分の価値があるかという目線で見られると、好き者以外からはターゲットにされにくくなるのは、仕方ないですかねぇ。
それだけの価値がある楽しい車になっていると嬉しいですが、果たしてどんな出来栄えなのやら…楽しみではありますが。
書込番号:22741384
2点
>でそでそさん
一応専用装備が付きます。マフラー大型化、タイヤ高輝度塗装など
メーカー価格だとこれで10万円分ぐらいにはなるんですかね?
書込番号:22741410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きゃんちゃん1211さん
教えて頂きありがとうございます。
また、公式サイトで専用装備情報が公開されているようで、失礼致しました。
(自分で少し調べればすぐわかる事でした…すみません)
https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/grade/skyactive-x/fastback/
多少アバウトに見ても、このSKYACTIV-XとM HYBRIDに50万円ぐらいの価値があるかどうか(※20S比)ってな所になりますかね。
色々と事前把握が進んできました、ありがとうございました。(周回遅れすぎて申し訳ないですが…)
書込番号:22741477
2点
一部のネガキャンは無視するとして、発売前のスペックだけでこれ以上の議論は無駄では。
2.2Dを要望する声も分かるけど、2021/2030年のCO2規制やディーゼル車の退潮に対する危惧は考慮されず。
マツダの主戦場は欧州や中国であって、そちらで燃費やCo2削減が主命題になっているのに
最高出力や最大トルクばかりが話題の中心。
現段階では2.0Xが高いという声が多いけれど、次世代2.2Dはもっと高額になる可能性もある。
それどころか、今後の企業別平均燃費を考慮すれば2.2Dは高級車に限定されるかも。
気に入らなければ買わなければいい事で、下らない口コミをもう読む気がしない。
書込番号:22741527
8点
>田舎のモグラさん
マツダが可愛いから話をしてるんだと思いますよ
出来れば失敗はして欲しくないからね
書込番号:22741579 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ホントの事が知りたいでござるさん
で、SKYACITV-X 搭載 Mazda3 の何がわかったつもりなんですか?
書込番号:22741740
7点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>マツダが可愛いから話をしてるんだと思いますよ
>出来れば失敗はして欲しくないからね
>価格差からかすると、最適なのは2.2dか2.5t
>今のままではXは売れない
試乗もしないで「最適なのは2.2dか2.5t」と言い切れる?
失敗(ミスジャッジ)はして欲しくないから、試乗して自分で判断して
と思うんだけれど。
マツダが可愛いと思うなら それは当然のエチケットじゃない?
20SとXの価格差も、外車なら普通にある価格差でしょ。
これから販売台数がどんどん落ちていく日本を基準に考えない方がよいでしょう。
書込番号:22741937
6点
>aquablauさん
あなたとは経理の話で呆れました
無知と自分が正しく他者がアホだとの思い上がりには時間の無駄です
だから指名拒否だと
最後に言うとしたら、2.2dの成功の原点はCX5の248万の値付けにあったと思います
誰も乗ったことのないはずのXの実際なんてわかるはずないじゃないですか
それはあなたもでしょ?
今時点でわかってるのは凡庸なスペックと高飛車な価格設定
しかも2000をXに一本化して20万乗せ程度の攻めの価格設定が出来ない時点でメーカーの自信のなさが透けて見えるんですよ
Xが210ps程度有れば話は全く違うんだけど、180psは180psの実力ですよ
あっ勿論180ps有れば普通の自動車として気持ちよくは動きますよ
が、使わないと言う事と足りないと言う事には決定的な違いがあるのですよ
この点については餃子定食さんの意見を聞いてみたいです
で、あなたとは話が噛み合わない事は分かってるんでもう反応しませんから
書込番号:22742023 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>田舎のモグラさん
価格設定とパワーとの天秤で言ったつもりです
エントリーには1500があるから
Xの180psは乗ると普通に気持ちよく回ると思います
180psの良い車だと
が、70万乗せの理由には乏しい
何故70万下で2000を併売するんでしょう?
技術屋は自分の自信持てるもので勝負するのが大道じゃないの?
書込番号:22742045 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>aquablauさん
おどれが揚げ足取り発言するとスレが荒れんねんな。
知識披露自論スレ立ててそっちでよろしく一人でやってくれ。
書込番号:22742202 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>あなたとは経理の話で呆れました
ああ、前年度の決算報告に、意図的に投資を増やして利益率が低く推移することが記載されていることも知らずに「最大の問題は利益率の低さ、現状、危険水域です」と適当なことを言っちゃう上に、今年度の決算報告に減益分の内訳が記載されていることも知らずに「そんな話しは証券アナリストでもしません」とか、うっかり知ったかぶりを披露しちゃう人でしたね。
「凡庸なスペック」って、最大出力と最大トルクの数値だけで、何をわかったつもりになっているのか聞いているんですけどね。
これもうっかり知ったかぶりを披露しちゃいましたか?
今時、最大出力と最大トルクの数値で車が凡庸かどうか分かったつもりになる人がいるとは思いませんでしたけど。
書込番号:22742697
2点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>何故70万下で2000を併売するんでしょう?
X が今出せない上に、あなたの言い方で言えば、凡庸なエンジンだからじゃないですか?
燃費にはあまりこだわらず、価格重視だけどガソリンエンジンを楽しみたい人にはぴったりじゃないですか。
SKYACTIV-G に関しては、他社も技術的に追いついてきている認識は経営層も持っているようですからね。
それにしても 180ps と 210ps で凡庸かどうかが決まるんですか。
だからくだらないカタログスペック競争が無くならない訳だ。
書込番号:22742732
3点
SKYACTIV-X の技術は、本来であれば 3L クラスの排気量のガワを最大限軽量化して、2L クラスの出力とトルクに抑えたときに、通常の 2L NA よりずっと燃費も初期応答性も良い、ガソリンエンジンの弱点を大幅に克服したエンジンができるというもの。しかし残念なことに 2L じゃなきゃ売れないという大人の判断で 2L のエンジンにスーパーチャージャーを付けざる得なかった訳です。
もし 3L で出していたら、SKYACTIV-X の技術的本質を理解する気もなく「3L のくせに 180ps/210Nm しか出ない」とか言い出す人もいる、というのも大人の判断をした理由の一つだったのだろうけど、その残念な予測の通りのことを言っている人が現実にいて、とても残念というか何というか。
書込番号:22742759
3点
>ナオタン00さん
>2.2Dのリコール延期のお話はかなり問題ですね。
はい、そう思います。
部品の準備に時間を要すというのが、分かりません。
スプリングのバネ常数を上げるだけですからね・・・。
>きゃんちゃん1211さん
>SKYACTIV-Xの存在意義ですが、まずディーゼルが売れない、売りにくい地域があるのでそれらの地域向けではないでしょうか?
最近ディーゼルを出した北米とか、環境規制が厳しい欧州とか。
それは間違いないでしょう。
しかし、以下の数値を見ると、25Sか25Tを出してくれた方が、ユーザーとしてはうれしいと思います。
価格差 馬力/トルク
20S 基準 156/20.3
25S +22万 190/25.7
25T +31万 230/42.8
X +67万 180/22.4
書込番号:22743039
4点
>アーニー187235さん
>ロータリーは日産が初めて開発したわけではないですよね?XのSPCCIはマツダが「初めて」開発、量産化したわけでその日産のケースは当てはまらないと思いますが?時代背景などもあると思いますし。
その価格差も車種も違えば装備も違う、よってニーズも違うから参考にならないと思いますけど。
あなたのご質問は「Xを開発したんだから売らない選択を普通の企業がしますか?」です。
日産のロータリーも開発費をかけて日産が開発したものですから、当然当てはまります。
「初めて」とか「時代背景」とか「ニーズも違う」というのは、論点のすり替えに過ぎず、意味を持ちません。
>スペックだけで車買うわけじゃないでしょ?そもそも乗ってもいないのに価格に見合うか断言なんて出来ないじゃないですか、「価格が高いから売れない」というのが主観じゃないんですか?と言ってます。
断言している訳ではなく、推測だと言っていますが?
それに、主観ではないとも言っていませんが?
主観がダメなら、誰も自分の意見を言えなくなりますよ?
私は、「20Sよりも若干性能がアップするだけで、販価が67万円もアップしているのですよ。
これで、売れる理由を教えて下さい」とお願いしました。
さて、売れる理由は何でしょうか?
>リコールの件はとんでもないと思うのも仕方ないですが、それが嫌なら乗るのやめたら?って事ですよ、自分は我慢をせず相手に解決策を全て求めるのが子供のワガママと同じだと思うってことです。
リコールとは、設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金・回収などの措置を行うことです。ユーザーに我慢を強いるものではありません。
書込番号:22743053
7点
Xの第一印象は値段が高すぎるに尽きます。
スペックを見てもトヨタの2Lハイブリッドや自社ディーゼルに対してもアドバンテージを感じないなぁ。
しかもトヨタは2Lガソリン比で35万円高で留めています。(LEXUS UX)
以下2Lハイブリッドの欧州スペック(カローラワゴン)
システム出力 180PS
燃費 3.7〜3.9l/100km
0-100加速 7.9秒
書込番号:22743123
5点
>Beforea2さん
トヨタの新型2.0エンジン、なかなか魅力的ですよね、CVTも新型だし・・・。
日産の可変圧縮エンジンは更に興味深い、スカイラインあたりに載せるのかな?
ゴーン氏の経営戦略を見直し、どんどん魅力的な新型車を創ってもらいたいものです。
書込番号:22743180
3点
SKYACTIV-X を凡庸だと言っている人がいるけど、40km/h からアクセルを 50% に踏み増しして前の車を追い越したい状況の時の反応は、MX-5 2L(ロードスター 2L)と同等の加速性能らしい。(田舎のモグラさんが挙げた資料より)
0-100km/h なんてどんなシチュエーションで参考になるのかさっぱりわからないけど、40km/h からの追い越し加速なんて使用頻度が高い使い方で、自然吸気とは言え 2L 1105kg の MX-5 と、2L 1410kg以上の車が同等の中間加速なのに、どうして凡庸で高いとか言ってしまえるのが不思議。
SKYACTIV-X の Mazda3 は 0-100km/h が8秒台らしいけど、それが 0-100km/h 6.5秒の MX-5 と同等の中間加速なんだから、0-100km/h で何がわかるのか、という話にもつながる。
乗ってもいないのに、「トーションビームが」とか言っていた人と印象が被るんだよね。
書込番号:22743325
5点
>リシさん
既にロータリーが世に出ていて売れた前例があるのと初めて世に出る方式を採用したXじゃ状況が違うと思うので当てはまらないと思いますが。
初めて世に出るなら売れるか売れないか分からないからそりゃ売ろうとしてみるでしょ?って話です。
だから、若干性能がアップしているだけって乗ってないのに断言してるじゃないですか、数値だけじゃ分からないこともあるって思わないんですかね?乗ってみたら67万円高いのも納得する人もいるでしょう。
そもそも売れる理由なんて知りませんよ、必ず売れる!とも思ってませんし、ただ売れないと決めつけるのは違うんじゃないですか?と言ってます。
リコールだって直さないと言ってる訳じゃないんだから期間延びたくらい我慢したらどうですか?って事ですよ。それが気に入らないならリコールも即座に対応する企業の車に乗ればいいのでは?
書込番号:22743420 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アーニー187235さん
横から失礼いたします。
スレ違いになりますが、
>リコールだって直さないと言ってる訳じゃないんだから期間延びたくらい我慢したらどうですか?って事ですよ。
この発言は些か乱暴と思いますよ。
リコールはメーカー自身が認めた製造上、設計上の不具合で、発症すると命に関わる事態になりかねない重大な問題です。
よって速やかに告知し、改修する事が義務付けられているのです。
延期の理由は判りませんが、その間これが原因で死亡事故でも発生すればマツダにとっては命取りになりかねませんよ。
よくエアコンやパワーウインドウの不具合でもリコールと言う方がいらっしゃいますが全く次元が違います。(発火するなら別)
書込番号:22743515
10点
>ナオタン00さん
>命に関わる事態になりかねない重大な問題
リコールに関わりなく、車を運転すること自体が「命に関わる事態になりかねない重大な問題」だと理解していますか?
乗用車はロケットの様に幾重ものフェイルセーフで設計されている訳ではなく、リコールに関わりなく、どんな車でも急にエンジンが壊れて止まる可能性はあるんですけど。
リコールは車の潜在的な不具合を改修するものですが、リコールを受けていても受けていなくても車は故障するものですし、故障状況によっては命に関わる事態になりかねない重大な事故となります。
リコールを受けていない車両が、リコールで報告されている不具合が原因で事故が起きたらメーカーの責任だというなら、どのメーカーのどの車でも、リコールが発表されたら全車運用中止にすべきということになりますが、あなたはそう主張したいのでしょうか。
書込番号:22743543
7点
1.5Dのリコール時を考えると、バルブスプリングの交換なんて造作もないはず。
確かに妙です。。。
Vスプリングの交換だけでは立ち行かなくなり、他の部品の調達に時間がかかってるとか?
書込番号:22743706
6点
>aquablauさん
価値観の違う人とこれ以上議論するのは無駄で 精神衛生上にもよろしくないと思います。
燃費を無視したカタログ・スペックに終始して、レスポンスや中間加速の重要性が分からない。
MAZDA3の販売台数を稼ぐために、今後は競争力が見込めないエンジンを積んでバーゲンプライスを付けているのが分からない。
そういう人にいくら言葉で説明しても理解してもらえないでしょう。
(試乗すれば分かるかどうか、それも怪しい気はしますが)
バーゲンプライスよりかなり高額で、それでも販売比率を30%と見込んでいる。
それだけの自信を持って世に出すからには是非とも試乗してみたい。
そんな楽しみを共有できる人もいる、それが分かるだけで十分だと思います。
書込番号:22743826
8点
>aquablauさん
>燃費を無視してスポーツモードで走れば、1.3L NA でもかなり元気な走りになります。
まぁ極端な例として、おっしゃりたいこと自体は分かります。Xでもスポーツモードを利用すれば、かなり元気に走れそうだと、それも密かに妄想してましたし^_^ MTだと楽しめるかな?とも妄想してました^_^
1.5TやNA2.0と同じカテゴリーの中で比較する分には、異論はないんです。価格は別にして。
あとA3 2.0の日常の初期応答性は、あまり高くないんです。ギア比も高いし、エンジン自体の性格も含め。そこからは低回転からでも加速しますが。
ただ、日常的には同乗者もいるので、穏やかな方が都合が良かったり、山道では回転を保とうとするATが、不満を感じさせにくかったり。
Sモードを使うと、別の車かと思うほどなんですが^_^ 日常的には、アイドリングストップのキャンセラーとしてして使っています^_^
>マツダは極端に振る方向だと表明しています。(100km@3000rpm)
だとすれば、力感は充分だと思いますが、実用上、余計に隔たりを感じますし、多段化されないのが残念に思います。
以前に遮音で対策…というお話を受け、自分なりに低いギアで走ったり幾つか試してみましたが、回転が上がると音圧だけでなく、音程も上がるので、やはり聞き疲れするんですよね。
山道のように回転が上がり下がりを繰り返したり、いっとき高回転まで回す分には気持ちが高揚しますが、ロングツーリングで家族にも聞かせ続けたいとは思わないです。
まぁこれも実車を見ないと…ですが。
>もし 3L で出していたら、SKYACTIV-X の技術的本質を理解する気もなく「3L のくせに 180ps/210Nm しか出ない」とか言い出す人もいる、というのも大人の判断をした理由の一つだったのだろうけど、
欧州でのダウンサイジングターボは、もう排気量自体はあまり重要視されず、実質で比較されるとも聞きますよね。国内では税制も絡むので、中々理解されないかも知れません。
胸を張って、3.0で、1.5TやNA2.0のカテゴリーで理想を目指しました…と言ってくれた方が、私個人としては受け入れやすかった気がします。
ディーゼルも未だにガソリン車目線でしか見られない人も少なくないけど、理解できた人に支えられて、今があると思うし。
書込番号:22744018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田舎のモグラさん
(試乗すれば分かるかどうか、それも怪しい気はしますが)
言葉尻を捉えるつもりはありませんが、これはあなた方のある意味本質的な要素があるよう思えます
自分は普通の一般人だと思うのですが、一般人が試乗してわからない気持ち良さって意味があるの?
確かに24ps.さらに言えばレギュラーでなると10?ps程度の差では試乗してもわからないかもしれない
従来のエンジンがレギュラーで156ps?
Xがハイオクで180ps レギュラーでは?
トルクと言えば1割り増し
3割程度?の性能向上と言う触れ込みだったのでは?
期待してた人の失望は大きいですよ
これで70万乗せ
併せて180psのエンジンはどう転んでも230psのターボエンジンには敵いません
試乗するまでもなく全ての回転レンジで
燃費はターボが悪いでしょうが、普通の人は36万の価格差があればどちらが好ましいと思うでしょうか?
マツダはどこかでマーケティングセンスを無くしてきてる
もしくは、私の趣向からは離れてきてる
書込番号:22744044 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>田舎のモグラさん
価値観の違いなら結構なんですが、すでに発表されていることを無視して、自分の思い込みこそ事実と書き込んでいる人が多いですからね。
SKYACTIV-G の時だって最大出力やトルクだけでエンジンを語る人が多くて辟易としましたが、SKYACTIV-X の時代になっても同じとはね。
エンジンは進化しますが、人は進化しないということでしょうか。
>ナショナリズムさん
>Vスプリングの交換だけでは立ち行かなくなり、他の部品の調達に時間がかかってるとか?
相変わらず全く根拠がない妄想ですね。
1.5Dのリコール時と状況が違うということも理解できませんか?
>ホントの事が知りたいでござるさん
>Xがハイオクで180ps レギュラーでは?
あの、開発中とはいえレギュラーのトルクカーブを提示していますが、読めませんか?
最大トルクはほぼ同等で低回転側に寄っています。
実用面ではむしろ有利ですが。
>トルクと言えば1割り増し
>3割程度?の性能向上と言う触れ込みだったのでは?
最大トルクが3割向上するなんて、誰が言っていたんですか?
>期待してた人の失望は大きいですよ
あなたは何に期待していたんですか?
随分前から 190ps/210Nm が目標値と出ていましたが、それも知らずに期待していたんですか?
あなたの車を語る指標は最大出力と最大トルクだけなんですか?
>併せて180psのエンジンはどう転んでも230psのターボエンジンには敵いません
>試乗するまでもなく全ての回転レンジで
自分の知見を過大評価していませんか?
私は「試乗するまでもなく全ての回転レンジで180psのエンジンはどう転んでも230psのターボエンジンには敵いません」なんて言えませんよ。
例えば初期応答性、反応が早い NA をも上回ると発表されているのに、ましてやガソリンターボと比較すればもっと有利ですよ。
例えば中間加速、ギヤ比が低ければ十分トルクの差をカバーしますよ。だって実際に効くのは出力(=トルク×回転数)ですから。
>燃費はターボが悪いでしょうが、普通の人は36万の価格差があればどちらが好ましいと思うでしょうか?
普通の人なら試乗して見なければ判断できないんじゃないですかね。
>マツダはどこかでマーケティングセンスを無くしてきてる
>もしくは、私の趣向からは離れてきてる
私はあなたに車を語るセンスが無いのではないかと思いました。
書込番号:22744263
8点
>Pontataさん
>まぁ極端な例として、おっしゃりたいこと自体は分かります。Xでもスポーツモードを利用すれば、かなり元気に走れそうだと、それも密かに妄想してましたし^_^ MTだと楽しめるかな?とも妄想してました^_^
いやですから、極端な例ではなく、SKYACTIV-X は「スポーツモードではキビキビ走る」ようなギヤ比とシフトスケジュールだと公表されている訳で。もちろん、高速巡航などでも配慮されているでしょうけど、それも試乗していなければわからない点です。
少なくとも、最高出力と最大トルクだけで判断できる話ではないはずです。
>だとすれば、力感は充分だと思いますが、実用上、余計に隔たりを感じますし、多段化されないのが残念に思います。
多段化で何が解決するのですか?
>以前に遮音で対策…というお話を受け、自分なりに低いギアで走ったり幾つか試してみましたが、回転が上がると音圧だけでなく、音程も上がるので、やはり聞き疲れするんですよね。
それは実際に Mazda3 SKYACTIV-X に乗って見ないとわからないことでは?
Mazda3 自体が遮音性が高くなったという話も聞きますが、それでもまだ試乗車は普通のエンジンで、今までと同じ様に普通に搭載された状態です。
SKYACTIV-X ではエンジンルーム全体をエンジンカバーが覆うらしいですよね。
全体的にギヤ比を落とすことの懸念点の1つは騒音です。
それを解決するために、Mazda3 では公表されている様々な工夫がされているのではないかと思いますが。
書込番号:22744274
4点
>ナオタン00さん
言葉足らずでしたね、そこはすいません。
マツダがリコールの対応を疎かにしているわけではないですよね?まぁ本当の事は誰もわかりませんが、メーカーが期間が延びると言ったならユーザーはそれを受け入れるしかないじゃないですか、リコール対応が遅いから新型作れという方が乱暴かと思いますが、いかがですか?
その対応を受け入れる事が出来ないなら他のメーカーの車乗った方がいいんじゃないですか?と思った次第です。
もちろん万全を期してますけど、車だって人間の作るものですから不具合だってあるでしょう、そのリスクと引き換えに我々は快適さを選んで車に乗っているんじゃないですか?だったら最初から車に乗らなければいいんです。歩いていた方がよっぽどリスクは少ないでしょう。
便利さや快適さにはリスクが付き物です、ユーザーは一切リスクを負わずメーカーからそれを与えられて当たり前って考えは私は虫がよすぎると思います。
書込番号:22744361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アーニー187235さん
ご返信ありがとうございます。
私もマツダがリコール対応をおろそかにしているとは思っておりません。
ただ、現実に対応を滞らせているようですね。
普通に妄想すると原因は2つ。
1、当初の対策案では不十分という結果が出たので次の対策を検討し部品を再手配している。
2、アクセラ2.2Dの受け皿としてMAZDA3のスカイXに誘引するためリコール対応をスカイX登場まで引っ張る作戦。
1、は仕方ないにして、2はあまり妄想したくありませんが、現実問題としてアクセラ2.2Dのユーザーがリコールを機に乗り換えを検討するとして、マツダとしては当然ユーザーにはMAZDA3、しかもフラグシップのスカイXに乗ってもらいたいわけで最高のチャンスだと思います。
スカイXの目標販売計画は全体の30%ですか?これを達成するには旧アクセラの中でもフラッグシップの2.2Dユーザーを吸収したいのは当然です。
消費者には色々なタイプの方がいらっしゃいますが、特にトップグレードに乗られる方は次もトップグレードを選ぶ、なかなか下のグレードに行かないものです。
私はマツダと些かご縁がありますし、トヨタ、日産と一味違うマツダが好きですので、このようなゲスの妄想をさせない対応をいつも期待しているのですが・・・・
書込番号:22744422
3点
>田舎のモグラさん
>スペック上では小さいトルク値であっても、それを有効に活用出来るのではと思います。
若い頃、ホンダ好きの友人と酒の席で議論していた頃を思い出します^_^
出来る/出来ない…で言えば、出来ると思います。ただ、それが常態的に出来ることを、余裕と呼ぶんだと思います。
もし本当に100km/hで3000rpmだとしたら、120km/hでは3600rpmですよね…。
2.2Dを多段化して、120km/h、2000回転で走りたいと言っていた頃が、遠い昔に思えてきます^_^
>ただ、その余裕と燃費のバランスが問題であって、燃費も「スペック並み」で考える必要があります。
スペックは最大の数値であって、スペックが高いからと言って、日常的な常用燃費がスペックなりに悪くなるわけではありません。どちらかと言えば、仕事量なみ…と言えばいいのかな。
>アウディのエンジンについて詳しく知らないですが、方向性としては1.4Tなどへのダウンサイジングではないでしょうか。
先に流れを説明されてますが、Audiがライトサイジングを提唱し、現在のVWグループは排気量を少し上げる方向です。(1.8T→2.0T、1.4T→1.5Tなど)
輸入車にはあまり興味がないと思いますが、折角の買い替えの機会であれば、それらも理解された上で最終的にXを選ばれては?っと思います。
私自身も最初から一番候補はA3ではありませんでしたから^_^ 考え始めたのは、ゴルフRに試乗してからですね。速さはともかく、あの隙のないガチっとしたフィーリングに感動してしまって。
書込番号:22744701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pontataさん
>スペック上では小さいトルク値であっても、それを有効に活用出来るのではと思います。
一部だけを切り取られても困るのですが・・・
>「レスポンスが良く、広範囲の走行条件で実燃費に優れるエンジン」が本当であれば
この条件を切り取られると意味をなしません。
>燃費も「スペック並み」で考える必要があります。
この「スペック」とはカタログデータのことで、例えば A3 2.0TFSI quattro でしたらJC08モードが16.0Km/Lです。
実用域のトルクが300Nmぐらいで余裕があるでしょうが、アクセラ2LのJC08モードが19km/Lですから「スペック並み」に燃費が悪いですね。
実燃費がJC08モードとかなり異なるとしても、2.0Xと比較対象になり得る燃費とは思えないですけど。
燃費を「どちらかと言えば、仕事量なみ…と言えばいいのかな。」と抽象的に表現されても議論になりません。
「トルクが太くて余裕があり、日常的な常用燃費も悪くない」と言うのであれば、はっきり数値を書くべきでしょう。
>私の妄想では、(Xは2.0Tと比べ)例えば0-100であれば少なくても2〜3割の差が残ってしまうだろうと考えます。
>差の大部分は4000回転以下の実用域で出るだろうと考えられるので、私的には隔たりを感じます。
>(Xが)アッパーミドルと比較対象に出来るといいな…と。
妄想を書きたいのであればブログがよろしいかと思います。
書込番号:22744991
4点
>aquablauさん
>いやですから、極端な例ではなく、SKYACTIV-X は
いや極端な例と書いたのは、引用した1.3Lの部分のことです^_^
>多段化で何が解決するのですか?
もちろん、回転数による弊害の部分です。
高速巡航…まぁ中央道全線は無理でも、東名や名阪など…であれば、そんなにトルクもいらないと思いますし、オーバードライブ用があっても良いと思うし。
極端な話、ATのみACC利用時限定の高速用ギアだってアリかも知れないと思うんですけどね。ACC利用時なら、先行車との距離や勾配から、事前に適切なギアを選んでから加速に移ることも出来ますよね。使い様だと思うけど。
湿式DCTに比べたら、多分、軽量に収まるんだろうし^_^
まぁこれも実車が出てのお楽しみですね^_^
書込番号:22745032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>田舎のモグラさん
>「トルクが太くて余裕があり、日常的な常用燃費も悪くない」と言うのであれば、はっきり数値を書くべきでしょう。
はっきり書いたところで、使用地域や利用方向が異なれば、意味はないと思いますが。
だから同じ利用環境で、ほぼ同じ車両重量のアクセラ22XD/AWDより少し良いと言った方が、ここでは適切だと思っただけです。
私は最初から燃費勝負を挑んでいるわけではありません。燃費にこだわっておられるのは田舎のモグラさんで、燃費も良いに越したことはありませんが、私にとっては別の部分に対するウェイトの方が高いんです。
そもそも私は最初からXを同クラスとして比較出来ないと言っているのであって、その理由を説明していただけなんですが…。
書込番号:22745069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pontataさん
>いや極端な例と書いたのは、引用した1.3Lの部分のことです^_^
なるほど、失礼しました。
>極端な話、ATのみACC利用時限定の高速用ギアだってアリかも知れないと思うんですけどね。ACC利用時なら、先行車との距離や勾配から、事前に適切なギアを選んでから加速に移ることも出来ますよね。使い様だと思うけど。
事前発表の通り 100km/h@6速3000rpm で来るのか、それともあれは例えなのか、少し落として 2800rpm とかで来るのか、5速3000回転で来るのか、そのあたりは実車が出るまで待つしかありませんね。
でもエンジンルーム全体を覆ってまで静音化に拘ったのは、やはり回転数を高めに維持することのネガを消すためだろうと思っています。
また、米国での 2.0ハイブリッドと 2.5 に乗った評論家がパワー感にケチをつけたのも、彼らはその前に X の試乗会にも行っているでしょうから、X との対比もあるかもしれません。
>湿式DCTに比べたら、多分、軽量に収まるんだろうし^_^
今のロックアップ領域を確保したまま横置き SKYACTIV-DRIVE の多段化は難しいと思いますよ。
アイシン(トヨタ)が横置き8速を出していますが、SKYACTIV-DRIVE よりも大きくて重いですし、何よりズルズルです。
多段AT信仰
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42292617/
燃費を第一に考えるなら、減速時にクラッチを離した方が良かったりするんですけど、マツダはあくまでドライブフィールにこだわったんでしょうね。
SKYACTIV-DRIVE はトルコンを小容量化していますから、フルスロットルのゼロ発進などは不得意なはずですけど、そこにこだわる理由が全くわかりません。0-100km/h なんてどうでもいいので、中間加速での反応など小気味良さが実現されるか気になります。
書込番号:22745250
2点
横から失礼いたします。
>もし本当に100km/hで3000rpmだとしたら
まさかと思っていましたが、これはトップギア、100km/hで巡行時のエンジン回転数ということですよね。
大昔に私が所有していた1.6L、レブリミット7500rpmのエンジンを思い出します。
ここまでエンジンを回しても高燃費を出すなら既存エンジンとは別物と考えるべきですが、反面、いくら音振を抑え込んでも常に余計にエンジンを回しているという精神的ストレスは増す、疲れるエンジン、車という印象を持ってしまいます。
購入対象にはなり得ないものの、スカイX、なかなか不思議なエンジンで興味は増します。
書込番号:22745276
2点
>ナオタン00さん
まぁ妄想なので個人の自由ですが、それはいくらなんでも無理矢理な気がしますけどね、、、
仮にXを売りたいが為にリコール対応を延ばしたとしたらマツダを離れるユーザーの方が多いでしょうし。
妄想をさせない対応と言いましても、それは妄想する側の問題なので、ネガティブに捉えるのはやめましょう?としか言えませんが、、、
そもそも高い!って批判が出るのがよく分からないんですよね、高い物には理由があるわけで、それに対する対価が払えないなら欲しが時点で意味不明に思います。高くて買えない!安くしろ!って〇食じゃないんだからって思っちゃいますね。
わたしはX購入予定ですが、低所得ですので娯楽の類いは一切やめました、自分の生活環境や都合を理由に他者に文句を言うのはカッコ悪いと思います。
書込番号:22745445 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Pontataさん
>私は最初から燃費勝負を挑んでいるわけではありません。
>燃費にこだわっておられるのは田舎のモグラさんで、燃費も良いに越したことはありませんが、
>私にとっては別の部分に対するウェイトの方が高いんです。
今後、ますます燃費規制(Co2の排出)が厳しくなるのでメーカーが汲々としていますが。
2021年導入予定のEU規制は相当に厳格であることをご存知だと思いますけど。
だから、燃費が良くてドライバビリティが良い車が求められているのであって、燃料代をケチることに拘っているわけではないのです。
>スペックが高いからと言って、日常的な常用燃費がスペックなりに悪くなるわけではありません。
>どちらかと言えば、仕事量なみ…と言えばいいのかな。
燃費を「仕事量なみ」ってずいぶん複雑な計算をされたようですが、次のコメントでは
>ほぼ同じ車両重量のアクセラ22XD/AWDより少し良いと言った方が、ここでは適切だと思っただけです。
突然にアクセラと対比した表現で「思っただけ」とは理解に苦しみます。
>そもそも私は最初からXを同クラスとして比較出来ないと言っているのであって、その理由を説明していただけなんですが…。
私は2.0XとA3の2.0Tは全く異なるエンジンなので、同じ2.0Lのクラスとして比較する意味がないのでは、と言っているのです。
>別に見栄でスペックを気にしてるわけではないんですが、ある程度、スペックに裏打ちされないと得られないものもあるので。
>2.0Tや2.2Dと、Xを素直に比較対象として見られない…と、それだけです。
何回も言っているように、試乗しなければ分からないことでスペックだけで断言するのは早急過ぎるでしょう。
「比較対象として見られない」なら「アッパーミドルと比較対象に出来るといいな…と。」は諦めて下さい。
これ以上は議論しても仕方が無いので、ご質問いただいても返答は控えさせていただきます。
書込番号:22745599
5点
>ナオタン00さん
>まさかと思っていましたが、これはトップギア、100km/hで巡行時のエンジン回転数ということですよね。
既に2年近く前の SKYACTIV-X 技術説明会で発表されていることです。
6速3000回転でも、現行の6速2300回転よりも燃費がいいというのも発表されています。
SKYACTIV-X って何がすごいの?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42562812/
SKYACTIV-X の試乗会が限られた人向けにありましたが、エンジン音がうるさいという記事はなく、保温性と静粛性を高めるためにエンジンルーム全体をカバーで覆っているという記事もありました。
マツダ・SKYACTIV-X(スカイアクティブX)エンジンは、カプセル・エンジンだった!
https://motor-fan.jp/tech/10001304
マツダ、次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」搭載車(美祢試験場)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1085196.html
「補機類がぎっしり詰まったエンジンは全体が厚さ20mmほどの樹脂カバーで全体が覆われていて、さらに高圧縮(16.0:1)による大きめの燃焼音が漏れないよう吸音材で樹脂カバーはしっかり縁取りされている。」
書込番号:22745684
9点
>アーニー187235さん
ご返信ありがとうございます。
ゲスの妄想を書き込みしまして誠に失礼いたしました。
>仮にXを売りたいが為にリコール対応を延ばしたとしたらマツダを離れるユーザーの方が多いでしょうし。
私が心配しているのは正にこの部分で、Xを売るためでは無いにしても、リコール発表からその対応が滞っている内にリコール内容に帰因した重大事故でも発生すれば同じ様な結果になりかねません。
マスコミは勿論、ネットでも炎上状態になり、かつての三菱自動車の様なことになればスカイXなど吹き飛んでマツダの存続に関わる事態になりかねません。
私が心配するのはその点です。
書込番号:22745818
2点
失礼します、リコールについてですが、15年式アクセラ2.2Dですが先週リコール完了しました、1日入庫で他に色々点検もしていただきました、故意に遅らせてるってことは無いとおもいます、地域差やディーラーによって多少の時間差があるのでは?
書込番号:22745959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナオタン00さん
確かに滞っているというか、遅れが出ていますが、リコールを発表し、対応もしている、これ以上どうしようもないと思うんですよ。リコールが原因で事故が起こるかもしれないと心配するのはわかりますが、それだと車自体作れなくなってしまいますので。
前述した通り絶対に故障しない完璧な物なんて誰にも作れないと思うんですよ、ただ故障の割合を減らす為にメーカーも頑張っているわけで、三菱の様に隠蔽する事とは違うと思うんです。
私の主観でありますので、強要するつもりはありませんが、そういう考えもあるか、と思っていただければ幸いです。
書込番号:22745996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アーニー187235さん
またまたご返信頂きありがとうございます。
仰ることも良くわかりますし、上の方はリコール対応が終わったそうで中断しているわけではないようなので安心いたしました。
スレ違いで皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
書込番号:22746049
3点
>田舎のモグラさん
>突然にアクセラと対比した表現で「思っただけ」とは理解に苦しみます。
田舎なモグラさんが、アクセラ2.0/FFと比較されていることの方が理解に苦しみます。
A3 Quattroと実燃費を比較するのであれば、せめて22XDか1.5GのAWDが妥当でしょ?
で、JC08と実燃費は、乖離がありますよね。渋滞や坂があれば悪くなるし、その逆もあるし。だから具体的な数字を出して、無意味な数字の論争になるのは嫌なんですよ。
A3の実燃費を殊更良いとは言わないけど、そう悪くないよ…とね。重量の近い22XD/AWDとの比較で、その程度が伝われば充分でしょう?
仮にアクセラ2.0Gの実燃費が、18kmとすると、田舎のモグラさんのスペックなり理論で言えば、2.0Gの1.5倍のトルクがあるA3は、12kmぐらいが妥当でしょうか?
普段使いでは、実際、そんなに悪くないんですよ。18を基準にすれば、ざっくり15%落ちぐらいを想像して貰えれば良いかと。私の地域、普通に使っている分には。
1.5G/AWDの一般的な実燃費は、ご存知ですよね?特定の状況下ではなく、一般的な実燃費は、スペックの割に良くはないとは思いませんか?
それでも自説に固執されますか?
まぁ、燃費もスペックの1つだと思いますし、どんなバランスを求めるかだと思うんですけどね。
書込番号:22750032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アーニー187235さん
>既にロータリーが世に出ていて売れた前例があるのと初めて世に出る方式を採用したXじゃ状況が違うと思うので当てはまらないと思いますが。
繰り返しになりますが、あなたのご質問は「Xを開発したんだから売らない選択を普通の企業がしますか?」です。
売れた前提とか初めてというのは、論点のすり替えに過ぎず、意味を持ちません。
>初めて世に出るなら売れるか売れないか分からないからそりゃ売ろうとしてみるでしょ?って話です。
普通の企業は、市場動向を調査し、収益を確保出来ることを確認した上で、販売に踏み切ります。
>だから、若干性能がアップしているだけって乗ってないのに断言してるじゃないですか、数値だけじゃ分からないこともあるって思わないんですかね?乗ってみたら67万円高いのも納得する人もいるでしょう。
スペックで、実際の性能が予想できることは周知の事実です。
コストパフォーマンスが売れ行きに大きく関わることも周知の事実です。
ですから、メーカーはカタログスペックに拘り、販価設定に慎重になります。
67万アップという販価は、台数が出ないということを想定して、設定したものと予測されます。
でも高すぎるので、想定した台数まで届かないというのが、私の予想です。
>そもそも売れる理由なんて知りませんよ、必ず売れる!とも思ってませんし、ただ売れないと決めつけるのは違うんじゃないですか?と言ってます。
予想した結果を決めつけていると言われるならそれでもいいですが、何が違うのですか?
私の予想は、このような理由で違うと言われるなら分かりますが、あなたはの言い方は、予想するなと言ってるのと同じですよ。
>リコールだって直さないと言ってる訳じゃないんだから期間延びたくらい我慢したらどうですか?って事ですよ。それが気に入らないならリコールも即座に対応する企業の車に乗ればいいのでは?
納得出来る説明があれば、いいのです。
部品の準備遅れというのが、常識では理解できないのです。
バルブスプリングのバネ常数を上げるだけですから、材料硬度を上げるか、スプリングの線径を太くするだけです。決めてしまえば、大量生産は容易です。
書込番号:22751268
2点
>aquablauさん
>リコールに関わりなく、どんな車でも急にエンジンが壊れて止まる可能性はあるんですけど。
そんなことは当たり前ですが、リコールするということは、他の車に対してエンジンが止まる可能性が極めて高いということですから、速やかに対応するのがメーカーの責任だと思いますよ。
>ナショナリズムさん
>1.5Dのリコール時を考えると、バルブスプリングの交換なんて造作もないはず。
確かに妙です。。。
まさしく、その通りだと思います。
>Vスプリングの交換だけでは立ち行かなくなり、他の部品の調達に時間がかかってるとか?
私の予想では、作業自体に時間がかかっていると思われます。
バルブスプリングの交換以外に、溜まった煤の除去作業を実施しているのかもしれませんが、それなら大歓迎です。(笑)
書込番号:22751284
5点
>リシさん
つまらない妄想に返信ありがとうございます。スレタイより、リコールの方に興味が出てしまいつい逸れてしまいました(スレ主様すみません)
妄想ついでに本題に関しても。
僕もこの「最上級グレード」、販売面では厳しんじゃないかと思います。販売台数に占める割合となると特に。
出てみないとわからない、とはいえ、他のグレードに積むエンジンの素性はわかってるわけで、車自体のスタイリングや基本性能が良いならなおのこと、「そっちでいいや」と考えると思います。
現時点で、個人的尺度でもって、そう予想するのは自然な事かと。
大体、skyactive-Xの情報はチラチラ見てましたが、廉価Gとまでは言わずとも、中間Gくらいまで積む汎用エンジンを想像してました。
それならスペック云々言わず、この新機軸だけで「スゲー!」ってなったと思います。
書込番号:22751439
4点
自動車メーカーだけに限らず社命を掛けて莫大な予算や借金までして開発した技術や、販売直前の商品がお蔵入りになることは山ほどあると思います。
売る、売らないの最終判断をするのが経営判断だと思います。
販売価格を見て車好きの第三者から今のSKYACTIV-Xの現状を見ると技術者(開発者)が「世界初のエンジン」の称号(名誉)のためにラインアップしているように感じます。
私も発表当初はXにかなり期待していました。
書込番号:22751470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>福島の再雇用おじさんさん
わたくしのCX5も、バルブスプリングのリコールを先週して頂いたのですが、3日半かかりました
ソフトとかの直近のリコールも同時みたいでしたが
1日泊で戻してくれました?
ディーラーはメーカー特需で顔ツヤがとても良かったですが、オイル交換は請求されました
書込番号:22751681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナショナリズムさん
>他のグレードに積むエンジンの素性はわかってるわけで、車自体のスタイリングや基本性能が良いならなおのこと、「そっちでいいや」と考えると思います。
現時点で、個人的尺度でもって、そう予想するのは自然な事かと。
大体、skyactive-Xの情報はチラチラ見てましたが、廉価Gとまでは言わずとも、中間Gくらいまで積む汎用エンジンを想像してました。
それならスペック云々言わず、この新機軸だけで「スゲー!」ってなったと思います。
全く、同感です。
20Sに対して、17万アップ位なら、相当売れるかもしれないですね。
さらに、50万出せ!と言われると、そんなら20Sでいいや!と私もなりますね。
価格差 馬力/トルク
20S 基準 156/20.3
X +17万 180/22.4
25S +22万 190/25.7
25T +31万 230/42.8
書込番号:22751816
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>わたくしのCX5も、バルブスプリングのリコールを先週して頂いたのですが、3日半かかりました
3日半ですか!
やはり、作業に時間がかかっているのですね。
3日半かかった理由をどのように説明されましたでしょうか?
バルブスプリングを交換すると、確認事項もたくさんありますから、遅延するのもやむなしかもという気がしてきました。
そうであれば、部品の準備に時間を要するなんて言わなきゃいいのに・・。
今朝、遅延の理由をマツダに問い合わせましたので、どのような返答が来るか楽しみです。(笑)
書込番号:22751836
2点
リコール、間違いなく1日でした、仕事終わりに入庫して代車に乗り換え次の日仕事終わって取りにいきました。
書込番号:22752762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リコール作業に3日半もかかってるという話もありますが、ディーラーで確認したところ、実作業としては3時間程度(早ければ2時間で終わる)、その後の確認等の時間も含めて1日預かることが多いが、整備員ひとりで1日2台程度はこなしているとは聞いていますが。
ちなみに D1.5 のリコール作業は、私の車の場合は実作業1時間でしたけど。
で、この話はスレッドの話題とは完全に逸脱していますね。
書込番号:22752868
3点
僕も今月初めにバルブスピリングのリコールで月曜に預けて木曜の夕方取りに行きましたが。
そんなもんでしょう?
順番に対応しているのに何に対して文句あるのか意味わかりませんね。
作業に3日かかる事は気にもしませんでした。
定期点検に合わせて行っていただいたのでオイル代はかかりませんでした。
ついでにオイールも添加してもらいました。
リシさんが疑問に思われる事は直接ディーラーに聞けば教えてもらえるんじゃないのですか?
書込番号:22752897
4点
>リシさん
戦略的価格ですねえ。
他社にとっては脅威、乗り換え予定のない現ユーザーも「ちょっと試乗してみようか」と罠にはまりそうです笑
実際は上の方で、でそでそさんが書かれてますが、装備込みの値付けでしょうからこうはいかないわけですが。。。
でももう、そういう差別化、要らないと思うんですよね。アルミなどはキャラごとにあって当然として、豪華内装なんてオプションでいいわけで。
環境云々を発信するなら、ヒエラルキー的な小っちゃなこだわりじゃなく「普及させる事を最優先にした戦略的価格、グレード設定にしました」ってアピールしたら注目度が更に上がると思うんですが如何でしょう。
それと2.2Dは、僕もリシさんと同感で設定すべきだったと思うんです。
需要も多いと思うし、これには記号性があると思うわけです。
欧州車もそうですが、このセグメントのディーゼルにはこれくらいのエンジン、っていう。
新エンジンの印象と2.2Dの設定なしへの不満に関して、書き込みを読んでて同意できる部分が多かったので色々書かせてもらいました。
重複した内容で失礼いたしました。
書込番号:22752934
5点
>ナショナリズムさん
まさに2.2dがそうでしたね
結果、成功した
書込番号:22752957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>2.2dの成功の原点はCX5の248万の値付けにあったと思います
変態的にお買い得かと。
MAZDA3でこんな事したらXが大変な事になるのは容易に想像できます笑
書込番号:22753020
4点
心配なのはあの頃の必死さが影を潜め、普通の常識的な振る舞いが目につき出した事です
マツダの現在には、まだBMWの様なブランドもないのに、あるかの様な
書込番号:22753070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>canna7さん
>僕も今月初めにバルブスピリングのリコールで月曜に預けて木曜の夕方取りに行きましたが。
そんなもんでしょう?
やはり3日ですね。
1日と3日に分かれるのが不思議ですね・・。
>順番に対応しているのに何に対して文句あるのか意味わかりませんね。
作業に3日かかる事は気にもしませんでした。
順番にやることも作業に時間がかかることにも不満はありません。
部品の準備に時間がかかっているという、常識では理解できない理由に納得がいっていないのです。
>リシさんが疑問に思われる事は直接ディーラーに聞けば教えてもらえるんじゃないのですか?
ディーラーには期待できないと思います。
メーカーの公式な展開が「部品の準備に時間がかかっている」という理由ですから、ディーラーにはそれ以上のことは伝わっていないと思いますし、仮に伝わっていても混乱を招くので教えてくれないでしょう。
メーカーの客相に問い合わせましたので、そちらからの返信を待ちます。
書込番号:22753519
3点
>リシさん
私の場合、普通の方より距離が多いので、しびれを切らして早くしてくださいとお願いしました
秋の予定が、この月の初めになりました
ユーザーの希望で、調整してくれますよ
ただ時間はなんでばらつきがあるんでしょうね?
書込番号:22753524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>私の場合、普通の方より距離が多いので、しびれを切らして早くしてくださいとお願いしました
秋の予定が、この月の初めになりました
ユーザーの希望で、調整してくれますよ
ただ時間はなんでばらつきがあるんでしょうね?
マツダの客相から、リコールの遅延についての回答が電話で来ました。
バルブスプリング交換の標準時間は5時間であり、通常は1日で終わるとのこと。
スバルのような水平対向ではないので、エンジン降ろしも必要なく、5時間というのは納得です。
バルブスプリングのバネ常数を上げるだけですから、材料硬度を上げるか、スプリングの線径を太くするだけです。決めてしまえば、大量生産は容易であり、遅延の理由にならないのでは?という質問については、担当部署からそのように聞いておりますが詳細は不明ですと逃げられました。
なお、私の車は10月ではなく、当初の予定通り7月です。10月に延期のダイレクトメールは、あまりに対象車種が多いために、同じ文言で送ってしまいましたと意味不明な事を言われておりましたので、リコールという重大事案に対して、対象を確認せずに修理の延期メールを送るのは非常識ではないかと指摘したところ、平謝りでした。
恐らく、私が何も言わなければ10月になっており、文句(希望?)を言ってきたユーザーに対しては時期を早めるという処置が取られているように思われました。
書込番号:22757941
0点
>リシさん
有りがちですね(*^^*)
書込番号:22758049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リシさん
>ラpinwさん
遅いと文句を言う者を優先してるんじゃなく、スケジュールをテーブルにしても、空きが必ず発生して、その隙間にはめ込んでくれてるんだと思いますよ
書込番号:22758632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーから電話が来ました。
基本は2日間だが余裕を見て3日預からせてほしいとのことでした。
客相には、時間がかかるのは承知しているので、登録の古い車から対応して戴ければいいですと言ったのですが、客相からディーラーに連絡が行ったらしく、7月中旬に決まりました。
書込番号:22761367
0点
>リシさん
リシさんの車の定期点検はいつですか?
書込番号:22761451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 | |
| 72 | 2025/03/27 11:59:15 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (819物件)
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 246.7万円
- 車両価格
- 235.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 199.6万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















