『mazda3 1.5S I-stopの準備中表示が消えない件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『mazda3 1.5S I-stopの準備中表示が消えない件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信6

お気に入りに追加

標準

mazda3 1.5S I-stopの準備中表示が消えない件

2020/10/14 17:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 ryoryo4433さん
クチコミ投稿数:3件

2019年6月にmazda3 1.5Stouringを納車しました

ここ1週間、運転中のI-stopに関する表示について、「準備中」表示が消えず、I-stopが作動しない状況が続いています

ディーラーには相談し、今週末に一度点検予定です

Twitterでは数件、同じような症状を経験されている方のツイートをみましたが、皆さんも同じような経験がありますでしょうか?

※最近はエアコン等は使用せず、運転しています 走行距離は毎回5〜15Km範囲内で走行しています 他、バッテリーに関連した注意喚起表示は特にないような状況です

書込番号:23725766

ナイスクチコミ!5


返信する
GT Lineさん
クチコミ投稿数:13件

2020/10/14 23:36(1年以上前)

納車するのはディーラーの仕事です。

スレ主さんは受け取る側ですから、「・・・が納車されました。」か、
「・・・が納車となりました。」と書くのが正しいと思います。

細かいことが気になるタチなので。

書込番号:23726616

ナイスクチコミ!22


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2020/10/15 08:30(1年以上前)

何が準備中になっていますか。昨年の8月に納車,2.0Lのバーガンディーファストバックを使用しています。
夏場に納車されたので,エアコン作動時にはほとんどアイストップは作動しませんでしたが,前の車がアクセラだったので,その経験からそんなもんだと気にしていませんでした。
 が秋になってほとんどエアコンも使わないのにアイストップがまったく作動していませんでした。
 よく見ると,バッテリーだけがずっと準備中表示でした。
何かバッテリーに問題があるのか,充電量を計るとローになっています。(測る装置を買ってそれを使いました)
しかしフル充電しても,アイストップはまったく作動しません。

 あとで付けた社外製品の前後のドライブレコーダーが原因かと思いました。
エンジンがかかっていなくても,監視機能があるもので常時作動(?)しているものですから。
 そこで,監視機能を止め,録画がエンジンがかかっているときだけ作動するように設定しました。それでもアイストップはまったく作動しません。
 その間なんどかマツダに相談していましたが,原因がわかりません。その間充電量をはかってみるとバッテリーがローになっていて,フル充電してからローになるまで1週間。これはひどい。
バッテリーを新たに買いなおし,つけなければならないのかと本気で買い替えを考えました。
 そのうち今年の1月ごろだったでしょうか,点検に行ったときにマツダの方から,「似たようなそういう報告がけっこうあって,(マツダ3は,バッテリーの電気を結構使ってしまうよううです。」という話がされました。プログラムを書き換えますといわれ,ノートパソコンを使って,1時間ほどかけてシステム(?)かなんかのソフト的なプロブラムをバージョンアップ(?)しました。
 
 その後は,アイストップもきくようになりました。今年の猛暑でのエアコン使用時は作動することはなかったのですが,それ以外は前の愛車のアクセラの時と同じようにバンバンアイストップは動作するようになりました。

書込番号:23726991

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryoryo4433さん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/15 11:08(1年以上前)

>singekeさん
今日は長距離ドライブでバッテリーの状況を確認してみました
なかなか準備中の表示が消えませんでしたが 山道の下り走行で症状が改善しました 走行距離はおよそ50kmです
症状が改善しただけに 明日ディーラーに相談するか 悩んでいます

書込番号:23727228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2020/10/15 17:08(1年以上前)

 トラブルは私と同じような気がします。バッテリー充電をするために一日の走行距離を私も50kmぐら走りましたし,バッテリー充電機械を使ってフル充電しなおしても同じでした。
 マツダ3に一度リコールがありましたね。その後はリコールは起きてないようですが,バッテリーに関して同じような症例があってもリコールとして発表し通知はしないんだとわかりました。
(そのことはとても残念です。私は,自分の例を何度も相談し,それに関する本社の対応や回答があったら是非私に教えてくださいと何度も頼みました。たのんでなかったら,何も改善はしなかったんだなあと残念に思っています)

 購入して,半年ほどしてプログラムの書き換えをしたら,その後はアイストップが作動しますし,バッテリーの準備中表示も,すぐに消えてることもわかりました。
 私の例も話してみて,ディーラーで対応してもらってください。

書込番号:23727809

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryoryo4433さん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/15 17:24(1年以上前)

>singekeさん
ありがとうございます

本日は高原のドライブに行き、その後は、今までの準備中表示がうそのように毎回の運転の中でIstopがかかっています

明日点検予定でしたが、仕事が急遽入ったこともあり、今回のことを改めてディーラーに相談しました

やはり類似した症例はあるそうですが、プログラムの書き換えにより改善した事例もあるそうです

同じ現象が続く場合に、また相談するようにとの説明を受けました 点検予定は見送りとなりました

今後当面は様子をみたいと思いますが、同じ症状がまた確認された場合は、ここに経過を報告しますね

書込番号:23727852

ナイスクチコミ!1


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2020/10/15 20:33(1年以上前)

 そうですね。
また出るようでしたら,書き換えがいいと思います。
今思い出したのですが,「マツダ3が電気を多く使用するようになっていて,そこを書き換えた。」といわれました。
 その時,表示の問題ではなく,そもそもバッテリーの蓄電量が減りやすいということだと理解しました。だから何度もフル充電しても
もう一週間でローになってしまって,(ディーラーでもためしにはかってもらいました)根本的な問題だったんだと思いました。

 その使用する量を何をプログラムで調整したのかはわかりませんが,そこを改善したということでした。
 私がアイストップがきかない問題だけでなく,そもそもバッテリーが劣化するのではという不安のほうが強かったです。
また症状が出るようでしたら,根本的な解決をしてもらったほうがいいと思います。

 私は,コンセプトカーのカイが出た時から,これがアクセラになったら絶対買い替えると思っていました。
買い換えて,デザインも性能にも本当に満足しています。1年たっても,所有している喜びをこれほど感じる車も今までなかったので
同じマツダ3を愛車にしてる方とこんなツールを通じてお話できるのもうれしいです。ながながと失礼しました。

書込番号:23728246

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:121〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (898物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング