『15S touring にデイライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『15S touring にデイライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 15S touring にデイライト

2021/06/09 12:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 ao2303さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは、MAZDA3(中古)を検討している者です。
まだネットで色々調べてる状況でこれからディーラーに試乗等に行くつもりなのですが…グレードは今のところコスパの良さそうな15S touringにしようかと思っています。
ただ、15S touring以上のグレードで無いとデイライトがない事を知り悩んでいます…昼間も光っているあの目力が好きで、ポジションも豆球じゃないところが素敵だなと思い。ヘッドライトだけ上級グレードのものに変更するとかはできないでしょうか?

書込番号:24179833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2021/06/09 12:19(1年以上前)

ヘッドライトユニットの丸ごと交換だけでは済まない部品にはなると思います。
オートライトなどの制御系やセンサーも絡んできます。
メーカーオプションのグレードもありますが、後からは難しいかと。

装備面を重視するとトップグレードが割安で装備されている事に気がついちゃいます。

書込番号:24179853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/06/09 12:24(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ケチらずデイライト付きにしましょう!
⊂)
|/
|

書込番号:24179862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/09 12:27(1年以上前)

>ao2303さん

ディライトなんて最初だけで、慣れて来たら誰も点灯させてないよ。そういう私も薄暗い日以外はバッテリーの持ちが悪くなるので点けてません。

書込番号:24179869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ao2303さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/09 12:33(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます!やっぱり変更は難しいようですね…XDにしようかなぁ…笑

>tadano.doramaさん
ありがとうございます!デイライトって、常時点灯するものなのかと思っていました。消すこともできるのですね…他にもデイライトのデメリットなど有れば教えて頂きたいです!

書込番号:24179877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2021/06/09 13:12(1年以上前)

デイライト(昼間走行灯)のメリットはオートライトで反応点灯しない明るい時にも自車の存在を知らせられるもの。

デメリットは光度がアクセサリーライトなどより明るくしても良いが、ヘッドライトやポジションと同時点灯が許されない点ですかね。

バッテリー消費は気にする必要はありません。

自車のロードスターにはデイライト(昼間走行灯)は設定されていませんが、アクセサリーライトがディーラーOPで選べます。
アクセサリーライトですが、デイライト並みに目立つ明るさはあるので変わりない事と、スイッチが無いので、始動時は常時点灯で、ヘッドライトが点いても
同時点灯します。

後、霧などオートライトが反応しない薄暗い時にはデイライトが安全に寄与します。

書込番号:24179944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 ao2303さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/09 15:23(1年以上前)

>Che Guevaraさん
丁寧にありがとうございます!検討してみます。

書込番号:24180112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2021/06/09 20:07(1年以上前)

MAZDA3のDRLは目立ちますのでよく見る気がします。ですから慣れたら点けないとか、バッテリーを気にする人などあまりいないと思います。

書込番号:24180543

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/06/09 20:23(1年以上前)

簡単に交換は出来ないが、出来るとしてもヘッドライトの部品だけで20万円オーバーする

もちろんディーラーでは作業してくれないからDIYするか作業してくれる店等を自分で探す必要があります

上級グレードのヘッドライトが欲しいなら、素直に上級グレード買った方が良いですよ。

書込番号:24180569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/06/09 20:39(1年以上前)

>tadano.doramaさん

デイライトってLEDで強い光でもないから消費電力なんてたかが知れたもの

それでバッテリーの持ちが悪くなるなら、夜にヘッドライト点灯したらバッテリー上がるんじゃ?

本当にバッテリーの持ちが悪くなるなら故障してますよ。

書込番号:24180595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/10 00:53(1年以上前)

>北に住んでいますさん

夏場にエアコンとデイライトを点けてるとアイストしないんですよ。

書込番号:24180921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/10 07:49(1年以上前)

>tadano.doramaさん

エアコンが原因でしょ(笑)

書込番号:24181116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/10 08:15(1年以上前)

>さが付くいとうさん

はいはい

書込番号:24181147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2021/06/10 08:24(1年以上前)

>ao2303さん

MAZDA2のシグネチャーLEDライトも昼間走行灯には入らない様です。

MAZDA3はコレ+デイライトが設置されてますね。

書込番号:24181163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/12 21:47(1年以上前)

MAZDA3のデイライトって消せるのですか?
ポジションライトじゃないから、消すスイッチなかったと思いますが・・・
BMアクセラはポジションライトを兼ねていたから消せましたが、MAZDA3のデイライトはポジションライトじゃないんですよね。

それから、豆知識、MAZDA3のテールライトですが15Sのテールライトは夜間4灯光りません。
丸いライトが片方2個づつありますが、真ん中の小さい方はダミーです。
これはねー、けっこうガッカリですよ。
20Sより上のグレードはちゃんと4灯光ります。

見た目を考えると、やっぱ20Sですかねー。
バーガンディにシグネチャースタイルを付けると、かなり満足します。

書込番号:24185293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/13 15:07(1年以上前)

>PAGOSUさん

マツダ3のデイライトはマツコネで消せますよ。因みに、停車中はヘッドライトも消せます。

それと、マツダ3はアクセラと比べて消費電力が多いのにバッテリー容量は変わりません。そのせいか、エアコンを入れると何キロ走ろうが殆どISはしませんし、しても10秒位です。バッテリー交換時はもう少し容量の大きなモノにした方がいいかと思います。

書込番号:24186450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/13 15:10(1年以上前)

訂正

停車中はヘッドライト及びスモールライトも消せます。

書込番号:24186453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2021/06/13 19:44(1年以上前)

>PAGOSUさん
>BMアクセラはポジションライトを兼ねていたから消せましたが、

兼ねているから消せる訳ではありません。アクセラの場合、デイライトのOn/Offスイッチは別にあります。

操作系が独立していないと、日中にデイライトだけ点灯できませんし、ナビ表示なども夜間モードになってしまうから、当たり前だけど。

通常はあえてOffにする必要もないんだけど、ディーラーが説明を怠り、装着してるのにOnにしないまま…というのも、マツダあるあるみたいです。(基本、後付けだったからスイッチ位置が変なので)

書込番号:24186895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/14 01:52(1年以上前)

Pontataさん
アクセラのデイライトの件は勘違いでした。
アクセラのデイライトもポジションも同じイカリング部分だったから混同してました。デイライト機能は独立してましたね。

tadano.doramaさん
MAZDA3のデイライト、物理スイッチでなくマツコネ操作なのですね。取説あまり読んでないのがばれますね(笑)
バッテリーに関してですが、私の20Sのiストップはデイライトもエアコンも付けててもまあまあかかります。

しかしiストップは真冬と真夏はさすがにダメですね。
でも真冬はむしろiストップはいらないです、窓曇るのでOFFにしてます。
それでも燃費は14を切らないので、まあ優秀ですね。郊外での走行が多いですけど。

ちなみに、オートバックスでバッテリーの値段を見たら安いもので3万2千円くらいします。
昔の車は1万5千ぐらいだったので驚きでした。
iストップはバッテリーの寿命を縮めるそうですから、やんない方が良いみたいですね。
バッテリー交換で3万以上とか嫌なんで、iストップを常時切るキットを付けようかと思案中です。

書込番号:24187420

ナイスクチコミ!1


aoi2303さん
クチコミ投稿数:4件

2021/06/16 21:31(1年以上前)

皆様、スレ主です(ログイン情報を間違えてアカウントが変わってしまいました)たくさんのご回答ありがとうございました。

デイライトキットなど色々調べましたが、そもそも15Sのライトはリング状に光らないから難しそうですね…今後、社外のヘッドライトが登場したりするのでしょうか?

テールも、自分としては4灯LEDがカッコいいです。たったこれだけのことですが、15Sを購入したとしてもお目々とお尻をを見るたびにイカリングのことを考えてしまいそうです笑。上位グレード検討してみます。

書込番号:24192022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/06/25 02:10(1年以上前)

>PAGOSUさん

思い出しました。アクセラの時もエアコンを入れた時は設定温度を外気温に近づけないとISしない事を・・・で、外気温−2℃にしたら普通にISしました。

書込番号:24205122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2021/09/19 11:14(1年以上前)

15st乗ってます。昨年10月に新車納車しました。

契約前にはデイライト、悩みましたねぇ。
私にとっては、1500ccのイニシャルコスト&ランニングコストの方がメリットが大きく感じたので、15stにしました。乗ってる本人には見えませんし。本人が外観を見るのは駐車しているときです。15stはそれより高いグレードとほぼ同じなので得した気分です。
アルファードと大型バイクの3台持ちなので、こちらは財布に優しくしておきたかったのです。自動車税の季節にはウンザリしますからね。

けど、5万くらいのオプションなら選んだかもしれません(((^_^;)

書込番号:24350655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


志玲兄さん
クチコミ投稿数:65件

2021/10/03 20:06(1年以上前)

はじめまして!

自分も最初15S touringを検討していましたが、やはりディライト、リヤテール4灯じゃないとのことで、20S プロアクティブツーリングセレクションにしましたよ!

リヤのテールランプの光り方も全然違います!

書込番号:24377593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:129〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (909物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング