『ガラスが曇る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『ガラスが曇る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラスが曇る

2024/03/08 09:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:342件

特に冬の寒い時期、窓の内側がやたら曇ります。
ディーラーに聞いたら
特に異常なし、仕様ですと言われてしまいました。
デフロスターで外気導入すれば曇りは取れますが
外気花粉とか入ってくるから入れたくないんですよね。
CX-5に乗ってたときもそうだったので
マツダ車はエアコンが弱い気がします。
レヴォーグではそんなことはありませんでした。
なんか対策などないでしょうか?

書込番号:25651732

ナイスクチコミ!7


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2024/03/08 09:20(1年以上前)

”外気花粉とか入ってくるから入れたくないんですよね。”

エアコンフィルター付いていないんですか ?

常に内気循環だと、車内に臭いが付きやすくなったり、かえって室内は汚れます。

エアコンの能力を疑う前に、使い方そのものを変える必要があるかと思いますが・・・

書込番号:25651740

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:342件

2024/03/08 09:25(1年以上前)

>YS-2さん

もちろんエアコンフィルターは付いてますよ。
外気導入してるとトラックの排ガスも臭いのが入ってくるし
田舎の香水なんかも入ってくるんで嫌なんです。

書込番号:25651742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2024/03/08 09:43(1年以上前)

>うらわそだちさん
基本は「外気導入」をお勧めします。JAFのテストでは、二酸化炭素の濃度は高くなり、酸素濃度は低下します。
当方の車は内気循環にしても、一定時間後に外気導入に戻ります。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/air-conditioning

どうしてもと言うなら、曇りを取る時だけ外気導入にするしかありません。

書込番号:25651764

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6126件Goodアンサー獲得:2021件

2024/03/08 09:50(1年以上前)

Aピラーが寝ている車両ってデフロスターを使ってもガラス下側に風が当たりやすいためか、ガラス全体的な曇りが取りづらいんですよね。

対策としては外気導入が一番なので、より高機能なエアコンフィルターに替えて少しでも花粉の侵入や排気ガスの匂いを緩和するぐらいしか思い浮かびません。

書込番号:25651768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:120件

2024/03/08 10:03(1年以上前)

外気導入にして高性能マスクって思ったが、そうするとメガネが曇るか。

書込番号:25651777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件

2024/03/08 10:07(1年以上前)

>禁煙始めましたさん
なるほど、そうなんですね。
外気導入が基本とは
内気循環が基本だと思ってました。

書込番号:25651781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:120件

2024/03/08 10:25(1年以上前)

ワシなんかだいたいが水晶体が曇ってるで。

書込番号:25651797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/08 10:37(1年以上前)

スバル車だけど、年間通してフルオートエアコンを24℃設定くらいでノータッチで乗ってるけど、窓なんか一度も曇ったことないね。

書込番号:25651818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件

2024/03/08 10:54(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ですよね!
レヴォーグでは一度も曇らなかったんで
マツダはエアコン弱いんではと思います。

書込番号:25651843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/03/08 12:07(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=25468465/
|
|
|、∧
|Д゚ 仕様です・・・・・
⊂)
|/ 
|
https://s.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=25468465/

書込番号:25651924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/08 13:04(1年以上前)

実はエアコンとはいうものの、エアコンOFFの温風になってるだけってオチだったりして。

書込番号:25652005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件

2024/03/08 16:56(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
エアコンオフではないよ

書込番号:25652295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/08 22:30(1年以上前)

エアコンつけてて曇るの?
そりゃおかしいけど、本人からものすごい水蒸気出てるとか?(半分冗談)

書込番号:25652769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2024/03/09 07:43(1年以上前)

>うらわそだちさん
>エアコンオフではないよ

結露は物理現象でその発生条件は正確に分かっています。
結露しないためにはこの図を理解して結露しない位置に車室内(窓ガラス内側表面)を保つ必要があります。
エアコンオンオフはその条件をコントロールするツールであって、オンだから結露しないという事にはなりません。

https://www.2x6satoru.com/article/psychrometric_chart.html

書込番号:25653064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/12 13:41(1年以上前)

リンク先に書かれていることはカーエアコンには当てはまらず、カーエアコンでは冷房でも暖房でも常に除湿

書込番号:25657539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2024/03/12 14:36(1年以上前)

車内の狭い空間の中で正常動作のエアコンつければ、たちまち除湿により、車内の絶対湿度は下がるので、ウインドウの結露(曇り)は、取れるはず。
車外にポタポタ落ちる水は、車内の空気に含まれていた水なので。

ただ冬場のエアコンによる除湿だと、湿度と一緒に温度も下がってしまいます。
だから例えばガソリン車のオートエアコンでは、エンジン排熱による暖房とエアコンによる冷房を同時に行うことで、車内温度を下げずに、湿度を下げていますね。

またガソリン車のフルオートエアコンをつけっぱなしなら、だいたい常に露天温度以下に保たれるので窓は曇り知らずのような。

書込番号:25657588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2024/03/12 15:47(1年以上前)

>エイチャチャさん
>リンク先に書かれていることはカーエアコンには当てはまらず、カーエアコンでは冷房でも暖房でも常に除湿

その科学的理由は何ですか?
車室内の空気はその他の地球上の空気と物理的特性が違うと仰る根拠は何でしょう。

書込番号:25657681

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2024/03/12 16:16(1年以上前)

”カーエアコンでは冷房でも暖房でも常に除湿”

簡単に言えば、↑の通りです。

SMLO&Rさん は、車のエアコンの基本的な構造、ご存じですか ?

https://www.e-woodbell.com/woodbell-syaken/car-air-conditioner/
https://cleandevice.jp/evaporator_1/#i-5

普通の車は、エバポレーターという部分で空気を冷やして家庭用エアコン同様湿気を取り除きます。
その後、夏場はその冷えた空気をそのまま室内に送って冷房しますが、冬の暖房はエンジンにより暖められた冷却水を室内のヒーターコアに通すことでブロアファンの送風を温めて温風を室内に送っています。

もしかして車のエアコンと家庭用のエアコンの暖房の理屈と構造を勘違いしてませんか ?

エイチャチャさんはその事を言いたかったのでは・・・

そもそもスレ主さんへの回答は、冬場に窓の曇りを取りたかったら、A/C スイッチを ON にして、外気導入にして”除湿暖房”しましょう、という事ですね。

家庭用のエアコンでは、車で言う”除湿暖房”はできませんね。


書込番号:25657718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2024/03/12 17:25(1年以上前)

>SMLO&Rさん

中身読まないでリンク貼ったでしょ?

リンクの暖房の説明に

>エアコン暖房は一般に加湿も除湿もしないため、絶対湿度は変化せず、

と書いてありエイチャチャさんはその突っ込みをしてるんですよ。(多分)

温度と湿度の相関図だけ直接貼れば良かったのに。

書込番号:25657794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:120件

2024/03/12 17:37(1年以上前)

普通のガソリン車って、エアミックスドア(ダンパー)でエアコンの冷風とヒーターの温風を混ぜて温度調節しているって認識していたが、
ハイブリッド車やEVの電動コンプレッサ−もそれと同じなのかな、それとも家庭用エアコン暖房の理屈なのかな。

書込番号:25657811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:33件

2024/05/10 19:34(1年以上前)

「解決済」のスレにレスを付けて申し訳ありません。

>特に冬の寒い時期、窓の内側がやたら曇ります。
カーエアコンには除湿機能がありますが、外気温が一定以下に下がると
機器保護のためコンプレッサーが止まり、除湿できません。

これは仕様です。
私の経験では外気温がマイナス5度で止まったことがあります。

どうしても外気導入したくないとのことですので、メガネの曇り止めを
フロントガラスとサイドガラスの内側に塗っておくことをお薦めします。

書込番号:25730424

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (819物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング