『直進安定性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『直進安定性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

直進安定性

2024/07/09 15:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

購入後、走行距離が5000k超えて車も体もだいぶ慣れて概ね満足しておりますが、直進安定性は悪いように思います。
ハンドルは重く安定していそうですが、常に細かい操作が必要で、道路の縦ミゾにハンドルが取られるし、横風にも弱いです。
例えば、高速道で2車線から対面通行に入る時等、スピードをかなり落とさないと怖いです。
因みに、車はXDのAT、AWDです。

皆さんは如何ですか?

書込番号:25804131

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/09 16:05(1年以上前)

>tk_tkさん

以前MAZDA3の1500ccFFを乗ってました、純正で16インチのモデルでしたが、態度が良い純正18インチに変えました。

車が重くなり、一般道でも結構ハンドルを取られることが多くなりました。見た目はカッコよくなりましたが。

その後、純正16インチが勿体無かったので安い16インチアルミ+純正タイヤに付け替えましたが乗り心地が良くなり、ハンドルも大人しくなりました。

クイックさと見た目は悪くなりましたが。。。

グレード違いなので参考にならないかもですが。。。

書込番号:25804151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1335件

2024/07/09 16:11(1年以上前)

アライメントにズレが有るかもですね。

書込番号:25804157 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/09 16:18(1年以上前)

早速の書き込み有り難うございます。
別の同一の個体に乗ってみたい気はしております。

書込番号:25804164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2024/07/09 16:54(1年以上前)

>tk_tkさん

>直進安定性

デーラーに相談してみては。
どうしても気になるならばアライメント調整を

書込番号:25804201

ナイスクチコミ!1


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/09 17:22(1年以上前)

湘南MOONさん
コメントありがとうございます。

感覚として、アライメントがズレているというよりは、
サスのダンパーが緩いような、
何らかのアシスト(CTSは切っている)が働いているような感じです。

書込番号:25804229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:121件

2024/07/09 17:25(1年以上前)

幅広扁平タイヤのワンダリングではないかなと。

書込番号:25804231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2024/07/09 17:31(1年以上前)

一代前のデミオでも直進性は問題なかったですけどね、スレ主さんの要求が高過ぎるのと違いますか。

書込番号:25804240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/09 17:54(1年以上前)

ホイールベース的に直進安定性が悪いとは思えないな。
タイヤサイズも轍に取られるような太いサイズでもないし、走行した道が悪かっただけじゃないの。


>例えば、高速道で2車線から対面通行に入る時等、スピードをかなり落とさないと怖いです。

具体的に何km/hから何km/hまで落としてるの?

書込番号:25804259

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:44件

2024/07/09 18:20(1年以上前)

>tk_tkさん
一般的な評価としてはMAZDA3の直進安定性は悪くはないと認識しています。
ただ直進安定性とか乗り心地は普通は前車との比較になるでしょうからそれがわからないと個体による不具合かどうかは判断できませんね。

書込番号:25804282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/09 18:20(1年以上前)

>具体的に何km/hから何km/hまで落としてるの?

110からから70キロに落としてます。
2車線区間の場合は幅がある分、動いたとしても恐怖は感じません。

実際のオーナー様のご意見を聞きたいところです。

書込番号:25804283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/07/09 18:49(1年以上前)

一応空気圧を確認し、LASが作動している場合チェックを外してみては。

書込番号:25804308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2024/07/09 19:48(1年以上前)

>tk_tkさん

昭和の車だとあり得るかも知れませんが、

今時、直進安定性が悪いような車は、
自分(プライベート)で弄らければ、
ないかと思います。

最終的に、
ディーラーへ相談されては、如何でしょうか?

書込番号:25804358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:70件

2024/07/09 20:08(1年以上前)

前車が、どんな車にどんなタイヤか?
により印象が変わると思いますが
18インチの45扁平なら
まあまあハンドルとられますよ

快適な移動を求めるなら
55扁平位に止めておくべきと思いますが
今では、吊るしで50扁平とか
普通になってますよね

オシャレはガマンだ!
と、テレビでギャルが言っていました。

書込番号:25804378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2024/07/09 21:24(1年以上前)

>tk_tkさん

私のマツダ3も直進安定性はイマイチで高速安定性は先代のアクセラの方が良かったです。恐らく、GVCPlusが原因ではないかと思われます。

書込番号:25804490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Shamshirさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:31件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2024/07/10 00:16(1年以上前)

普段からCTS多用してるので直進安定性について気にしたことがありませんでした。

CTSなしでも前乗っていたBMアクセラと直進安定性は大差ない気がします。

書込番号:25804651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/07/10 06:34(1年以上前)

>tadano.doramaさん
皆様のアドバイスありがとうございます。同様の現象を経験されているようで安心しました。今日ディーラーに赴いて、修理をお願いしようと思います。有難うございました。

書込番号:25804765

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/10 08:52(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

アライメントというコメントありますが、新車でもズレてることありがちでしょうか?

>tadano.doramaさん
>恐らく、GVCPlusが原因ではないかと思われます。
私もその辺を疑っております。

>Shamshirさん
>普段からCTS多用してるので直進安定性について気にしたことがありませんでした。
 CTSで巡航しているときは問題ありませんが、対面通行になってCTSがキャンセルになったときが怖いです。

書込番号:25804867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/10 09:03(1年以上前)

今年2月にCX-3(XD-AWD)からMAZDA3レトロスポーツ(2.0-FF)に乗り換えました。

CX-3に比べて、確かにハンドルの重さは感じていますが、直進安定性は段違いに良いですね。

強風の日も何度か乗りましたが、風にあおられるようなことは一度もなかったです。

個体差…ですかね?


書込番号:25804875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/10 12:04(1年以上前)

車歴35年、アコード、ファミリアGT-X、BGレガシィGT-B、BHレガシィGT-B ETune、アウディA4アヴァント2.0T、アテンザワゴン25S FF、CX-5 25S LパッケージAWD、 レヴォーグ2.0sti sport、MAZDA3 20S Black Tone Edition SIGNATURE STYLE(BBS LESS)AWD 6AT SOUL RED
と乗り継いできましたが
この今のMAZDA3が一番直進安定性能は良いと思います。

書込番号:25805085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2024/07/10 12:39(1年以上前)

>アライメントというコメントありますが、新車でもズレてることありがちでしょうか?

逆に言うと新車でもズレているようなモノです。

アライメント調整をしても歩道などの段差を越えた程度でも、直ぐにズレていきます。
ズレないようにするには、フルピロボール化にするとかの、全可動部をリジットにして
ズレが減るくらいですね。
という事で完璧に調整出来ている車は公道には皆無です。

真っ直ぐ走らずにハンドルセンターがズレているなら
サイドスリップ測定を見て、タイロッドで調整すれば真っ直ぐ走るようになります。

直進安定性を高めるには、キャスター角を寝かせるんですが、調整幅は無いに等しいので難しいかな。

まだ新しいんでアライメントは考えなくて良いでしょう。

書込番号:25805117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2024/07/10 15:43(1年以上前)

>tk_tkさん

以前、乗られた車が、ボディサイズが大きい車に多い独立懸架式から移行された場合、
MAZDA3のリアサスが「トーションビーム式」の左右輪が繋がった機構なので、
直進安定性はどうしても劣ってしまいます。

しかも、タイヤの扁平率も45%のタイヤでどうしても
道路に轍があると、ハンドルは取られるかと思います。
(経験上、扁平率が50%でもハンドルが取られる傾向あります。)

書込番号:25805297

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/10 16:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>以前、乗られた車が、ボディサイズが大きい車に多い独立懸架式から移行された場合、 
前車は、レガシィツーリングワゴン BP5 2.0Rで確かにマルチリンク式独立懸架でした。
ハンドルは軽いのに、直進安定性ははるかに良かったです。

ただ、他の方の直進安定性に問題ないとのコメントもあることから、
個体も問題の可能性もあり、ディーラーに確認してみます。

以上です。

書込番号:25805317

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/10 16:37(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ネットで調べてみると、みんカラにmazda3のアライメントの調整の記事があり、
新車の状態でトーアウト気味であったのを修正して改善したとの内容でした。
とても気になります。

書込番号:25805352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2024/07/10 23:21(1年以上前)

>tk_tkさん

アライメント測定するとメーカーから車種ごとの基準値データを元に測定されて、何度何分で数値化されますが、基準値には許容値があり
許容値内であれば、多少バラバラな値でも問題無しとなります。
トーは0°が良いのですが、トーインにすると
直進性も上がりますが、ハンドル操作も鈍くなります。

気になり出すと、運転するのに不安が過りますので
アライメント測定して数値化すれば
気分的に良いかも。

自分はロードスターで調整箇所が多くあるので、目視程度でキャンバー角、キャスター角、トーをイジって
サイドスリップ測定だけディーラーで測って
真っ直ぐ走るように調整してますが、トーはほんの少しアウト気味にしてハンドリング重視にしています。
アライメント測定で調整しても、またすぐにズレるから目視調整でも変わらないのと
メーカー基準値以外の好みのアライメント値には
調整してくれない所の方が多いので
ほとんどが許容範囲から外れていると思いますが
適当な塩梅でも手放しで大丈夫なくらいに真っ直ぐ走ります。

アライメントゲージは買おうかなって考えてます。

書込番号:25805856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/11 09:21(1年以上前)

>Che Guevaraさん
確かに、アライメントについて多少のズレがあっても許容できると思えます。
現状でもゆっくり走る分には問題ありません。
調整についてはディーラーの支店での作業は難しいでしょうから、
5,000キロ超えた良いタイミングだし、外部で確認調整してもらうことにします。

書込番号:25806162

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/07/13 18:04(1年以上前)

本日アライメント調整して参りまして、
解決いたしました。

内容としては、左前だけがトー・アウト(スペック内ではあるが)で、
左右そろえてトー・イン気味にしたとのことです。

何時もハンドルを押さえておく必要がなくなり、重さも気にならなくなりました。
更に、コーナリングもスムーズになりました。
ちょっと癖が有りGVCのせいと思っておりましたが、アライメントの問題だったようです。

最初に、アライメント指摘を頂いた、
>麻呂犬さん
をGoodアンサーにしたいと思います。

以上です。

書込番号:25809351

ナイスクチコミ!13


live_freeさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/14 13:19(1年以上前)

左前が許容値内のトー・アウトで下記の状況は許されないでしょう。
下記が本当なら許容値が適正ではない、と言えるのでは

高速道で2車線路を110Km/hで走っていて、対面通行に入る時は70Km/hに落とさないと怖いほど直進性が悪い。

書込番号:25810446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/21 13:15(1年以上前)

>tk_tkさん
息子が昨年12月にMハイブリッドのAWD(レトロSE)を購入しました。

tk_tkさんが感じられている直進性の悪さですが、何となく思い当たる節があります。実際は直進性が悪いわけでは無いのですが、mazda3はハンドルを介してのロードインフォメーションがかなり細かくて、タイヤの向きを細かく伝えて来る(轍に影響を受けているのとは違う)ので、これが好きな人には嬉しいのかなぁと思います。
また、高速道路ではハンドルに余計なフィーリングは出ないので、輸入車ほどでは無いですが比較的真っ直ぐ走る車だと思います。

当方はまったり運転出来る車が好きなので、mazda3のハンドルフィールは常にテンションが掛かっていて、少し情報量が多過ぎて疲れるかなと感じていますが、何度も試乗した3や30のFF車ではそのような感じは受けなかったので、10月に納車されるFFセダン 1.8Dがどんなハンドルフィールなのか楽しみです。

tk_tkさんが感じられているフィーリングと違ったらすみません。

書込番号:25859506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/08/23 09:38(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん
レス主です。

その後、ハンドリングについて問題は無く快適です。

ちょっと気になる事としまして、
購入時に試乗した時にハンドルが重く、購入を躊躇する程でしたが、
慣れの問題と思い購入に踏み切りました。
今思えば、実はその個体もアライメントがズレていたのではないかと...?
その車は店舗に置いている試乗車ではなくレンタルのようでしたが、
意外と問題の車が多いのかもしれません。

ハンドリングに違和感がある方は、アライメント調整お勧めです。
基本的にはフロントのトーしか調整が出来ないようでしたが、
費用については2万円弱でした。

書込番号:25861653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/23 15:02(1年以上前)

>tk_tkさん
アライメント調整で解決されたとの事で良かったですね。

機材が整っている外部業者さんで調整されたとの事ですが、本来ならば保証対象でマツダDがやるべきだと思いますが、ディーラーには機材が揃っていないのでしょうか?

本日も60kmほど都市高・郊外路・一般道を走って来ましたが、直進性や轍の影響などは感じられなかったので我家の個体は大丈夫そうです。

ハンドルの重さについてはマツダ車全般がアライメントに関係なく、低速で重く高速で軽い(ちょっとしたハンドルの動きに車が反応する)傾向があるように思います。

書込番号:25861981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/08/23 17:17(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん

購入したディーラーの支店では、アライメント調査は出来ないようでした。
5,000kmを超えた時点での確認及び調整で、ブツけたことは有りませんがはじめからズレていたかは不明です。
また、ズレていたとしても数値的にはスペック内とのことでした。
現状のハンドルの重さは今まで乗った車と同等です。

以上です。

書込番号:25862129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/23 21:17(1年以上前)

>tk_tkさん
何度もありがとうございます。
アライメントは基準値内でもそんなに差が出るとは、、、。アライメントは大切ですね。

書込番号:25862406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/08/24 09:55(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん
快適とのことで問題ないと思います。

アライメントとしては、左前がトー・アウトで、右がトー・インでバランスが取れていないのがよろしくなかったかと...。
ハンドルの重さについては、i-activsense等のアシストが頻繁に介入しているような感じでした。

私もXDはのんびり走るには最適で、現状は満足しております。

書込番号:25862867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (852物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング