MAZDA3 セダンの新車
新車価格: 272〜326 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 123〜294 万円 (202物件) MAZDA3 セダン 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 セダン 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル
ネット上に試乗レビューがたくさん出てますね。賛否両論ですが、その違いがどうも「個人の感覚の違い」だけでないような気がします。
というのも、友人が2つのディーラーで全く同じグレードを試乗した所「足まわりの感じが明らかに違った」と言ってました。同様の意見を他所でもチラホラ見ます。
考えられる要因は
@工場を出てからの走行距離
A試乗時の同乗者(総体重)
Bタイヤ
このあたりかと。
私は@な気がしてるので、納車後ある程度走れば硬さはとれると思ってますが、Bだとなかなか由々しき問題です。
タイヤはBRIDGESTONEとTOYOのようですが、試乗でわかるレベルで違うようなら、ハズレを引いたら残念どころではないですね。
友人は走行距離・タイヤの違いまで見ていなかったらしく、真相は謎のままです。
皆さんはどうお考えですか?
書込番号:22719299 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
タイヤについては空気圧も関係してそうですね。
(整備状態でかなり違いそうです)
書込番号:22719308
11点
空気圧の違いじゃないの?
ジャーナリスト相手の試乗会じゃあるまいし、
キッチリと空気圧のチェックしてるとはおもえない。
書込番号:22719411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤの銘柄と空気圧でもかなり変わるよね
書込番号:22719427
7点
4、個人の錯覚
同じ時間で同じ場所で、例えばサーキットのようなところで試乗して比べたとしても
素人で違いが判るなんてほどに、ピーキーな足回りをしていたら
環境によってセッティングを変えなきゃならんし
そんなにシビアではないはずだから。
人の感覚は突き詰めれば鋭くもなるけど、印象を正確にインプットせずに曖昧に覚える癖もあるので鈍くもなる。
これが錯覚。
書込番号:22719988
12点
感覚の話。
乗っている間に慣れて良くなる部分、やはりダメだという部分もある。
書込番号:22720050 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
@好みが違う
A普段乗っている車で感じかたが違う
B走った場所が違う
CMAZDA3に対する期待度が違う
Dトーションビームの先入観
E気になるポイントが違う
F求めるものが違う
こんなところでは
書込番号:22720275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
興味あるののは、マツダ3が、レガシィB4を超えられるかです。
サイズ的、馬力的にレガシィは日本では、廃止されたも同然ですから。
かつてのユーザーは全部取れると思います。
書込番号:22721732
4点
「足まわりの感じが違った」
何がどう違うのか具体的に説明出来ない。
意味不明のインプレッションは無視してよろしいと思います。
書込番号:22721784
10点
皆さん色々な意見ありがとうございます。
空気圧は全く気にしてませんでした。試乗車というその車種の販売に大きく影響するものに対して、ディーラーは十分気を遣って整備していると思っていたので。「タイヤ空気圧違い」説はありえる気がしてきました。
あとは投稿後に気づいたんですが、シートポジションを適当に合わせてた可能性もあるなーと。
ちなみに、論点がズレている方が何人かいらっしゃいますね。別にただの雑談なのでかまいませんが。
今回は車種を跨いだ比較やグレード別の比較でもなければ、異なる人物から様々な意見が出ているという話でもなく、
・全く同じグレードを
・全く同じ人間が
試乗して「明らかに違う」という感想を持ったので、同じグレードでも何か決定的な違いがあるのでは? という疑問です。
人間の感覚が曖昧なのも知ってます。
「やっぱ○○は良いよね〜」「ボディ剛性の高さが〜」などという意見も、先入観で大きくズレる事が多いのも確実です。
ですが、同じだと思ってるものに対して「あれ?何か違う」と気づく感覚については、非常に優秀なのが人間なので。
根拠が…とか言う話ではなく、その違和感自体は信じるようにしてます。
ですから、(本当に乗り心地が違ったという前提で)何が原因でしょうね… という投稿をした次第です。
「気のせいだから。同じだから。錯覚だよ」というのは、正しい正しくない以前にここの話題とは違いますね。
書込番号:22724340
4点
どちらの試乗車も発売直後なのでエージングは関係ないと思われ、試乗コースの違いかタイヤの違いが影響(或いは組み合わせ)したのではないでしょうか?
ディーラーが違えば試乗する道路は舗装の種類が違うと思いますが、傷んでいない事を前提にすると乗り心地・騒音共に一番良いのがアスファルトで、最低なのが交通量の多い道路で最近見かける砕石した大小の石を平滑にした舗装です。
後者の道路は耐久性と排水性がメリットで、デメリットは特にロードノイズが大きい事と思われますが、更にタイヤ銘柄との相性の差も大きいと感じています。
先日試乗したマツダ3(ファストB XD Lパケ)は総じて乗り心地・静粛性ともに素晴らしいと感じましたが、試乗コースの最後は上記の舗装道路で突然ロードノイズが上がったのが気になりました(乗り心地は多少硬めになるか?という程度の印象)。
装着タイヤはBS トゥランザだったのですが(このタイヤを試乗したのは初めて)、過去愛車のピレリP7と似た印象で道路のタイプによりノイズの振れ幅が大きいようです。
試乗したディーラーへは自宅からKF CX5で同じ道路を使ったのですが、装着タイヤのトーヨーR46は舗装路を選ばず割と静かなので違いが良くわかりました。
ちなみにマツダ3の新車装着タイヤは、BS以外にヨコハマブルーアースGTとトーヨープロクセスR51Aの3種類が発表されてますが、比較試乗が出来たら楽しそうですね。
書込番号:22734251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ G体調
⊂)
|/
|
書込番号:22735118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/15 23:29:19 | |
| 18 | 2025/04/10 8:20:58 | |
| 2 | 2023/10/13 20:12:09 | |
| 12 | 2023/06/19 21:59:35 | |
| 6 | 2023/03/14 22:21:05 | |
| 5 | 2023/02/13 17:51:05 | |
| 5 | 2022/11/18 9:19:05 | |
| 6 | 2022/11/19 18:50:34 | |
| 9 | 2022/11/13 7:34:23 | |
| 1 | 2022/07/31 21:52:51 |
MAZDA3セダンの中古車 (202物件)
-
- 支払総額
- 241.8万円
- 車両価格
- 232.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
MAZDA3セダン 2.0 20S ツーリング 弊社試乗車アップ 衝突被害軽減ブレーキ
- 支払総額
- 258.7万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
MAZDA3セダン 2.0 X Lパッケージ 白革電動シート/シートヒーター/ハンドルヒ
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
MAZDA3セダン 1.5 15S ブラックトーンエディション 4WD ナビ ETC付き
- 支払総額
- 218.9万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






