『CPUファン制御について』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

MEG X570 ACE

  • AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ハイエンドVGAとの組み合わせを想定したオーバークロッカー向けモデル。
  • 第3・2世代AMD Ryzenに対応。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを3基搭載している。
  • Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG X570 ACEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG X570 ACEの価格比較
  • MEG X570 ACEのスペック・仕様
  • MEG X570 ACEのレビュー
  • MEG X570 ACEのクチコミ
  • MEG X570 ACEの画像・動画
  • MEG X570 ACEのピックアップリスト
  • MEG X570 ACEのオークション

MEG X570 ACEMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • MEG X570 ACEの価格比較
  • MEG X570 ACEのスペック・仕様
  • MEG X570 ACEのレビュー
  • MEG X570 ACEのクチコミ
  • MEG X570 ACEの画像・動画
  • MEG X570 ACEのピックアップリスト
  • MEG X570 ACEのオークション

『CPUファン制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG X570 ACE」のクチコミ掲示板に
MEG X570 ACEを新規書き込みMEG X570 ACEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

CPUファン制御について

2020/11/01 09:59(1年以上前)


マザーボード > MSI > MEG X570 ACE

スレ主 Hellvlemさん
クチコミ投稿数:5件

CPUファンのPWM制御ですがスリープから復帰(長時間放置?)すると何故か温度に合わせて変動しなくなります
UEFI側からDragonCenterに切り替えるとたまに最下限にはなる(ポイントを動かすと一緒にファンも変わる)のですが基本的には反応しないです
BIOSの更新・DragonCenterの再インストール・SDKの再インストールをしてみたけどだめです
なぜか再起動すると治るのでなんというかこう・・・時間経過で休止状態になるとかそういう感じのものが悪さをしてそうですがわかりません

DragonCenterをアンインストールした状態でモニタリングをしてみようと思うのですがPWM制御の変動をモニタリングできるソフトってあるのでしょうか?CPUファンが悪いなら買い替えも考えるのですが(先月買ったばかり・・・)

ファンはCRYORIG R1 ULTIMATE V2

書込番号:23760541

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2020/11/01 10:07(1年以上前)

別にPWM制御の変動を見る必要はないでしょう。
ファンの回転を見ればいいだけです。

別に目視で確認するということではなく、各種モニタリングソフトを使って見ればいいです。
ただその手のソフトはマザーボード毎に対応が必要なので、場合によっては最新にしても正しくない数値を表示してしまうこともあります。

書込番号:23760563

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2020/11/01 10:12(1年以上前)

肝心なことを書き忘れました。
HWInfo、Open Hardware Monitor、HW Monitor、この辺りが有名でしょうか。

どれがが対応しているか判りません。
逆に全て対応していない可能性もあります。
正しくなさそうだと感じたら別なソフトを試してみてください。
一応、この手のソフトは同時起動しない方がいいです。

書込番号:23760573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/11/01 10:48(1年以上前)

こんな感じで連携技でモニターできます。

OCCTのファングラフを見る、温度モニターCoreTempを映す。
負荷としてCinebench R20を動かしてみる。

書込番号:23760642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2020/11/01 10:48(1年以上前)

自分はHWInfoを使ってます。

とりあえず、DragonCenterが悪さしてる可能性についてはあり得るのかな?程度だとは思います。

ちなみに自分はGIGABYTEのB550 AORUS MASTERを使ってますが、PWM制御はBIOSのみでのちゃんと動作してますし、特に、メーカー製のソフトは入れてないです(不具合が多いし負荷率を上げてしまうので嫌いなので利用してません)
※ スリープ復帰でファン管理が切れることも無いです。

マザーの不良なども考えられなくも無いですが、スリープが切れるとPWMの設定値がクリアーされるんですかね?

書込番号:23760644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/11/01 11:00(1年以上前)

前のOCCTならこのようにグラフ結果を確認出来て、今より良かったです。
まだ使えるようですので試されるのもアリです。
https://occt.software.informer.com/download/#downloading

書込番号:23760664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/11/01 11:39(1年以上前)

おまけ:

現行OCCT(CPU Temp)と HWiNFOのFAN RPM連携です。

Z490 UNIFY にてのBIOSのみ使用です。DragonCenterは悪さしますので、私もそのようなユーティリティは使用しないです。

書込番号:23760731

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hellvlemさん
クチコミ投稿数:5件

2020/11/01 17:39(1年以上前)

回答有り難うございます

PWM制御が見たかったのはファンの上下が起きない理由が制御の電圧変動が止まってるからなのかな?と思ったからです
再起動とスリープの違いって何かあるのかなって思いました

とりあえずDragonCenter消してHWMで温度と回転率様子見してみます

書込番号:23761416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG X570 ACE
MSI

MEG X570 ACE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

MEG X570 ACEをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング