LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
- デジタル一眼カメラLUMIX Gシリーズで採用している「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した交換レンズ。ズーム全域で開放値F1.7を実現。
- 1本で大口径単焦点レンズ5本分の焦点距離をカバーしているため、広大な天体・風景撮影などの広角からスナップ・ポートレートなどの標準領域まで対応。
- なめらかな絞り値の変化を可能にするクリックレス仕様の「絞りリング」のほか、AF/MFの切り替えを瞬時に行える「フォーカスクラッチ機構」を搭載。
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025パナソニック
最安価格(税込):¥189,890
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月22日
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
GH5ムービーの性能に感心してLeica DGレンズも数本揃えましたが、
これを1本で済ませられるほどのスペックに驚いて購入を決めました。
発売前に銀座のLumixギャラリーで実物をGH5に装着して手に取りましたが、
デザインとバランスの良さは重さを忘れさせるほどでした。
手に入れてさっそく自分のGH5に取り付けてみるとやはり迫力があり、
ドッシリ感がありますが、ホールド感はバランスも良く、
F1.7通しでこのサイズに収まるのは素晴らしいと思います。
GH5にレンズを装着した実測は1.48kgでした。
とはいえ3/4特有のコンパクト感は犠牲になっているので、
サイズと軽さにこだわるなら従来のDGレンズが優秀で無難です。
(付け替えの手間は別にして、、)
なによりムービーカメラとしてF1.7の明るさでフルサイズ換算20ミリから
50ミリまでカバーできるのは想像を超えた性能です。
サイズ的に不利と思われたボケ味をすべての画角で実感できます。
20ミリはが充分ワイドで歪曲が不自然ににならない限界といえます。
クリック留めのレンズフードもバランスよく邪魔に感じません。
フォーカスクラッチ機能はソニーの業務用ビデオなどで実績がありますが、
クリックが硬めで切り替え時にカチンという感じなのが気になります。
GH5にはMoviePとMの二つのモードがあり、露出を手動でコントロールするにはMを選びます。
Pが便利でつい露出を忘れてしまいがちですが、このレンズでは気をつけます。
クリック感なしの連続で絞りの変化をモニターで見ながら撮影できます。
このあたりにも動画作りへのこだわりが感じられます。
もしこの性能で中望遠までなら? サイズ的にそうは甘くないでしょう。
クリエーターのみなさんは画作りの為ならサイズはあまり気にませんが
無理をしないサイズに収めたのは評価したいのです。
このサイズ感に覚悟を持てばどんな条件でも対応できる凄いレンズだと感じます。
そしてカッコいいレンズです。
書込番号:22873349
11点
20万円なら良くて当たり前だと思うじょ。
書込番号:22873355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>中華ゴープロさん
そうかもしれませんね、、。
ボクの場合はコツコツ買ったLeicaDGレンズを3本下取りに出しました。
手放したくはなかったっけど、、トホホです。
書込番号:22873388
1点
僕も届きました。
まず最初の感想はとにかくデカイ重い笑 GH5にグリップ付けてるのでフルサイズレフ機並みの風格になります。
ただそれ以上に画質、画面の明るさは圧倒的ですね。
leica12-60とは明らかに違います。やはり開放f1.7は凄い。これまで夜間室内ISO1600-3200必要だった場面でも800程で撮れますね。広角端10mmまで広げられるのも良い。AFもかなり早いです。
少し試しただけですが、とにかく新規格の新しい感覚のレンズだなということが伝わってきます。お値段もはりましたがそれに見合う素晴らしいレンズですね。
書込番号:22873456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記です。
GH5内蔵のEXテレコン使えば動画撮影時の焦点距離は35mmフルサイズ換算70mmまで伸ばせます。
sigma18-35も使っていましたが比較して画質もクリアな印象です。
書込番号:22873482 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PaloAltoさん
GH5,G9に似合うレンズです。
絞りがリニアになっているのがいいですよね。カメラバージョンアップしてますか。
書込番号:22873493
1点
>jahliさん
ありがとうございます。EXテレコンありましたね。
困った時は頼れそうです。
>しま89さん
バージョンアップは見過ごせませんね。
同じカメラがこんなに進化するのかと驚きます。
フォーカスが眼球を探すようになったので喜んでいます。
調べたら私のGH5ボディはV2.4でした。
最新なのか調べなくちゃ。
書込番号:22873723
1点
G9で装着しても、重さをあまり感じない重心がいいんでしょうね。持った感じ、絞りリングが0.1単位で動かしやすい。動画撮影時マニュアル動画ならボケを確認しながら撮影できる。AFも早くて正確なので非常に好印象。ただマニュアルクラッチが音がするので動画では不向きですね。でも価格は高いけどそれ以上に性能がすごく良いレンズと感じましたね。自分もレンズ売ってお金貯めてgoしますよ。パナソニックが今やナンバーワンですね。
書込番号:22874158
3点
>PaloAltoさん
こんばんは。
このレンズに関心がありますが、絞りリングは、
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.のような、クリック感があって、
例えば、F2とかでピタっと止まる仕様でしょうか?
防塵防滴性能を考慮して、クリック感がない、ただ回すタイプでしょうか?
その場合、F2とか、F2.2、F2.5にピタっと止めるのは容易でしょうか?
書込番号:22875028
1点
>Digic信者になりそう_χさん
カチッといきませ。目測ですね。それよりも無音で、f値0.1単位で絞りを簡単に操れるメリットが大きい。
書込番号:22875068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Digic信者になりそう_χさん
はい、クリックはしない仕様です。
ムービー撮影中に連続で絞りを変えていく効果が大きいレンズなので、
そうなっていると思います。
そのくせ、フォーカスクラッチでマニュアルに切り替えるのはカチンとショック感があるので、
私もカチンときました。なんて、、。
書込番号:22875194
1点
本日キタムラより引き取ってきましたが、個人的には想定していたより軽く感じられました。デカさは確かにありますが、スナップや旅行に持ち歩けないほどじゃないかな?って感じです。むしろこのレンズを手に入れたことで、色んなところへ出向いて写真を撮りまくりたい衝動にかられております(笑)
書込番号:22875430 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はE-M5markUを使用しておりますが、外付けグリップが無いとまずアンバランス過ぎて使えないかなと感じられました。確実なのはG9やE-M1などのグリップ一体型の機種で、それ以外のグリップ無し機は推奨できないかと思います。
試しに10mm開放で室内にて撮影したものもアップいたします。(撮って出しです)10〜25mmまでテストショットしてみましたが、いずれもF1.7ならではの、単焦点レンズとなんら変わりないパナライカならではの美しい描写です。レンズ交換をせずしてこのクオリティを手に入れられるのは個人的にはマイクロフォーサーズの革命的なレンズだとすら思えました。
書込番号:22876016 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
8-18mmレンズだと恐らくボディ手ブレ補正の影響でしょうが
周辺がコンニャクのようにグニャグニャする減少が見受けられてたのですが
GH5に10-25mmを装着時の広角端はいかがですか?
保有のGH5を持って自身で検証できればいいのですが、なにぶん周囲のカメラ取り扱い店にレンズが無く
書込番号:22880415
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/04 9:07:09 | |
| 5 | 2023/12/22 17:44:12 | |
| 5 | 2023/11/10 8:46:22 | |
| 7 | 2023/06/24 22:02:16 | |
| 16 | 2022/12/01 7:56:08 | |
| 11 | 2021/12/19 23:07:52 | |
| 0 | 2021/12/05 1:54:50 | |
| 2 | 2021/08/24 20:17:23 | |
| 10 | 2021/07/12 19:35:32 | |
| 2 | 2021/07/03 10:10:34 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025」のクチコミを見る(全 452件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
最安価格(税込):¥189,890発売日:2019年 8月22日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













