『デザインがもったいない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デザインがもったいない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ471

返信30

お気に入りに追加

標準

デザインがもったいない

2019/06/18 20:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 f40175さん
クチコミ投稿数:195件

YOUTUBEなどに動画が多数あがっていますので
いやでも期待があがるのですが。。。

なぜ樹脂部をこんなにぶっとくしてしまったのでしょうか?
2トーンに見えなくもないのですが違和感の方が強いです。
車体がソウルレッド?だから余計合わないのかもしれません
ダーク系なら樹脂が目だたないのでもしかしたら大丈夫か?
マイチェンしたCX-3みたいにこの樹脂部にクロムメッキのワンポイントが入れば
もっとましか?
でもタイヤ回りが致命的か。。。
やはりダーク系でごまかすしかないかな。

内装がMAZDA3に似た感じでおそらく静粛性もいいと思われるだけに
非常に残念です。
私はソウルレッドにしたいので。。。

そもそもMAZDAのSUVはなぜ樹脂部を残すのかなぁ
他社のように塗装してほしい。
街乗り派が圧倒的に多いわけで。
樹脂は経年劣化で汚くなるんですよね。
ケミカル用品は売ってますけど

デザイナーはCX-3の人気を変に混ぜてしまった感があるかなぁ
まぁ。もうこのデザインはかわるわけがありませんから
実物見てどう感じるかですね。

書込番号:22744453

ナイスクチコミ!43


返信する
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/18 20:42(1年以上前)

御意

書込番号:22744477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2019/06/18 20:56(1年以上前)

樹脂部分は軽快なトレッキングシューズのコバやエッジのイメージではないでしょうか。

書込番号:22744520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2019/06/18 21:00(1年以上前)

何かおかしい…
何か足りない…
世の中の流れに…
ゼザイン優先し過ぎて…

それがマツダです、ただ、マツダだからそう言われるだけな所もあります。

街乗り派が多い?
だからSUVなんですよ。
四駆とかもある種ラインアップするでしょうが、本気で山泥行くならローハイ切り替え
デフロック
地上高
サスのストローク
何よりタイヤだよね。

街にしか住めないのがSUVなんですよ。

書込番号:22744530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/18 21:35(1年以上前)

つうか、ダートで遊んで泥跳ねが付いても、気兼ねなくサッと拭けるからでは?
元々SUVってそんなものでしょ。
「うわ〜泥跳ねしちゃったよ。このまま濡れタオルで拭いたら、傷入るかなあ。」って心配する様なクルマでは無い。

書込番号:22744627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2019/06/18 21:54(1年以上前)

ビブラムとコラボしたら面白そう。

書込番号:22744671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ha7ruさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/18 23:44(1年以上前)

おそらくデミオとの差別化を図るためじゃないですかね。

CX-3は樹脂デザインを抑えてる分、全長の関係上パッと見ではデミオを見分けが付きにくい気がします。
おそらくそれがCX-3の売上低迷に繋がっていると考えたのではないでしょうか。

ただもう少しなんとかならなかったのかなとは私も思います。実車を見ると印象が変わるかもしれないので一応期待はしています。

書込番号:22744926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 f40175さん
クチコミ投稿数:195件

2019/06/19 00:10(1年以上前)

皆さん意見ありがとうございます

日本のSUVって昔の感覚と違っていて
ミニバン卒業組がミニバンの広さになれてしまって
セダンやコンパクトではちょっと狭いという感じや
小さい子供がいてもあえていかにものミニバンを選ばない
そういう状況が発生しているんでしょうね。

目線が高いと運転しやすいですし
高さがあるだけで全長が短くても大きく感じる部分が
1ランク上の車にも見える。
もちろんデザインもカッコよく映る
そういう趣味性が強い部分が協調されているので
各社街乗りSUVを連発しているわけで。
なので今出すなら街乗りに特化させることが売れるに繋がると思います。
デザイン変えれないなら日本仕様は塗装するとか。
あと装飾も自分で選べるようにしてカラバリすればCH-Rとも戦える訳で。
もう一歩ライバルを見て戦うべきではないのかなと思います。
そうしたらCX-5を食ってしまう人気がでちゃうかもなんですけどね。。。

このサイズは本当にいまファミリー層が待っているので
ミニバンのかったるさを奥さんに説得する為のチャンス車がコンパクトSUVですので
なんとかなりませんかMAZDAさん

書込番号:22744971

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/19 07:46(1年以上前)

最初は同じ考えでしたがデザイナーの説明や何度も画像を見ていると樹脂部分がこのくらいあったほうが確かにバランスがとれてるように見えてます。ずんぐりむっくりに見えるよりいいと思います。

書込番号:22745278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/19 09:40(1年以上前)

ボディカラーによっては別に普通に見える。
内装のダークブルーもなかなか良さげ。

書込番号:22745434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/19 09:42(1年以上前)

薄かったらインパクトに欠けるし、なければMAZDA3に見える。

書込番号:22745436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2019/06/19 11:46(1年以上前)

日本人の好みではなく欧米の実用志向に合わせた結果。
日本ぐらいだろうね。車に傷どころか埃さえ付けたくないと思う人間が多いのも。

書込番号:22745593

ナイスクチコミ!26


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/06/19 12:31(1年以上前)

欧米やオーストラリアなどの砂漠の真ん中を突っ切るような道路を走るに適したSUVならではのデザインですね。
海外ではそう言う保護されたものの要望が強いのかもね。

10年前のマツダ車は塗装でも、下半分は光沢じゃない仕上げで、跳ね石に耐性のある塗装をしていましたね。(表面デコボコの)

SUVはそう言う環境で生活する人が乗る車だぜ
って日本人にも気付かせようとしているのかもね。

俺が見ても街中でしか使わないってものすごく変だと思うもの。

書込番号:22745650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/19 15:18(1年以上前)

フェンダーアーチ部のモールの分厚さが単純にカッコ悪い、こんな車でオフロード走るヤツなんかそもそもいない

書込番号:22745859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/19 20:31(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ダサいね・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22746383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/06/19 20:34(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` コストダウン
⊂)
|/
|

書込番号:22746393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/06/19 20:54(1年以上前)

SUVにありがちな無塗装の樹脂フェンダー。

これは擦った場合に備えてや、無塗装故ペーパーで簡易的に補修が可能。
また厚ぼったくなりがちなSUVを薄く見せるため。SUVたるデザインアイコンでもあると思います。
要は機能とデザインの両立ではないでしょうか?

好きになれないのであれば、塗装するのも宜しいと思います。
ただおそらく、クルマがデブって見える筈。

書込番号:22746460

ナイスクチコミ!24


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/06/20 21:32(1年以上前)

>f40175さん
初めからかっこいいとマイナーチェンジし難い
マイチェンする時に色変える為です

書込番号:22748658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/22 00:09(1年以上前)

MAZDA3よりもヒップポイントが35mmしか高くないのに、床が高く見えるのでSUVっぽい。
でも、ボディが扁平なのでセダンっぽくも見える。
見慣れてくると、「コンパクトSUVってこういう車」と思えてくるかもしれません。

書込番号:22750950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/22 06:49(1年以上前)

>ktasksさん
マイナーチェンジで樹脂部分を変更はまずないと思いますよ。デザイナーがずんぐりむっくりに見えないようこだわってしてるんだし。

書込番号:22751221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/06/22 07:24(1年以上前)

>WISHたかさん
そうなんですか、
こだわりなんですね?

初代CRーVがマイチェンで同色にしてたの見たもんで
同じかな?と、、、

>f40175さん
今のCX-30のデザイン、自分は好きです

書込番号:22751266

ナイスクチコミ!9


koushi55さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/01 23:57(1年以上前)

樹脂部分を同色にするは大賛成ですね。
ここまで分厚い黒縁ではデザイン台無し!
CX-3ですら厚過ぎと感じます。

書込番号:22771809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/02 15:09(1年以上前)

>koushi55さん
樹脂部分を太くしてずんぐりむっくりに見えないようにしたとデザイナーが説明してるんだから樹脂部分を無くすほうがデザイン台無しに思うけど。

書込番号:22772640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


koushi55さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/02 22:10(1年以上前)

デザイナーの意向であれば仕方ありませんね。
受け付けられなければMazda3がありますからね。
ハリアーは樹脂部分が無くてもずんぐりに見えず、逆に安っぽさがないので、マツダデザインであれば良さが際立つと感じた次第です。
樹脂部分がSUVの醍醐味であれば否定はしません。

書込番号:22773373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/03 15:11(1年以上前)

オーストリアMAZDAでは
サイトにコンフィグ出してますね

https://www.mazda.at/konfigurator/MAZDA%20CX-30/5WGN/

参考までに

書込番号:22774528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/15 08:40(1年以上前)

エクステリアとインテリアなどの紹介動画でましたね。

https://youtu.be/-7kweGOZz8o


発表から少し時間も経って少しずつ見慣れて来ました。
黒い樹脂部分については感じ方は人それぞれですが、
見慣れると気にならなくなるかもしれませんね。

その部分以外はかなり良いと思います。

書込番号:22798695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 15:41(1年以上前)

確かに樹脂部がダサイかも知れませんね。
せめて塗装して艶有りにすればベゼルのRS見たいにカッコイイと思います。
まぁ無いとノッペリするのでもっと良い方法があったと思います。

書込番号:22804013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2019/07/30 19:58(1年以上前)

これはなかなかいい。

分別ある大人のクルマに
仕上がってる。

価格が高杉で私には手が出ません。

でも、懐具合のよいヒトは
多くいるようなので
爆発するでしょう。

しかし、ジュークのeパワーに
負けそうな気もしますね。


コンパクトsuv の魁なのに
すっかり取り残され可愛そうです。

新型ジューク、一発かましたってや。



書込番号:22829801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/07/30 23:25(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ う〜ん
⊂)
|/
|

書込番号:22830238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/09/16 15:39(1年以上前)

全く同感ですね。フェンダーアーチもそうですが、サイドシルパネルも分厚すぎますね。
デザイナーとしてはボディを薄くハイランダーに見せるために、他の車種でもサイドシルをブラックアウトしている処理は多いです。CX-30の場合は、最低地上高も低く実際にボディも分厚いため、サイドシルパネルを分厚く盛り盛ってことで、ハイランダー感を出そうとしたのでしょうね。それがスレ主さんはじめ、多くのデザイン感度の高い方々には違和感のあるデザインに見えるのは当然のことと思います。ベース車両は異なりますが、CX-3がもっと広ければ、CX-30の存在は不要だったかもしれませんね。

マツダのデザインはクールではありますが、妙に頭が大きくなってしまいましたね。デザイン力も技術力もあるだけに、CX-30がこのようなデザインになっただけでなく、もっさりとした加速性能になってしまったことも本当に残念に思っています。

書込番号:23666455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/17 08:28(1年以上前)

サイドの樹脂モールだけCX-3のものに変えてみました。

書込番号:23667941

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,022物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング