『後部座席について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部座席について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信14

お気に入りに追加

標準

後部座席について

2021/09/08 10:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 pistons7さん
クチコミ投稿数:167件

CX-30の購入を検討しています。
が、家族が後ろに座ったところ、後部座席がほぼ直角で長時間乗るのは辛いと。。。
CX-5の後部座席は問題ないとのことでしたが予算的に厳しく。

何か一工夫で後部座席が快適になるものでしょうか?

書込番号:24330558

ナイスクチコミ!10


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/09/08 11:06(1年以上前)

こんにちは、
この車の後席は残念ながらリクライニングできません。
クッションなどを使っても根本的な改善は望めません。

ご家族の要望も重要です。
他の車を検討した方がいいです。

書込番号:24330569

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/08 11:07(1年以上前)

>何か一工夫で後部座席が快適になるものでしょうか?

着座姿勢を見直しましょ。

乗車時以外でもそうですが、姿勢が悪い人って、
育ちも悪く見えますから。

書込番号:24330571

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/09/08 11:09(1年以上前)

慣れの問題だと思うけど、マツダじゃなきゃダメだという考えがなければスバルなりトヨタなり似たような車格や価格の車もある。

マツダの何かを重視するのか家族を重視するのかは考える余地はあると思う。

書込番号:24330574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2021/09/08 11:25(1年以上前)

 衝突安全性等万一の事を考えると、スレ主様ご記述の「何か一工夫で後部座席が快適になるものでしょうか?」の考察には賛同しかねます。
 写画楽 様もご記述のように、ご家族等同乗者の安全性を考慮し、スレ主様のご予算に合うか否かは不明ですが、例えばスバルのSK系等予算的に購入可能な他車(社)を推奨します。

書込番号:24330598

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/09/08 11:27(1年以上前)

背もたれが寝ちゃうと、腰に上半身の重みが集中して力が抜けなくなるので、長時間だと返って疲労は多くなります。
運転手以外も正しい姿勢で座った方が体への負担は軽減されるんで慣れる方が良いんですが、運転手付きの高級車並みって訳にもいかないでしょうから
このクラスのハッチバック車は似たようなもんだと思いますので、他メーカーにしても
上級クラスを選ぶしかないかと思う。
もしくはセダンタイプ。

書込番号:24330601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件

2021/09/08 11:41(1年以上前)

確かにMAZDA3よりは後部座席の角度を少しだけ立てているので人によってはもう少しリクライニングしたいと感じるのは確かだと思います。ただ、あまり寝かした状態だとロングドライブではお尻が痛くなるので善し悪しですね。うちの妻は後部座席で座ったままぐーぐー寝てますが…

書込番号:24330617

ナイスクチコミ!14


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/09/08 11:49(1年以上前)

結局、揺れる車内では仮眠のしやすさが重要なんですね。
PCを前にしてに立ってる背もたれではうたたねが精いっぱい、
仮眠をとろうとすると背もたれの傾斜のある方が向いて居ますね。

もっとも、電車で器用に寝てる人もいます。
家族にそれを見習えとでも言いますか。

書込番号:24330633

ナイスクチコミ!6


nahcnihさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/08 12:22(1年以上前)

質問の主旨からは外れますが、CX-5でもグレードによっては(例えばSMART EDITION)CX-30より安くなりますので、検討の余地はあるかと思います。

書込番号:24330682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2021/09/08 12:34(1年以上前)

高い買い物です。
後ろに座る人が辛いなら他車を検討した方が良いです。
買ってから文句言われ後悔する事にならないよいにした方が良いです。

書込番号:24330709

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2021/09/08 12:38(1年以上前)

>pistons7さん

後席がリクライニングできる車(例:フォレスター、エクストレイル等)を検討してみては?

書込番号:24330719

ナイスクチコミ!2


yutak0801さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/08 14:04(1年以上前)

この車を購入して2年になります。

アクセラからの乗り換えで、始めの頃は後席背もたれが少し立っているということで、家族(妻や女性の子供)はお尻の後ろに小さなクッションを置いてましたが、すぐに使わなくなりました。

たまに片道二時間程度の帰省をしますが、今では何の文句もなく後ろでぐっすり寝てます。起きてる時間も子供は「酔いにくい」とのことでゲームしたりして寛いでます。酔いにくいのはGVC の効果が大きいと思いますが、長時間の乗車ではむしろ背もたれ立ちぎみの方が酔いにくいし慣れると疲れにくいと思います。

どんな姿勢が快適か、好みかは人それぞれですが。。

書込番号:24330866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/08 20:28(1年以上前)

>pistons7さん

試乗等の短時間乗車ではシートの良し悪しは分かり難いです。
レンタカー等を活用して長距離ドライブに出掛けてはいかがでしょう。
我が家はCX−5からCX-30に乗り換えたのですが、疲れ難さや腰痛の
出難さという点で、CX-30の方が良いとの家族評価です。

書込番号:24331424

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/08 21:30(1年以上前)

三菱のエクリプスクロスは後部座席に9段階のリクライニング機能がついています。
ガソリン車とPHEV車があります。

書込番号:24331540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pistons7さん
クチコミ投稿数:167件

2021/09/10 10:58(1年以上前)

皆様
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
出来ればMT車を購入したくマツダを検討しております。
後部座席の座り心地は人それぞれみたいですね(^^;

再度展示車にでも座らせてもらい、CX-5かCX-30のいずれかを購入したく思います。

書込番号:24333922

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,105物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング