CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,018物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
20S PROACTIVE TS MTを契約して、12月中旬以降納車予定です。
ドラレコについての相談ですが、ディーラーオプションの2カメラドライブレコーダーか
コムテックかKENWOODの液晶付き2カメラドライブレコーダーをAmazon等で買って、
納車前にディーラーに取り付けてもらうか、どちらにしようか悩んでます。
今の車は安いミラー型の前後2カメラドラレコを自分で取り付けてますが、
ON状態だとFMラジオの感度が明らかに落ちるので、
対策されているディーラーオプションがいいのかなぁと思うのですが、
いかんせん7万円以上とお高いので、
一応電波対策されているコムテックかKENWOODのドラレコを持ち込んで
ディーラーに取り付けてもらう方が安く済むかなぁと考えてます。
個人的にはWifi接続してスマホで映像確認するより、
液晶でさっと映像確認出来る方がよいかなと思ってますが、
液晶がないのでカメラ部が小さくり運転に邪魔にならないのはプラス、
でもリアゲートのスモークフィルムが付かなくなるのはマイナスだし...
皆さんは、2カメラドラレコ付けるなら、どちらにします?
もしくは自分で取り付け?カー用品店で取り付け?
書込番号:23019530
18点
>narumin763さん
ご自分でドラレコを取り付けられた経験があるなら、アマゾンで安い中華製のものを探せば2万円以下で充分な性能のものが買えると思いますよ。FMへの干渉の有無などはレビューを見ればある程度の情報は得られると思います。
私自身はこれまでアマゾンで中華製の前後カメラのモデルを5台購入しましたが、今のところ電波干渉などの外れを引いたことは無く快適に使えています。
書込番号:23019613
7点
アマゾンで売ってるアンカーのドライブレコーダー2台でいいんじゃない?
デミオでフロントだけ使ってますけどラジオは問題なし
給電はUSBだから電源はとりやすい。
ドラレコは消耗品だから高いのなんていらないです。
書込番号:23019615
13点
>narumin763さん
ケンウッドDRV-830(15,680)+CA-DR100(1,844)の2セットがお勧めです。
工賃は1.5〜2万位かと思いますので合計5〜5.5万位ですね。
ポイントはこのクラスではトップクラスの性能で純正と同じ駐車監視方式でバッテリー上がりの心配がない点です。
何れにしても事前に、購入予定機種をディーラーに伝え問題ないかや工賃など確認がお勧めです。
>でもリアゲートのスモークフィルムが付かなくなるのはマイナスだし...
残念ながらスマートな方法は思いつきません。
書込番号:23019688
12点
>でもリアゲートのスモークフィルムが付かなくなるのはマイナスだし...
KENWOODの新製品 DRV-MR745 はリアカメラに「スモーク シースルー機能」がついているのでそれなりに録画できそうですよ。
https://amzn.to/36lc8Db
書込番号:23019778
![]()
7点
海外製のドラレコはおすすめしません。自動ブレーキ異常の原因が海外製ドラレコの電波干渉というのはよくある話です。
自分が古い車に海外製の2カメラを使った際には影響はありませんでしたが、買って一年ほどでリヤカメラがピンボケになり・・・ 現在は電源が入ったり入らなかったりします。
また、2カメラドライブレコーダーはKenwoodは配線が太めでとり回しが面倒ですがディーラーに依頼するなら問題ないですね。
自分はコムテックのZDR-026を取り付けました。
書込番号:23019933
![]()
14点
私はユヒテルのSN-TW80dを駐車録画付きをオートバックスで付ける予定ですが、支払いも済ませて工賃込で6万円弱でした。
手間や見た目、使いやすさを考えても、オプションのKENWOODでも良かったかもと少し後悔です。
書込番号:23020357 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私はディーラーオプションで頼みました。
取り付けで通う時間があれば少しでもドライブしたいですし、
まだ市場に出てから早い段階ですので、相性の良さもわからないでしょうから。
書込番号:23020407 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>KENWOODの新製品 DRV-MR745 はリアカメラに「スモーク シースルー機能」がついているのでそれなりに録画できそうですよ。
これ良さそうですね。ディーラーに持ち込む場合だとディーラーオプションと額は変わらくなりそうかな。
でもリアのスモークフィルムは付けたままでもよさげなので、これが一番の候補になりそう。
皆さん、いろいろとご教授ありがとうございました。
書込番号:23020411
5点
純正ドラレコはどうみてもDRV-MN940ベースのようでOEM製品みたいですね。
マツダのホームページには専用基板を開発と書かれていますが、元製品はケンウッドナビ連携仕様なので単品では使えずスマホとWiFi接続するために専用基板となっていると推測されます。ノイズ対策もうたわれていますが主にはWiFiによる干渉を考慮したものであってカメラ部等は元製品と同等ではないかと思います。(あくまで個人的推測ではありますが)
価格的には元製品をカー用品店で付けてもらうとすれば多分5〜6万になると思われますので、純正で値引きが入るなら取付費も含め妥当な線だとも言えるかもしれません。
自身でリアカメラ取り付ける場合はCX30がマツダ3と同じであればプリントアンテナ類がリアガラス上端にあるため、リアガラス半周させて下端に取り付けるほうが無難かもしれません。上端に取り付けるにしても仮止めしてテレビやラジオの受信状態を確認してからが良いかと思われます。
書込番号:23020915
8点
純正ドラレコはどうみてもDRV-MN940ベースのようでOEM製品みたいですね。
↓
純正ドラレコはどうみてもDRV-MN940ベースのOEM製品みたいですね。
書込番号:23020920
9点
>純正ドラレコはどうみてもDRV-MN940ベースのOEM製品みたいですね。
ディーラーオプションのそれがKENWOODナビ連携みたく
マツコネでコントロールできてリアルタイム映像や録画動画を映せるのなら
迷うことなくオプション付けるのに...
あと物理的にマツコネに接続されているのなら、
後々マツコネのバージョンアップで連携機能を追加できそうですが、
どうなんでしょう?
書込番号:23021209
5点
多分マツコネには繋がっていないんじゃないでしょうか。
私は納車待ちの身なのですが、純正のアドバンテージを見いだせなかったので外しました。
私は発売延期中のパイオニアVREC-DS500DCを検討してます。セパレートタイプなのでフロントウィンドウはカメラ部だけでスッキリしますし、本体もモニターあるので映像確認もできます。
本体はダッシュボードに付けると引き算のデザインが損なわれそうなので、ドリンクホルダー奥の小物入れスペースに設置しようかと考えてます。
パイオニア新製品は不具合が色々あったので発売開始後少し様子を見て購入考えてます。
書込番号:23021350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>narumin763さん
自分はコムテックのドラレコをネットで買い、ディーラーへ持ち込みました。
新車購入だったため快く工賃無料で付けてもらいました。
まずはそこを交渉してみては?
書込番号:23035587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ラジオ電波との干渉は アンテナとの距離が近すぎるのが原因です。
もし 現在のカメラ(リア カメラですよね、干渉するのは)が リア ウインドウの上部に付いているなら ウインドウの下部に、下部に取り付けてあるなら ウインドウの上部に付けて見てください。
それでも干渉するなら 左や右に変えてみるとか。
書込番号:23035666
4点
SECURITY&SAFETY SELECTION をつけました。
どうせ買う予定だったものばかりがセットされていて、単品購入よりお値打ちになってましたので。
Aピラーにエアバックとか収納されていたら、その辺を自分で配線通すのも嫌だな と思ったのも、
ショップオプションにした理由の一つです。
書込番号:23038188
4点
私ならコムテックのZDR-026にしますね
他の方の意見にもありますが、Anker製2台付けでもいいかもしれません
CX30は確かフィルムアンテナですよね?
シャークフィンより怪電波の影響が大きそうなので中華製はやめといた方がいいかなと思います
書込番号:23040314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の納車待ちは諸事情あって厳密には最終の判押しは先週でしてた。
考えていたパイオニアのドラレコは年内販売なさそうなのと兄弟機の新ファームウェアも順調ではなさそうなので、他には単体で動くセパレートタイプのドラレコも無く土壇場で純正前後付けてもらうように変更しました。
ディーラーさんの話では純正ドラレコはディーラーオプションではあるものの取り付けた状態で入庫するらしく、組み上げ段階で装着されるため配線もきれいに収まってますとのことでした。
マツダのホームページでドラレコのマニュアルダウンロードしてみましたが、SDカードの対応容量の記載がなく付属の16Gでの録画時間しか記載ありませんでした。元製品は128Gまで対応しているようですがその辺が気になるところです。
書込番号:23046281
![]()
9点
>narumin763さん
先ずは新車購入おめでとうございます。
ドラネコでFM・TVへノイズの影響が出るのはGPS内蔵している物です。
国内品のドラレコなら殆ど干渉しない様な対応が取られていると思いますので
特に純正品に拘らなくても良いと思います。
お安い中華製の物は干渉しましたのでアンテナから遠ざけて付けたことがあります。
ドラレコの使用歴は、13年程ですが取り付けに関しては、取付費を出せばドライブショップやディラーで付けてくれます。
narumin763さんがご自分で取付けれる自信があるのでしたらそれはそれで良いと思います。
信頼できると思うところで取り付けをお願いするのが良いと思いますが新車お購入したディラーへ
サービスでお願いできたら良いので一度お願いして見るのも良いかも知れませんね
私は、今月納車された車へコムテック前後の物を付けています。
勿論 ディラーでお願いして付けましたが費用は、確かサービスだったと思います。
書込番号:23049459
0点
いろいろとご意見ありがとうざいました。
結論としては、11月発売のKENWOOD DRV-MR745を通販で買って、ディーラーに取り付けてもらうことにしました。
ディーラーオプションの赤外線カットフィルム5枚セットを付けたので、バックカメラがスモークフィルム対応のものが良いと思いました。
まぁ車も最新型だし、ドラレコも最新型にするのもよいかなと。
書込番号:23049525
6点
純正の2カメラのドラレコをつけました。
純正のsdカードの容量アップしようとAmazonで64Gバイトを購入しましたが、エラーが出て使えませんでした。
原因はわかりません。
書込番号:23307725
3点
>とよなかランナーさん
私も64Gと128Gを試しましたが駄目でした。フォーマットもツール使ってFAT32にしましたが駄目でした。
フォーマッターも複数試してみましたが効果なし。
他サイトにて32Gの動作確認が挙げられていましたのでSDHCなら大丈夫なのかも。
ベース製品となるケンウッドのは128Gまで対応を謳っているので、ひょっとしらハード側でなにかしらの規制をかけているのかもしれません。
書込番号:23307962
2点
(スレ主さん、ちょっと話が横道にそれてすみません)
>濡猫さん
>私も64Gと128Gを試しましたが駄目でした。
この話聞けて、よかったぁ!
まさに今、Amazonで64GBを発注しようと思っていたところでした。
実はケンウッドにこの件、Webの問い合わせページで質問しようとしていたら、
「車のメーカー純正品の場合は車のディーラーへ問い合わせてください。」
とあったので、ディーラー(広島マツダ)に問い合わせたところ、
メーカーからの回答は
「動作確認が取れているのが付属のSDカードのみで、
他のSDカードをご利用の場合は動作の保証ができないとのことでした。」
とのこと。
Class 10 とかUHSスピードクラスなどについても
「規格等についても同様でその他のSDカードにて動作確認がとれていない現状では、
お客様にこの規格であればというご案内ができないようです。」
とのこと。
でも、ベースと思われるDRV-MN940は「128GBまで」とあるので、
まぁ、大丈夫だろう、と勝手に判断したところでした。
付属16GBカードでSPモードで録画2時間50分というのは短いですよね!
ドライブなら丸一日10時間くらい走ったのを自宅か宿で確認したいところ。
でもSDXCがダメなら、せめて倍の32GBなら同じSDHCだし、
安いからダメ元で買ってやってみようと思います。
書込番号:23317050
2点
>葛飾白菜さん
私もアマゾンで32Gを購入しようと思ってるのですが、送料発生金額なので併せ買いで必要なものができるの待ち状態です(笑)
この手の製品は相性が出る場合もあると思いますので、もし上手くいきましたら是非レポートよろしくお願いいたします。
書込番号:23317523
0点
>濡猫さん
昨日オーダーしたら、今日もう届いたので、さっそく先ほどテストしました。
OKです。緑のランプが2つ点灯し、iPhone AppのWithDRで、録画されているものの再生ができました。
ただし、車庫で停車中の数分の録画テストですので、上書きされる6時間程度まで走ってみないと最終的にOKになりませんが。
ダメ(エラー表示警告等)になったらここに続報します。
(なければ「だいじょーぶだぁー!」ってことで)
カードはこちら:
サンディスク ( SANDISK ) 32GB microSDHC Extreme R=100MB/s W=60MB/s SDアダプタ付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XWMQ81P/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_O3YHEbQNP4PWP
ドライブ付属のカードが以下の規格だったので、それが一致するものを選びました。
・V30
・A1
・UHSスピードクラス3
何もせずにレコーダー本体にさしたらエラーとなったので、ケンウッドのサイトからダウンロードしたフォーマッターでフォーマットしました。ただし、Mac mini(Mid 2011)(カードリーダ内臓)でです。
このとき、デフォルトの「クイック」ではなく「上書きフォーマット」(完全消去)を選択しました。
以上、ご参考まで。
書込番号:23319800
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (1,018物件)
-
- 支払総額
- 257.2万円
- 車両価格
- 247.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 285.7万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 244.8万円
- 車両価格
- 237.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 236.5万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









