CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (978物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
皆さんのcx30は過剰反応しませんか?
全く危険がない場面で急ブレーキになり、逆に事故になりそうでした。お客様相談室に連絡したところ、様子を見る程度の対応でした。
件数が集まらないとリコールやアップデートは難しそうですね。
機械なので仕方ない部分はありますが、さすがに事故を誘発するなら早急に対応するべきかと思います。
皆様のcx30はどんな感じかと思い投稿しました。
書込番号:23517957 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>タピオカ ミルクティさん
私も前走の自転車に反応して、後続車に突っ込まれそうになった経験があります。
他にもチラチラ過剰反応の経験があるので、先日6ヶ月点検で申告しましたが、システムチェックで異常が出ないため、現状ではこれ以上手が打てないと言われました。
オフにも出来ず、運転者に回避手段がないので私もシステム改修等のアナウンスが出ないか待っているところです。
書込番号:23518014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
事故を起こさない為にも、必要以上に車間距離を取れというマツダからの無言(?)のメッセージ(警告)ですよ。
決して不具合やその程度のマツダクォリティではありません。
書込番号:23518130 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>aaltonさん
返信ありがとうございます。
やはりありますよね。前者に反応も怖いですね。前車も何度かありますが、今回はかなり広い反対車線かつ、登り坂にて対向の坂道を下ってくる自転車に反応し急ブレーキしました。すごい衝撃と音がしたので周りの歩行者もびっくりしていたのと、後ろに車がいたら追突されてたのでは?という感じでした。またバックで駐車する際何もないのに壁に反応し急ブレーキしたこともあります…危険と声を上げていくしかないですよね。お客様センターも声が多く上がれば…という感じでした。
>じゅりえ〜ったさん
返信ありがとうございます。無言の警告…たしかにその通りかと。ただし今回は車間は空けているんですが、他の物を危険と察知してかなり危険なブレーキでした。完璧なシステムではないとはいえ、あれだけ離れた自転車に、警告だけならわかりますが緊急ブレーキまでするのは恐ろしかったです。
リコール対象や今後の新製品で改良になれば良いんですが…
書込番号:23518358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この間、ロードスターの12ヶ月点検に出して待っている間に、試乗でもしてきたらとCX-30のSKYACTIV-X
を2・3時間ほど自由に走り回っていましたけど、一つも警報すら出ませんでしたよ。
SKYACTIV-X評判よりも全然良いエンジンでした。
アイドリングストップも再始動も気が付かないほどに、静かで何の振動もなくて
アイストしていたのもしばらく判らなかった。
書込番号:23518687
10点
>タピオカ ミルクティさん
オーナーからの書き込みが他に出ないので症例は多くないのかも知れませんね。
帰宅したので、私がディーラーで聞いた話他もう少し詳しく書き残しておきます。
■ディーラーでの情報
Mazda3からセンサー関連が大幅に変わった。
Mazda3、CX-30のオーナーから、センサーの誤作動・過剰反応の報告は”結構”上がっている。(具体的に何件かは不明)
他方、実際に停止まで行った話は少なくとも私の担当は初見。
ディーラーの車庫内でも周囲に障害物がないにもかかわらず警告が頻発している。
■私の経験した事象と頻度
6ヶ月で停止に至ったのは当初書き込んだケースと、自宅車庫での後退時の計2回。
自宅車庫では警告は頻発。但し、壁他障害物との距離には関係なくアラートが出ている。(壁ギリでも無反応だったり、その逆もあり)
前走自転車で緊急停止した時の状況は
1.片側1車線
2.渋滞中で車速0〜20km以下で数分間自転車を追従
3.自転車との距離は概ね2〜4m(自転車は自車の左前方、車道左よりをキープ)
4.緊急ブレーキ発動時は感覚的には自車と自転車が最も離れていたタイミング(追い越し不能な状況だったので意図的に車間は開けていた)
”この状況だと発動する”と言うのが定性的にすら把握しにくい状況です。
上記以外だと、
A:相互通行規制中の道路で誘導員に反応(警告止まり)
B:信号停止後、前走車が発進した時点で警告発動(自車停止中)
上記の経験ありです。
Aは6ヶ月で1度だけ、Bはカウントしていませんが5回程度は経験していると思います。
緊急停止の回避方法はないため、「(赤)アラートが出た場合、緊急停止ブレーキよりも先に自身がブレーキを軽めに踏んでみる」位しかないだろうと、担当者との会話の中ではなりました。
ただ、経験された通り、”停止”する場合はアラートからの猶予がほぼ無い且つ運転者としては危険な状況と認識していない(そして実際危険な状況ではないと思われる)ケースの方が多いので、現実的ではないだろうとは思っています。
当面はアラートを注視しつつ対処するしかないかぁといった感じです。
書込番号:23518956
2点
私は発売時に購入していますが、この過剰反応についてはサービスキャンペーンで対策されました。
最近の納車のものは対策後と思いますが?
逆にこの状況なら警告くらい出て欲しいというときにも何も反応が無いので、万一の場合はちゃんと止まるのかと、心配です。
ただ、何も無いところで警告音が鳴る時が有りますが、その場所はほぼ同じなので何かの電波に反応しているのでは無いかと思われます。
書込番号:23519493
1点
代車でMazda3に乗りましたが、交通標識は誤認するし、現車のCX-5以上にセンサーが反応するなという感覚を受けました。危険を回避するというより、センサー自体が危険になるという感覚は理解できます。
今後の調整は間違いなく必要だと思います。幸い、危ないと感じる状況はなかったですが、交通標識の誤認は頂けません。代車を返すときに、ディーラーに報告するつもりです。
書込番号:23519506
0点
>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます。2、3時間の試乗ではもしかするとないかもしれないです。ある時は連続であったりしますし、ない時は全然ないこともあるので。Xはマイルドハイブリッド があるので再始動時静かだと思います。
>aaltonさん
ご丁寧にありがとうございます。ディーラーから本日電話がありましたが、しばらく乗ってみて続くようなら点検しますとのことでした。大きなことが起きてからじゃ遅いんですが、何か事故でもないと動かなそうですね。
こちらも後退時に2回、前進時に昨日初めて急ブレーキした感じです。アラートが出れば良いんですが緊急だとアラートからすぐにブレーキになるので危険ですよね。アップデートか、交換なり何か対策が出れば良いですがね。
>mugen101010さん
返信ありがとうございます。
サービスキャーンペーンがあったなんて羨ましいです。こちらも何か対策をして欲しいと思いましたが、ディーラーから今の車はみんな安全機能が充実しているのでそのような車を買ったから仕方ないぐらいのことを言われましたよ。
>らふぁえる0928さん
返信ありがとうございます。cx5も何度か乗りましたがこちらの方が多い安全機能、MRCCともに優れていたように自分は感じました。人それぞれ感じ方が違うのか、こちらのcx30が調子が悪いのか、ハズレを引いたと思うしかないんですがね。車の見た目やインテリアはとても気に入ってるので残念です。
書込番号:23520794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご指摘のようにmazda3とCX-30では,SBSの改善対策が出ていますが,タピオカ ミルクティさんの車が対象でディーラーで改善済みなのか,対象外(製造時に対策済み)なのか,はっきりさせた方がトラブル情報として価値があると思います.
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ima/20191217001/
車体番号で,どうでしょうか?
ディーラーで対応されているので,改善済み,なのだとは思いますが.
書込番号:23521439
1点
過剰反応、します。警告だけで驚かされたり、ガゴゴゴゴ!と大きな音を立ててブレーキがかかったり。
ただし、前車や壁、柱などの大きな物体に対して反応するので、認識という意味では間違っていないようですね。
予測運転で前々車が加速し、前車の減速が残っている間にこちらでブレーキ離して接近する場合や、前車が左折中にケツを本線上に残してこちらがちょいと右に避ける時などによく起こります。
また、先日は駐車場でバックで柱にギリ寄せしようとしたら緊急ブレーキがかかりました。(これは驚いた)
レーダークルコンで前車が減速を伴う車線変更をした時に、隣車線に移動してもこちらが釣られて急減速するような振る舞いに似ていますね。
とりあえず軽くでもブレーキを当てていれば回避できるようです。
書込番号:23573681
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 | |
| 2 | 2024/11/13 21:31:56 |
CX-30の中古車 (980物件)
-
- 支払総額
- 201.8万円
- 車両価格
- 193.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 240.3万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 221.4万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
CX−30 2.0 20S ツーリング 当社試乗車アップ/禁煙車/ナビ/ETC/360度カ
- 支払総額
- 285.3万円
- 車両価格
- 269.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
CX−30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ コ
- 支払総額
- 263.2万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






