『暖房時のデフロスター&ハンドル横ダクトからの温風の漏れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『暖房時のデフロスター&ハンドル横ダクトからの温風の漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 田中1234さん
クチコミ投稿数:16件

暖房をONにして温風の吹き出し先を足元のみに設定した際、
フロントガラス奥のデフロスター?の吹き出し口と、ハンドル右側の吹き出し口からも温風が漏れ出しています。
特にフロントガラス奥は足元の風量の半分程度の勢いです。
これは仕様なのでしょうか?
購入後3回目の冬ですが、今年初めて気が付いたため故障なのか仕様なのか判断に困っています。
これまでも足が寒い割に足元が寒い印象はあったので、初めからこの状態だった可能性もあるのですが、、、

書込番号:25565365

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:697件

2023/12/29 21:40(1年以上前)

>田中1234さん
>フロントガラス奥のデフロスター?の吹き出し口と、ハンドル右側の吹き出し口からも温風が漏れ出しています。
>特にフロントガラス奥は足元の風量の半分程度の勢いです。
>これは仕様なのでしょうか?

すみません

この自動車には乗っていませんが、一般的に(今まで乗った自動車)

足元のみの吹き出しでも、デフロスターとドアガラスの曇り止めの温風がでます。

また、デフロスターにすると足元にも1/3〜1/4くらいの温風が出てドアガラスの曇り除けからも温風が出ます。

ですから仕様だとおもいますよ。

書込番号:25565379

ナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:2002件

2023/12/29 22:23(1年以上前)

足元送風の図を見ると仕様ですね。

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-30/dm/edna/contents/16010202.html

私が所有する他社の車も同じく足元暖房時に、フロントガラスのデフロスターとハンドル横の吹き出し口から微風程度に温風が出てます。

寒い朝にハンドル横吹き出し口から出る少しの温風で指先を暖められるので個人的に重宝してます。

書込番号:25565430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:373件

2023/12/29 22:48(1年以上前)

北国に行けば分かるんですが、氷点下で走行中、突然ガラスが凍りだして視界が失われるんです。
その防止ですので仕様です。

書込番号:25565472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/12/29 23:20(1年以上前)

>田中1234さん
九州地方の梅雨時期は、バイザー有りのパワーウィンドウちょい開けで対応もありだと思います^_^

エアコンの風が冷たすぎるとサイドウィンドウが部分的に結露します。

※屋外駐車(ルーフ有りでも屋外駐車カテゴリ)は気候温度を影響を直に受けることになるので、暖気運転と空冷運転(適当な専門用語がわかりません^_^。)工夫は必要だと思います^_^

書込番号:25565520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2023/12/30 06:46(1年以上前)

皆さんおっしゃるように、それが普通ですね〜

書込番号:25565683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2023/12/30 07:19(1年以上前)

田中1234さん

トヨタ車でもスバル車でもホンダ車でもスズキ車でも空調を足元に設定しても、上半身やデフロスター用の吹き出し口から風が出てきます。

マツダ車でも同様だと思いますので、CX-30の仕様とお考え下さい。

書込番号:25565693

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2023/12/30 09:35(1年以上前)

今の車はそれが普通です。
昔のようにキッチリと閉めたりするのはチト高く付いたり漏れたりした時の修理が面倒だったり経年劣化でシール材がボロボロ飛び出して来たり…

漏れても普通なら解決できます。

書込番号:25565792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2023/12/30 10:27(1年以上前)

>麻呂犬さん

いや、別にコストカットでそうなったんじゃなくて、曇り止めのためにわざとそうしてあるんですよ?
漏れてるわけじゃなく、わざわざ温風を送り出しているのです。

思い返せば初めて買った40年近く前(年式)のルーチェのオートエアコンはそのような機構はなかったと思いますが、次に買ったホンダビガー(25年以上前)はすでに今と同様だった気がします。

書込番号:25565838

ナイスクチコミ!2


スレ主 田中1234さん
クチコミ投稿数:16件

2023/12/30 12:38(1年以上前)

>kmfs8824さん
仕様のようですね。
ありがとうございました!

書込番号:25565985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/04 15:01(1年以上前)

>田中1234さん

自分も2019年の20s AWDに乗ってますが
同じで足元のみにしてもフロントガラス奥から
温風が出てきます。
そのため仕様だと思います。

そのためか足元の風が弱く寒い日はなかなか足元が
暖かくなりません。
風量を上げると先に顔の方が熱くなってきます。
もう少し足元の風量を強めにして欲しい位です。

書込番号:25571866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,010物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング