『ヘッドアップディスプレイについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『ヘッドアップディスプレイについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1908件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 979件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドアップディスプレイについて

2023/03/05 17:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

22年10月〜の現行ツーリングのW×B(12.3インチ液晶メーターモデル)でのヘッドアップディスプレイでハイブリッドインジケータを出す方法がわかりません。
説明書によれば、表示「フル」で、運転支援システム表示がされていない状態で、エコもしくはノーマルモードなら表示されるようですが、運転支援システム表示を消す方法がわかりません。
どなたかご教示頂ければ幸いです。

書込番号:25169415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/05 17:31(1年以上前)

マニュアルに書いてありますよ?

書込番号:25169432

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/05 17:32(1年以上前)

はい、書いてある通りにやってできないので質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25169435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/06 07:03(1年以上前)

取説通りやっても表示されません。システムプログラムの欠陥では?John・Doeさんは実際に車で試した写真を見せて頂けませんか?

書込番号:25170225

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/06 08:19(1年以上前)

yokkape様
やっぱり出ませんよね?
実際出せてる方がいるのか非常に気になります。

書込番号:25170280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/06 08:44(1年以上前)

22年10月一部改良型より前の型では実際に表示出来てる事は確認出来てます。一部改良型ハイブリッドでHUD搭載車を実際に触れる人しか分からないと思います。
信じられない事ですがトヨタはこの状況を認識してないようです。そのうちリコール(ソフトバージョンアップ?)か取説改定かその両方が有ると思います。何時になるか分かりませんが。Bonten44さんもトヨタWEB問合せかディーラーに聞いてみて下さい。

書込番号:25170307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/06 09:39(1年以上前)

もう既にトヨタのお客様窓口には電話してますが、手元の資料では説明書通りにすれば出るはず何ですが…という対応でした。
その後ディーラーにも伝えて調査してもらってます。
やはり不具合なら、もう一度お客様窓口に言うしかないですかね。

書込番号:25170367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/06 10:26(1年以上前)

数は少ないが皆表示できてません。一部改良型の数もあまり無く問題が表面化してないのでしょう。ディーラーでも実車を置いている所も少ない様で取説通りにしてくださいと言うような口先だけの対応しか出来てないようです。実際に表示出来ると言う人が居れば証拠の写真をアップしてほしいです。

書込番号:25170424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/06 10:36(1年以上前)

ここまで色々操作してみて出来てないので、自分もプログラムの不具合を疑っていました。
これでもう少し強く主張することができます。
ありがとうございます。
続報があればまたここに書きます。

書込番号:25170437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/06 11:22(1年以上前)

製品製造に関わってきて経験から言うと製品のトラブル対応は”現地現物”が基本です。現物を元にしない口先だけの議論は得てして迷走して空理空論に走りやすいです。Bonten44さんもディーラーに実際に車と取説を持って行ってさぁ表示出来ると言うならここで表示させてみてくださいとやって下さい。時々出る微妙な異音のトラブルなんかよりゼロイチでハッキリわかるはずです。

書込番号:25170482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/06 13:20(1年以上前)

先ほどトヨタのお客様相談センターに再度電話し、プログラム不具合の可能性の話をしてきました。
社内で調査し、1〜2週間で回答する旨返答がありました。
とりあえず、その結果を待ちたいと思います。

書込番号:25170645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/03/07 13:54(1年以上前)

ディーラーに持ち込んで「これ出るように設定してよ」って言ってお茶でも飲んで待っていてはいかがでしょうか?

1時間も待たされたら様子を見に行って「やっぱ設定できません?不具合ですよね?」って言えばいいかと。

客相にいくら連絡しても結局対処は「ディーラー行ってください」じゃないですかね。

書込番号:25172079

ナイスクチコミ!3


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/07 14:32(1年以上前)

まぁ、どちらにしても取説に書いてある”機能”が機能しないとすれば後で取説を改定して実は機能しないことになりましたとか言われたら、その分金返せですな。
リコールで表示出来るようになれば別ですが。

書込番号:25172118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/03/07 18:46(1年以上前)

私も表示されません、説明書何回も見直しました。
スタートボタンを押してHUDが点いた瞬間だけ
扇型のハイブリッドインジケーターが一瞬表示されて
すぐクルーズコントロールの前走車との距離のメモリに変わります。

運転支援の表示のOFFの仕方が説明書に有りません。

書込番号:25172363

ナイスクチコミ!0


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/07 20:24(1年以上前)

>ぴっぴ23さん
>扇型のハイブリッドインジケーターが一瞬表示されて
−私の車も同様に表示され消えます。これは何なんですかね?取説のどこにも載っていない形状ですよね。
この点を見てもプログラムの欠陥は間違いないと思います。

>運転支援の表示のOFFの仕方が説明書に有りません。
−左、中、右にあるマルチインフォメーションディスプレイに運転支援が表示されないと言う意味だと思うので色々有ると思いますが3つのエリアをブランク(何も表示されない)状態にすれば確実だと思います。しかし結局、インジケーターインジケーターは表示されないですけどね。

書込番号:25172474

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/07 22:25(1年以上前)

自分の車では一瞬たりとも表示されませんね、、
製造時期によっても違うのでしょうか?
その事自体で正常でないのは間違いなさそうですね。

書込番号:25172620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/08 08:51(1年以上前)

起動時の一瞬の表示

>Bonten44さん
ーPWRスイッチを押す時、目を凝らしてないと見逃すほどごく一瞬ですがこんな感じの表示が出ます。
もし、本当に出ないのなら一部改良型でもプラグラムのバージョンが違うのかも知れませんね。そう言えばこの前のカメラとレーダーの時差のトラブルのリコールでも一部改良型でも対象車と対象外の車が有りましたからなんかが違うんでしょうね。Bonten44さんはいつ納車でしたか?

書込番号:25173002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/08 13:00(1年以上前)

確認したところ、自分のにも添付画像と同様の扇形のインジケータ出てました!
よく撮影できましたね、ってくらい一瞬ですね。
意識して見てないと気づかない。

書込番号:25173275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/08 13:27(1年以上前)

スチル写真では無理なので動画撮ってコマを切り取りました。CHG,ECO,PWRとあるのでハイブリッドシステムインジケーター関連の表示であることは間違いないでしょう。なんか上市前のシステムのバグ取りがいい加減ですね。特別な条件のときだけ見つかる不具合とかは他の製品でも良くある話ですがいきなり初めから機能しないと言うのはいかががなものかと思います。システム開発だけどっか別の会社に丸投げしてるのかな。トヨタは二流三流企業じゃないいだからちゃんとしてほしいわ。
あと取説との連携が出来ていません。実機を前にして読み合わせとかやってないでしょうな。

書込番号:25173305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/08 15:26(1年以上前)

なるほど動画切り取りでしたか。

本当にその通り、説明書の操作くらいテストしていないとは。

また少し内容は違いますが、ヘッドアップディスプレイのナビ使用時の交差点の案内では、表示の端がわずかですが見切れてます。(シフト表示のDの端が欠けてる)
これは言うほどではないと思いましたが、造り込みが甘いなとは感じましたね。

書込番号:25173451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/08 16:06(1年以上前)

>ナビ使用時の交差点の案内では、表示の端がわずかですが見切れてます。(シフト表示のDの端が欠けてる)

ー確かにそういうのも有りますね。最初、シート位置(頭の位置?)によっても変わるのかなと思っていましたがそうでもないようですね。そういうのもまとめてソフトをアップデートして改善して欲しいです。まさかハードの交換とかないよな。

書込番号:25173489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/08 16:28(1年以上前)

そうですね、まとめてアップデートしてほしいですね。
その他、車全体の性能・質には大満足なので頑張っていただきたいものです。

書込番号:25173512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/09 19:29(1年以上前)

次の手順で表示されませんか?
・マルチインフォメーションディスプレイの設定からLDAをオフ
・ハンドル右側のボタンからでLTAをオフ、MODEボタンでクルーズコントロールを選択

書込番号:25174986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/09 22:08(1年以上前)

ゆうしん8314様

なんと出ました!!
説明書にもそのように書いてもらえればわかったのですが、、
また、やはり説明書のデザインとは違いますね。

とはいえ解決できたので、ありがとうございました。

書込番号:25175166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/10 08:13(1年以上前)

表示はできましたが、コレ、、

エンジン始動後すぐRレンジに入れるとまたレーダークルーズコントロールモードに戻ってしまい、ヘッドアップディスプレイ表示がレーンの絵に戻ってしまいますね。

再びハイブリッドインジケータ表示にするには、ステアリングスイッチでクルーズコントロールモードに戻す必要があり非常に煩わしいです。

書込番号:25175469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/10 10:35(1年以上前)

今回のまとめ

ヘッドアップディスプレイにハイブリッドインジケータの表示はできる。ただし、

・LDAオフ
・LTAオフ
・クルーズコントロールモードにする(レーダークルーズコントロールモード×)

にする必要がある。

しかしエンジン(電源ボタン)再始動でレーダークルーズコントロールモードに戻るので、都度クルーズコントロールモードに戻す必要がある。

安全装置を切る必要があり、操作も煩雑で、実質的には実用性が低い。

そもそもレーダークルーズコントロールを使ってても、あのレーンマークが常時表示される必要性は薄い(メーター内に常時表示されてる)ので、ここは改善して欲しいですね。

って意見は言っておきました。

他の皆様も同意見であれば、お客様センターに意見を出してみてください。たくさん意見があれば改善プログラム等の対応もあるかもしれません。

書込番号:25175601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/10 12:42(1年以上前)

私もゆうしん8314さんの言う通りやったら表示されました。どうもHVシステムインジケーターをLDA,LTA等の表示が上書きしているようですね。明らかにバグでしょう。それも再起動すると表示されない元に戻ってしまうとはあきれましたな。せっかく付いているLADA,LTA等の安全機能をoffにしないと使えないとは。前期型は、どうなんでしょうね。この点については前期型の方が優れている?それにしてもトヨタの(間違っている)取説をちゃんと読んでない客のほうが悪いと言わんばかりの対応はどうなんでしょね?
折角表示されたインジケーターですがシフト位置のアルファベットと多少干渉してますな。なんかバランスが悪いというか。。。

書込番号:25175762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/10 16:34(1年以上前)

>yokkapeさん
自分のは画像の通りそこの干渉はしてないです(個体差でしょうか?それはそれでまた問題)

しっかし、表示のデザインが説明書と違うってのは百歩譲っていいにしても、エコエリアとハイブリッドエコエリアが別れていないのが良くないですねー。

また前記の通り安全装置を切りたくないですし、使用頻度は高くないにしても咄嗟のタイミングでレーダークルーズコントロールを使いたいときもあるので、現状の仕様においては自分はもはやハイブリッドインジケータ表示を諦めましたよ。

書込番号:25175976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/10 21:07(1年以上前)

>Bonten44さん
-私も現状ではHUDのHVインジケーターを使いたいと思いません。形状も弓状より取説の水平バー状の方が好みです。
トヨタ社内で検討し一、二週間後にBonten44さん回答するという事ですからそれに興味があります。
回答が来たら教えて下さい。

書込番号:25176211

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/10 23:27(1年以上前)

いや、そこの回答は『表示できます』ということで終わってますね。
それに対して、前期の通り意見を述べたところです。
yokkapeさんも良かったらお客様センターへ援護射撃をお願いいたします。

書込番号:25176354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/11 10:46(1年以上前)

そうですか、既に終わっていましたか。了解しました。

書込番号:25176728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/10/02 17:43(1年以上前)

チャットで要望。
現時点で修正の予定は無しとのこと

書込番号:25446501

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bonten44さん
クチコミ投稿数:24件

2023/10/02 19:51(1年以上前)

よいと思います。
そのような要望をして頂ける方が多いと改善の可能性も高まりますから。

書込番号:25446669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜384万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,438物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング