『アクティブスポーツの座席による首、肩こり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『アクティブスポーツの座席による首、肩こり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1906件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 979件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アクティブスポーツの座席による首、肩こり

2025/04/24 12:29(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

クチコミ投稿数:9件

アクティブスポーツを購入して約1週間が経ちました。
座席に最初から少し肩がこる気がするなと思っていたのですが、日に日に酷くなり、今では座った瞬間から首が痺れるレベルとなってしまいました。
痛みの出ない姿勢を模索すると、尻の上部から上を一切シートにつけない姿勢が良い感じがしますが、難易度が高過ぎて運転が困難です。
シートに合わせると腰から後ろに反りながら顔を前に出すというような姿勢になり、どうも人体構造にあってない気がしますが、カローラスポーツも同じシートのようです。
同様の方がおられたら、解決策を教えてください。
もしシート交換となれば、やはりレカロ等が選択肢となるのでしょうか。

書込番号:26157922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2025/04/24 12:47(8ヶ月以上前)

追突された際のむち打ち傷害軽減フロントシートの形状が原因じゃないでしょうか。

最近の車種は最初からヘッドレストがかなり前に出ています。

レカロシート等への換装がおすすめですが、サイドエアバッグがある関係で、キャンセラー等の装着が必要になります。

シートバッククッション等を付けてみて、シートと背中の隙間を埋める方がいいです。

書込番号:26157940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/24 12:51(8ヶ月以上前)

正しいドライビングポジションは、思うよりもシートが立った状態になる(フルバケットシートの様に)ので、背もたれを倒せばヘッドレストは前傾しているから首だけ前に押し出されます。
そして体のほとんどはシートと密着します。
後頭部も。

これが出来て初めてレカロシートも有効になってきます。
姿勢が悪いとレカロでも腰が痛くなります。

書込番号:26157948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/04/24 12:54(8ヶ月以上前)

とりあえず、シートはあまり寝かさず、腰はしっかり奥に置き、骨盤を立てて、座骨の前側メインで座る
膝裏は浮かさず、座面で体を安定させて、上半身は背筋を伸ばし、できるだけシートに預けず、力まない
胸筋は開き、肩もハンドルを抱え込むような形にしないこと
腕も力まず、ハンドルも強く持たない
最初は少し窮屈かも・・・っていうくらいがいい

とにかく、ヘッドレストに首や頭を常に預けることはできないのだから、シート寝かしてリラックスなんて全くできず、首に負担かかるだけです

難易度が高いと実感されている、背中を付けない座り方をベースにされて、すこしずつ調整していき、慣れていかれるほうがいいでしょう

書込番号:26157954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2025/04/24 13:05(8ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
シートを立てるとヘッドレストが干渉してしまい、エヴァンゲリオンのような姿勢になってしまいます。
これが原因のような気もするのですが、可変ヘッドレスト等への交換は可能なのでしょうか。

書込番号:26157967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/04/24 13:14(8ヶ月以上前)

>みずたま075557さん
ちょっとさっきと矛盾したこと書きますが、腰をしっかりシートの奥に置いたとき、案外シートの角度より、体が起きてきます

すなわち、少しシートは寝かせられます

あとは、着ている服装によっても、角度を微調整したほうがいいかもしれません

書込番号:26157974

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/04/24 13:22(8ヶ月以上前)

ムチウチ症対策かな。
確かにやり過ぎ感が有りますけどね。
実際効果のほどはあるのかな?あの人体実験君の数値が全てなんでしょうけど。
背中を預けず少し浮かす運転姿勢が板につきました。
ある意味余計にムチウチになりそうです。

書込番号:26157984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2025/04/24 13:33(8ヶ月以上前)

>みずたま075557さん
>同様の方がおられたら、解決策を教えてください。

カローラスポーツですがわたしの場合は、
1段後ろへ寝かした状態で、シートとヘッドレストの間の頭がちょうど良い感じで収まり、顎を引くような感じにはなりませんので良い感じです。

体格差がありわたし様な感じにはならないかも知れませんが、
スレ主様も、お尻背中をシートにピッタリ付けたり、お尻を少し離したり、ヘッドレストを少し上げてみたり、シートの座席を上げ下げ調整してみて、頭がシートとヘッドレストの間になる様にして体制が良いか悪いか確認をして見て下さい。

書込番号:26158003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/24 14:01(8ヶ月以上前)

スバル車です。
レカロのヘッドレストは背もたれと一体型だけど角度は絶妙で違和感は無いです。
助手席の純正シートはヘッドレストの角度を四段階で変えられます。
体格や好みが人それぞれなので調整可能の方がよいですね。

書込番号:26158037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/04/24 14:18(8ヶ月以上前)

私は前車がスバルなのでわかります!
可変ヘッドレスト良いですよね
同じバケット的なシートでこんな辛い目に遭うとは予想していませんでした。
何がこんなに違うのか
このレカロはなんという型式ですか?

書込番号:26158057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/04/24 15:13(8ヶ月以上前)

運転席コンフォート
助手席メディカル

かな

書込番号:26158115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/24 15:28(8ヶ月以上前)

>みずたま075557さん
LX-F IL110Hです。
購入したのが8年前だから今あるかどうだか。
多分新型がでているかも。

書込番号:26158128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/24 15:37(8ヶ月以上前)

無理にお辞儀させられるスタイルは辛いですよね。
以前、他車だけど、辛さが我慢出来なくてヘッドレスのシャフトの角度を万力とハンマーで少し起こしたこと有ります。
ほんの少し起こしただけで随分楽になりました。
もちろん自己責任です。

書込番号:26158140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2025/04/24 18:06(8ヶ月以上前)

かローラツーリング 2000LIMITED

シートクッション

シートクッション

>みずたま075557さん
私は 2000LIMITED なんですが、シート形状は同じだと思うので書き込ませて頂きます。
私も最初は違和感がありましたが、しばらくすると慣れました。と言うかシートに体がフィットした(笑

>尻の上部から上を一切シートにつけない姿勢が良い感じがします
で、尻から背中下にかけて違和感があるようなので、クッションを使ってみるのはいかがでしょうか。
形状や使い心地は人それぞれですから、使ってみないと何ともいえませんが試してみるのもありかと思います。

書込番号:26158286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/05/13 13:09(7ヶ月以上前)

そういえば、ひとつ重要な(でもないような)キーワードを書き忘れていました

上半身を支えるとき、背もたれに当てる部分は、背中のちょうど肺の下のラインあたりがいいらしいですよ

肺の下・・・っていうのがね・・・

でも、もう検索かけてもどこにも出てきませんね

書込番号:26177696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜365万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,466物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング