『メーター内の制動表示灯について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

『メーター内の制動表示灯について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する


「カローラ ツーリング 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリング 2019年モデルを新規書き込みカローラ ツーリング 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信72

お気に入りに追加

標準

メーター内の制動表示灯について

2024/05/18 21:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

スレ主 鎌野さん
クチコミ投稿数:15件

4月にアクティブスポーツ納車しました
ブレーキベダルを踏むと制動表示灯がメーター内に表示されるみたいなんですけど現在表示はしてないです
設定とかあるんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします
メーターは12.3フル液晶です

書込番号:25740007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
スレ主 鎌野さん
クチコミ投稿数:15件

2024/05/18 21:51(1年以上前)

こちらのメーター内の中央下部にある横棒2つの事です

書込番号:25740025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 鎌野さん
クチコミ投稿数:15件

2024/05/18 21:53(1年以上前)

メーター内の中央下部にある横棒2つです

書込番号:25740027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/18 22:21(1年以上前)

>鎌野さん
別のトヨタ車に載ってますが、ブレーキ踏んだら赤く光った横線が出てきたと思います。

書込番号:25740065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/06/02 19:21(1年以上前)

自分も4月に納車となり、液晶メーターを見たら制動灯表示が出ないのでDラーに見てもらいました。
診断機等使い調べていましたが、制動灯表示の項目が出てこないとの事。
Dラーがメーカーに問い合わせしたところ、4月のマイチェンから表示が出ないようになったようです。しかしながら取説に書いているのだから表示出来るようにして欲しいとトヨタのお客様相談室問い合わせしています。
5月末にはトヨタから回答があり調査するとの事でした。表示しないのはとても残念ですね。

書込番号:25758084

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1件

2024/07/23 14:07(1年以上前)

コメント失礼します。
こちら進捗ありますでしょうか。

書込番号:25822230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/30 21:44(1年以上前)

>鎌野さん
突然すみません。
俺もカローラスポーツを買おうと思っているのですが、取説を見ていると、ツーリングとセダンにはついているのですが、スポーツだけ取説にはのっていません。
もし解決していたら教えて下さい。

書込番号:25831765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/31 21:15(1年以上前)

今日お客様相談室にきいたのですが、メーカーもわからないらしく、1週間時間を欲しいという事になりました。
最近の車はメーカーも把握出来ないくらいややこしいです。
買ってから、出来ない事がわかると辛いですね。

書込番号:25833020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/01 13:27(1年以上前)

さっき担当の営業の人から電話かかってきて、現行型の普通のカローラセダンとツーリングは、ディスプレイ内の制動灯はついているらしいです。
アクティブスポーツとカローラスポーツにはついていないと報告がありました。

書込番号:25833729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/06 12:27(1年以上前)

お客様相談室から回答がありました。
もうわけわからないです。
ノーマルのツーリングとセダンは、制動灯がついているのと、ついていないのが出回っているということで、メーカーが調査するという事です。
そんな事が本当にあるんかなぁ?
ツーリングかセダン乗っておられる方で、ついてない人おられますか?

書込番号:25839899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/06 15:45(1年以上前)

カローラツーリングW×Bハイブリッド後期型を2台乗り継ぎました。
1台目は後期型が発売された直後に納車。
2台目は今年に出た改良モデルです。
メーカー内の制動表示灯ですが、
確かに後期型の初めのモデルにはありました。
でも、私が今所有する後期型の改良モデルにはメーカー内にその様な表示灯はありません。
私はあまり気にしませんでしたがこちらの口コミで「えー」って思いました。
私は改良モデルでは制動表示灯が無くなったと思っていましたから。

書込番号:25840119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/07 04:41(1年以上前)

>aawさん
ありがとうございます。
お客様相談室の回答は本当なのですね。
今日、ツーリングを契約しようと思ったのですが、もう少し調べてからにします。

書込番号:25840806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/07 19:09(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
カローラツーリングってとても良いクルマです。
それは制動表示灯が有るか否かは関係なくです。
私は通勤や長距離ドライブが好きで休みの日は短くても100キロ以上運転します。
以前は50プリウスやプリウスPHVに乗っていました。
それらのクルマに比べると長距離を運転しても疲れません。
多分足回りがそれらのクルマより良いのだろと思います。
そして運転時の取り回しも3ナンバーでも大き過ぎず丁度よいです。
人によってはカローラツーリングでも海外サイズの方がよいと言いますが、乗ってみると適当な大きさで日本にあってるサイズだと実感しました。
まぁ、最近流行りのパノラマビューモニターの設定はないのでそこは不満ですが、それを除けば買って満足出来るクルマだと思います。
過走行の私はクルマの買い替え頻度はだいたい2~3年です。
そして前のカローラツーリングは1年半で70000キロ近く走行して手放しました。
次のクルマもカローラツーリングかカローラ系統にするつもりです。
なのでyasushi1128aaさんのお考えは買うのは待ちかもしれませんが私はオススメします。
買って後悔はしないクルマだと思いますから。

書込番号:25841581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/07 19:19(1年以上前)

それから…
実際に制動表示灯が有る無しは運転して私は気になりません。
有ったら便利程度です。
だから今のクルマに乗り換えて表示灯がないのも全然気にもしませんでした。
こちらの口コミにそんなスレがあったので「えー!」と思ったのです。
それに以前乗ったクルマにも制動表示灯はありませんでした。
なので私は有って無くてもどうでも良いです。

書込番号:25841596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/08 07:08(1年以上前)

>鎌野さん
この場所お借りしてすみません。

>aawさん
元々カローラスポーツが欲しかったのですが、スポーツには制動灯がなくツーリングにはあるのでツーリングにしようと思いました。
今まで乗っている車で、オートクルーズで走っている時にブレーキランプがついてるか気になっていました。それがツーリングにはついたのでツーリングに決めていました。
昨日営業の人にシエンタに乗せてもらったのですが、メーター内を見ていると、普通に走っている時でも結構PDAが介入してブレーキランプがついていました。後ろを走っていたら鬱陶しいぐらいです。

新車プールに3台カローラがあったので、営業の方が見に行ってくれやったのですが、3台ともメーター内の制動灯はついていませんでした。4月のマイナー以降はついてないみたいです。
どうせついてないのであれば、最初から欲しかったスポーツにしようか迷ってます。

書込番号:25842102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/08 12:28(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
いろいろとすみません。
それだったら初めから欲しかったスポーツの方がよいかもしれません。
ツーリングを買う前、私もスポーツとツーリングで迷いました。
その頃はスポーツよりツーリングの方が納期が早かったのでツーリングにしました。
なので納期次第ではスポーツだったかもしれません。

書込番号:25842425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/08 16:24(1年以上前)

>aawさん
今もそうです。
スポーツは6ヶ月ぐらいかかるけど、ツーリングは2ヶ月ぐらいで納車されます。

今トヨタの中古車センター見て来たのですが、2023年のカローラツーリングには制動灯ついてました。
やっぱり4月のマイナー以降がついてないのかなぁ。
説明書では説明してるのに。

書込番号:25842661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2024/08/08 16:58(1年以上前)

ホントだ。
今TOYOTAのHPで取説確認。
「運転支援機能情報を表示しているときのみ作動」
これかな?

■ 制動灯表示灯について
ブレーキペダルの操作や運転支援システ
ムの作動により、制動灯が点灯したとき
に点灯します。
4.2 インチディスプレイ装着車:マルチ
インフォメーションディスプレイのコン
テンツ表示エリアで運転支援機能情報を
表示しているときのみ制動灯表示灯が作
動します。

書込番号:25842685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/08 18:38(1年以上前)

これです。
カローラスポーツには、この文章はありません。

書込番号:25842794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2024/08/08 20:10(1年以上前)

私のところに来たメールです。

「制動灯表示灯」に関して、弊社内で確認した結果を以下にご連絡させていただきます。
お客様にご購入いただきましたカローラツーリングは、2024年4月に細かな変更を行って、現在、販売させていただいております。この変更を行った際、メーター内の「制動灯表示灯」が表示しなくなったことが判明しました。
つきましては、現在、お車の取扱書の記述とお車の仕様に齟齬が発生している状態です。誠に申し訳ございません。「制動灯表示灯」の取り扱いについて、鋭意検討中でございます。
今後、◯◯様へご回答できる内容が判明次第、お時間をいただきますが、トヨタ XXX株式会社よりご連絡させていただきます。

トヨタさんもこれから対応かね。
>2024年4月に細かな変更を行って、
>この変更を行った際、メーター内の「制動灯表示灯」が表示しなくなったことが判明しました。
他にもありそうな予感。

さて、いつになるかなぁ?

書込番号:25842885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/08 21:11(1年以上前)

>蒼い目のウサギさん
貴重な情報ありがとうございます。
このメールはいつ来ましたか?
この文面でいくと、間違ってこういう仕様になっていて後で気づいたみたいな感じですね。
メーカーは、納車されてる車は直して、これから出す車も修正して出すという事なんかなぁ?

明日、契約しようと思ったのですがもう少し待った方が良さそうですね。

書込番号:25842988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2024/08/09 06:17(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

8月8日の午後にメールきました。
トヨタにこの問い合わせをしたのが7月20日頃に連絡。

この様子だと、これから対策なりバグ修正を思想ですよね。

今まで、問い合わせしていた人の情報は知らなかったのだろうか?私は写真付きで問い合わせしたので、このメールがきました。

トヨタはこれより、問題が騒がれてる方が忙しいかもね。

書込番号:25843301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/09 08:47(1年以上前)

>蒼い目のウサギさん
ありがとうございます。
俺が最初に相談室に電話したのが、7/31でその時には社内調査をするので回答は一週間待ってくれって言われました。回答が来たのは、8/6でした。その後で間違いを認めたのですね。
俺が行っているトヨタからも、制動灯がつかないのやったら買わないとまで言いましたので、結構メーカーにも言うてくれたと思います。
コンピュータのアップデートか何かで簡単に直るのかなぁ?
今日以降、製造する車は直してそうな気がするんやけど。

書込番号:25843429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/23 09:11(1年以上前)

>蒼い目のウサギさん
何かトヨタから連絡ありましたか?

結局俺は、スポーツを買ったのでスポーツは元々制動灯付いてないみたいなので何にも言えません。

書込番号:25861619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/24 02:39(1年以上前)

制動表示灯の件、ディーラーで聞きました。
今年4月の後期型の変更でシートヒーターなどが標準になってある程度価格が上がりました。
その際に価格を抑えるために制動表示灯は無くなったのでは…
と言っていました。
あくまでもディーラーに聞いたことなので本当かは分かりませんが…
また、他にも今回の様なことは無いわけではないと話していました。
参考までに…

書込番号:25862626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/24 08:08(1年以上前)

>aawさん
おはようございます

>現在、販売させていただいております。この変更を行った際、メーター内の「制動灯表示灯」が表示しなくなったことが判明しました。

この文章をトヨタが言っている以上、価格を抑えるのではなく、単なるミスでしょ。
本当はマイナー後の新車が出来た時の検査で見つけなければいけないはずです。

書込番号:25862739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/25 23:33(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

そうですか。
メーカーがその様なことを言ってるのですか。
だったらそうなんでしょうね。
で、それって解決するんでしょうね。
レスで言われる様にそれって単なるミスで済むんですかね。
表示されるはずがされないのはミスなんて言えないですよ。
高いお金を払ってるんですから。
ちゃんと解決してほしいですね。

書込番号:25865144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/26 04:14(1年以上前)

>aawさん
俺はスポーツを買ったので直接は関係ないのですが、
書込番号:25842885の蒼い目のウサギさんの投稿を読んで下さい。
この文面からいくと、直しそうに思うのですが、aawさんの所にはこのメール来てないのですか?

書込番号:25865253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/26 05:18(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

メールはありませんね。
それだと良いのですが、
やはりクルマって高い買い物なのでおかしいならちゃんとしてほしいです。
私は表示灯が無いなら無いで構わないですが、仕様であるのに実際に無いのはおかしいと思います。
早い改善を期待したいです。

書込番号:25865274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/26 07:54(1年以上前)

>aawさん
aawさんのおっしゃる通りです。
使うか使わないかは買った人の自由ですが、付いていると書いているのに付いてないのはおかしいです。
その機能に対して車両代金の中から、たとえ何百円、何千円であろうがユーザは払っているのだから、説明書に書かれているのに付いていないのはおかしいと思います。

書込番号:25865357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鎌野さん
クチコミ投稿数:15件

2024/08/26 13:27(1年以上前)

5月にトヨタのお客様センターに問い合わせして
未だにちゃんとした解答がなく
今日電話があり、付くはずべきの物が付いていないらしく今後どうするか対応を考えてるそうです
何か腹立たしい
問い合わせて3ヶ月経過してこの答え

書込番号:25865728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/26 15:58(1年以上前)

>鎌野さん
こんにちは
勝手にこの場をお借りしてすみません。

メーカーは新型が出来た時にちゃんと検査しないのかなぁ?
俺は試乗車に乗った時に直ぐに気がついて、担当の人に制動灯消してるのかって聞いたぐらいです。

書込番号:25865903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 鎌野さん
クチコミ投稿数:15件

2024/08/26 16:29(1年以上前)

多分今日の電話の感じでは4月の改良が入ってから
トヨタ側も制動表示灯が付いてると思ってる感じで
客側の指摘で初めて気付いた感じです
ですので最近納車された車両も同様らしいです

書込番号:25865939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/26 16:55(1年以上前)

>鎌野さん
簡単なアップデートで直るんやったら、盆以降に作っている車は直ってるかも?
俺も直すのを期待して待とうかと思ったのですが、もし直さなかった時にイライラしそうだったので、最初から欲しかったスポーツにしました。

書込番号:25865971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2024/08/29 06:59(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
まだ、何もトヨタや販売店から来ていないです。
今月の8日に連絡が来てその後お盆休みになったと思うので、良くても今週から対策なりするのでは?

簡単に修正はいかないと思うよ。
こっちをいじれば、どこか悪くなり…とか検査しないとね。
早くて3ヶ月ぐらいかかるのではと自分は勝手に思っています。

自分に先に動きがあれば、また、書き込むつもりです。

書込番号:25869253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/30 18:25(1年以上前)

>蒼い目のウサギさん
俺はスポーツを買ったので、関係ないと言われれば関係ないのですが、トヨタがどういう対応をするか興味があるので、進歩があったら教えて下さい。
出来ればスポーツにも、つくようにして欲しいです。

書込番号:25871418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2024/09/01 14:13(1年以上前)

>yasushi1128aaさん


関係ないけど、昨日、Ver upが初めてきました。
もしかしたらと思ったけど、違ったよ。

この方法で修正は来ないと思うけどね。

書込番号:25874069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tetsuo_hさん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/27 17:42(1年以上前)

もう解決済みかもしれませんが
取扱い説明書のユーザーカスタマイズ機能一覧の中に
「トヨタ販売店で設定変更可能」
とありますね
私は納車予定が来年1月ですので、もう少し近づいたら依頼してみます

書込番号:25906240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/28 11:05(1年以上前)

>tetsuo_hさん
試乗車を借りた時にメーター内の制動灯がつかないのに気づき、営業の人にお願いしてサービスに見てもらったがつきませんでした。そこからメーカーやお客様相談室に聞きまくり今にいたってます。

俺の方は、色々あってカローラスポーツをキャンセルして、50万高くなったけどカローラクロスにしました。クロスもメーター内の制動灯は設定がありません。

書込番号:25906958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 18:06(1年以上前)

https://youtube.com/shorts/2pnUfD4IdQQ?si=4LFnnmSYYWo45ki9
カローラスポーツはブレーキインジケータ付いてるんですね

書込番号:25919227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ng_2ndさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/09 21:06(1年以上前)

通りすがりですが、自分も同様の状態ですので、情報です。本日届いたメールをそのまま載せます。
======================
カローラツーリングハイブリッドGグレードをご購入いただき、誠にありがとうございます。
7月のお問合せ以降、「制動灯表示灯」が点灯しないというご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。現在、2024年4月以降生産のお車で、「制動灯表示灯」が点灯しないという現象が発生していることを把握し、取扱説明書の記載通りに、点灯するように修正を検討中でございます。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、まだ、解決の目処が立っておりません。「制動灯表示灯」を点灯できる目途が立ちましたら、トヨタ〇〇〇〇〇株式会社 本社に、弊社より連絡し、トヨタ〇〇〇〇〇株式会社 〇〇〇〇店からお客様にご連絡させていただきます。新車早々、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:〇〇〇】
======================
だそうです。直す気はあるみたいですね。

書込番号:25920514

ナイスクチコミ!4


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/10 02:09(1年以上前)

>ng_2ndさん

情報助かります。
やはりトヨタも直す気あるんですね。
何で制動表示灯が点灯しなくなったのか製造元も分からないなんて奇々怪々です。
直す気があるならユーザーにメールするなどちゃんと対応してほしいです。
クルマって高額な買い物で説明書に記載される機能が使えない機能しないならその分価格などを下げるべきで…
今年4月以降に買ったユーザーも分かるのだからメールすらないのは不誠実だと思います。
この件でトヨタの担当窓口に問い合わせてみたいと思います。

書込番号:25920703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ng_2ndさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/16 20:18(1年以上前)

追加情報です。本日、販売店から電話で連絡がありました。

現在、プログラムの改修によって制動灯表示灯が点灯するよう、対策する方向だが、実車適用は年明けになりそうとのことでした。

表示灯というからには他の表示灯と同様にそれ用の窓があり、自分の車にはその窓がないことから、物理的な対策はパネル交換しかないと思っていましたが、マルチインフォメーションディスプレイに表示させるってことかもしれません。(4.2インチは元からそうなのらしいですが)

書込番号:25928321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2024/10/23 20:08(1年以上前)

兄弟のカロスポGz2024年モデルに乗っています。
同じ症状でして、メーカーに問い合わせたところ、修正を検討しているがメドは立っていない、メドが立ったらディーラー通じて連絡すると回答がありました。
ここでは半年前からざわついていたんですね。
お粗末な話ですが、トヨタも最近問題が山積みなので、優先順位が低いのかもしれませんね。

書込番号:25935981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/10/24 17:47(1年以上前)

>綾小路四条さん
カローラスポーツには元々ブレーキインジケーターが非搭載の為
修正で点灯するようになる可能性は低いと思います.....

書込番号:25936965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


すやたさん
クチコミ投稿数:2件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度5

2025/02/19 23:08(9ヶ月以上前)

私も気になり、最近問い合わせメ−ルしたら全く同じ返信きました。いったいいつになるのでしょうね。

書込番号:26081712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2025/02/20 07:32(9ヶ月以上前)

> カローラスポーツには元々ブレーキインジケーターが非搭載の為修正で点灯するようになる可能性は低いと思います.....

「ブレーキインジケーターが非搭載」の意味が分からないですが、現在の車の制動灯点灯制御は「協定規則第13H号の規則5.2.22.に定める制動信号」に基づきます。これは日本の車両保安基準にもそのように規定してあります。
ブレーキペダルを操作した場合、ACCによる自動制動の場合、回生制動の場合など、それぞれの操作や減速Gに基づき制動灯点灯信号が生成される仕掛けで、この信号がオンになるとブレーキランプが点灯する全体構造です。これは規則です。

この信号は現代の車ならCAN Busに流されていますので(ブロードキャスト)、その信号の状態をディスプレイやテルテルなどで表示することは技術的には極めて簡単です。

書込番号:26081902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2025/02/20 18:03(9ヶ月以上前)

>鎌野さん
ロックオンすると出る表示ではないですか?
前方車両を捉えたみたいな?

>静止車両対応型ACC
が付いている車両ではないのでしょうか?

書込番号:26082517

ナイスクチコミ!1


すやたさん
クチコミ投稿数:2件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度5

2025/02/20 20:21(9ヶ月以上前)

私はカローラツーリングなのですが
同じような回答でした。下記です。

「制動灯表示灯」が点灯しないというご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。現在、2024年4月以降生産のお車で、「制動灯表示灯」が点灯しないという現象が発生していることを把握し、取扱説明書の記載通りに、点灯するように修正を検討中でございます。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、まだ、解決の目処が立っておりません。「制動灯表示灯」を点灯できる目途が立ちましたら、

半年以上たって、全くかわらない返信、進展ないんですね。
時間がかかるのは構わないけど、せめて目処はたてて欲しい、
べつにつかないならそれでも構わないのではっきりしてほしいです。

書込番号:26082714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2025/02/20 23:14(9ヶ月以上前)

だいたい車は年1回の小さなMinorChange(〇年モデル)があり、リコールのような突発対応を除きその年1回のタイミングで変更許可が下りるのでは。
もう少し待つしかないかな。

書込番号:26082925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2025/02/21 00:19(9ヶ月以上前)

意味わからない英語使う方が見えますが
年次改良でよいのかと
マイナーチェンジとか古い考えですね

書込番号:26082967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/03 07:56(9ヶ月以上前)

トヨタ自動車からの返信では「取扱説明書の記載通りに」と記載があります。
そもそも取扱説明書に記載のない「カローラクロス」「カローラスポーツ」に修正が入る可能性は低いという意味です。

書込番号:26096150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ng_2ndさん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/10 11:02(8ヶ月以上前)

本件、昨年に「対応は年明けになりそうとディーラー経由で連絡があった」と書きましたが、年が変わって2カ月以上経過したためWebから再問合わせを掛けたところ、ディーラー経由で「対応は秋以降になりそう」と連絡が来ました。
不具合発生から1年半も修正ができないとか、なんか、本気で直す気があるのか疑わしくなってきました。
取り急ぎ、経過情報です。

書込番号:26104842

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2025/04/06 16:29(8ヶ月以上前)

ご無沙汰しております。
すっかりこの件に忘れており、私も再度トヨタに質問を送ったところ、

「まだ、修理の目処が立っておりません。」

と、やる気がなさそうと言うか、対応することは考えてなさそうな文面でした。

いつとか、治す気があると言うのは感じられない文面でした。

このまま、放置されそうだなぁ・・・。


また、進捗がありましたら来ますね。

書込番号:26137043

ナイスクチコミ!2


sabot_e_nさん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/06 17:03(8ヶ月以上前)

私も説明書に書かれてある制度表示灯が機能していないことをおかしいと思い、ディーラーの担当者さんに問い合わせしました。
返答はすぐに来ました。
2024年4月マイナーチェンジ後よりその装備は付いてないとのことでした。しかしカタログは訂正せず、画像はそのまま引き続き載せてるとのこと。
腑に落ちない回答でしたが、それ以上粘っても仕方ないって考え、引き下がりました。
ここに書かれてある回答とは違う対応をされました。
トヨタ側も態度を明確にされて、謝罪すれば良いのにって思いますね。ダラダラと態度を明確にせずに有耶無耶にしてるのはトヨタらしくないなって感じます。
ここでの情報は非常に役に立ちました。皆さんに感謝です。

書込番号:26137091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/05/09 17:50(6ヶ月以上前)

先日一部改良が発表されましたね。
取扱説明書からブレーキインジケータの内容は削除されていました。
恐らく今後修正は来ないんでしょうね。

書込番号:26173946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/05 15:34(6ヶ月以上前)

今回の件とはちょっと外れてるのですが、俺はカローラクロスを買ったので、もともとメーター内の制動灯の表示は付いてません。
そこでやっぱりブレーキランプがついているか気になったので、リヤワイパーの内側辺りにアルミホイルを貼ってみました。ほとんどお金かからず、ブレーキランプがついているのがわかるようになりました。

書込番号:26201048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ng_2ndさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/27 08:49(2ヶ月以上前)

そろそろ忘れかけた方も見えるでしょうか。動きがあったので、経過報告です。
昨日(2025/9/26)、ディーラーから「大変お待たせしました。修正の準備が整いました。」との連絡がありました。プログラムの書き換えで、少し時間がかかる見込みなので、車を預かりたいとのこと。預けてしまうと通勤とディーラー⇔自宅の足がなくなってしまうので、10/5(日)に持ち込んで待っていることにしました。
所要時間等、結果が出たら、また共有しますね。

書込番号:26301245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2025/09/27 13:27(2ヶ月以上前)

私も連絡が来ました。
本日、ECUのアップデートをしてきます。
なにかしら変わるかなぁ?

書込番号:26301463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2025/09/27 19:03(2ヶ月以上前)

赤い帯が出るようになりました。※写真
モヤモヤしていたのがスッキリしました。

最近になって、販売店に連絡が来たと説明を受けました。
ブレーキアクチュエータASSYが不良と原因に書いてありましたね。

ECUプログラムの書き換えで済みましたが、約一時間ほどかかりました。

リコールやサービスキャンペーンに乗っていなそうなので、気になる方は販売店に電話をしたほうが早いと思います。

書込番号:26301731

ナイスクチコミ!8


ng_2ndさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/02 20:58(2ヶ月以上前)

情報、有難うございます。1時間程度の所要時間ですか、事前に知れて、助かります。
しかし、ブレーキアクチュエータアッセイの不良ということは、マイナーチェンジでECUプログラムが変更されたのではなく、ブレーキ側がECUに然るべき信号を送っていなかったいうことなのでしょうかねぇ? んで、別の回路からブレーキ信号を取るようにしたとか・・・??
それはそれで問題かも。 トヨタのQCに綻びが生じているのかもしれません。

書込番号:26305961

ナイスクチコミ!2


ng_2ndさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/05 13:56(1ヶ月以上前)

書き換え後インパネ

プログラムの書き換えが終わりました。所要時間は45分といったところでしょうか。
これで、やっとハイマウントストップランプを監視するためにリヤウインドウに付けたミラーを外せます。
運転支援機能のうち、これまでブレーキランプの挙動が気になってOFFにしていたブレーキアシストを、ONにしてみようかと思います。

書込番号:26308354

ナイスクチコミ!7


sabot_e_nさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/12 15:44(1ヶ月以上前)

先日、プログラム書き換えをしてもらい、無事に説明書通りに点灯するようになりました。作業時間は1時間くらい。今後、リコールとはならずに依頼されたお客様に対応していくそうです。

書込番号:26314366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/24 16:49(1ヶ月以上前)

>鎌野さん

 自分もつい先日リプロしてもらいました!

 逆に担当営業と工場長に情報ありがとうと感謝されました(笑)

 自分達のカローラユーザーに連絡しますと言ってました。

 どうやらメーカーからは特段通知はなくて、しらなかったようでした。

 ありがたい情報ありがとうございました。
 この場をお借りして感謝いたします。

書込番号:26323812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/10/24 17:27(1ヶ月以上前)

カローラスポーツも対応したので、予約してくれとディーラーか連絡がありました。ちなみにリコール対応は後日あらためて、とのことです。

書込番号:26323836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/27 11:36(1ヶ月以上前)

>綾小路四条さん
元々設定のない、カローラスポーツも点灯するようになるのですか?

書込番号:26325901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/10/27 14:24(1ヶ月以上前)

以前メーカーに問い合わせをしていたのですが、先日ディーラーから連絡がきて、プログラム書き換えの予約までしましたので、向こうの勘違いでなければ対応するんじゃないですかね。

書込番号:26326027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/27 14:57(1ヶ月以上前)

>綾小路四条さん
今、お客様相談室から電話がありました。
セダンとツーリングとスポーツはメーター内の制動灯は点かなければいけないらしいです。
スポーツは説明書には載ってないんやけどなぁ?
カローラクロスはダメみたいです。

書込番号:26326061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OSAKAIさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/01 20:55(1ヶ月以上前)

私も昨日販売店で、プログラム書き換えにより制動灯表示灯が無事に表示されるようになりました!ちょうど1年前の納車からモヤモヤしていましたが、やはり表示されたほうが大変便利です。こちらの皆さまの情報が、非常に参考になりました。ありがとうございました。同じような境遇の方はアップデートをご検討されてはと思います。

書込番号:26330239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/11/08 20:55

付きました。

書込番号:26335475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/10 09:45

>綾小路四条さん
ほんまに点くんや。
良かったですね。
カローラクロスも点くようにして欲しいです。

書込番号:26336610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/11/22 16:48

>yasushi1128aaaさん

クラウンも同じ12.3インチのフル液晶タイプ。当然その機能は付いている。メーターパネル自体は全く同じなのに車種により機能を削除する。コストは何も変わらないはずなのに差別化を図っているだけ。ホント腹立たしいですよトヨタさん。ブレーキ制動灯表示灯は無いよりもあった方が100パーセントユーザーにメリットがある。出来ることを敢えてプログラムを書き換えて削除してるってどう言うことですか?って言いたいです。カローラクロスも120パーセントプログラム書き換えで表示はされるでしょう。でもやらないトヨタ。ユーザー軽視も甚だしいですね。

書込番号:26346260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/23 16:54

>red chilli beansさん
昔の車みたいにブレーキを踏んだ時だけブレーキが効くようならば、こんなランプはいらないのですが、PDAとか下り坂制御とか、車が勝手にブレーキをかけるようになったので、やっぱりブレーキランプが点いているか気になります。
とりあえずは、26201048に投稿したやり方で、いちよう点いているのがわかるようになったので我慢してます。

書込番号:26347075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング 2019年モデル
トヨタ

カローラ ツーリング 2019年モデル

新車価格:235〜341万円

中古車価格:95〜350万円

カローラ ツーリング 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,320物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング