YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
Ver2.09が出ていますが、バージョンアップしても改善されていますか?なんか酷くなったような気がするのは私だけでしょうか。
・TVとHDMIでの音量の差は改善が見られません。
・TVとの接続が切れ、音声がTV本体から出るようになることがバージョンアップ前より起こる頻度が多くなりました。
皆さんは、改善されましたか。
書込番号:22850413
4点
>しまchanさん こんにちは
そうですね、今日も朝からこの時間までに2度テレビ本体スピーカーになってしまいました。
以前は接続は切れずに、音が無音になることが何度かありましたが、OFFになることはなかったです。
早急に改善してもらいたいものです。
書込番号:22851198
2点
>swa-2号さん
連絡ありがとうございます。やっぱり同じ現象の方が居たのですね。
バージョンアップして悪くなっていますよね。もとのバージョンに戻せればいいのですが。
書込番号:22851529
0点
>しまchanさん
こんばんは。
アプデ直後は何でもなかったのですが、今夜になってHDMIケーブル接続の音が出なくなりました。
映像は映ります。
また、109の電源を切り、HDMIスルーの場合はテレビから音は出ます。
ARC対応じゃないので、テレビからは光デジタル接続ですが、そちらは問題無さげです。
メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:22851903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しまchanさん
こんばんは。
私も頻繁にテレビから音声が出るようになりました。
元からたまにテレビからの音声になっていましたが、最近は毎回のような感じです。
アレクサの音量といいあまり良い製品ではないですね。
YAS-108の方が安定していました。
書込番号:22851939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やすものおんりーさん
>くまぽにょさん
連絡ありがとうございます。
アレクサに魅力を感じてYAS-107から買い換えました。
アレクサ起動後の切り替えなど自動ではなく、音量の問題もあり、面倒臭い為、アレクサを使う事がなくなりました。
アレクサがある意味が無いし、YAMAHAは、ソフトが強くないのですかね。非常に完成度が低いですね。
音も107の方が良かったです。
これを書いている時点でまた、TVからの音声になってしまった。使い物になりません。。。
現時点では、サウンドバーとしては使えないですね。どちらかと言うとアレクサ専用で使った方がいいのでしょう、
この現状だと。。。。なんだかな。。。
書込番号:22852282
3点
>しまchanさん
おはようございます。
今回からチップが変わったようですね。
音質のブラッシュアップくらいで良かったんですけど(苦笑)
音が出なくなった件は初期化で一先ず解消しました。
アプデしてから、起動すると毎回「ピコーン」と鳴ります。
有線LANで接続しているのでWiFiはアプリの操作のみ。
アレクサやネットワークスタンバイも切ってあるんですけどね。
書込番号:22852417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しまchanさん
>くまぽにょさん
>swa-2号さん
こんにちは。連投すいません。
先程、光デジタル接続でテレビからの音声を再生していましたが、皆さんの症状のように突然テレビのスピーカーに音声出力が切り替わりました。
アプデ前は音声の途切れや勝手な切替りは無かったのですが、、、
電源の自動スタンバイ機能が怪しいと思い、この機能をOFFにしました。(初期設定はON)
併せてメーカーに報告して様子を見ます。
書込番号:22852642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8月19日にファームアップがあったけど、動作不安定が顕著になった。
勝手に電源が切れて、テレビからの音声になってしまう。
NatuerRemoからアレクサ経由でblu-rayのコントロールは出来るんだけど、YAS-109本体のコントロールが全く出来ない。
なんとか早く改善して欲しい。
書込番号:22871248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
盆休み中にメーカーに問い合わせたところ、今日回答があり、初期化や、接続している全ての機器の電源プラグを抜いて放電させる方法で連絡がありました。
それでも不具合があれば、修理センターでの検証も行うとも。
次なるファームウェア更新で安定してくれたら良いですが。
書込番号:22871867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、初めてDVDレコーダーからの音が出なくなりました。YAS-109の電源を落としてTVから直接音を出すようにしないと聞けない状態になりました。
YAS-109の電源の落とし上げをしても治らず、HDMIケーブルの抜き差しをしても治らずで、もしかしたらと思い、電源コンセントを抜いて、再度接続して立ち上げたら治りました。
もうこれって、PCの不具合状況と一緒ですね。
サウンドバーとして使うなら、アレクサやNet接続機能のついていない、純粋に音に特化した普通のサウンドバーを買った方が良かったんだなと思う今日この頃です。
書込番号:22879542
4点
>しまchanさん
接続機器の電源プラグ全放電をやってみました。
これで大丈夫かと しばらく使ってましたが、同様の音声の途切れがあったので109の電源プラグ抜き挿しをしました。
復活しましたが、今後が不安なので不具合検証のお願いをしました。
近日中に修理センターに出します。
書込番号:22879666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後のレポートを期待しております。
困っている人が多いようなので!
書込番号:22887398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーと遣り取りをし、昨日 修理代行業者に持込みました。
早速今日、
「試してみるも不具合が分からず。メーカーの意向もあり、機種を交換します。」
と連絡があり、交換してもらいました。
不具合として預けたものは、メーカーから詳細を検証したいという要望があったらしく、送られるようです。
音を失う不具合はネットでも報告されている旨 伝えました。
次のアプデに役立ててくれると良いです。
書込番号:22889580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて、昨日機種を交換してもらいましたが、う〜ん、、、
ミュート状態を表すランプ点滅をしながら電源が切れるトラブル発生。
ファームウェアはVer 2.09になっていましたが、これから初期化と放電をしてみます。
根本的な不具合があるのか、今後のアプデで安定してくれるのか?
メーカーにも報告しておきます。
書込番号:22891165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
度々の連投すみません。
初期化・プラグ抜き放電の後、テレビからの光デジタル接続も外し(ARCに非対応なので)、とりあえず悪さしそうな機能をオフにしてみました。
アレクサ、Bluetooth、自動スタンバイ(電源系)、ネットワークスタンバイ、Wi-Fi(←初。有線LAN接続してるので実は不要な機能。これまでオフにしてませんでした。オフにしてもアプリで設定弄れました)、これらの機能をオフに。
これで様子見ます。
ちなみに接続は、ブルーレイレコーダー→本機→テレビの順でHDMI接続です。
勿論、アプデでの動作安定化が最重要だと思いますが。
書込番号:22892129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の経過ですが、、、
やっぱりエラーが起きます。
意味がないと思いつつ、有線LANも外しましたが、やっぱり意味なかったです。(苦笑)
不具合が集中するロットとかあるんですかね?
特に問題が起きてないユーザーさんの繋ぎ方や設定を知りたいところです。
書込番号:22900543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めて投稿させていただきます。
私も皆さんと同じように音切れが頻発したため、このスレッドを参考にいろいろ試した結果、
以下の設定で音切れが治まっています。
接続:BDレコーダ--(HDMI)-->[テレビ]--(HDMI)-->[YAS-109]
設定:WiFi無効、Bluetooth無効、アレクサ無効、有線LAN未接続
BDレコーダとテレビの接続:通常(10.2Gbps) ★高速(18Gbps)だと音切れが発生する
各ケーブルの配置:間隔を空ける&平行にならないようにする ★綺麗に束ねていると音切れが発生する
原因(予想):HDMI通信にノイズ等でエラーが発生すると、そのタイミングで音切れが発生するように思われます。
そのため、HDMI通信にエラーが発生しない対策を行うことで音切れを防止できそうです。
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:22903043
1点
>KT88EHさん
実例のご報告、ありがとうございます。
UHD BDなど4Kパススルーを謳いながら、18Gbpsケーブルでのエラーは辛いですね。
手持ちのソフトはDTS採用のものが多く、テレビからの接続だとサラウンド信号が遅れないので、レコーダー直結にしてます。(古いテレビなので、非ARC。光デジタルでAACのみサラウンド送信可)
最近のテレビのARCもeARCは別として、DTSの信号をスルーできる機種も限られてくるので(BRAVIAぐらい?)なかなか悩ましいですね。
帰宅したら、挿さっているケーブルの並びを確認してみます。
書込番号:22903957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/26 23:14:52 | |
| 5 | 2024/07/09 13:56:36 | |
| 1 | 2024/07/05 10:47:33 | |
| 6 | 2024/06/27 20:19:36 | |
| 5 | 2024/06/23 22:52:53 | |
| 17 | 2023/09/24 21:11:05 | |
| 17 | 2023/08/28 5:55:15 | |
| 8 | 2023/08/22 8:42:36 | |
| 3 | 2023/07/13 13:27:56 | |
| 5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








