『HDMI(ARC)音声遅延』のクチコミ掲示板

2019年 7月上旬 発売

YAS-109

  • 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
  • ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
最安価格(税込):

¥25,920

(前週比:+1,020円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,920¥25,920 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W YAS-109のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション

YAS-109ヤマハ

最安価格(税込):¥25,920 (前週比:+1,020円↑) 発売日:2019年 7月上旬

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション


「YAS-109」のクチコミ掲示板に
YAS-109を新規書き込みYAS-109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI(ARC)音声遅延

2023/08/20 11:58(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109

スレ主 pomeoさん
クチコミ投稿数:8件

最近 YAS-109を中古で購入しTVのHDMI(ARC)からYAS-109のHDMI(ARC)に直接繋いで使用しています。地デジの時だけなのですがTV側のデジタル音声出力の設定をパススルーまたは自動にすると映像と音声がズレ音声の方が遅れてしまいます。(PCMだと遅延無し)リップシンクの機能もTV側にありますが音声を遅らす設定しかできず解決できません。HDMIリセットやサウンドバーの初期化なども試みましたが何も変わりませんでした。HDMIケーブルはELECOMのDH-HD14SS07BKでHIGH SPEEDです。
ストリーミングサービスやネットで動画を見る際はパススルーでも遅延はないです。
YAS-109はバーチャル3Dサラウンドがあるのでそれが目的で購入したのですがなぜ遅延が起きるのでしょうか?
それかYAS-109はもともと2chなのPCMで入力するのが正しいのでしょか?PCMだとYAS-109のバーチャルサラウンド機能の能力を発揮できなさそうでなんとかパススルーで入力したいです。実際聴き比べた感じパススルーで入力してバーチャル3Dサラウンドを使うと立体感が出ます。PCMでも多少変化はあるもののパススルーの方が立体感があります。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

TV(LG UQ8000PJC 2022年モデル)です。

書込番号:25390415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/20 12:21(1年以上前)

>pomeoさん

テレビ側の問題だと思います。

他のテレビ有ればトライお願いします。

テレビ初期化してみてください。

PCMですと音響処理しないので、遅延は出ません。どうしても直らない場合は、PCM設定でやるしかないです。


書込番号:25390433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/08/20 12:40(1年以上前)

>pomeoさん
こんにちは
HDMIでは、規格にオートリップシンクの機能が入ってますので、音声のディレイは映像に合うように自動調整されます。もちろんLGのテレビもこのように動作します。正常であればPCMにしなくても音の遅延等はありません。

お使いのテレビには以前別のオーディオ機器をHDMIで繋いでなかったですか?
もしそうならテレビが古い機器のデータを覚えたままになってる可能性があります。

いずれにせよ、下記のHDMIリセットの手順を試してください。

1.テレビのsimplink設定をオフにする
2.テレビとYAS109の電源コンセントを抜く
3.10分程度そのまま放置(厳守)
4.コンセント復旧
5.テレビのsimplink設定をオン

これでスピーカー出力をARCに設定してみて直ってるか確認してください。直ってないなら中古のYAS109の不具合かもしれませんね。

書込番号:25390448 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/20 14:08(1年以上前)

>pomeoさん

>PCMだとYAS-109のバーチャルサラウンド機能の能力を発揮できなさそうでなんとかパススルーで入力したいです



地デジの時だけの遅延との事ですがBS4K以外の地デジはステレオ2チャンネルです。

パススルーでも通常地デジは番組内容によりますが、AAC2チャンネルなので、非圧縮のPCM設定の場合は、むしろPCMが音質は良いので、これにバーチャルサラウンド掛け合わせが音響としては良いです。

AAC対応していない上位機種のサウンドバーもありますが、この場合はテレビでPCM設定で地デジを視聴なので、特に問題はないですよ。





書込番号:25390544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 pomeoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/20 16:08(1年以上前)

>ダイビングサムさん
コメントありがとうございます!

地デジ放送は大体2chPCMで大丈夫なのはわかっていたのですがLGのTVの内のアプリでNetflixやU-NEXTに切り替えて映画を観ていました。それらのストリーミングサービスの映画等はサラウンドで観たいのでTV側でHDMI出力をパススルーに設定していました。そちらは遅延もなくバッチリなんです。ただストリーミングサービスから地デジに切り替えた時に設定をパススルーからPCMに切り替えるのが少し面倒だなと感じていまして…ボタンひとつでワンタッチで変えれるなら気にならないんですが、設定を開いて、次にその中の音声設定を開き、さらに詳細設定を開いてと地デジとストリーミングサービスを切り換えるたびにその設定の一連の動作をしないといけないのが少し面倒に感じていたのでパススルーで設定固定できれば楽だろうなと思っていました。地デジ放送の音質よりストリーミングサービスの映画をサラウンドで観たいという考えです。
説明言葉足らずですいません🙇

書込番号:25390677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 pomeoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/20 16:44(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます!
もう一度手順に沿ってHDMIリセットしてみます!
以前別のサウンドバーをつけていたのでその関係もあるかもですね!試してみます!

書込番号:25390724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/08/20 18:10(1年以上前)

>pomeoさん

ググればとにかくLGのテレビとサウンドバーの音ズレ不具合が出てきます。珍しいです。初期化してだめだと諦めるしかないです。

PCM設定とかで工夫するしかないですね。

使い勝手悪いですがHDMIケーブル外して光ケーブル接続もやってみてください。光ケーブルはドルビーデジタル5.1chパスします。

書込番号:25390815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 pomeoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/21 20:32(1年以上前)

>プローヴァさん

何度かHDMIリセットしましたがうまくいかず最後にダメ元でTV側のアンテナも外し完全に何も挿さってない状態(yas-109側も全て外し)やってみました。そして念を入れて設定復活剤を吹きかけ、さらに今までTV側のHDMIに直接挿していたBDプレイヤーをyas-109側ののHDMI入力に挿してみました!そうしましたら地デジで音声出力をパススルーにしても遅延しなくなりました!今まではパススルーに設定を変えて地デジのチャンネルを切り替えるたび遅延が起こっていたのも今のところ大丈夫ですら!
HDMIリセット、それとTV側のHDMI入力が2つありまして通常のHDMI入力とHDMI(ARC)の2つのうちノーマルHDMIを挿してるのもなにか遅延の原因になってたような気もします。
アドバイスいただきありがとうございました!

書込番号:25392121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/08/22 08:42(1年以上前)

>pomeoさん
直ってよかったですね。
うちにも2016年製のLG機が一台あり、色々なメーカーのAVアンプとの接続経験がありますが、オートリップシンクも普通に動作していましたので、基本的な問題は無いという認識でおりました。
何が効いたのかわかりませんが、とりあえず正常状態復帰ということでよかったです。

書込番号:25392492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon fire tv stickによる操作 6 2024/11/26 23:14:52
ps5 120hz yas109 5 2024/07/09 13:56:36
3年でHDMI入力不能 1 2024/07/05 10:47:33
YAMAHA YAS-109について質問です。 6 2024/06/27 20:19:36
NS-SW050との接続について 5 2024/06/23 22:52:53
モニターとゲーム機の接続 17 2023/09/24 21:11:05
BS4Kのときだけ音声が出ません 18 2026/01/01 7:18:17
HDMI(ARC)音声遅延 8 2023/08/22 8:42:36
片側のスピーカーから音がしません。 3 2023/07/13 13:27:56
Amazon echoとの連携について 5 2023/07/24 18:41:34

「ヤマハ > YAS-109」のクチコミを見る(全 1935件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-109
ヤマハ

YAS-109

最安価格(税込):¥25,920発売日:2019年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

YAS-109をお気に入り製品に追加する <1966

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング