17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径超広角ズームレンズ。軽量・コンパクトで気軽に持ち運べ、幅広いシーンに対応。
- ズーム全域でF/2.8と明るいため、画面中心から周辺部まで高い解像力とコントラストを発揮し、広角端17mmでの最短撮影距離は0.19m。
- AF駆動には高速・高精度かつ静粛性にすぐれたステッピングモーターユニットRXDを搭載し、レンズの駆動音が記録されにくく、動画撮影にも適している。
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)TAMRON
最安価格(税込):¥87,250
(前週比:-3円↓
)
発売日:2019年 7月25日
レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
こんにちは。
まだまだカメラ初心者の身ですが、星景や旅行時にはオーロラの撮影などに挑戦してみたいと思っています。
現在カメラボディはSONYのα7Aを使用しており、レンズを模索中です。
候補として上がってきているのが、
・TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD
・トキナー FiRIN 20mm F2 FE AF
・SAMYANG 20mm F1.8
以上の3本です。
主に使用するのが星景等ですので、MF/AFどちらでもいいかなあと思っております。
TAMRONのレンズはやはりズームが出来るので星景等だけではなく、旅行時にこれ一本で済んでしまうというメリットも感じます。
ただ気になっているのが、やはりF1.8やF2のレンズとF2.8のレンズでは写りに大きく違いが現れてしまうものでしょうか…?
星景撮影では赤道儀等は使用しないので、出来るだけssは短く撮影したいと考えているのでそれだとやはりF値はなるべく下げた方がいいのかなとも思うのですが…。それともフルサイズのF2.8なら十分に星を撮影することは可能でしょうか、、?
経験者の方、ご存知の方、教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致しますm(*_ _)m
書込番号:22943778 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さらかめらさん
フルサイズなら、F2.8でも十分星空の撮影は可能だと思いますが、ズームレンズは一般的にレンズの枚数が多い為、光の透過率が単焦点より悪くなりますし、画角全体の画質を考えると、単焦点が良いと思います。
SAMYANGは当たり外れが大きいという話があるので、トキナー FiRIN 20mm F2 のMFかAFが良いと思います。
また、F2とF2.8では明るさが2倍違うため、特に天の川は、F2のほうがF2.8に比べて明らかにきれいに映りますが、F2は周辺減光や周辺画質の低下が気になるかもしれません。
因みに、超広角レンズの場合は、極軸の設定はさほどシビアではないため、将来的には軽量なポータブル赤道義で撮影にチャレンジされてはいかがでしょうか。
そうすれば、F2.8でも、露出時間を長めにすれば、相当良好な画像を得られると思います。
書込番号:22943810
![]()
2点
自分の場合は星風写真は
20mm F1.8
35mm F1.8を使ってます。
空を撮る場合 絞り開放では
周辺源光が目立つから
F1.8のレンズでも0.66段絞った
F2.2で撮ってます。
シャッター速度は30秒のキマリキンタです。
状況に応じてDROを設定して
露出はISO成り行き任せです。
ズームレンズは使おうと思いません。
開放F2.8で いくつまで絞れば周辺源光が目立たないか 計り知れないし
真っ暗闇だから ズームしたって
真っ暗で何がなんだか判りません。
画面上方向は 星の成り行きだしね。
35mmレンズで 30秒でも
まぁ 星は止まって映る様です。
書込番号:22943811 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>さらかめらさん
オーロラの経験は全く無い者の勝手な意見ではございますが…
ワイドじゃ無くても、標準レンズは既にお持ちでしょうから
絞りを変えて実際に撮ってみられては?
開放側1絞りの違いってどんなもんか…
ご旅行前の丁度良い練習ってことで。
書込番号:22943814
0点
>さらかめらさん
私もオーロラの経験は有りませんが、キヤノンマウントですが、時に星も撮ります。エスプレッソSEVENさんもご指摘のように、お餅のレンズで一番広角側で開放で、月と光害の影響のない真っ暗な場所で試し撮りしてみれば、ある程度は感覚が掴めると思います。
流石に、35ミリで30秒露光では点には写りませんし、何ミリをお持ちか知りませんが、三脚とリモコンかレリーズがあれば試写は出来ますから、設定を色々変えて試してみればいいと思います。
ちなみに私ならその三択なら、タムロンの17-28を選びます。オーロラの撮り方の設定は、PHOTOHITOやGANREFで「オーロラ」で検索すれば作例が出てきますので、それで、使用レンズや設定を参考にすればいいと思います。
天の川自体は、ある程度条件が良ければ、F2.8で十分写ります。もちろんF値が小さいほうが有利ではありますが、3ミリとは言え画角が広い上ズーミングも出来るので普段使いにも便利そうです。
添付画像はキヤノン6Dにシグマ14ミリをF2.8まで絞って、ISO2000、SS30秒で撮影したものです。南に町があるので光の影響を受けてますが、RAWで撮影して、現像時に少しばかり調整すれば、この程度は写ります。上手い人ならもっと上手に天の川を出すでしょう。
書込番号:22944760
![]()
2点
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
確かに明るさを取ると周辺減光が気になりますよね…。
ポータブル赤道儀、調べてみたのですが案外簡単に扱えそうで良いなと思い始めました…!
将来的に使っていけたらなと思います(*^^*)
教えて頂きありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:22945858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とにかく暇な人さん
お名前をつけるの忘れてました(><)
ご返信ありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:22945859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者の若造さん
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
35mmでも思っていた以上に綺麗に撮れるのですね…!!
写真までありがとうございますm(*_ _)m
ズームレンズ、確かにどこまで絞ればいいのかわからないですよね…。
ss30秒でも止まって見えるとのことで、安心しました。
教えて頂きありがとうございました!(*^^*)
書込番号:22945863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
確かに手持ちのレンズで試してみるのも有りですよね。
一度練習がてら試してみようと思います!
教えて頂きありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:22945865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
一度手持ちのレンズで試してみようと思います。
写真までありがとうございます(><)
f2.8でもかなり綺麗に写るのですね…!
TAMRONのズームレンズ、私もかなり惹かれてきてます;;(∩´〜`∩);;便利さは圧倒的ですよね。
単焦点レンズとどれだけ写りに違いが出るかも悩ましいですし…。
もう少し悩んでみることにします。
教えて頂きありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:22945872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/20 21:07:33 | |
| 5 | 2024/06/30 21:11:19 | |
| 9 | 2023/07/02 10:15:18 | |
| 6 | 2022/11/05 13:25:22 | |
| 5 | 2022/10/31 11:48:36 | |
| 8 | 2022/11/23 21:22:05 | |
| 2 | 2022/09/27 0:00:27 | |
| 12 | 2022/09/13 21:22:49 | |
| 8 | 2022/06/20 14:52:05 | |
| 7 | 2022/03/04 8:18:00 |
「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミを見る(全 357件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














