ROG STRIX X570-E GAMING
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基装備している。
- MU-MIMOをサポートするWi-Fi 6(802.11ax)、ASUS LAN Guardプロテクション、GameFirst V対応Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LANを搭載。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-E GAMING
今回、BTOを使用しておりましたが、初めて自作PCを組もうと、各パーツを購入し、揃い始めたのでさっそく、各パーツを接続して起動してみるも
マザーボードのDARMランプが点灯し、BIOSまで到達出来ません。
メモリの付け替え、別のメモリとの交換
CPUの付け直し、ピン折れ確認
グラボも念のため付け直したりしましたが、
できる限りの最小構成で起動確認しましたが
以前改善なしのため、お手上げ状態です。
何かアドバイスあれば、ご教示下さい。
またパーツの不良を疑う際は、ドスパラやパソコン工房などに持ち込めば診断などいただけるものなのでしょうか。
マザー: ROG STRIX X570-E GAMING
CPU:ryzen 9 5900x
メモリ: G.Skill Trident Z Neo F4-3600C16D-32GTZNC
グラボ:GTX 1070
※最小環境の動作確認に関しては、CPUクーラーを簡易水冷にしたため、
5900xにCPUクーラーも付属しない事もあり、
簡易水冷を接続した状態で行っています。
NZXT KRAKEN X73 水冷システム
書込番号:23784093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またパーツの不良を疑う際は、ドスパラやパソコン工房などに持ち込めば診断などいただけるものなのでしょうか。
ドスパラとパソコン工房のどちらもワンコイン診断サービス(500円)をしています。
書込番号:23784104
0点
BIOS は最新にアップデートしてますか?
なんか、BIOSが古いバージョンで動作させるとDRAMランプが点いてる動画を見たけど
後は、一度、バラして再度、チェックすらとか?
最小構成で試してみるとか?
書込番号:23784107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
BIOSが対応してない可能性が大ですが、購入時に5000シリーズに対応したBIOSか確認されましたか?
X570マザーは出て久しいので、5000シリーズはおろか第三世代にも対応してない在庫があってもおかしくなさそうですが、、、
5900Xに対応したBIOSのバージョンは2606以降でこれは最新版になります。
書込番号:23784364
0点
>KIMONOSTEREOさん
>揚げないかつパンさん
>BLUELANDさん
皆様、ご回答ありがとうございます。
BIOSアップデートに関しては、ネット経由で行おうとしていましたが、
未だ起動できずで、USB経由でアップデートを試して見ようかと思います。
それでもダメなら、ドスパラやパソコン工房へ持ち込んで見ようかと思います。。
書込番号:23784952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSアップデートは起動できるCPUがあってのお話です。マザー単体だけでは基本的に出来ません。
対応できるCPUを持ってなければ、もよりのショップに持ち込むしかないですね。
但しそのCPUとマザーを同じ店でセットで購入したのであれば、販売店側の確認不備ですから無償で対応してもらえるんじゃないですかね?ご確認を。
書込番号:23785158
0点
>KIMONOSTEREOさん
このマザーはBIOS FLASH BACKがついてるので、USBメディアにBIOSをダウンロードすればCPUが無くてもBIOSをアップデート可能です。
>mokomoko_さん
まずはこの機能を試すという意味で受け取ってました。
書込番号:23785174
0点
>揚げないかつパンさん
その後、USB経由でBIOSの更新は行いましたが、(画面は見てないため、仕様書通りのランプが消える事で完了したと判断)
今度は点灯するランプが変化し、BOOTランプが点灯し、起動出来ません。
再度、各パーツともケーブルを抜き、CPUもピン折れ無しを確認し、セットして起動するも、やはりBOOTランプが点灯したままで起動出来ませんでした。
なにか追加やそもそもここは確認しているかなどの事が御座いましたらご指摘頂けないでしょうか。
書込番号:23786182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BOOTランプが点灯してるならマザーは起動してます。
通常はDEBUG LEDはCPU → DRAM → VGA → BOOTの順に点灯していきます。
BOOTのランプが点灯してる場合はCPUが起動しDRAMのチェックが終了しグラボのチェックも終了したとの内容になります。
グラボから出力が出ないということになるのでしょうか?
VGAのランプが点灯してないならグラボも問題無いです。
総合的に言えばシステムはOSのセットアップを待ってる状態になります。
この状態で問題になりそうなことは
1 電源の長押しで電源が切れるならCPUは動作状態
2 NumLockなどのキーを数回押して切り替わるならBIOSが出る状態
1,2ともにクリアーしてるならすべてのストレージを外してBIOS画面が出るか?というところになります。
一応ですが、モニター出力はマザーから出力してないですよね?(グラボからですよね?)
書込番号:23786216
![]()
2点
マザーボードの方にビデオケーブルを接続しているということはないですよね?
統合GPUがないCPUなので、マザーボードの出力は何の意味もありません。
書込番号:23786248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX X570-E GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 53 | 2022/06/02 0:33:56 | |
| 7 | 2021/12/12 0:18:47 | |
| 8 | 2021/12/06 1:54:51 | |
| 9 | 2021/08/15 21:49:59 | |
| 19 | 2021/04/28 8:25:22 | |
| 11 | 2021/03/08 6:39:00 | |
| 7 | 2021/01/30 17:51:15 | |
| 2 | 2020/12/30 19:09:32 | |
| 7 | 2020/11/25 12:46:05 | |
| 10 | 2020/11/13 23:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








