TUF GAMING X570-PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
- 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS
みなさんこんにちは。
新品で購入したマザー、一枚目の画像にあるように(画像不鮮明ですいません)POST画面、およびUEFI BIOSのストレージデバイスにそれぞれ
M.2-1 PCIe NVMe SSD TOSHIBA製 256GB
M.2-2 S-ATA SSD WD Blue 500GB
S-ATA グレーポート#2 パイオニア Blu-Ray ドライブ
が接続されているのですが、2枚目の画像にあるようにブートデバイスが全く表示されません。
Windowsインストールメディアを入れたUSBメモリーをUSBに挿して起動するとUSBメモリーは表示されますが、やはりブートデバイス欄には表示されません。
UEFI BIOSの設定はデフォルトのままで、セキュアブートもオフになっています。
BIOSバーションは最新の1404です。
どうか、みなさんの知恵を拝借できますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23066514
3点
CSMを 有効(Emabled)に変える。
ただメディアがUEFIにてインストール作成されてないと思います。
作成し直したほうがよいでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23066534
![]()
3点
あずたろう様
早速のご返事ありがとうございました。
CSMを有効にしたところS-ATA接続のSSDと光学ドライブ、USBに挿したUSBメモリーは表示されるようになりました。
しかし、依然としてM.2 PCIe NVMe SSDは出てきません…
USBから起動させてWindowsのインストールの試みましたが、インストール先にNVMeSSDは出てこないです。
UEFIのNVMeテスト画面では出てきますし、テストも実行でき、問題なく完走します。
壊れているんでしょうかね…
書込番号:23066557
2点
WindowsメディアをセットしたらBIOSでBOOT OVERRIDEでUSBから起動してプロダクトキーを入れたらSSDを確認して、東芝NVMeにセットアップで良いのではないですか?
そもそも、CSM=Dsabled状態では起動エリアが無いとSSDは認識できなかったかと。。。
その上でBIOS上にWindows BOOT MANAGERが出たら起動すると思う。
まあ、CSM=EnabledでUEFIセットアップでも良いけど
書込番号:23066568
3点
スレ主さん、未だにOSは未インストール状態ですね?
それだったらBootメニューでは出てきません。
UEFIにてのインストール後で 「Windows Boot Manager」
レガシ−インストール後なら・・・ 「SSDの名称で」
これからインストールなら、そこには出ていなくても
OSインストール画面ではちゃんとディスク0〜 表示されます。
書込番号:23066575
0点
NVMe Configurationで\NVMe SSDを認識してるならドライブ選択は出来るはずですが。。。。
一応、SATA SSDを外してもダメなんですよね?
ただ、起動ドライブ選択ではCSM=Enableでは表示されたと思うのですが。。。
書込番号:23066577
0点
失敗しないために、OSインストール対象以外のSSDは外して
インストールしましょう。
書込番号:23066590
4点
>Buona Seraさん
M.2 NVMe SSDが故障しているという事は無いでしょうか。
書込番号:23066606
1点
皆様、ご親切なコメントアドバイス、ありがとうございます
>とにかく暇な人さん
UEFIのNVMeテスト画面で実行するテストは完走しますので、物理的に壊れてると言ったことはないと思います。
試しにUSB接続用ケースに入れて別のPCに接続したところきちんと容量も認識されて動作しておりました。
>猫猫にゃーごさん
念のため、起動デバイスにしたい東芝SSD以外は全部外してやったのですが、結果は全く同じで何も繋がないと何処まで動作してるのかが解らないので、M.2にPCIeとS-ATAのSSD、S-ATAに光学ドライブを接続して、何は認識して何は認識してないのかを判別しながらやっております。
>揚げないかつパンさん
CSMをイネーブルにしたのですが、相変わらずNVMeSSDだけブートデバイス一覧に出てきません。POST画面やUEFI BIOSの他の画面上では出てくるのですが…
>あずたろうさん
SSDは初期化(フォーマットもしておりません)した状態でOSは未インストールです。 ただ、接続したUSBメモリーからWindowsのインストールに進んでもインストールターゲットデバイスに表示されないです。 S-ATAのSSDは出てくるのですが…
書込番号:23066626
0点
M.2 SSDは 揚げないかつパンさんも書かれましたように、M.2 Configuration やSecure Eraseの画面でしか表示されないですよ。
OSインストールしてからだけ表示です。ご心配なきよう。。
書込番号:23066628
![]()
0点
>Buona Seraさん
>UEFIのNVMeテスト画面では出てきますし、テストも実行でき、問題なく完走します。
という個所を読み飛ばして済みませんでした。
それでは、マザーボードの故障を疑う必要があるのではないでしょうか。
書込番号:23066633
0点
Windowsのセットアップメディアは最新ですよね。
後、BIOS以外でドライブを見れるのはWindowsセットアップのドライブ選択の画面だけなのですが、ここにも出ないで合ってるんですよね?
ここでドライブ選択できない場合はNVMeドライバーが上手く入ってない状態なのでメディアの作り直しかな?
https://pc-chain.com/windows10-pro-install/5320/
書込番号:23066644
![]()
1点
アドバイスいただいた皆様。
解決しました。 あずたろう様や揚げないかつパン様のおっしゃるように新しくインストールメディアを作り直して(フォールアップデート済みでVer.1909になってました)再度試みたところ、ブートコンフィギュレーション画面では表示されず、いままではWindowsのインストール先でも出てこなかったドライブが表示されるようになりました。
無事にインストールも終わって再起動したところ、UEFI BIOS画面でもブートコンフィギュレーション画面に出てくるようになりました。
皆様、どうもありがとうございました。感謝の念に堪えません。
書込番号:23066669
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/28 18:50:04 | |
| 12 | 2025/01/25 13:32:10 | |
| 26 | 2024/09/18 21:34:56 | |
| 2 | 2024/08/17 23:39:52 | |
| 12 | 2023/11/15 11:53:20 | |
| 4 | 2023/06/03 18:36:59 | |
| 8 | 2023/03/25 15:02:26 | |
| 5 | 2022/10/18 19:24:06 | |
| 5 | 2022/08/04 9:19:28 | |
| 11 | 2022/06/04 18:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










