X570 Steel Legend
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
- PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
- 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。
マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
ASRock Polychrome RGBのツールをご使用の方に質問です。
私の構成では、ARGB(3pin)とRBG(4pin)のファン(Asrock Polychrome Sync対応ファン)を使用しているのですが、
ASRock Polychrome RGBにてRainbowを指定しても、それぞれのファンが異なる色でRainbowに移り変わってしまいます。
これは仕様でしょうか。
また、ARGBはRainbowに設定し、RGBだけ単色にするなどの設定はできますでしょうか。
お手数をおかけしますが、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示お願いします。
書込番号:23412235
0点
今はASRおckマザーではないですが、Phantom Gaming 6の時にARGBで使いました。
遊びで普通の12V RGBファンも繋ぎましたが、当然に同期は出来ません。
12V RGBのほうは、各色に対して電圧掛けてるだけのアナログです。
また同じソフトコントロール内では、別々に設定も出来ないです。
やるとすれば、片方はマザーに繋がずにリモートのコントローラーにされることですが、
それも意味のないことなので、どちらかの形式のファンに統一化するべきです。
書込番号:23412250
1点
>あずたろうさん
いつもお世話になっております。
そうでしたか。ARGBとRGB、どちらもAsrock Polychrome Sync対応とのことで、アドレサブルなレインボーじゃないにしても色は同期するかと思ったのですが、やはり仕様でしたか。
ケースの上下面のファンはあまり見えないからRGBでいいかなぁとお試しで安いRGBファンを買ったので、被害は少なく済みました。
いい勉強代になったと思います。ありがとうございます。
書込番号:23412266
0点
自分もファンをRAINBOWに光らせていますが、マザーメーカーのライティングコントロールだと汎用ファンのライティングコントロールがうまくいかないケースがあります。
それで、結局はCorsairのiCueを使ってライティングコントロールをしてますが、こちらは普通にコントロールはできます。ただ、結構なお金がかかるので良いのやら悪いのやら
最近のマザーのライティングコントロールはCPUに負荷をかけて常駐させて光らせてるのも気に入らないので、ハードコントロールのできる機材にという感じしてしまいました。
ARGBで光らせるんなら、ハードコントローラ(CPU接続あり、なしどちらでも)の方がきれいに光りますね
書込番号:23412366
0点
A-RGBでヘッダーが2系統あるマザーでしたら、個別にライティング可能なんですけどね。
ヘッダーが少なく個別で光らせる用途には、ペリフェラル4PinやSATA電源に接続するタイプのライティングコントローラーを繋ぐ方法が無難です。
中華製RGBバー等の製品を購入すると、オマケでコントローラー付属(購入前には付属の有無確認すること)している商品も有ることから、そのような製品を使い調整となりそうですね。
ただし、光物をつなげた時のケーブルが長すぎたり、繋ぐものが多すぎると誤動作起こる事もあるので注意。
あとA-RGBの光物は、並列と直列の接続方法で光るタイミング変わります。
長めのLEDバーを2本以上使う時、並列の方が良いと思いますが、A-RGBケーブルコームを使う際には直列が楽で無難。
複数のファンを同じタイミングで光らせるには、分岐ケーブルやスプリッター基板等も使います。
ザックリとこんな感じでしょうか。
-揚げないかつパンさん-
>ライティングコントロールはCPUに負荷をかけて常駐させて光らせてるのも気に入らないので
俺のマシンで見る限りタスクマネージャー上ではCPU使用率0%でしたよ。
常駐ではないですがね。
書込番号:23414246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 0:01:58 | |
| 22 | 2024/02/29 20:58:29 | |
| 12 | 2024/01/23 11:13:35 | |
| 6 | 2024/01/03 23:08:42 | |
| 2 | 2023/06/29 19:45:19 | |
| 6 | 2023/05/08 0:29:30 | |
| 4 | 2023/04/20 10:27:19 | |
| 9 | 2023/04/20 10:48:44 | |
| 8 | 2023/04/15 13:46:55 | |
| 8 | 2023/03/10 19:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








