『マザーボードの耐久性』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

X570 Steel Legend

  • AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
  • PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
  • 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570 Steel Legendの価格比較
  • X570 Steel Legendのスペック・仕様
  • X570 Steel Legendのレビュー
  • X570 Steel Legendのクチコミ
  • X570 Steel Legendの画像・動画
  • X570 Steel Legendのピックアップリスト
  • X570 Steel Legendのオークション

X570 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • X570 Steel Legendの価格比較
  • X570 Steel Legendのスペック・仕様
  • X570 Steel Legendのレビュー
  • X570 Steel Legendのクチコミ
  • X570 Steel Legendの画像・動画
  • X570 Steel Legendのピックアップリスト
  • X570 Steel Legendのオークション

『マザーボードの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X570 Steel Legendを新規書き込みX570 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの耐久性

2024/01/15 08:17(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend

クチコミ投稿数:10件

使いたいCPUから新品でX570 Steel Legendを購入を考えています。チップセットやコンデンサ類の耐久性って、使っていなくても製造直後から落ちていくものでしょうか?それとも使ってない新品なら品質は落ちないものなのでしょうか?耐久性信頼性を一番に考えたいので、そのあたり詳しい方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25584746

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2024/01/15 09:02(1年以上前)

静電気や湿気、埃等の対策…保管袋等ですね、それであればチップセットは先ず劣化は無いと思います。
電解コンデンサー等も同様だと思います。
小型家電中古等でラッピングしていますよね?
あれってとても有効です。

書込番号:25584787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/15 09:03(1年以上前)

ryzenでしたらそんなに電力使う訳でもないし

経年劣化は工業製品なので仕方のない部分あると思います

耐久性でryzen環境でしたらgigabyte asusと選びますね

まぁ自分でしたらですけど!

書込番号:25584788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2024/01/15 09:13(1年以上前)

アルミ電解コンデンサの寿命は10年程度だそうです。

書込番号:25584800

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2024/01/15 09:35(1年以上前)

電解コンデンサーの性能は液体に依存する物だから、理論的には未使用でも減っていきますが。心配するのは数10年単位の話なので。2019年発売の製品で心配する必要は無いです。
また。2019年発売の製品だから、2019年生産とも限らないので。生産初年度で生産打ち切りなんてのは、単に不人気だったって事だけ。現在もショップに並んでいてX570でなら、まだ生産している製品では?
製造年月日の推測は、買ったときのBIOSバージョン(マザーに貼られているバーション番号)あたりで推測できます。

まぁ今時マザーの耐久性を心配する必要がまず無いかと。故障が皆無なわけでは無いですが、偏差と運の範疇。
台湾製不良コンデンサーが〜ってのは、もう20年以上前の話ですが。未だに過剰に心配している人が多いですね。ネットで記事が残るってのもありますけど。いつの記事なのか/いまはどうなのかあたりも調べたいところ。

書込番号:25584823

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2024/01/15 10:07(1年以上前)

チップセットはほぼ通電しなければ劣化しないし気にする必要は無いですが、コンデンサはX570のマザーの生産は去年の暮に打ち切りらしき情報が流れましたが真偽はよく分からないです。
そもそも、まだ、新規のCPUのアナウンスがあるくらいなので気にする必要は無いと思います。
3世代インテルとか4世代インテルのマザーが怪しいくらいですかね?

書込番号:25584853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2024/01/15 10:55(1年以上前)

当たり外れはあるので仕方がありません。とにかく使ってみないことにはわからないことです。

書込番号:25584904

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/01/15 12:04(1年以上前)

プリント基板だから、吸湿が気になります。袋に封が無いから
湿度が高い環境では、ガンガン湿気を吸うでしょう。
でも、湿気で絶縁低下して動かなくなったという話は聞かないですが。
これもバランスの問題で、あまり乾燥していると静電気破壊が気になります。

書込番号:25584973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2024/01/15 12:48(1年以上前)

>ケロケロエースさん

このマザーは、ニチコン製 12K ブラックコンデンサを使用しています。
105℃の温度で12000時間の寿命なので、25℃だと約300万時間です。(10℃下がると約2倍)
通電していない場合は約3倍と言われているので、900万時間の寿命があることになりますね。
ということで、使わない場合の寿命を気にする必要はありません。

チップセット等の半導体は、使わなければ壊れないと考えて良いです。

書込番号:25585028

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2024/01/15 12:51(1年以上前)

低品質のコンデンサが搭載されたM/Bの場合は、保存劣化があるようです。
http://my-car-life.way-nifty.com/daylog/2005/11/post_95a7.html

このマザーボードの場合は、最低1.2万時間と寿命の長い12Kブラックコンデンサを搭載しているのでその心配はないと思います。

書込番号:25585034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/15 15:32(1年以上前)

落ちます。高耐久のものであっても永久に使えるわけではないです。
大体長く使えるように余裕をもって(熱が高熱にならないように配慮、2年使用すれば清掃とグリスの塗り替え)
やれば16年は持ちます。

2008年に購入したうちのLGA775君は "今も" 元気です。さすがに発熱が問題になった965Gはチップセットの発熱が増加してディスク回りのI/Oエラーを多発させるようになり、ごまかしのためにチップ用ヒートシンクで急場しのぎ。 最後には「ガガガガ」と道路工事並の音を出して「そろそろやばいな」と思って手放しましたが(コイルだろうけど、固める樹脂もってない)

965Gは高耐久と呼ばれていた「全固体コンデンサー」の品でしたが、液コンのG31より短かったです。コンデンサの品質は関係無いって例ですね。

G31チップセットはB350 RyzenのBIOS更新(復活)の役に立ってくれたので、今も大事にしてます。

B450はマザーのメモリスロット裏のハンダがいくつか取れてしまったのでハンダごてで新しいハンダを流し込んで復旧させてます。
修理痕なしのB350と比べるとBussaikuになりますが、M.2スロットがあるのが良いですね。

修理しなくとも長く使えるようなものは、「アタリ」を引いたというだけの話なので、耐久性を考えるより自分の修理技術の向上に
力を注いだほうが良いと思います。

BIOSが壊れても復旧できる
メモリスロットが壊れても復旧できる

という自信がついていざという時にマザーボードの寿命が伸ばせるかもしれません

書込番号:25585198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/16 18:42(1年以上前)

一般的には、経年劣化と通電による劣化があって、どっちか速い方で寿命が来ます。
というのと、機械ものには初期不良というのがあって、使ってないとこの初期不良の検出が出来ないので信頼性は低いです。

イマドキ電解コンデンサといっても固体で、どのブランドでもたいして変わらない (10年越えて使えることが多い) と思うけど、まぁ、化学反応使ってることには変わりないので、充電池と同じく通電していると劣化していきます。

経験的には、24h運転 (24hスリーブ) していると通電劣化が先に来る可能性が高いですけど、一日8h程度なら経年劣化といい勝負かなと。
ただし、新品の場合は、上記したように初期不良の可能性があるので、使っていた機器よりも信用できませんというのと、経年劣化した基板を組み立ててストレス掛けると壊れやすいと思います。

書込番号:25586541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/01/23 11:13(1年以上前)

みなさん様々な情報ありがとうございました。劣化はあるけどそれほど心配する必要はない。それよりかはボードの当たりはずれのほうが大きいという事で理解しました。ありがとうございました。

書込番号:25594405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X570 Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570 Steel Legend
ASRock

X570 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

X570 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング