X570 Phantom Gaming 4
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミングシリーズのエントリーモデル。
- PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
- 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。
マザーボード > ASRock > X570 Phantom Gaming 4
【困っているポイント】
画面が映らない
【使用期間】
3日前に購入
【利用環境や状況】
マザーボード ASRock x570 phantom gaming 4
CPU rayzen 5 3400G
グラフィックボード MSGTX1650 AeroITX 4GOC
電源ユニット smart BX1 RGB 750W
電源が入って電源ユニットは動いているが、画面が映らない
マザーボードのランプが
CPU ついていない
DRAM ついていない
VGA 赤く点灯
boot 赤く点灯
書込番号:23302785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使用期間】
3日前に購入
自作ですか? BTOですか? 昨日までは起動してたのですか?
もし組み立ててまだ一度も起動してないなら、写真撮ってみてください。
その前にメモリーは1枚だけにして、グッと強く押し込んでください。
書込番号:23302801
0点
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
自作パソコンです。
先程組み終わり、いざ起動させようとしたら、画面になんの表示もされず…という感じです。
メモリは4箇所ありますが、刺す位置も関係ありますか?
分かりにくいですが、一応画像も載せておきます
書込番号:23302810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラフィックボードの補助電源は接続していますか?
グラフィックボードの挿し直しや補助電源のコネクタの挿し直しも行ってみましょう。
ディスプレイへのケーブルはグラフィックボードの方に挿していますよね?
書込番号:23302816
0点
ドライバーがけんかしているのだと思います。 グラフィックボードを指さなければ映ると思います。
書込番号:23302826
![]()
1点
>からうりさん
グラボ抜いたら画面が出ました!
ありがとうございます!
どうやらCPUに画面出力機能?がついてるみたいですね。
ということはグラボがダメなのですかね…
書込番号:23302832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モニターへの映像ケーブルをマザーの端子(HDMIなど)に繋いでなかったですか?
書込番号:23302843
1点
ビデオカードがあるなら、Ryzen 5 3400GにしないでRyzen 5 3500にしておいた方が性能が出たのに...
ビデオカードに電源ケーブルは接続していますか?
書込番号:23302861
1点
BIOS設定画面の前なら、ドライバーが喧嘩する事は無いですが、グラボがきちんとささってなかったとか?
ASUSはグラボにモニターケーブルを挿さないとVGAエラーになりますね
書込番号:23302864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・GTX1650は 補助電源は不要ですね。(Superは要です)
書込番号:23302896
0点
PCの基本がわかっておらず、マザーボード上のVGAに接続していただけみたいですね。
GPUを使うならマザーボードではなく、GPUからの映像出力端子にディスプレイケーブルをさしてください
そうしないとGPUの高性能処理は一切使えません
APUのグラフィック処理能力はGTX 750Ti程度です。昔のカードの代わりにはなりますが、メモリが足を引っ張っているのでこれ以上早くは出来ません。
3400GはCPUに内蔵されているVegaと呼ばれるGPUがあり、その映像はマザーボードから出ている
映像出力端子から出ます。
GPUを装着していると自動的にGPUからの出力になります。どちらも同時に使いたい場合は
BIOSでPCIEにグラフィックボードが刺さっている場合でもオンボードビデオを有効にする設定に
自分で設定しないと同時出力は無理です。
VGAのランプと言うのはDebugLEDでしょうか?
BOOTランプが点灯=ブートするディスクが無い
VGAランプが点灯=ディスプレイケーブルがGPUカードからの出力端子にちゃんと刺せていないか
電力不足(GPUカードの6ピンの部分に12vちゃんと差し込めていますか?
カードの差し込みがあまい(初心者には良くあること。CPUに関してもネジ締めが甘く浮いてる状態の人もいたぐらいです)
もしくは初期不良(早めに販売店に交換を希望してください)
PC初心者であればBTOをお勧めしますが(初期不良の場合、初心者では判別が出来ない)
もう購入しちゃったようなので。
「まぁ使えればいいや」と思う程度の用途であればAPUでも大丈夫でしょうけど
CPUにつなげる4ピンや8ピンもさせているか心配ではあります。
書込番号:23302921
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/08 0:20:22 | |
| 3 | 2025/04/27 22:15:14 | |
| 4 | 2024/06/03 12:25:47 | |
| 5 | 2024/04/11 18:32:22 | |
| 12 | 2023/07/23 22:35:08 | |
| 6 | 2023/05/28 10:07:24 | |
| 6 | 2023/02/06 14:07:12 | |
| 11 | 2022/08/15 15:59:37 | |
| 2 | 2021/09/16 18:42:53 | |
| 7 | 2021/08/17 10:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










