X570 Taichi
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。14フェーズ電源を備え、コストパフォーマンスにすぐれたモデル。
- 第3世代の2倍の転送速度を持つPCI Express 4.0 Hyper M.2ソケットを搭載。放熱性の高いアルミ合金製ヒートシンクトップカバーで熱と衝撃から守る。
- Wi-Fi 6 802.11axを搭載し、最大2.4Gbpsで動作するほか、双方向MU-MIMOサポートの大幅な向上も特徴。
マザーボード > ASRock > X570 Taichi
はじめまして、助けていただきたく、書き込みさせていただきます。先日x570taichiとryzen9 3950xを購入して、手持ちのrtx2080ti2枚でsliしようとしたところ、デバイスマネージャーから見ても一つしか表示がなく、nvidiaコントロールパネルにもsliの設定画面が出ません。
スロット1と3にグラボを刺してnvlinkで接続、4ピン補助電源合計4つも指しており二枚ともled点灯、ファンも回転しています。指す場所を入れ替えてもおなじです。なお両方のスロットにそれぞれのグラボを一枚だけ挿した状態ですと、それぞれ動作しています。なせが二枚刺すとスロット3のグラボが認識させないのです。
その他の環境はメモリ32g、1番上にn.2ssd sata500g 真ん中の位置に n.2ssd pcie接続1t,1番下の段は未使用、hdd3t ×2 ssd 250g1台です。原因がわからず困っています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか、乱文長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。
osはwin10 proで新規インストールです。
書込番号:23336407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単位の大文字小文字は致命的です。
32gは32グラムです。
また32Gでは単位として不足、32GBで単位として成立します。
NVLinkを外すとどうなるのですか?
2枚認識するかどうかが判りません。
書込番号:23336513
2点
ありがとうございます。ご指摘今後気をつけます。nvlinkを外しても一枚だけしか認識されません。よろしくお願いします。
書込番号:23336538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSをアップデートしてみる
BIOSの設定を PCI-E3などを3.0固定にする
PCI-E3のみにグラボを挿すとどうなりますか?
書込番号:23336547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
揚げないかつパンさん、ありがとうございます。さん番目のスロットに一枚だけ挿した場合は認識して機能します。しかし1番と3番にさすと1番のみしか認識しません。biosについては本日仕事のため帰宅後早速やってみます。
書込番号:23336620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それとbiosアップデートについては完了しており最新のものを当てています。
書込番号:23336628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1枚なら両方のカードがそれぞれのスロットで認識するのですよね?
そうなるとマザーボードかCPUの不具合だと思います。
販売店のサポートと相談してください。
場合によっては代理店と相談する必要もあります。
書込番号:23336652
1点
はい、個別で使うとスロットの位置、グラボ二台とも正常に動作いたします。一度初期不良として相談してみます。アドバイスありがとうございます!
書込番号:23336711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>munetsさん
このマザーボードは所有していないのでマニュアル記載内容からのみの情報ですが、BIOSの
Advancedタブ > AMD PBS > PCIe x16 Switchの項目をAUTOから 2x8 等(どの様に表示されるか解りません)
に変更して動作するか確認されてみてはと思います。
BIOSのバージョンアップで表示が変わっているかも知れませんので、違っていたらご容赦下さい。
書込番号:23337248
![]()
1点
キャッシュは増やせないさん、ありがとうございます。帰宅して早速やってみましたが、やはり認識してくれません。ちなみに試しに
TaichiにGeForceGTX1080sliで試したところ、ちゃんとSLIになりました。さらにRTX2080TIを別のPCに取り付けたところ2枚とも認識しましたがNvidiaコントロールパネル上でSLIの表示が出ません。もう何がなんだかわからなくなってきました。Nvlinkも故障している可能性があるのでしょうか。
書込番号:23337459
1点
揚げないかつパンさんからアドバイスいただいたBIOSのスロット3のPCIE設定を3に固定もしてみましたが、はやり改善することができませんでした。
一度購入店で初期不良で交換してもらうことも視野に入れて、それまでの間もいろいろ試行錯誤したいと思います。
書込番号:23337470
0点
uPD70116さんからアドバイスいただいたマザボかCPUの不具合とお聞きして、CPUをもう一度付け直すことも時間あるときに試してみたいと思います。
みなさん、親切にアドバイスいただき感謝です。
書込番号:23337487
0点
>munetsさん
お役に立てず申し訳ありません。
>TaichiにGeForceGTX1080sliで試したところ、ちゃんとSLIになりました。
マザーボードとCPUは正常ではないかと思います。(GPU-Z等でPCIe 3.0x8接続が確認できれば問題無いと思います)
当方、1080TiでSLIを組んでいましたが、SLIを解除するとグラボ2枚はデバイスマネージャー上に表示されていましたので
グラボ2枚挿しで1080Tiが認識されるのに2080Tiが認識されないのであれば、グラボ側に問題がある様に思えます。
書込番号:23337533
1点
>munetsさん
>SLIを解除するとグラボ2枚はデバイスマネージャー上に表示されていましたので
うろ覚えで書いてしまいましたが、SLIを解除しなくても2枚認識していたとは思います。
SLIを組んで使用されているのであればご存じだと思いますのでスルーして下さい。
書込番号:23337553
0点
キャッシュは増やせないさん。ありがとうございます。とんでもありません。アドバイスをいただけることにより、自分が気づけないことに気づくことができて、非常に助かっています。本当にありがとうございます。
確かにRTX2080TI側の問題も考えられるのですが、別のPCに組み込んだところ、2枚ともデバイスドライバー上に表示されましたので何が何だかわからない状況です。
ただNVlinkを接続しているにも関わらず、SLIの表示が出なかったのでNVlinkブリッジの故障も考えらえるのかなと思っています。
書込番号:23337587
1点
2枚挿した場合x8x8になるのが普通な筈なので、PCI-E3がグラボを認識しないのがおかしい気はします。
SLIじゃなくてもマルチGPUは認識はするはずなんですが。。。
書込番号:23337673
0点
本当によくわかりません。gtx1080のときはsli設定できましたので、rtx2080tiで一枚しか認識しないですのでやはりグラボの問題なのでしょうか。土曜日にryzenとtaichiを購入するまではcorei97900xでrtxのsliで使用していましてまったく問題ありませんでした。明後日は休みですので、もう一度corei9でsliできるか確認してグラボに異常がないのか確認してみます。
書込番号:23337871
0点
>munetsさん
その前に、PCI-E3ってグラボの認識はしてるんですかね?
1枚だけPCI-E3に挿してVGAエラーが出るなら、それはマザー側の問題な気もしますが
書込番号:23337885
0点
はい、一枚刺しの場合はスロット3に刺してもちゃんとRTXでも認識しています。ですが2枚刺しにするとスロット3のグラボは認識しなくなります。
書込番号:23337979
0点
皆さん親切なアドバイスありがとうございました。やはり初期不良に当たっていたようで交換してもらいましたら全く問題なくsli動作いたしました。今思えば交換前のものはエクスプローラーの動きももっさりしていたなど、他にもおかしなところがあり、不具合のある商品だったようです。皆さん本当にありがとうございました!
書込番号:23350890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どれの不良で交換したら直ったのですか?
これも結構大事なことです。
書込番号:23351747
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Taichi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/10/14 5:11:07 | |
| 2 | 2022/05/09 21:10:23 | |
| 9 | 2022/04/09 23:06:27 | |
| 6 | 2021/11/29 0:18:41 | |
| 6 | 2021/07/14 14:30:07 | |
| 6 | 2020/11/23 23:05:40 | |
| 19 | 2020/09/24 20:40:41 | |
| 0 | 2020/08/18 19:05:34 | |
| 23 | 2020/08/20 8:11:43 | |
| 5 | 2020/06/23 8:06:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









