X570 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
- AMD X570チップセット搭載のMini-ITXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基搭載している。
- Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。
X570 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥46,200
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月 7日
マザーボード > GIGABYTE > X570 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
週末にPCを組み上げました。
起動時間が長くて困っています。
OS起動までが長いのですが、ユニークな設定は憧れのM2 RAID設定にしています。
ちなみにOC系は何もしていません。(Memoryはプロファイル1ですが)
Fast BootはデフォルトのDisabledままですが、
皆さんはここを変更されていますか?
Fast Boot
- Enabled
- Ultra Fast
Ultra Fastに切り替えたら、MBがリセットされてしまい、
更にキーボードも認識不可となりCMOSクリアーすることとなりました。
*その後、再RAID設定なども発生
なので、皆さんのFast Bootの設定が知りたいのです。
RAIDにすると温度計測不可、熱対策も心配と色々懸念事項が出てきたので
(まぁ最初に分かっていた事ですが)
もう少し実験・検証してRAIDを辞めるか判断します。
愚痴: あと、休止(サスペンド?)に入ると戻ってこないんですよね。。。
電源は入るがNO VIDEO(Monitor)状態、リセット不可、電源長押しで対処。
再起動後は何事も無かったように起動してくる
最新BIOSです。
書込番号:22928134
0点
>kakakuxさん
このマザーの使用者でないですが、
自分もGigabyte のH97のマザーでUltra FastにしたらBIOS飛びましたね。
B-BIOS の上書きかかりました。
それ以降無効です。
昔は大丈夫だった様な気もしますが…
最近のバージョンのWin10と相性がわるいのかも?
最近のアップデートも失敗するし…
個人的意見です。
書込番号:22928183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fast bootの設定はオフで使用しています。
kakakuxさんが遅いというのが何秒くらいのことなのかわかりませんが。うちのPCは20秒程度でwindowsが起動します。ちなみに高速スタートアップもオフ。
kakakuxさんのPC構成がわからないので何のアドバイスもできませんが参考までに家の大雑把なPC構成を載せときます。
CPU:Ryzen 9 3900X
MB:X470 GAMING PRO CARBON
PCIe:
x16:グラボ
x4:SSD
x2:SSD
x1:サウンドカード
SATA:HDD
:SSD
USB:マウス
:キーボード
:マイク
書込番号:22928192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakakuxさん
BIOSは一つ前ですが、ファーストブートOFFで、遅くかんじたことはありません、レイドが起動を遅くしてるかなー、と思います、(多分BIOS時に読み込む為かな)
書込番号:22928194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も Fast Bootは入れてないです
まあ、30秒くらいでは立ち上がるし、そんなに気にしてないです
書込番号:22928617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
速度を計測してみました。
電源投入後30秒でGIGAのロゴ画面、50秒後にOS画面でした。
確かにRAIDって初期化に時間掛かりますよね。
ちなみに旧PC(RYZEN 2700X + Fatal1ty X370 Gaming-ITX/ac)で
丁度半分の時間でOS画面でした。
以下の変更を行いましたが、体感変わらずでした。
Fast Boot
- Enabled
※ Ultra Fastは怖いのでもうやりません
まずはパフォーマンスが出ていないM2の冷却などを試みてみます。
何か改善が見えたら報告します。
アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:22929607
0点
>kakakuxさん
それで、今のPC構成を書かないのはなにか理由があるんですか?
書込番号:22929716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨夜、下記の設定で約7秒早くなったことが確認できました。
Fast Boot
- Enabled
更に休止・サスペンドからの復帰も突然出来るようになりました。
*原因不明
目先の不安は解消されたこととなります。
ありがとうございました。
書込番号:22930230
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > X570 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/08/24 20:14:41 | |
| 7 | 2020/12/07 19:55:08 | |
| 8 | 2020/07/08 8:30:18 | |
| 7 | 2020/06/23 15:37:59 | |
| 5 | 2020/03/12 17:22:01 | |
| 10 | 2019/12/07 21:10:46 | |
| 3 | 2019/09/30 6:29:47 | |
| 5 | 2019/09/26 22:22:04 | |
| 9 | 2019/09/25 11:51:36 | |
| 6 | 2019/09/07 13:03:31 |
「GIGABYTE > X570 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 123件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









