『タントの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

『タントの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2019年モデルを新規書き込みタントカスタム 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タントの異音

2023/09/04 21:12(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

スレ主 fvc-chanさん
クチコミ投稿数:45件


令和2年式 タント 4WD la660sに乗っています。

走行距離 13000km で、ディーラーの整備は毎回実施しています。

購入し、6ヶ月位から、3000回転付近にてプロペラシャフトの部品がキーと甲高い異音とアクセルを軽く踏み、低負荷時35〜55km/hに「ヒュオォォーーン」という共鳴のような一定音がリア左付近で聞こえます。プロペラシャフトの異音は、シャフト交換で解消しましたが、その後2年は、上記の異音がなおらず、困っていました。
その異音は外気温や道路状況(上り下り)などに関係なく 鳴りますし、その速度付近で走行していると耳障りな状況です。
詳しく説明しますと、35⇒ 55km/hまでエンジンの回転数に比例して、 「ヒュオォォーーン」という音がだんだん音が大きくなり、55km/hをこえたあたりで
鳴り止む感じです。その速度付近でアクセルを開け閉めすると、音も同調して 「ヒュオン、ヒュオン」と鳴ります。 整備の方に同乗してもらい音を確認してもらった後に、プロペラシャフトのバランス調整、リアデフなど交換しましたが、デフ交換後からは、DレンジからNにし、惰性で走行しても音がし、さらに音大きくなってしまいました。
リフトに上げた状態では、音がしないとのことと、プロペラシャフトを外した状態で走行すると異音はしないとのことで、ハブ系、ドライブシャフトでなく共振との結論でディーラーでできるところはここまでとの結論でした。


どなたか検証の足掛かりになるアドバイスを頂けませんでしょうか。

書込番号:25409359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15378件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2023/09/04 21:48(1年以上前)

エンジン回転数ではなく車速によって発生するなら
メカ的トラブルじゃなさそうだけど。
特定速度における空気抵抗による共振とかそんな感じじゃないの?

書込番号:25409410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/05 00:32(1年以上前)

新車から半年間は異音が無かったのであれば、どこかの部品の不具合でしょうね。
劣化には早いので見た目では分からず、部品交換をしての判断になると思います。
プロペラシャフト、リアデフを交換したと書かれていますが、関係する部品は全て交換したのでしょうか?
他の車でもプロペラシャフトの異音はありますので、「プロペラシャフト 異音」で検索して情報を参考にし、交換していない部品を探した方が解決できるかも。
この不具合は昔からありますので、サービスマンの腕次第なのかなぁ。

書込番号:25409600

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fvc-chanさん
クチコミ投稿数:45件

2023/09/05 07:05(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
>MIFさん
アドバイスありがとうございます。

ディーラーでの対応は親身になり、時間をかけ見ていただきましたが、走行中しか異音がでなく、また、原因と思われるデフ交換しても特定に至らないのであれば、別な原因あると思います。

異音は、共振との判断により、ドライブシャフト、ハブでないとの判断のようです。

書込番号:25409728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2023/09/05 08:13(1年以上前)

令和4年登録の同じ車両を所有してます。

書かれてるような異音は無いというか、自分自身が感じないだけかもしれません。

既にディーラーでプロシャやリアデフも交換されてるようなので原因の特定は難しいと思いますね。

個人的にはリアデフに低燃費優先のATFを使用しているのも原因の一つと考えます。

一型前のLA600系はリアデフから異音が結構出ていたようです。

このまま異音が出続けるようなら、メーカー預かりでの調査になるかもしれません。

書込番号:25409795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fvc-chanさん
クチコミ投稿数:45件

2023/09/05 09:10(1年以上前)

>kmfs8824さん

情報ありがとうございます。
デフにATF入っているんですね。さらさらオイルで燃費対策になっているんでしょうかね。

早く異音の特定してほしいです。
1回目のプロペラシャフトの異音で1ヶ月預かり、今回は左タイヤ付近の共振による異音で、修理や異音確認、部品交換などで、2カ月も経過してしまいました。

書込番号:25409860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fvc-chanさん
クチコミ投稿数:45件

2023/09/05 09:14(1年以上前)

kmfs8824さん

情報ありがとうございます。
デフにATF入っているんですね。さらさらオイルで燃費対策になっているんでしょうかね。

早く異音の特定してほしいです。
1回目のプロペラシャフトの異音で1ヶ月預かり、今回は左タイヤ付近の共振による異音で、修理や異音確認、部品交換などで、2カ月も経過してしまいました。

なかなか情報もなく、サービスマンも困ってました。

書込番号:25409866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2019年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2019年モデル

新車価格:183〜210万円

中古車価格:69〜270万円

タントカスタム 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,717物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング