BLIZZAK DM-V3 225/55R18 98Q
- 氷路面での滑りにくさとウェット路面でのブレーキ性能を向上させた、SUV/4×4専用スタッドレスタイヤ。
- 「ブリザックVRX2」にも採用される「アクティブ発泡ゴム2」を搭載し、凍結路面の制動距離を従来品に比べて9%短縮する。
- 剛性を向上させたブロックと溝を適正配置した「SUV専用パタン」を開発。さまざまな冬道での「しっかり止まる、曲がる」を実現。
BLIZZAK DM-V3 225/55R18 98Qブリヂストン
最安価格(税込):¥27,500
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 225/55R18 98Q
詳しい方、教えてください。
タイヤサイズの最後に表記される速度表示。
国内販売品のほとんどは「Q」表示だと思います。
しかし、ネット通販でお値打ち価格品は「T」表示です。
これ、並行輸入品ということまでは調べ上げたのですが、
それ以上の情報はわかりませんでした。
速度レンジを上げるということは、何かしら犠牲にして、
耐性を上げていると思われるのですが、やはり国内販売品と
比べて、スタッドレス本来の能力は劣っているのでしょうか?
また、ネット販売店も「並行輸入品」に関する記述は一切なく、
消費者が誤認するような販売手法に違法性はないのでしょうか?
おそらく、逃げ道として「225/55R18 98T」という表記だけはあります。
しかし、素人にこの違いを見抜くことは到底不可能でしょう。
それ以外の表記は国内販売品と同等の内容になってますので。
タイヤに詳しい方、販売方法に詳しい方、教えてください。
書込番号:24438857
8点
パルプ100%さん
並行輸入品のスタッドレスに関しては下記のamazonのカスタマーレビューが参考になりそうです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/B00F4K4LCE
つまり、コンパウンドが日本向けのスタッドレスとは異なりますから、日本での使用には向かないという事でしょう。
又、右側通行用のスタッドレスなら左側に寄って行く事もあるようです。
更には保管状況が不明ですから、経年劣化が大きくなっている可能性も考えられます。
以上のような事から並行輸入品のスタッドレスはあまりお勧めは出来ないです。
書込番号:24438896
2点
>パルプ100%さん
タイヤには全く詳しくないですが、少々誤解なさっている気がしますので。
>国内販売品のほとんどは「Q」表示だと思います。
「日本ブランドの日本市場向けはQ」だと思います。
海外ブランドの日本市場向け輸入タイヤはほぼTかHだと理解しています。
察するに「Q」規格というのは日本市場の特殊要因ではないでしょうか。
>並行輸入品ということまでは調べ上げたのですが、
「並行輸入品」というのは
a) メーカー・流通の正規貿易ルートがあって
b)その正規ルート以外の経路で輸入されたもの
ですから、「並行輸入品」とおっしゃる場合はブリジストンと契約した正規販売ルートがブリジストンの海外工場で生産されたT規格のタイヤを正規に輸入・流通しているという現実が存在し、同時にその正規ルート以外の輸入品がある、という意味です。
その旨ご確認なさいましたか?
>スタッドレス本来の能力は劣っているのでしょうか?
「スタッドレスタイヤ本来の性能」とは何を指しておいででしょうか。
スタッドレスタイヤの高速性能も「本来の能力」の一環です。
使用する環境次第で第一優先順と考える人もおいででしょう。
書込番号:24438909
6点
>又、右側通行用のスタッドレスなら左側に寄って行く事もあるようです。
そうか、タイヤには右側通行用と左側通行用があるのか、、、
勉強になりました。
書込番号:24438914
2点
>パルプ100%さん
過去に質問の件についてBSに質問したことがあります。
以下長文です
「海外向けタイヤ仕様は各国の使用条件に合わせて決めておりますため、コンパウンドから構造まで、現地を考慮し適正化してます。
高い速度までカバーするTレンジの方が、タイヤの構造面で強化されている可能性があり、
その結果、乗り心地などで硬さが出る場合がございます。
また、海外市場は国内ほど氷上性能を考慮しなくても良いとことが多く、乾燥路面での性能に寄ったゴムとなっている可能性があり、その結果、日本の雪氷路面に対し、国内正規品より劣る可能性がございます。
タイヤには各販売地域・国の法規に従ったタイヤ表示を適用しております。
速度記号Tのスタッドレスが日本国内に適合しているかどうかは、弊社としては判断しかねる状況ですので、ご購入されたタイヤ販売店様にご確認いただければと思います」
並行輸入品表示義務はないようですが、国内メーカーの国内製造品は速度表示が基本的にQです。
価格が安い=何かしら犠牲になるというのを、消費者自身が判断する他ないのが現実のようですね。
書込番号:24438921 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
速度記号が下がっているという事は
何かしらを犠牲にして
氷雪性能を上げている
という事です。
仕向地によってはメーカーとして
ケースをしなやかにする必要が無いと
判断しているという事です。
書込番号:24438989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤは仕向け地向けに調整されている事があるので、各社その国のカタログモデルの使用を推奨しますね。
速度記号Qの他に、荷重指数(98Qであれば98)も見ておくといいと思います。
タイヤは空気が支えていますから、扁平率が下がっていくと大抵荷重指数も下がっていきます。
書込番号:24438993
3点
>パルプ100%さん
用品店で聞けば教えてくれるよ
書込番号:24439416
1点
>速度レンジを上げるということは、何かしら犠牲にして、
>耐性を上げていると思われるのですが、やはり国内販売品と
>比べて、スタッドレス本来の能力は劣っているのでしょうか?
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。
「スタッドレス本来の能力」とは、「日本国内において、氷雪路での効き」ということであれば、向き不向きという観点で不向き。
日本で使用されることをターゲットにしていないため、どこかしらで不都合が出ることが予想できます。
もちろん、路面がそのタイヤのターゲットしている範疇にあるとか、タイヤの効きの範囲内での走行であれば、その不都合が表面に出てくることはありませんから、「問題ない」ということになります。
>ネット販売店も「並行輸入品」に関する記述は一切なく、
>消費者が誤認するような販売手法に違法性はないのでしょうか?
問題ありません。
知らぬ幸せは世の中にたくさんあります。
225/55R18 98Tを購入された方にとって、 BLIZZAK DM-V3がそういう性能であるということになりますから。
ものを購入する側も賢くないといけませんね。
書込番号:24439747
4点
皆さま
返信ありがとうございます。
やはり並行輸入品はダメですね。
>kmfs8824さん
有力な情報、ありがとうございます。
私もメーカーへ問合せたところ、同様の回答でした。
左側通行と右側通行での仕様についても違いがあるようで、
これを日本で使うと、走行中、左に寄る傾向が出るとも回答がありました。
かなり危険ですよね、なぜメーカーは黙認してるのか。
また、販売店側もその旨の説明をせず、販売を続けるのか。
タイヤは命を乗せて走っているのに。
良い勉強になりました。
書込番号:24439759
1点
以前、ある量販店で聞いた事です。
お勧めできないタイヤを安く売っているのは、どうしても安いもの、という客がいるからなんだそうです。
あるディーラーで聞いた話です。
安い海外のタイヤを扱っていたのだけれど、持ちが悪いと苦情があったので扱いをやめたと。
値段が高いものを嫌と言い、持ちが悪いと嫌と言い。
勝手なものですね。
ちなみにスタッドレスタイヤはそれを必要とする状況で力を発揮すべきもので、実際のところ、Qで充分です。
書込番号:24440140
3点
>モモくっきいさん
お客様のワガママに合ったものを選択し
オススメして提供するのが小売店の仕事
それが出来れば
高くても、安くても、何を売っても
常に、顧客満足度100%ですよ
まあ、現実は難しいですけどね
ちなみに、スタッドレスは
皆さん撥水だの吸水だの
スケートリンクで
上っ面のゴムの話しばかりしていますが
轍やコブだらけ、洗濯板など
ケース剛性次第で
安定感、安心感が変わるって事を
意識している人は少ないんでしようね
国内向けのスタッドレスは
乾燥路面の操安性と道路環境から
速度レンジがQばかりになっている
っていうのが
国内各メーカーの落とし処、
日本向けスタッドレスに共通の回答ですね。
書込番号:24440201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
速度記号はQのままでも、ドライ路、高速安定性は確実に向上していますから、あまり気にすることはなくなってきていると思いますよ。
私が最初に使った横浜ガーデックスは高速安定性がよくありませんでしたが、最近のモノはそういう感じがなくなりました。
昔、ドライ路での安定性重視と思われたブリヂストンとミシュランはサイドウオールが2プライでしたが、いつの間にか他社スタッドレスと同じ1プライになっていて、それでいてそれを意識できないくらいのレベルになっています。
書込番号:24440222
1点
うちもモデルチェンジ前を引いちゃったかな〜ってメーカーに問い合わせてみたけど
かなりしっかりとした長文で返信が来たのでそういう問い合わせが多いんでしょうね
要約すると
・S表記は海外仕様の逆輸入品
・コンパウンドから構造まで違う etc左右走行車線、気候等
・車が流れる可能性がある
・高速走行設計のため、氷上性能が劣る可能性がある
・国内利用は国内向け正規品をお薦め
これ販売店もそれ書かないのは正直どうなんですかねぇ…
逆輸入しても利益が出るって事はかなり質も違うんでしょうし
あんまり誠実とは思えないですね
書込番号:24440271
3点
>歩成りのト金さん
速度記号「S」でしたか‥。
国内正規品はすべて「Q」らしいので、同じく並行輸入品ですね。(メーカー談)
メーカーの回答を要約すると、輸出仕様はスピードレンジ以外、すべて国内正規品より
性能が劣ると認めていますから、これを平然と売りつけるショップも如何なものか‥。
個人的に気になったのが、車が左に流れる点です。
これ、高速走行時に症状が出たら、非常に危険ですよね。
消費者側の知識不足と言われればそれまでですが、国内正規品と同等の広告をし、
素人では到底見抜けない、誤認するような販売方法はいかがなものかと思います。
キリがありませんので、このスレはこれで終了します。
ありがとうございました。
書込番号:24440395
0点
タイヤについて色々教えてくれる販売員がいる店もあれば、
この程度の事を知らないのか、て店員にタイヤを売らせている店もある。
書込番号:24440469
1点
>パルプ100%さん
念のため…
海外にも左側走行の国はありますし高速走行が多い国の場合、
タイヤライフを考えると一概にトータルで劣っているとは言い切れません
メーカーの返信も多くは「特定のスペックが劣っている可能性がある」との事でした
書込番号:24440501
1点
何かようわかりまへんけど車ってタイヤの影響で流れたりするような構造になってるのかな?
海外モデルが劣ると言うのも確証も無し
海外製の方が剛性を高めて高性能だったりして?w
書込番号:24446220
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 225/55R18 98Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/08 8:43:38 | |
| 10 | 2024/12/08 20:52:20 | |
| 11 | 2023/12/04 22:03:02 | |
| 88 | 2023/11/26 10:56:00 | |
| 8 | 2023/09/26 19:31:10 | |
| 1 | 2023/07/13 10:10:33 | |
| 1 | 2023/06/04 18:09:23 | |
| 8 | 2022/11/15 8:08:10 | |
| 10 | 2022/11/15 21:29:16 | |
| 7 | 2022/02/20 10:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








