『d850から乗り換えるべきか』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
α7R IV ILCE-7RM4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,790

(前週比:-46,710円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥298,800

Amazon.co.jp

中古
最安価格(税込):
¥157,000 (25製品)


価格帯:¥298,790¥298,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥298,790 (前週比:-46,710円↓) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『d850から乗り換えるべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

d850から乗り換えるべきか

2020/10/29 19:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

クチコミ投稿数:20件

子供が生まれたので、軽いミラーレスに気持ちが傾いているものの、これまでニコン一眼レフを愛用していたため、稀に必要とされる堅牢性に不安があります。
ニコンではこれまで一度も修理センターににお世話になったことがなく、メーカーへの信頼が抜群です。

ニコンからSONYへ乗り換えた方がいれば、使い勝手など不満はないかお聞きしたいです。

ちなみに、zシリーズはボディがまだ発展途上なので選択肢にはありません。

書込番号:23755661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:11087件Goodアンサー獲得:1325件

2020/10/29 19:57(1年以上前)

>たっくろーさん

確かに一眼レフだとミラーレスに比べたら重いかも知れませんがαもレンズによってはデカくて重いものもあります。

自分は子どもが生まれた頃はキヤノン5D2が出た時期でした。
今のカメラと比べたら快適ではないですが、当時としては画質的に問題もなく24-70of2.8L標準ズーム付けて外出してました。

スマホもなかったのでガラケーでしたし。

軽さ優先ならミラーレス移行も良いと思いますし、レンズも揃ってきたので悪い選択ではないと思います。

今の時代だと散歩などはスマホで良いと思いますので使い方次第でもあると思いますね。

書込番号:23755681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45359件Goodアンサー獲得:7645件

2020/10/29 20:06(1年以上前)

たっくろーさん こんばんは

生まれたばかりでしたら 移動時も荷物が多くなると思いますので D850だと 大きく邪魔になると思いますが ミラーレスでも フルサイズとなると レンズが大きく重くなりますので D850はそのまま コンパクトな マイクロフォーサーズなどの追加購入が良いように思います。

書込番号:23755690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2020/10/29 20:06(1年以上前)

初めて。
自分は移行したと言うよりRIIIの時に切ったの方が正しいですが、似たようなものですねw

とりあえず、両機使ってた(R4は現役)感想です。
まず、レンズごと買い換えないのなら、平行か移行しないのが良いです。
体積は減りますが、重さは差ほど変わりませんし、マウントアダプターが足を引っ張ります。
また、AFはネイティブレンズでないとパフォーマンスが出ませんので、AF重視ならD850の方が良いと思います。

ただライブビューでの撮影がメインなら、R4のが良いと思います。
但し、レンズは買い換え必須です。

また、自分の環境でR4だとAFの合点をあてにすると、後で画像を確認すると意味が解らないピンボケ写真が生産されてます。
原因は面倒なので放置中ですが、合点のバグだと思ってます。

写真を撮る楽しさなどではR4よりD850で、同じ感覚ならSIII、駄目になる感じが9シリーズですw

個人的には、やっぱりD850を買い直そうかとも思ってるくらいですから、特に高画素機に移行するなら難しい選択になると思います。

個人的になにも縛られないで今すぐにD850から高画素機になら、R5ですかね。

ちなみに現在、α9II、R4、SIII、RIII×2、α99II×2を併用してます。

書込番号:23755692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/29 20:40(1年以上前)

中望遠大口径単焦点レンズで
絞り開放で撮るなら
ミラーレスですね
一眼レフよりピント精度が違います

一眼レフは9年前まで使ってたけど
ピントがコワイからちょと絞る事が多かったです
ミラーレスにしてから
ガンガン絞り開放で撮ってます

書込番号:23755750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:49件

2020/10/29 21:28(1年以上前)

別機種

>たっくろーさん

D850とα7RWを併用してます。
もともとD800からD810と乗り換えて来たニコンユーザーですが、SONYもサブでα7U、α7RVと使って来てます。


併用して思うところをツラツラ書くと・・・
ニコンの発色と比べるとソニーの色はアッサリ。そしてシャープネスが強くて硬い絵が出て来ます。
特に気になるのは空の色がニコンはこってりとしたグラデーションが出るのに対し、ソニーは白トビする事が多い印象がありますね。


レフ機とミラーレス機の違いと言えばそれまでですが、決定的に違うのは起動スピードでしょう。
D850はスイッチONですぐに撮れるのに対し、α7RWはトロい。
記録メディアがD850はXQDカードが使えますよね。α7RWはXQDもCFexpressも使えずSDXCになります。
XQDの爆速を体験してしまうと・・・SDXCは物足りない。

α7RWはボディにも手振れ補正が付くので低いSSでも歩留まりはいいですね。

ファンダーの視認の自然さとEVFの情報量の多さとの対比など、これは好みの問題かも知れません。

また、SONY純正のRAW現像ソフトもビューワーも出来が悪い上に重く、α7RWの現像はもっぱらLightroomでやってます。
ニコンのview-NXiとCaptureNX-Dと比べると完成度はかなり落ちます。

PCやスマホとのリモート連携はSONYのソフトが使い易く高機能です。

書込番号:23755816

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/29 21:30(1年以上前)

今乗り換えるなら、どう見ても、暗いところでもAFが優秀なキヤノンでしょう。

なんでキヤノンが選択肢にないのか理解できません。

D850のままという選択もいいと思います。写真が良ければ、重いのは苦にならないでしょう。

書込番号:23755822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2020/10/29 23:03(1年以上前)

>たっくろーさん

ソニーも検討しましたが、水遊びに向きません。
中古屋のおばちゃんが故障率高いよと言っていたのでやめました。

ミラーレスもかなり調べて試用したりして見ましたが、ニコンのレフ機は何かと良いです。
D780はハイブリッドAFなので、瞳AFも対応しており無音撮影も可能(マニュアルと絞り優先の場合)で文句なしです。
寝ているお子さんも起こさずに撮れます。

書込番号:23756002

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:197件

2020/10/30 01:05(1年以上前)

>たっくろーさん

自分はずーっと昔のフィルムの時代にF3を使っていてAF出始めにαに切り替えた口ですが、そんなのは参考にはなりませんよね (^^;

で、D850 → α7RM4 はどうよ?というご質問。もし、これでもって撮影されるおつもりの被写体がマクロとか風景であって、かつレンズ系ふくめて一気に大三元+コアな単焦点いくつか、への切替をする軍資金ありなら、やってみる価値は大いにあると思います。ただし、操作系はかなり違いますから、それを克服するお覚悟は必要。また、RAW撮影の方の場合、SONYの現像ソフトは実質使い物になりません(私の判定では)ので、LRかC1に習熟される必要はあり。

知り合いで、D850 → α7R3 → Z7 をされた方があります。理由は、Nikon の現像ソフトへのナレから。氏曰く、SONYレンズは全然良いけど、現像ソフトがダメだ、と。私に言わせれば、3rd party 現像ソフトに移れば良いだけなのに、このヒト何を言ってんだろう、どんなもんだろうねぇと思いました。が、ご本人はそれで落ち着いた様子なので、それはそれでまぁ、良かったのかなと思っています。というわけで、D850で良い・だめ?は極めて個人的な問題。ですので、はたからのいろんな誘導発言にはご注意。ご自身で触って試して、が何よりも大切です。

あと、軽さ?の件。α7系のボディは確かにちょっと軽く、普通めの単焦点でコンパクトにまとめるのが可能な側面はあります。が、大三元クラスにもっていくとレンズの大きさ重さはミラー一眼と大差ありません。最後、信頼性の件。きょうびSONY機の信頼性がどうの、といってる声の過半は無視してOK、kakakuに棲息している我々クラスの人間にとっては実用上まったく無意味な戯れ言です。

書込番号:23756162

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2020/10/30 01:50(1年以上前)

皆様

どなたも親切なご説明をくださり大変感謝でございます。
皆さんの意見を聞いて、D850を今後も使っていこうと決心ができました。
そして勢いでFマウントレンズを買い足してしまいました。

やはり機械への信頼性と、起動の速さ、そしてメーカーへの愛着が捨てきれそうにありません。
ニコンの経営が上向くことを願うばかりです。

軽いカメラ担当はfpがあるので、
コイツで賄います。

本当は一つ一つご返事をしたいところですが、
このような形で申し訳ありません。

本当にありがとうございます。

書込番号:23756187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/10/30 03:35(1年以上前)

決心されたなら良いんですが、カメラの堅牢性なんて今時ニコンもソニーも変わりませんよ。要は精密電子機器で、部材や構造がほとんど同じなんですから。D850だと常に「カメラを持っている」と強く意識するからぶつけにくいとか、周りも自然と避けてくれるみたいな違いでしかなく。雨や故障がどうのこうのも、全く問題はないですね。YouTubeのイルコ氏ほどにハードな使い方や雨でも傘さずに運用している人が大丈夫なんで、大丈夫じゃなきゃ怖くて使えないでしょう。私もソニーを10年位使っていて今まで故障はありません。ニコンも初期不良以外で故障はなかったですが。
まあマウント変更はお金もかかるので多少勇気も要りますけど、早めになさったほうが良いと思いますよ。とくにお子さんの写真なんてD850で撮るのは大袈裟になり過ぎます。周りは気を使って何も言わないでしょうけど。またウエストレベルで撮るには高性能AFのミラーレスのほうが明らかに歩留まり高いです。

書込番号:23756225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2020/10/30 07:14(1年以上前)

お子さんの写真なんて?
相変わらず何もわかってねーわ。
大袈裟でもなんでもない。
最愛の子供の写真だからこそ、最高の写真を残すんじゃねーのか?
AFの精度安定性もミラーレスよりよっぽど安定している。

書込番号:23756301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2020/10/30 11:23(1年以上前)

重い重い言ってもたかが2kg前後。
大の男がそんなのが使えなくてどうすんだ。

と、正直本当は思っています。
お母さんは今も昔も3kg4kgの赤ちゃんを片手に1日中歩き回っているわけで。

結局、軽さを優先するってのは質を捨てると同じことだと思っています。
そういう方は極論スマホで良いのでは?

ああ、言っちゃった。袋にされそう。^^

書込番号:23756617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4718件Goodアンサー獲得:226件

2020/10/30 11:40(1年以上前)

>たっくろーさん

D850は、全てのデジタル一眼レフの中でベストと言っていい程の完成度の名機だと思います。
手放さない方が良いと思います。

但し私も双子を育てた経験がありますが、子供は確かに重いです。
なので軽量なミラーレスを買い足すのが良いと思います。

勿論スマホでも良いです。

書込番号:23756641

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2020/10/30 11:51(1年以上前)

カメラは趣味ですから、それぞれの人の好みで決まりますね。
私は逆にD700 /D800Eをメイン機として使っていましたが、その後小型軽量のソニーα7RUに変更しました。5年前です。
画質は似たり寄ったりですね、だってニコンもソニーもセンサーはソニー製でしたから。

すると、同じ画質の写真を小型軽量で撮れる・・・これがソニーの利点ですね。
実はニコンのFレンズをまだ持っているのですが、もう使う必要がないだろうと感じています。
小型軽量が好きなら乗り換えは有りですね。

書込番号:23756652

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2020/10/30 12:54(1年以上前)

「画質は似たり寄ったり」
ある程度はどのカメラもそうかもね。
でも、センサー同じでも画像処理がメーカーによって違うんですよ。
僕の場合は夜の撮影でISO1000前後が多くてSONYはこの辺りの感度のノイズ処理が好みじゃないんでフルサイズでもあまり使いません。
だから単純に同じフルサイズなら軽い方ってはならないんですよね。^^

書込番号:23756761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2020/10/30 22:39(1年以上前)

そうですね、私は重要な写真は全部現像します。
だからカメラのJPEGは気にしない。
重要でない写真はJPEGをそのまま使います。

そうそう、ソニーは白飛びしやすいという人がいますね。
私もその対応策として常にー0.3で撮っています。
ソニーはギリギリまで露出を上げている。決まればこのほうが良いが、白飛びのリスクもある。
−0.3なら問題ない。
ソニーの露出はニコンより少しおバカさんだと感じます。
でも小型軽量のほうが良いので、露出は使い方でカバーできるのでソニーを使います。

書込番号:23757749

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2020/10/30 23:42(1年以上前)

良い子の皆さんは鵜呑みにして
決して真似してはいけませんよー
対策としては大間違いですからー

>エロ珍こ
帰省中、きせいちゅう・・・
久しぶりに腹の底から笑わせてもらった。
偶にはいい事言うよねー

書込番号:23757844

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4401件Goodアンサー獲得:195件

2020/11/07 00:42(1年以上前)

子供が産まれたら解ります。D850は置き去りになりますw
D850を持っているから、子供は抱けない、荷物は持てない。そんな事嫁さんに言えば即!
D850が活躍するのは・・・数年先
片手で操作できる程度の高性能機、それも奥様でも使える超簡単操作
でないとその子の写真は「父親のいない写真」になってしまいます。
たかだか公園に行く程度でも、乳母車を始め、大量の荷物になります
旅行ともなると、男の想像を超えた量
その中で一番先に、脱落しやすいのが、重量級のカメラ
だから奥様を味方に付けるべく、軽量コンパクトで簡単な高性能機
AFに迷いが無く、手ぶれの心配も無い、誰でもシャッター押すだけの
ギリでα7Cかな〜
でも、ここで信頼を得れば、お父さんのカメラ趣味は道楽では無く、家族の公認を一生得られます
岐路ですねw
ご健闘を祈りますwww

書込番号:23772401

ナイスクチコミ!12


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2020/11/07 13:24(1年以上前)

850程度で子供抱けない?
荷物持てない?
随分と頼りにならない男だね。

書込番号:23773275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/08 03:33(1年以上前)

たかが、子供の写真で850無きゃ撮れないの。オーバースペックだろ。ただ重いだけ。

書込番号:23774913

ナイスクチコミ!6


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/10 11:43(1年以上前)

子供が動き始めると構図的にもかなり低い位置でカメラを構えて写真を撮ることが多くなります。
そうなると何度も何度もかがんだり腕を伸ばして撮ることになるので、重いレフ機ではなく軽くてライブヴュー撮影が得意なミラーレスを選択するようになると思います。
多分1年位先に実感されると思うので、そのときに必要なものを買えばいいと思います。
ニコンから軽いシリーズが増えてる可能性もありますし。

書込番号:23779423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/10 22:55(1年以上前)

>mastermさん
>片手で操作できる程度の高性能機、それも奥様でも使える超簡単操作
おっしゃるとおりです。経験の無い方にはわからんでしょうけど。
そういう状況では割り切って高性能コンデジです。
私はサブ機でDSC-RX100M7。
まさにmastermさんのおっしゃった条件を満たすカメラです。
一眼は7Cでも厳しいと私も思います。

書込番号:23780624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/13 16:17(1年以上前)

子供って年中馬か犬が全力疾走してるみたいに走り回っているわけじゃなく、ちょっとしたしぐさ、
表情が可愛いのであって、
そういったシャッターチャンスには重くてでかいカメラをよっこらしょっと出すのではなく、軽くてコンパクトなカメラをサッと出してパッと撮る方がいい。子供が大きくなって暗い体育館で写真を撮りたいとかなったら、その時はまた検討すればいい。

書込番号:23785418

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥298,790発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング