RF24-70mm F2.8 L IS USM
- 焦点距離24mmから70mmのズーム全域で、開放F値2.8を実現した、RFマウント対応のプロ・ハイアマチュアユーザー向け大口径標準ズームレンズ。
- 静止画撮影時の手ブレ補正効果が最大5段分に向上。暗いシーンでもシャッタースピードを遅くできるため、手持ち撮影の可能性が広がる。
- ズーム全域で高画質を実現しフレアやゴーストを低減する特殊コーティング「ASC」を採用。超音波モーター「ナノUSM」で快適な静止画・動画撮影が可能。
レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
レンズ性能で一番気になっていたのは、開放・四隅の解像感です。
広角端・望遠端それぞれで開放時と絞った時を並べてみました。
写真の左上の隅を等倍切り出しにしたものです。
24mmでは画面下の松は深度の関係で開放では解像していませんが、
銀杏の葉は違いが分からない程です。
70mmの開放では、全体的に境界部分のエッジに甘さがありますが、
それは比較して初めて感じる程度の違いではあります。
いずれにしても、開放の四隅であることを考えれば、
ズームレンズとは思えないほどに解像していると言っていいと思います。
隅の解像感は期待していた半面、心配だった点でもあります。
これだけ解像してくれると、安心して開放から使っていく事が出来ます。
書込番号:22951403
26点
平面的なモノは絞れば良いじゃないか。
背景をボカしたい時に開放で撮るのだよ。
書込番号:22951498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バッハの平均律さん
早速のレビューありがとうございます。
とても分かり易い比較で参考になりました。
もし土日がお休みなら,またよろしくお願いします.。
書込番号:22951592
3点
開放側の周辺光量がこんなにあるとは思えません。レンズ補正「有り」ですかね?
書込番号:22951824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミスター秋元さん
求めていた性能が得られたので安心しました。
>カメラ初心者の若造さん
開放性能が高ければ
平面的な被写体ならば暗くても感度を上げずに撮れるので、
撮影の可能性が広がります。
>torupyさん
明日の天気はそこそこ良さそうなので、
レビューに使う写真を撮りに行きたいと思っています。
>sakurakaraさん
レンズ補正「有り」です。
今はソフト的に補正できるので、
レンズそのものの周辺光量を気にする必要はないと思っています。
書込番号:22951984
5点
>バッハの平均律さん
家にも届きました。ボディのファームをアップしてから試してみましたが、
文句なしです。70-200も出ていれば下の子の運動会に間に合ったのですが。
書込番号:22952815
1点
バッハの平均律さん
隅でこれならいいですね。
近接撮影は同化が気になります。
書込番号:22953218
1点
返信が遅くなり申し訳ありません。
>quiteさん
RF70-200を熱望している方も多いでしょうね。
年内の発売を予定しているそうなので、
その時を楽しみに、じっと待ちましょう。
>多摩川うろうろさん
焦点距離ごとの最短撮影距離で撮り比べてみました。
大辞林の【写真】の項目です。
大きさはやはり32mmが大きく(最大撮影倍率)、
24mmと50mmはほぼ同じ、70mmは少し小さくなっています。
深度は24mm・32mmは浅く、
24mmと50mmは文字の大きさは同じですが、50mmの方が深めで、
70mmは撮影倍率が落ちるためか、深度は最も深くなっています。
ボケ味は24mmと32mmでは前ボケがややざわついています。
50mmと70mmの前ボケは、ボケ方が急なためか滑らかで、
50mmの後ボケはややざわついています。
フードは外して撮りましたが、被写体にかなり近づくので、
24mmと32mmでは画面中央まで影が差してしまいました。
光線の向きに注意が必要ですね。
書込番号:22973904
2点
バッハの平均律さん
ありがとうございます。
写真参考になりました。
さすがに端は厳しいですが、中心部の解像感は24.32ともに悪くないですね。
書込番号:22973930
1点
1つ前の書き込みで撮影方法が間違っていたので撮影し直しました。
撮影距離がとても短い状況で【写真】の項目を中心に持ってくるために、
焦点距離によってカメラの角度を(無意識のうちに)変えて撮っていました。
なので今度は下向きの角度を変えずに撮りました。
24mm・32mmの角度が浅いように見えますが、
広角ゆえのデフォルメ効果のためです。
【写真】の文字の大きさは、
やはり32mmが大きく、その他はほぼ同じ。
深度は32mm→24mm→50mm→70mmの順に深くなっていきます。
面白いのは、
一見、焦点距離の長い方が深度は浅くなりそうですが、
焦点距離が長くなるにつれ最短撮影距離も長くなり、
結果的には、
撮影距離が離れる事で深度の深くなる効果、の方が効いているようです。
前の書き込みで間違いをやらかしてしまったので、
お詫びをして訂正いたします。
書込番号:22974530
3点
バッハの平均律さん
わざわざありがとうございます。
書込番号:22976223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2026/01/14 23:30:28 | |
| 5 | 2025/04/12 18:11:06 | |
| 3 | 2024/11/15 18:26:57 | |
| 1 | 2024/11/11 20:56:01 | |
| 0 | 2024/11/06 22:30:19 | |
| 12 | 2024/09/15 8:21:48 | |
| 5 | 2024/07/29 19:52:07 | |
| 12 | 2024/07/16 21:59:47 | |
| 5 | 2023/10/09 11:52:34 | |
| 11 | 2023/04/10 11:14:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















