新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ KLX230のコンテンツ
乗り換え候補です。調べて見ると案外わかりやすい素性というか
ズバリ林道行く人用、という感じのレビューが多いですねー。当方は普段使い用、つまり通勤や休日の足、ツーリング用として乗り換えバイクを探していて(とりあえずアップスタイルがいい、たまに林道に入りたい)crf250lやセロー(トリッカー)辺りで固まってきてはいるのですが、klxは軽くて、値段が手ごろで、作りとかも良さそうで、かつてのセロー225的な感じもあるのかなー、と思ってしまいます。
やはり自分のような用途では候補にはならないでしょうか?あと当方164センチなので、シート高がCRF以上という次点でやや難なのかな、とは考えていますが…。よろしくです。
書込番号:23224037
4点
ラリーに乗っていますが、スタンドが立ち過ぎていて乗り降りは恐怖の一言です。
171cmですが、LDにしとけば良かったと後悔してます。
街乗りのストップ&ゴーが多いなら、セローの方がいいと思います。
書込番号:23224107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
身長164cmだとKLX230はほぼムリ、CRFのTypeLDでもかなりキビシイことでしょう。
250ccオフ車だとセロー250一択ですね。
セロー250はシート高こそCRFのTypeLDと同じですが車格がCRFより一回り小さく足つきはCRFよりもいいはずです。
https://www.bikebros.co.jp/vb/photo/pt-20180130/
書込番号:23224223
![]()
5点
上手い人が結構なペースでダート飛ばすとかなら
足つきはあまり気にしなくていいかもしれませんが
私のようなシモジモの素人が野山を走るときは基本的に二輪二足なので
両足べったりつけるくらいじゃないと非常に困りますよ
前タイヤ段差に上げて止まっちゃった時とかどうにもならなくなります
KLX230は少し前に展示車見てきましたけど
諸元の寸法はセローと大差ないのですが高さがあって
モトクロッサーという感じで、ずいぶん大柄に感じました
セローと比べると、馬とロバみたいな感じですかねw
CRFは水冷だしツーリング主体なら良さそうですけど
林道は上手い人じゃないと持てあましそうですね
セローより20kgも重いのですが、重心の高いオフ車で20kgの差は
「どこにでも入れる安心感」に大きく影響しますよ
書込番号:23224278
![]()
4点
オフ車は跨っただけでサスが沈み込むんですから、空車時のシート高なんて気にしないでよろし。そういう足でないと安心して林道ブッ飛ばせませんから。
信号待ちの時はちょっとお尻ズラせば片足ぐらい付くでしょう。昔みたいにキックじゃないんですから、片足さえ付けば充分なはずです。
セローの脚はストロークが短いですから、跨ってもさほど沈みません。だから最初から低いんですが、林道もそれなりに抑えたペースでないと別の意味でブッ飛びそうになります(爆)。
私もrr1031gsxさんと同じく身長171cmですが、若い頃乗っていたキックスタートオンリーのXR250Rはシート高925mmでしたから、数値だけを見れば足なんて付くはずがありません。が、それでも立ちゴケとは無縁でした。
1G(人が跨った状態)でどのくらい沈み込むか、一度試乗出来るといいんですけどね。
要は慣れです。どれだけ単車に接する時間を多く取れるか。軽くてスリムなKLXですから、慣れるのも早いと思います。
書込番号:23224293
13点
こんにちは。
オフ車は軽いので、普段の脚にはいいと思います。
高速のロングツーは苦手です。
脚つきは体重、太ももの太さ、シート形状、シートの柔らかさ、
サスの沈み具合などにより変わりますので、試乗するしかないと思います。
無理に両足を着こうとしないことです。
書込番号:23224434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんミ(^o^)丿
全日本モトクロスIA2にKawasakiのライダーで横山君がいます。
身長158pですが昨年チャンピオンに成りました。
様は転ばなければ良いんですヨ( `ー´)ノ
書込番号:23224765
7点
なるほど”慣れ”ですか…。そういえば今乗っているマジェsですが、購入時バーグマンも試乗してマジェの車高の高さに、手に汗をかいたのを思い出しましたが、今は鼻歌まじりに乗って足つきを気にすることは皆無です。ちなみにシート広い事もあって、両足ツンツンですが、3年間で立ちごけを含め転倒なし、です。
流石にKLXはノーマルだと厳しそうですが、車高下げの方法があれば候補になるかな…。CRFノーマルもセロー250もまたがってきたのですが、CRFは両足バレリーナでしたが店員さんは「行けそうですねー」とか言ってましたし。
余談ながら先日GSRにレンタルで乗ってきたのですが、乗る前はウワー馬鹿でかい、自分の体格ではちょっと、なんて思いましたが、走りだせばなんてことなかったです。大きさ、とかそういう感覚って確かに曖昧ですねー。
書込番号:23224856
3点
セローはシート高が低く ステップ位置がKLXより高いので
立ち乗りをあまりしない オンロードでの長距離では膝の曲がりがきつく辛い
KLXはセローよりシート高は高いが 最低地上高とステップ位置がセローより低いため
膝の曲がりが緩やかで楽。
書込番号:23224871
13点
身長173cm短足重めですが、CRFはまたがると沈んで丁度いい感じで、KLXは店員さんから「ツーリングや普段乗りではきついでしょう」と言われました。とっさの時に足がどの程度着くかで、余裕度が変わると思います。
街乗りメインならトリッカー、ツーリングもならCRFのLD、林道で楽しむならセローかKLX(腕による)という感じではないでしょうか。>v125のとっつあんさんが仰る通り、膝の曲がりが緩いとツーリングは楽ですね。
私もショートツーリングメインで時々街乗りと林道(ダート程度)という使い方でCRFを検討中です。重いですが、水冷ですし高速ではメリットだと思っています。
書込番号:23224962
3点
足つき性の重要性については
スレ主さんの言う「たまに林道に入りたい」がどの程度によるかと思います
例えば一枚目の写真のような林道を通過する程度であれば
足をつくのは停車時だけなので、片足ツンツンでも慣れちゃえば平気です
2枚目みたいな道じゃないところまで入るときは
リアがズルズル行くのを足で支えながら進む場合も多いですし
ここで両足つけないのは、私みたいなヘタクソにはツライですね
上手い人なら「技術」でなんとでもしてしまうとは思いますけど
場面によっては「慣れ」ではなんともできない場合もあるので
実際にどんな風に使いたいのか、具体的にイメージしてみるのがいいと思います
書込番号:23225519
5点
現行セローはラストモデル
シート高からも乗りやすい
KLX230は直ぐにはなくならない?
なら、まず、セローで乗りだして、不満があれば、
林道で知り合ったKLX230に乗せてもらったりして、
我慢できなくなればリセールのよいセローを売って、
KLX230を買えば?
書込番号:23225676
5点
沢山の書き込みありがとうございます、上から3つ選ばせてもらいました。
本当に「セロー買っとけば間違いない」という結論でしょうか。とりあえずKLX230はやはり候補からは脱落、という感じです。今日オイル交換に行ってきましたが、バイク屋の人も「セローここ1か月で3台売った、早く買わないとなくなっちゃうよー」だそうです。
改めて皆さまありがとうございました。
書込番号:23226489
3点
数値とか、見ただけで判らんよさ
重心の位置
エンジンの感性
サスなど前後バランス
セローが最も優れてて安い
壊れない
いい乗り手が育つ やさしいバランスのよさがいい
klxはコンペモデルの保安部品つけるなら良いかな
書込番号:23227470
3点
今月のオートバイの
セローファイナル紹介記事中に
身長162cmの女性の足つき具合の
写真が掲載されてましたよ
足の長いうら若い女性だし
体重違うのでアレですけど
参考になるのでは?
書込番号:23229738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セローは山に分け入ってこそ楽しいバイクで
9割9分オンロードの人にはどうでしょう?
トコトコ走る方なら合ってると思います。
もしこれまでオンロードバイクに乗られていたなら
セローのサスは山用ですから、オンだとモッサリと感じるかも。
KLX230は同じトレールでもモトクロス寄りなので少し固め。
CRF250Lのサスはオフ用ではなくオンロード用(オフでは固すぎ)。
といった印象を持っています。結構性格違いますよ。
オンメインでたまに走りやすい林道ならCRF250Lもいいですよ。安いし。
新型のCRF250Lはモトクロス寄りで高価になるって噂があります。
書込番号:23229863
4点
オンロードツーリングメインならセローは性能低くて色々支障が、、、
・フレーム柔いから高速苦手
・ブレーキプアで止まりゃしない
・ライト暗いから夜道が、、、
背の高いスポーツ寄りのオフ車は林道には向かない。
・林道はモトクロコースみたいにグリップしない
・公道用タイヤはモトクロタイヤみたいにグリップしない
・林道には普通轍なんかない
よってモトクロッサー的なものを持ってくると、寝かして走るとか不可能で、足でスライドしながらコーナリングとか出来ない。
出来ないから、いつまで経ってもうまくならないのループ。
セロー以外は林道用ではないと思いますよ。
書込番号:23243945
2点
>小梅ちんさん スレ主さま初めまして。解決済で遅レスになりますが返信させて下さい。
先日、KLX230の実車を初めて見ましたが、パッと見で安っぽい作りの割に着座位置がやたらと高く、その割には重くて馬力が低いため、どこを目指しているのか分からず、たぶんタダでもらってもイランと思いました。ただし、タダでもらってナンバーを登録しレース用のRモデルを買って保安部品とナンバーを流用できたら面白そうですけど‥違反です。
私も身長が低いほうですので足が着くバイクは大変重要です。特にツーリング&時々林道ならなおさらで足が届かないとバイクに乗ることさえストレスになりますから、ここは私が乗っているAX-1などいかがでしょうか‥サスが柔らかく両足がベタベタ着くため、街乗りでの安心感は最高です。なお、AX-1は点火系がダメになり入院中なため余り古すぎるバイクも考えものですが‥
それはともかく、旧型セローのほか、トリッカーやスズキのBRONCO、それにカワサキの250TRなど面白そうなので安価な中古など幅広く探してみたらいかがでしょうか。
なお、旧型セローは林道では極めて扱い易いバイクでしたが、舗装路では余りにもパワーがなく常時全開状態で1年乗ってから反動でDR-Z400SMにし、その速さとエンジンの激しい振動にシビレました。
強い刺激を求めるなら、DR-Z400SMも有りで足つき性も良かったです。それに林道も完全なオンロード車より快適に走れました。今、AX-1を入院させ修理しているのもパワー感がDR-Z400SMに近く高速道ではDR-Z400SMより快適なため、直す価値があるかと思ってお金かけてます。(汗)
書込番号:23368878
3点
ファイナルセロー買っちゃいました!!レビューとかしてますので見てください。
以前当方ディグリー乗っていて、仲間にセロー225、AX−1の方がいて懐かしく思い出しました。AX−1も乗らせてもらいましたが、昔なのでさすがに感覚が曖昧ですが、ロード寄りのナイスなバイクという印象があります。今の時代に復活させたらいいバイクだと思います。今だとVスト250が当たると思うのですが、中身GSRの恰好だけのバイク、と思っているのでAX−1絶対にいいですよねー。
マジェスティSからの乗り換えで、マジェは通勤等ただの足代わりでしたが、やっぱりセローだと走りに行くのが楽しくてしょうがないです。今日は八王子陣馬山和田峠から桧原村へ抜けるルートを走ってきましたが、最高でした。しかし奥多摩ダムも駐車場が閉鎖とコロナの影響がここにも、という感じでした。
AX−1大切に乗ってください。自分もセローで10万キロ目指します…ので。
書込番号:23369455
5点
>小梅ちんさん
>ファイナルセロー買っちゃいました!!レビューとかしてますので見てください。
返信ありがとうございます。そして、ファイナルセローのご入手おめでとうございます。
私も2年ほど前、現行セロー導入も真剣に検討しましたが何かと物入りで諦めました。
さっそくレビューを拝見しました。何度か試乗した現行セローですが、レビューを拝見
すると「こちらも最初からセローにしていれば‥」と後悔してしまいますね。(笑)
こちらは10年前に、旧セローからDR-Zにし以下、Lanza(DT230)⇒KLX125⇒AX-1と、
まるでセローの周りを周回するようなバイク遍歴で、もしもDR-Zにせず現行セローに
していたら余計な出費も不要だったかもしれませんが、刺激を求めて2ストオフ車に
手を出してしまうのは変わらなかったかもです。(汗)
現在のAX-1は乗り出しまで20万程度でしたが、全面修理に15万くらいかかりそうで、
客観的には最初から35万ほどで程度の良いセローの中古が得策だったかと思います。
>以前当方ディグリー乗っていて、仲間にセロー225、AX−1の方がいて懐かしく思い出しました。
スレ主様もご存知のようにディグリーとAX-1は同じ水冷エンジンを積んでいて、このエンジンが、
やたらとパワフル(29ps、2.6kg-m)で、息子が乗っているWR250Xと遜色ないことから直す価値あり
と踏んだのですが今回の新型コロナ禍で補修部品が揃わないため退院が延び延びになってます。
>AX−1大切に乗ってください。自分もセローで10万キロ目指します…ので。
いずれ、AX-1がコロナ前に戻ってきていたとしても、GW中は外出自粛の影響で肩身を狭くして
乗る羽目になっていたかもしれませんが、早くAX-1が退院してくれないかと思っています。
文面から新車で買われたようで、この時期の野山のツーリングは最高ですので、スレ主様も
セローの適切なメンテとご自身のお体を大切にして末永いバイクライフを楽しんで下さい。
書込番号:23377209
2点
どうも、です。自分もあとから気がついたのですが、ディグリーはAX−1のエンジン流用、兄弟車なのですねー。
しかし、他人の芝はなんとやらで、セロー225、AX−1に乗らせてもらうと「これ、いいよな」と思ったりしてました。友人は当方のディグリーに乗ると「高速すげーラク、いいな」とか言ってましたが…。
今アドベンチャーブームとやらで、大したことない(主観)Vストなんかが売れちゃってますが、そう考えるとディグリー,AX−1は名車なのに時代を間違えた感もありますねー。打倒セロー225という事で、盟主ホンダが自信をもって送り出したディグリーもある意味惨敗だったと記憶しています。
KLXと違う話になっちゃいました…。お互い安全運転でいきましょう、では。
書込番号:23377582
2点
KLX230は身長が175cm以上ないと厳しいです。ダートや林道重視だったら180cm以上が望ましい。
跨がってもサスが沈み込みません!
私は身長162cmでショップが独自にしてくれたローダウン仕様でオンロードは大丈夫ですがオフロードで凹凸があるときついです。
前に乗ったことがあるトリッカーよりエンジンが全然力強く、ノーマルのトレールタイヤで舗装路のワインディングでもけっこうハイペースで行けるのは嬉しい誤算ではありました。
書込番号:23400770
5点
>アイランドナナさん
>前に乗ったことがあるトリッカーよりエンジンが全然力強く、ノーマルのトレールタイヤで舗装路のワインディングでもけっこうハイペースで行けるのは嬉しい誤算ではありました。
初めまして。私は背が高くないため、KLX230の実車に跨っただけで気持ちが萎えてしまいましたが、
AX-1のほかKLX125にも乗っていて馬力10psでも意外と力強く、KLX230だと倍近い19psですから、
頼もしいですよね。KLX230大切に乗って下さい。
書込番号:23404397
3点
こんにちわ、スレ主です。
当方も165センチと小柄なので、KLX230とかに乗れる人がうらやましいです。セローは足つきまず不安になることがないので、やっぱりスゴイです。
逆に言うと175とかの人にはセロー、トリ〜とかは窮屈なのでしょうかねー。
イヤーしかし当方ファイナルセロー、やっぱりオフ車にしてよかったです。とりあえず軽めの林道とか(奥多摩etc)行って楽しんでます。今の悩みとしては、尻痛は結構きますねー、対策検討中です(笑)
書込番号:23407541
2点
>小梅ちんさん
スレ主サマお久しぶりです。
ウチのAX-1爺はCDIの肺炎?で入院中ですが、新型コロナで社外品のCDIの入荷見通しが立たず、現在、他の旧式バイクを妄想中です。現実的に、この自粛の街なかでバイク乗っていると後ろから指を差されそうで今月走るのは諦めてます。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/19/news064.html
ネット動画でこんなの見てしまいました。30年前のマシンでも圧倒的な動力差です。
TDR250⇒http://chaze.blog.fc2.com/blog-entry-1421.html
自分的には、こんなバイクも妄想していて、ますます自分的理想マシンのセローとはかけ離れてしまうけど、何とか入手できるうちに 乗ってみたい‥(汗)
書込番号:23416297
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > KLX230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/13 15:57:15 | |
| 0 | 2022/10/31 18:43:40 | |
| 24 | 2022/10/12 19:23:20 | |
| 0 | 2022/03/26 19:34:27 | |
| 2 | 2022/03/21 22:57:40 | |
| 5 | 2022/02/14 9:30:30 | |
| 4 | 2022/01/07 11:07:59 | |
| 0 | 2021/12/28 19:49:23 | |
| 27 | 2020/05/20 18:36:38 | |
| 16 | 2021/12/19 0:22:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












