『3枚以上GPUを挿すとBIOSが起動しない。。。』のクチコミ掲示板

2019年10月 4日 発売

B450-A PRO MAX

  • B450チップセットを搭載したATXマザーボード。第3世代Ryzenプロセッサーに最適化した設計のビジネス向けモデル。
  • PCI Express 3.0×16スロット、Turbo M.2スロットを装備。映像出力端子にはHDMI、DVI-D、VGAを備えている。
  • コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」を採用。「Core Boost」により、高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450-A PRO MAXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450-A PRO MAXの価格比較
  • B450-A PRO MAXのスペック・仕様
  • B450-A PRO MAXのレビュー
  • B450-A PRO MAXのクチコミ
  • B450-A PRO MAXの画像・動画
  • B450-A PRO MAXのピックアップリスト
  • B450-A PRO MAXのオークション

B450-A PRO MAXMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 4日

  • B450-A PRO MAXの価格比較
  • B450-A PRO MAXのスペック・仕様
  • B450-A PRO MAXのレビュー
  • B450-A PRO MAXのクチコミ
  • B450-A PRO MAXの画像・動画
  • B450-A PRO MAXのピックアップリスト
  • B450-A PRO MAXのオークション

『3枚以上GPUを挿すとBIOSが起動しない。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450-A PRO MAX」のクチコミ掲示板に
B450-A PRO MAXを新規書き込みB450-A PRO MAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

3枚以上GPUを挿すとBIOSが起動しない。。。

2021/04/08 16:15(1年以上前)


マザーボード > MSI > B450-A PRO MAX

スレ主 SORAJIRO87さん
クチコミ投稿数:4件

初めての投稿になります。
先日マイニング用に何枚かGPUを購入し、
マイニング用のPCに組み込んだのですが
2枚挿しまでうまくいっていたのですが3枚目から
起動するとGPUのファンが5秒後ぐらいに止まってしまい
BIOSすら起動しない状態です(CPUファンはずっと回ってます)

その後CMOSクリアをして1枚ずつ挿すと2枚までは再度正常に起動できるようになりますが
やはり3枚目を挿すと起動しなくなります。

直挿しなどの組み合わせを変えてみましたがやはり3枚以上で起動しなくなります。

CPUがAMDのためGeforceと相性が良くないのでしょうか?
※下記構成になります

マザーボード:MSI B450 PRO MAX ATX
電源:750W gold
メモリ:4Gx4
CPU:AMD Athlon 3000G
GPU:
RTX3070(直挿し)
RTX2070(直挿し)
GTX1660(ライザー)
GTX1060(ライザー)

書込番号:24068707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2021/04/08 17:37(1年以上前)

これをEnabledにしていないとか?

書込番号:24068814

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/04/08 18:32(1年以上前)

確かに、動画とか見てるとマイニングマザーにはマイニングモードがあるみたいですが、普通のマザーはAbove 4D Decoeingを入れるみたいですね。
それでダメならPCI-Eを2.0にしてみる辺りですかね

書込番号:24068899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/04/08 18:45(1年以上前)

4枚で750Wはきついんじゃない?

書込番号:24068917

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/04/08 18:55(1年以上前)

3枚目くらいで起動電力600Wくらいかな?
電力不足かもね

書込番号:24068937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SORAJIRO87さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/08 19:20(1年以上前)

>けーるきーるさん
ご回答ありがとう御座います。
たしかに4枚同時は厳しいかと思いますが
そもそも3枚目の時点で起動しないのでどうしたものかといった状態です。

750wであれば、電気効率自体は悪くても起動くらいはすると思ったのですがやはり足りない感じですかね?

電源が足りてない状態で起動するとCPUのファンやRGB自体は起動するよに部分的に起動するものなんですか?

書込番号:24068984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SORAJIRO87さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/08 19:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとう御座います。

windows起動後はafter bunnerで電力を50~70に抑えてるので起動まですれば750wで足りるかと思い、
window起動まではそこまで電力使わないのかと思っていたのですが、起動時に一旦フル稼働で電力使う感じなのでしょうか?

書込番号:24068989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SORAJIRO87さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/08 19:26(1年以上前)

電力がわかる電源タップで確認した
消費電力は正常に起動できる下記構成で260Wほどです

GPU:
RTX3070
RTX2070

書込番号:24068997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/04/08 19:27(1年以上前)

起動時は制御がかけられないのでフルが数秒は続くと思います。

書込番号:24069001

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2021/04/08 19:33(1年以上前)

訂正:

数秒もないかな?
多分、1秒以内ですが、最大に近くなるとにはなると追います。

書込番号:24069014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/04/09 04:15(1年以上前)

940Wオーバー

>SORAJIRO87さん

参考までに 吉田製作所の4枚グラボのマイニングPCは〜
4枚で 940Wになってましたね。

1450W電源なので余裕みたいですが〜
まぁ 超大型電源を使うほうが良いのじゃないですかね_?

参考までにどうぞ

書込番号:24069639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/04/30 13:10(1年以上前)

 まぁ、どう考えても電源不足ですね。まず、全てのグラボを合わせると、TDP635wにもなります。CPUのTDPは35wみたいで、合わせるとTDP670wにもなります。さらにパソコン電源容量は合計使用電力量の2倍必要となりますので(説)1270wの電源が必要という計算になります。まぁ説ですけどね。どちらにしろ、電源容量が少ないのは事実です。個人的には、1000w以上の電源を買うことをお勧めしますが、いいやつになってくると、2万を超えたりするので・・・。今言っていることが分からないのようであれば、マイニングは諦めたほうがいいかもねw。ただ分かるのであれば、1000w超えの糞高い電源を買うか。先に言っときますけど、電源はケチらない方がいいですよ。火事になったら怖いから。

書込番号:24109689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2021/05/04 20:54(1年以上前)

PCIeのレーン数の振り分け

ものすごく今更でしょうけど、PCIeスロットは挿しているカード・状況によってレーン数がどうこうってあるので確認しておきましょう。
4枚で動かすなら、E2〜E6はすべてBIOSでGen2のx1を強制指定してみるしかなさそうですね(それで動くかは知りませんが)。表を見ると1、4、6の3枚なら動きそうなので、最悪6に4分岐ライザーを使えば行けそうではあります。

書込番号:24118483

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/05/04 22:43(1年以上前)

ライザーケーブル経由で2枚は試していますか?
そちらの不具合ということもあります。

書込番号:24118729

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/05/05 17:10(1年以上前)

序でにPCI_E4はE2,E3,E5と帯域を共有しているので使わない方がいいかも知れません。
通常はx1で運用可能なのですが、切り替わりが失敗しているのかも知れません。

書込番号:24120199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B450-A PRO MAX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450-A PRO MAX
MSI

B450-A PRO MAX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年10月 4日

B450-A PRO MAXをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング