『BIOS更新成功後、設定変更してSSD起動できない』のクチコミ掲示板

2019年11月 1日 発売

B450M S2H [Rev.1.0]

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU対応MicroATXマザーボード。第3/2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • PCIe3.0×4接続対応のM.2スロットや、ゲーミングプレーヤー向けのネットワークチップ「Realtek RTL8118 GAMING LAN」を搭載している。
  • 高性能ファンコントロール機能「Smart Fan 5 + Fan Stop」を搭載し、ケースファンをセミファンレスで運用することが可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M S2H [Rev.1.0]の価格比較
  • B450M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450M S2H [Rev.1.0]のレビュー
  • B450M S2H [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450M S2H [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450M S2H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450M S2H [Rev.1.0]のオークション

B450M S2H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年11月 1日

  • B450M S2H [Rev.1.0]の価格比較
  • B450M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450M S2H [Rev.1.0]のレビュー
  • B450M S2H [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450M S2H [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450M S2H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450M S2H [Rev.1.0]のオークション

『BIOS更新成功後、設定変更してSSD起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M S2H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B450M S2H [Rev.1.0]を新規書き込みB450M S2H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > B450M S2H [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:42件

システムタブ

BIOSタブ

ペリフェラルタブ

チップセットタブ

BIOS設定について教えて頂きたいです。
本マザボでBIOS更新しました。ver F67dです。
更新理由はwin11インストール準備です。
更新後M.2 SSD(起動ディスクです。)は認識してOS起動していましたがfTPMどうなってるとか見ていて設定をいじったら起動できなくなりました。
起動ディスクであるm.2ssd自体は認識しているのに、boot起動する対象のディスクとしては対象外みたいな表示です。

BIOSのLOAD OPTIMIZED DEFAULTSしても駄目。
私の調査した感覚ですとBIOSタブ - CSM support をenableにすれば良いみたいなことを書いてあるところを見つけてそうしたのですが、enableにしてsave&exit setupしてもまた CSM supportがdisableに戻されてしまいます。
設定箇所を指摘願います。画像4枚までですので足りなければアップ可能であります。よろしくお願い致します。

書込番号:26002432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/12/17 00:27(1年以上前)

SecurebootをDisabledにしてからCSMをDisabledにしてみてはどうでしょうか?

書込番号:26002445 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/12/17 03:34(1年以上前)

何をいっているのかよくわからないんだけれども。

CSMにして、ブートしてしまったの?
そしたら、BCDが壊れてしまったんじゃないの?

USBインストメディアで WinRE にはいって、コマンドプロンプトをあけて、以下のコマンドを順番にやってミレバ?

bootrec /scanos で Win11のBCDが壊れてるかわかるよね。

bootrec /rebuildbcd で BCD の作り直しだよね。

bootrec /fixboot で、ブートセクターをFIXするよね。 ここで、エラーがでるかもしれないよね。
そうすると、ちょっと違うコマンドになるよね。 でも、まずこれでやってミレバ?

書込番号:26002509

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/12/17 05:57(1年以上前)

BIOS設定をLegacyにしたいと言う話でUEFIモードだと起動したいからCSM有効にしたいと言う話かと、Windowsの起動モードを変えたいだけなら、まあ、CSM有効にする方が早いけど有効にならないと言う話だよね。

書込番号:26002553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/17 15:16(1年以上前)

F67cは地雷(BIOSファーム脂肪 修復法は外部から書き換える以外の方法無し)だけど、F67dは問題なく更新できますよ

>私の調査した感覚ですとBIOSタブ - CSM support をenableにすれば良いみたいなことを書いてあるところを見つけてそうしたのですが

おそらくチンプンカンプンな状況になっていると思われるので、説明します

これ(Customer Service Maganement)は古いOSやハードウェアと互換性を高めるための機能です
UEFI環境に適合していない、GOPドライバのないGPUを、使えるようにする為とか OSが古すぎてUEFIに対応していない32bitのOSとかを入れたり起動するための物です

Windows11はdisableにしないと駄目です。
完全UEFI環境で、かつSecurebootをオンの状態が好ましいので。
(SVMもオンにすることを推奨 コア分離が使えます)

解像度を見る限り、GPUは普通に CSM Disableで実行可能ですね
GOPドライバの無い古いGPUを使っている場合はこの画面だと640*480か800*600ぐらいの低解像度の画面になるので

もしWindows10が起動してくれないのであれば、fTPMをクリアーしたか何かだと思います
修復方法は WIndows10インストールメディアから起動して、コンピューターを修復する→トラブルシューティング→スタートアップ修復で治ります。

どうしようもなくなればWindows10のUSBメモリから初期化、CSM Disable状態で、USBメモリからブートして
再インストールするしかないです。
そのあとWin11へのアップグレードでライセンスキーの更新を行ってください。一度行えば今後初期化してWin11から新規インストールして
ライセンスキー入れるだけで認証できます。

書込番号:26003151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/12/17 18:34(1年以上前)

>きとうくんさん
>Gee580さん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
ご指摘のとおり、私はチンプンカンプン状態であります。
今年末で作業できないのが辛いため、BIOSバージョンをダウングレードにて復帰というのはできるのでしょうか?
(本来は指摘内容を実施していきたいのですが時間がありませんため)

書込番号:26003387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/12/17 19:46(1年以上前)

そうですね。
治る可能性はありますね。
色々試しても良いと思います。

書込番号:26003478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/12/17 19:47(1年以上前)

>起動ディスクであるm.2ssd自体は認識しているのに、boot起動する対象のディスクとしては対象外みたいな表示です。

これの写真はないのかね?

書込番号:26003482

ナイスクチコミ!1


mogudrlさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/17 20:03(1年以上前)

>surfin`birdさん
cmosクリアしましたか?

書込番号:26003510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/17 21:11(1年以上前)

TPMクリアーする前の状況までは戻せないけど、やる価値はあるかな
駄目だったら全部初期化してクリーンインストールからの覚悟が必要かな?

近くのPC修理屋とかに持って行った方が良いような気もする?

書込番号:26003608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/12/18 00:22(1年以上前)

>きとうくんさん
>mogudrlさん
>Gee580さん
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
ようやく実機作業開始でき、
揚げないかつパンさんの指示通りSecurebootをDisabledにしてからCSMをDisabledにしたらm.2ssd起動しました!
神よありがとうございます。
一応解決しました。皆さん協力ありがとうございました!

書込番号:26003826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M S2H [Rev.1.0]
GIGABYTE

B450M S2H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年11月 1日

B450M S2H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング