『モデルYについて、教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > テスラ > モデルY 2022年モデル

『モデルYについて、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モデルY 2022年モデル絞り込みを解除する


「モデルY 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
モデルY 2022年モデルを新規書き込みモデルY 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

モデルYについて、教えてください

2022/10/25 19:42(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデルY 2022年モデル

日産アリアの一番パワーがあるけど、一番重たく、航続距離短く、軽やかでないのを注文してじっと待っている者です。
ご存じのように、納期は何度も延期され、いろいろな不具合も噂されるなか、キャンセルしてテスラモデルYに乗り移ろうかと迷っています。
私は、岡山県の片田舎に住んでいますが、戸建ての家であり、200Vの電源はガレージのそばに確保しています。レクサスRXからの乗換えです。
まず気になるのは、車幅です。1900ミリを越えることにより、困ったことはなかったでしょうか。
大きなサンルーフですが、暑くないですか。
近くにテスラの店がないのですが大丈夫でしょうか。
今買うなら、RWDでしょうが、ロングレンジを待つ意味は何かありますか。遠出するのは年に数回です。西日本にはスーパーチャージャーが殆どありません。確認ですが、アダプターを使えば、CHAdeMOからも充電できるのですよね。充電スピードがかなり落ちるのは知っています。RWDでも十分な運動性能はありますよね。
修理費が高いと聞きますが、車両保険に入っていれば安心していてよいですか。
よろしくお願いします。

書込番号:24980573

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/25 21:37(1年以上前)

修理が高いというか、軽い事故以外は全損扱い。
https://engineer-bibouroku.com/%E3%80%8E%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AF%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8F/

あとは部品を発注しても全然来なくて修理が始められないって動画もあったね。

書込番号:24980748

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件

2022/10/28 17:05(1年以上前)

John-Doeさん、ありがとうございました。参考にします。

書込番号:24984280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/28 17:35(1年以上前)

>色は匂えど散りぬるをさん
 心配性の人は、まだ手を出さない方が良いんじゃないの。
 EV車は、金と心に余裕がある人が乗る車だと思うから。不安な気持ちで乗ってても楽しくないでしょ。
 
 シランケド

書込番号:24984316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/02 12:17(1年以上前)

私も近県で最近モデルYをかいました

結果大満足です

修理は車両の新価特約にはいりました、どうせ全損でつかうのも修理100万つかうのも等級ダウン率はかわりませんからね
全損なら全損でいいですよ笑

充電についても私も自宅の200ですがまったく不便ありません。減った分を夜間にしとくスタイルでまったく問題ないです

スーパーチャージャーつかったことないです笑

補助金補正もきまったし、納期もかなりはやいし、

わたしもLEXUSからの乗り換えでした、買い取り相場もかなり高騰してますので決断ははやいほうがよいかと…ちょっとさがりはじめてますので

書込番号:24991071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/02 12:23(1年以上前)

幅はたいして気になりません。
というかサイドミラー位置ではハリアーなどと大差ないですよ

ルーフはたしかに暑いかもしれませんが、開放的なルーフでホントにキレイですよ。フィルムがはってありますので遮熱はされてます

言われてる乗り心地もわるくないです。
各席の広さがかなりあります。
ぜひ試乗されてみてください。

あとは先進的なガジェットでいてシンプルでつかいこむのが大変ですが、めちゃくちゃ楽しい車です

書込番号:24991082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件

2022/11/05 11:04(1年以上前)

>ロードカナロア産駒さん
ありがとうございます。大変参考になりました。近々試乗に行って決める予定です。運転するのと、タッチパネル操作で遊ぶのが楽しみです。

書込番号:24995293

ナイスクチコミ!4


toshi1200さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件 モデルY 2022年モデルのオーナーモデルY 2022年モデルの満足度5

2022/11/05 22:26(1年以上前)

小回りはRAV4よりも利きます。

RAV4は自宅駐車場にバックでしか入れませんがYは普通に入れます。
但し、3よりも少し大きいボディの分だけ気を使います。

LRjが出るのであれば良いですが、いつ出るかわからないので、待つ意味はありません。
PCと同じで買いたいときに買うべきです。

岡山であれば山口よりも西と島根に行かない限りは問題ないです。

修理はボディショップでやってくれます。
ヤナセが大規模にしています。

車両に入っていれば5万も300万も一緒です。
修理費用はヤナセに出すとベンツと同じくらいです。


書込番号:24996295

ナイスクチコミ!7


Mr.TーKさん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/08 10:57(1年以上前)

昨年末(クリスマス当日)にモデルY RWDが納車された、超新人ユーザーです。
20年式レクサスRX450hからの乗換です。
中古車屋の引き取り価格が大変良かったので、補助金を計算すると追加金0円でしたので
以前から欲しかったEV車に替えました。
充電は、自宅に「ウォールコネクター」を取り付けたので、外での充電経験はありませんが
出掛けても帰宅のたびに充電をしておけば常に満充電状態で快適です。
満充電後の走行可能距離は寒いせいか公称距離より少なく、450Kmくらいしかでませんが
それだけ走れば十分満足です。家にガソリンスタンドがあるような感覚です。
車幅は、数字上は1921mm(ミラー含まず)と少し大きい様ですが、RXと違和感はありません。
内外装は、レクサスなどと比べると非常に殺風景ですがね。
友人たちに評価を聞くと、アナログタイプの人は好きではないようですが、パソコンやiPadなどが
好きな人には好評です。(当方 67才と高齢ですので、友人たちはアナログが多いですが)
今のところは、総体的には乗りやすい車と思っています。
ただ、遠距離ドライブが趣味という人などには向いてないかもしれませんね。
買ったばかりの感想です。

書込番号:25087735

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/09 18:49(1年以上前)

少し気になったので書きます。
EVは電池なので、フル充電は今すぐやめた方が良いです。
自宅充電は90%くらいで止めて、たまに遠出する時だけ100%に出発直前にすると電池が痛みません(^^)
テスラは、フル充電とすっからかんを繰り返すと、結構電池が劣化していきます。
とはいえ、他メーカーとくらべて圧倒的に劣化しないですけどね。
とはいえ、
カタログ値の10%引きで、90%充電として、
日常的にはカタログの80%くらいと考えておけば良いです。
とはいえ、2.3年くらいで10%程度は劣化しますから(最初の劣化が早く、あとはジリジリです。10年乗っても15%くらいですかね)
そう考えると、カタログ値の90%×90%×90%ですから、ここの数値で足りるのかどうか?を判断の目安にするといいと思います。

ロングレンジ早く出てほしいなぁ。

書込番号:25090082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Mr.TーKさん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/09 19:48(1年以上前)

ありがとうございます。
いつも100%充電してました。と言ってもまだ半月くらいですが。
これからは90%の見当で充電するようにします。
もっとも、用を足すために近場を走るだけですから満タンにする必要もないのですが。

書込番号:25090198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/12 13:06(1年以上前)

RWDはLFPバッテリー搭載グレードで、メーカーも100%充電を推奨していますので100%充電で問題ないです。

https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_jp/GUID-7FE78D73-0A17-47C4-B21B-54F641FFAEF4.html

書込番号:25093804

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36件

2023/01/12 21:30(1年以上前)

>ポチッと39さん
既に他の方がコメントされていますが、パフォーマンスグレード(および、海外のロングレンジグレード)に搭載されている所謂三元系バッテリーは、おっしゃる通り、普段は20〜80%あたりで運用、長距離走行前のみ満充電にすることが推奨されています。

他方、RWDグレードに搭載されているリン酸鉄(LFP)やリン酸マンガン鉄(LMFP、M3Pバッテリーもこれの一種との認識です)は(できれば週一回は)満充電にすることが推奨されています。

書込番号:25094533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/01/12 21:56(1年以上前)

>色は匂えど散りぬるをさん

モデルyオーナーです。

まず気になるのは、車幅です。1900ミリを越えることにより、困ったことはなかったでしょうか。
→前車次第ですが、RXからの乗り換えであれば大差ないかと。

大きなサンルーフですが、暑くないですか。
→夏は多少は気になりますが、シェードも売ってますし、お金かければサードパーティ製の電動シェードをつけることも可能です。あと、室温については、エアコンはメチャクチャききますよ。

近くにテスラの店がないのですが大丈夫でしょうか。
→店に何を求めるか次第かと。

今買うなら、RWDでしょうが、ロングレンジを待つ意味は何かありますか。遠出するのは年に数回です。
→であれば特に大差ないです。雪等でAWD必須の場合はこの限りではありませんが。私はサマータイヤ+スノーソックスで一度雪道も走りましたが、なんの問題もありませんでした。

西日本にはスーパーチャージャーが殆どありません。
確認ですが、アダプターを使えば、CHAdeMOからも充電できるのですよね。充電スピードがかなり落ちるのは知っています。
→はい。充電速度の上限はたしか50kwhです。私もお守り的に持ってますが使ったことほぼないです。ところで、チャデモアダプターは通常、納車後にアプリで注文することになります。納車前は買えません。多分、転売対策です。あと、200vないし100vの自宅充電にはモバイルコネクターが必要になりますのでご留意を。

RWDでも十分な運動性能はありますよね。
→と、私は思います。必要十二分です。

修理費が高いと聞きますが、車両保険に入っていれば安心していてよいですか。
→きちんとした保険会社で、かつ、車両保険に入れば。この辺りはテスラに限った話ではありませんが。

余計なお世話かもですが、段差でそこそこ突き上げのある車なので、乗り心地は確認されたほうがいいと思います。腰や背中に多少きます笑

書込番号:25094588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


toshi1200さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件 モデルY 2022年モデルのオーナーモデルY 2022年モデルの満足度5

2023/01/23 13:55(1年以上前)

ワンゲルさんに補足で

大きなサンルーフですが、暑くないですか。

夏は暑いです。
IRフィルムの施工をお勧めします。

近くにテスラの店がないのですが大丈夫でしょうか。

基本、リモートなので物理故障以外は必要ないです。
物理故障も派遣できますし、私は全く起きてません。

今買うなら、RWDでしょうが、ロングレンジを待つ意味は何かありますか。遠出するのは年に数回です。

RWDだとおそらく350km位の距離です。
150km圏内にSCが無ければ待った方が良いです。

西日本にはスーパーチャージャーが殆どありません。
確認ですが、アダプターを使えば、CHAdeMOからも充電できるのですよね。充電スピードがかなり落ちるのは知っています。

最新のチャデモで30分で50kmくらいです。
下手すると15kmくらいしか入らない物もあります。

修理費が高いと聞きますが、車両保険に入っていれば安心していてよいですか。

大阪だとヤナセがボディショップですがMBとほぼ同価格です。

〉余計なお世話かもですが、段差でそこそこ突き上げのある車なので、乗り心地は確認されたほうがいいと思います。腰や背中に多少きます笑

突き上げ感は3000kmくらいで取れました。
3LRの時は10000kmくらいかかりましたが、Yはロッドの加工が変わったようです。

書込番号:25109983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/01/25 16:33(1年以上前)

別件で教えてください。

@当方日本海側寒冷地ですが、オーナー様でスノータイヤはどうされておられるか教えてください。
 −ホイール、インチ等。

 タイヤ交換を断られるとの情報もありましたが、実際どうなのか。

Ayoutube等を見る場合の通信方法はどうなっているのか。
 −近くのwi-fiエリアまで移動しなければならないのか、別途月額の通信サービスを契約するのか。


書込番号:25112907

ナイスクチコミ!0


toshi1200さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件 モデルY 2022年モデルのオーナーモデルY 2022年モデルの満足度5

2024/08/16 13:46(1年以上前)

>はっさんですさん


@
断る店もあります。
実際、私はブリジストん系タイヤ館で断られて、ヨコハマ系に行きました。


A
一般的にはプレミアムコネクティビリティに契約されると思うのでそれで見れます、

書込番号:25852713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデルY 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モデルY 2022年モデル
テスラ

モデルY 2022年モデル

新車価格:558〜697万円

中古車価格:309〜700万円

モデルY 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデルYの中古車 (84物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング