『リコール情報 届出番号 5189 partU』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『リコール情報 届出番号 5189 partU』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

標準

リコール情報 届出番号 5189 partU

2022/09/09 20:43(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

リコール後のパワー低下がネット等で話題になっているようですので、私視点ではございますが「リコール情報 届出番号 5189 partU」と題しまして、中距離走行と峠道でのリコール対応前の状態と後の状態との私感的レポートをさせていただきます。

私のハスラーの仕様は、Jスタイルターボの4WD、走行距離は約7,000km、エンジンオイルメーカー指定の5W-30を7月に交換済み、トランスファーとデフオイル純正オイルに8月に交換済み、純正タイヤ空気圧2.6の個体になります。

AC常にonの状態で、片道150qの略同じ道程を往復で途中アップダウンの有る計300Kmの中距離の走行での燃費は、私一人乗車で下道ばかり走って19.7〜19.8で、一部に燃費が悪化するのではと言う情報もございますが、これまでの中距離走行と変化は全く感じませんでした。

峠道の入りますと、アクセル操作をかなりピーキーな感じで踏み込んだ場合、??と今までには感じなかったモタモタした感覚が気になりましたが、一旦車体が動き始めてしまうとこれまでと変わらない感覚でグイグイ急な曲がりくねった坂道をタイトに上がって行き、出だしのモッサリ感以外は違和感を感じる事は有りませんでした。

おそらくですが、皆さんこの出だしのモッサリ感が気になるのではないのでしょうか ?
何度か後付けのタコメーターを見ながら発進と停止を繰り返してみましたが、どうやらCVTのシフトアップと同時にスロットルの開閉量又はタイミングも変更されている影響がこのモッサリ感を生んでしまっているのでは ?
と感じ、発進時だけでなくある程度の巡行スピードに乗っている時にいきなりアクセルをべた踏みにした時の感覚を試してみましたけど、やはりスロットルの反応が今までより今一つモッサリした感覚を感じました。

0〜100等のテストはしていませんが、モッサリ感は有るものの加速感が悪くなったという印象は感じられなく、逆にアクセルを放した時のエンブレの効きが良くなった感覚が有りました。

ネット等で言われているパワーが落ちたとか、燃費が悪くなったという結果は今の所私は感じておりませんが、今回の中距離走行での結果も、私個人としての感覚では急な加速時でのモッサリした所は有るもののこれまでと同じ感覚で楽しく乗れるという結果になりました。

他の方で気になる情報や、乗っていてここが気になるよと言う情報がございましたら、シアお願いいたします。

書込番号:24915587

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/09/10 08:04(1年以上前)

>Atomu267さん
まず、300キロは十分に長距離に入ります。
走行距離が多くなると距離に対する感覚がだんだん一般と乖離していくので慣れには十分にご注意を。
次回からは長距離と記載しましょう(笑)

それにしても詳細なレビュー、恐れ入りました。
車に愛着を持って接しているんだろうなとわかるは書き込み方でした。
どのようなものでもそうですが出だしのレスポンスは全体的な印象などに強く影響するため、この改善については特に今まで乗っている現ユーザーには全く違う車と思えるほどの印象の変化を与えかねませんね。
たとえ平均が遅くてもアクセルに対してのレスポンスが良好だと走るのが面白くなるのと同じで、この変化だとかなり緞帳に感じる場面が増えてしまうと思われます。

書込番号:24916093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/09/10 13:27(1年以上前)

GターボFFです、
現在走行距離約4万キロ、先日リコール受けて高速道路を300キロほど走りました、
なんだか加速がマイルドになったような気がします、
ターボの加給がおとなしくなったような感じです、

不具合無いなら元に戻して欲しいなとw

書込番号:24916511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/09/10 15:57(1年以上前)

柊 朱音さん、スプーニーシロップさん、こんにちは。
本日も少しの時間、埠頭の車の少ないと言いますか? 一般車両が立ち入る事の出来ないところで0加速や中速からの加速感を試してみました。
もちろん私は埠頭に立ち入る許可はあってのことです。

先のレポートで書き忘れていましたが、車速がある程度付いている状態で、更に加速したい場合などではアクセルをスピードに合わせながら踏み込んでいく動作の時には全くリコール前の時の感覚と変化を感じませんでしたが、一気に加速しようとしてアクセルを勢いよくべた踏みするとやはりモタツキ感を感じてしまいます。

やはりこの現象は、リコールの内容説明で記載されています、キックダウン時にベルトが削れる対策で、CVTの変速タイミング?のファンクション変更と電子アクセルのファンクションが変更されていると本日の検証で私個人的には確信を持ちました。
アクセルを一気にべた踏みにした時にエンジン回転数の上がり方と速度計のスピードの上がり方のバランスがこれまでと差ほど変わっていないと感じたからです。
中スピードからのアクセルの一気踏みによります急加速時でも、タコメーターとスピードメーターとのバランスは多少はシフトダウンのタイミングが鈍いかな ?とは感じましたけれど、違和感が出るような感覚はアクセルを一気踏みした時にエンジンの吹き上りがだるく感じて、ハスラーを乗る前に乗っていた車のエコモードをオンにした時のスロットルの歯がゆい動きとよく似ていると感じました。

自宅に戻る時に通常の流れに乗りながらの走行では、全く違和感も無くリコール前のアクセルの踏みこみ具合に合わせた加速感があり、通常走行時のアクセルワークでは全く違和感無く運転出来ましたので、今回のリコールは特定のアクセルを一気に踏み込んでフル加速をしたり峠道でピーキーな走りをしたりする場合の対策がなされたものと個人的には感じます。

皆さん普段からアクセルワークをどれほどクイックにされておられるのか判りませんが、加速が悪になったとか言う特定条件下での話に惑わされて少し敏感になりすぎているのでは ?と感じる所も有ります。
スズキさんが今回のリコールに関しまして、何処をどのようにプログラムを変更したのかをアナウンスしていただければ一番良いのですが ?



書込番号:24916680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/09/14 09:14(1年以上前)

昨日気が付いたのですが、
対策前までは、パドルシフト+アップ時に、これ以上上がらないよってピッピッって鳴っていたのが、対策後は鳴らなくなりました。

皆さんもかな?と

書込番号:24922276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/09/14 19:53(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
そう言われてみますと鳴りませんでしたわ ?
でも、リコール対応前は鳴っていたのかが記憶にございませんの ?

書込番号:24923092

ナイスクチコミ!4


kone_koneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5

2022/09/15 11:33(1年以上前)

先ず僕のは、GターボFFです。

>スプーニーシロップさん
レビューの方にも書いてますが、鳴ってましたね。
明日片道120km程のプチドライブに出かけてきますので、試してみます。
※中距離〜遠距離専用車なので、普段使いしてないんですよ。(笑

>Atomu267さん
出だしで多めに踏み込む場面とか、急加速する場面での影響が大きそうってことですね。
情報有り難うございます。
確かに、ACC任せで、高速をクルーズしていると、全く普段と変わりが無い感じです。
燃費も充分優秀でしたし、登りの速度キープにも苦慮してる様子は見受けられませんでした。

CVTが滑ったら交換だって言うなら、ソフトウェアアップデートするべきじゃなかったかなー?w
でも、最悪「走行不能に陥る」と書いて有ったので、臆したのが本当のところ。

書込番号:24923925

ナイスクチコミ!1


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/09/15 19:02(1年以上前)

>kone_koneさん
「CVTが滑ったら交換」 それなんですのよねー??
どの程度の滑りで交換していただけるのかしら ?
でも私が聞いたお話しでは、ジャトコのCVTでは滑っても全くメーカー保証はしていただけなかったとかで、新型ハスラーからアイシン製に変わり少し安心感は有ると感じてます。
それにハスラーでアクセルを瞬間的にべた踏みする走りをされる方がどれほど居られるのか ?
最近の電子スロットルになった車ではスロットルがドライバーの意志とは違う動きをする事を理解して、それなりのアクセルワークを習得したら別段問題になるような程の事でもないと感じます。
車の使い方ドライバー次第ですよね ?

書込番号:24924511

ナイスクチコミ!3


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/09/17 13:19(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
本日確認いたしましたところ、アップ時もダウン時も両方共にブザーが復活しておりました ?
確かに、リコール直後はアップ時のブザーは鳴っていなかったと記憶しておりましたが、8月の最終日曜日に一年点検終了後から本日迄、パドルシフトのアップ側を使用しておりませんでしたが、試めしてみましたら両方ブザーが鳴るようになっておりました。
一年点検でも何かその辺のファンクションの変更をされたのかしら ?

書込番号:24926980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/09/17 20:55(1年以上前)

今日又パドルシフトアップを試してみたらピッピッ鳴りました、
この前は鳴らなかったのに、なんでかなと。

書込番号:24927612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/09/18 16:28(1年以上前)

Atomu267さん
詳細な検証レポート大変参考になりました 有難うございます

CVTの乗り熟し方って、ATやMTとは違ったアクセルワークが燃費や乗り心地に非常に影響する事はよく言われていますね
その辺をAtomu267さんは良く理解されていると感じる乗り熟しをしているようですね
CVTの特性で、アクセルからの入力をセンサーがドライバーが急加速しようとしていると感知すると、一気にギヤー比を落としてエンジン回転数を上げて加速しようとしてエンジンが唸りますが、おそらくその時のキックダウンじのベルト又はプーリーへの負荷が大きすぎて滑りとなり、その対策がされたものかと思われます

CVTが日本国内だけで多く使われている所を見ると、信号機の多や狭い国土の道路状況から欧州のようにたえずアクセルの極端な変化をあまりしない比較的高速走行が支流の環境とは違い、加速と減速を繰り返す時に効率良く可変して加速時にはエンジン出力を最大の領域で回転を保つ為に、特にハスラーの低回転からトルクが高目のターボ車の場合は、CVT特有のラバーバンドフィールが強く出てキックダウン時ベルトやプーリーの負荷が大きすぎてしまう現象がある事は昔から知られています
それを日頃の運転で体で理解しているドライバーはプロドライバーと呼ばれる人でも極僅かにすぎません
これらの事をCVTだけではなくエンジン側からもCVT特有のラバーバンドフィールに対してアプローチした結果かと思います
Atomu267さんは車に関しての知識もさることながらフライ‐バイ‐ワイヤ方式のスロットルコントロールを良く理解されている方かと思います




書込番号:24928868

ナイスクチコミ!5


kone_koneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5

2022/09/19 10:15(1年以上前)

>Atomu267さん

>「CVTが滑ったら交換」 それなんですのよねー??
>どの程度の滑りで交換していただけるのかしら ?

そこまでは書いてないんですよねー。。。


今回のリコールの件、スズキ公式の改善の内容をそのまま記載してきます。。。
〜ここから〜
全車両、CVTを点検し、ベルト滑りがあると判断した場合は、CVTを交換します。また全車両、CVTコントローラを対策プログラムに書き換えます。
なお、CVTを交換しなかった場合において、後日ベルト滑りがあると判断した場合は、CVTを無償交換します。
〜ここまで〜

>スプーニーシロップさん
パドルシフトの警告音、しておりました。
シフトダウン方向は、あまり過激なシフトダウンは行ってないので、不明ですが。。。

パドルシフト時の疑似7速より、Dモードに入った方がギア比がハイギャードになる事の方が多いようなので、
個人的な好みとしては、疑似x速に入っている時に、もう少しアクセル踏んでる時間が短くてもDモードに入る
ような制御をしてくれたらなぁと思いますが、基本疑似x速に入っている時ってエンジンブレーキを使いたい時
でしょうから、アクセル踏まない限りはDモードに入らないという制御は気に入ってはいます。

書込番号:24930030

ナイスクチコミ!1


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/09/19 16:29(1年以上前)

>Mount Memorialさん
>kone_koneさん
こんにちは、今日は台風で外は荒れていますがお二人ともそちらは大丈夫でしようか ?

Mount Memorialさん、CVTの乗り熟し方はハスラーの前に乗っていた車で色々体験していましたので、今の電子スロットルの車の癖はある程度理解していましたが、私の理解が正しいとは限りませんのでCVTの特性の一つでもございますラバーバンドフィールを含めましてターボ付きと無しとのスロットル特性とかCVT特性がどの様な味付けをされているのか ? 自動車メーカーとしての安全パイを取りながらの味付けになっていると感じています。
これは一部で議論にもなっているようですが、例えスポーツカー等のハイパホーマンスカーでも、電子スロットルは以前の様なワイヤーでアクセルペダルに物理的に連結されていたり、キャブレターの様に特性が一定に固定されていた頃のエンジンとは違い、メーカーエンジニアがコンピュータープログラムによって自由にアクセルからの信号をエンジンに最適な状態を行為に伝える事で、ある意味エンジン性能を殺して燃費や排ガス等をコントロールしていると、自動車メーカーエンジニアだった私の父親は語っていました。

kone_koneさん、アイシン製CVT、ジャトコ製CVT、同社供5万キロも走っていますとかなり鉄粉は出るそうです。
最近よく動画などで目にします、CVTFの交換時にオイルパンを外してストレーナー交換する動画が最近増えてきましたけど、ディーラー等でCVTF交換はおそらくやっても圧入交換程度かと思われますので、鉄粉の有無を最近よく使われる鉄粉のテスターゲージを使っての判断になるのかなと勝手に想像していますが、新型ハスラーのCVTFの交換サイクルが明記されていない以上、万が一CVT警告灯が点灯した場合は、今回のリコール対象になるものと勝手に判断しています。
パドルシフトのDモード時の切替わりのパホーマンスに関しては私ももう少し敏感になってほしいなーとは感じています。
でもそんな時はためらいなくMモードにシフトを切り替えてしまいます。
でも、Dモードでのパドルシフトでシフトを選んでその後にDモードに自動で切替わるタイミングのコツが最近分かってきましたので私自身はあまり気にはならなくなりました。
パドルシフトの操作感はとっても気に入っていまして、街中でも良く使っていますが、後ろの車が車間距離を詰め気味の時などは撃退する為に減速時にパドルシフトでシフトダウンしてブレーキランプを付けないまま減速すると、驚いたように後続車が車間距離を取ってついてくるようになります。
もちろん、急な減速ではなく後ろの車との距離感を考慮しましたシフトダウンです。

お題とは関係ありませんけど、ハスラーにも車速検知型のオートドアロックの装備が欲しいと思っています。
これまで長年オートドアロックの車に乗り慣れていたせいなのかドアロックをする習慣が無く、最近のアオリ運転などニュースを見ているとドアロックが大切かなって思うこともあります。
同じスズキの軽自動車には付いているのにハスラーには付いていない事に少し不満を感じてしまいますけど、他車メーカーでは隠しコマンドが有ってオートドアロック機能を診断機に接続すると使えるものも有るようですが、ハスラーに関しましては色々探してもそのような隠しコマンドは無いようですね。

書込番号:24930646

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:59〜293万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング