『NAモデルのECUプログラムデータ更新』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > eKスペース 2020年モデル

『NAモデルのECUプログラムデータ更新』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:eKスペース 2020年モデル絞り込みを解除する


「eKスペース 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
eKスペース 2020年モデルを新規書き込みeKスペース 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

NAモデルのECUプログラムデータ更新

2022/01/09 10:28(1年以上前)


自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル

スレ主 4G63Tさん
クチコミ投稿数:39件

昨日、ディーラーに入庫したところ、ECUのプログラムデータ更新があるとのことで、更新してもらいました。
冷間始動直後の加速不良とCVT制御が変わった様です。
実際に乗った感じでの変化
1 変更前は、気温氷点下状態では特に、エンジン始動直後から暖機が終了(エンジン、CVTが暖まるまで?)までの加速が非常に遅い(具体的には時速30kmまでなかなか到達しない。極端な話、足で走った方が早いのでは?と感じるほどの)状況でしたが、更新後は普通に加速する様になりました。
2 CVTの変速制御について、更新後はDレンジで坂道を登っている時も、スロットル開度が大きい時は、積極的にピークトルクの3500回転前後を維持する様な制御に変わっていました。
3 更新前は、下り坂道でパドルシフトでシフトダウンした時、傾斜が同じ坂道をある程度走ると、勝手にDモードに変化(もしかすると表示がDになっただけで、シフトダウンが継続しているかも知れない)していましたが、更新後は表示が維持する様になりました。  
4 若干あれ?と思った点があり、下り坂でパドルシフトでシフトダウン時に、瞬間エンジンブレーキが抜けた様な感覚がありました(気のせいかも知れませんが)

当方は去年の3月納車の車両でしたが、もし同じ様な状況で不満を持っている方がおられましたら、ディーラーに確認してもらった方が良いと思います。

書込番号:24534612

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:33件 eKスペース 2020年モデルのオーナーeKスペース 2020年モデルの満足度5

2022/01/09 13:24(1年以上前)

>4G63Tさん こんにちは。

ekスペースに乗り、今年の4月で2年になります。たぶん初回生産分の車です。初回出荷分はタイヤがヨコハマブルーアースのはずです。
都内在住ですが冬はエネルギーモニターが動かない事が普通で、アイストも作動しません。これは30分〜1時間走っても同じ状態です。

感覚としては、発進時のモーターアシストも無いように感じます。対策として五分ほど暖機運転した後、アクセルを踏んで30秒程、2000回転をキープさせるとエネルギーモニターが動き、アイストも作動する事もあります。

たぶんDピット入庫時に2回ほど、PCを繋いでプログラムを更新してるようです。

書込番号:24534928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/01/30 01:39(1年以上前)

4G63Tさんほか、皆さんこんにちは。
こちらは納車1年半に間もなくなるところです。
なかなかブレーキのカックンが解消しないという理由でプログラムのアプデを待ってましたが、昨年で2回のアプデを受けました。
1度目はリコール対策、2回目は4G63Tさんの仰せのものです。
2回目の方はエンジン、ミッション両方に関係するということで長めの時間となっていました。
ピンキーサロンさんのモーターのアシストはバッテリーの充電(長時間のドッグインの時にやってくれてました!)により比較的解消されており、多少走りやすくなってます。
ただ、減速時のアイドリングストップなどはまだまだかな?と言ったところで…スズキ系のような制御に出来ないのかな…?と思うところではあります。笑
来月6ヶ月点検の時にドアミラーの対策とか色々やってもらおうと思ってます。

書込番号:24570193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/03/18 13:52(1年以上前)

こんにちは。
自己レスになります。

昨年秋以降、6ヶ月点検も受けてましたが、
やはりたまにギクシャクが出るので、ディーラーさんにプログラムのリライトをお願いしています。
その中で、ディーラーさんに「シフト制御の学習」について確認しています。
元々、シフトプログラムをドライバーの癖などを踏まえて学習するようになってたはずなので、それが減速する時にも適用されるのかを調べてもらうことにしました。
色々な複合要因でギクシャクが出るとなれば、もしかしたら、自分の癖が影響するのか…?コレがきっかけです。
ホンダNシリーズにも減速時にブレーキをキッカケにシフトを制御するものがありますが、その程度の方が扱いやすいのかな?と思ってます。
元々、三菱のクルマは電子系には凝ってましたから、そこがわかるとまた良くなるのかな?なんて思ってます。
また、わかったら情報をアップします。

書込番号:24655515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > eKスペース 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

eKスペース 2020年モデル
三菱

eKスペース 2020年モデル

新車価格:139〜182万円

中古車価格:63〜198万円

eKスペース 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKスペースの中古車 (全3モデル/1,011物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング