『回生ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『回生ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

回生ブレーキ

2023/02/25 14:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

質問ですが 今80キロくらい乗ってみて 回生ブレーキは 減速&停止したい時に
エコとノーマルでは利きが悪いので フットブレーキを踏んだりBモードにギアを入れたりしているのですが 
フットブレーキを踏む行為自体は プリウスと同じで 回生ブレーキになるのでしょうかね?それともフットブレーキはただのブレーキで 減速と回生したいときはBモードにギアを入れたほうが良いのでしょうか? スポーツモードなら回生ブレーキの強さを調整してアクセルから足放せば 即 回生ブレーキが効くのでしょうけど

速度計のところのバッテリー状況のを画面を見ても フットブレーキ自体での回生をしているのかどうかが表示はされないようです

通常 皆さんはどんな運転操作なんでしょうかね?

書込番号:25158250

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/02/25 14:36(1年以上前)

つぼろじんさん

>フットブレーキを踏む行為自体は プリウスと同じで 回生ブレーキになるのでしょうかね?

フィットと同じハイブリッドシステム(e:HEV)を搭載したホンダ車が我が家にはあります。

このホンダ車にはバッテリーへのチャージメーターが付いており、フットブレーキを踏むとバッテリーへのチャージ量が増えている事が分かります。

以上のようにフィットでもフットブレーキを踏めば回線ブレーキになるとお考え下さい。

書込番号:25158263

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/25 14:38(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん 情報ありがとうございます
プリウスと同じ感覚という事ですね・・

書込番号:25158270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/25 14:58(1年以上前)

>つぼろじんさん

回生ブレーキによる効率よい回生について。

まず昔のエンブレ的なアクセルオフによる回生はブレーキランプ点灯しない範囲での減速
0.1G以下の減速で回生しています。

次にブレーキペダル操作による回生は0.15Gくらいの減速は回生で充電し減速します。
それ以上のブレーキペダルによる減速は従来の油圧ブレーキ介入(回生トルク+従来油圧ブレーキ機構)で減速させます。

但し高電圧BATTの充電状況で80〜90%くらいの場合は
回生せず油圧ブレーキによる減速としています。

昔のエンブレ(アクセルOFFからの減速)でなく
ブレーキ操作で回生させる方がスムースで安全な減速を得られ回生も効率よく行えます。
またシフトはDのままでの方が車の動きがスムースですので
長い下り坂(ワインディングなど)の時にBモードへする方が良いかと思います。

どちらにしても高電圧BATTの充電状況によります。

燃費を気にされているのなら前後車が近くにいないのであれば
加速も減速も0.15Gくらいの走行が最も効率よく燃費が良くなります。

書込番号:25158287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/25 15:01(1年以上前)

detour master さん ありがとうございます
早めにブレーキ踏むようにします

書込番号:25158290

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/25 16:40(1年以上前)

>つぼろじんさん

先代はパワー/チャージ計があるので、ブレーキを踏むと回生の強弱が「見えた」のですが、現行では無くなっているみたいですね。

e-POWER とは異なり、e:HEV のアクセルオフでは、弱い回生ブレーキでエンブレをエミュレートしますが、減速度はガソリン車のエンブレの程度、e-POWER で言えばノーマルモードに相当するでしょう。

先代のLポジションは音の割に減速しない感じですが、現行のBポジションは「長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき」に使えますが・・・

フットブレーキの操作量から、必要とされる減速度を決めて、出来るだけ回生に振り向けてくれますから、ガソリン車と同様に、必要な時に必要なだけブレーキを踏んでください。

書込番号:25158405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/25 17:06(1年以上前)

チビ号 さん 書き込みありがとうございます

シフトレバーを操作するのにDに入れるつもりがBに入ったりします
3代目プリウスのようなシフト もしくは4速ATのODオンオフボタンのように
回生ブレーキの利きかたが変わる設定のほうが Bよりも使いやすいのでは
と思いますが・・・今のシフトレバーはガソリン車向きでHV向きではないような気がします

書込番号:25158433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/02/25 17:30(1年以上前)

確かに現行型についてるのはパワーフローメーターのみになってますね。
チャージメータについてはトヨタ、日産も踏めHVには独立して付いていたイメージなのですがFITはないですね。
VEZELは独立表示はなくなって切り替え式になってるみたいです。

下記リンクホンダの回生協調ブレーキの説明です。
ホンダのHVは先代FITから電動サーブレーキを使ったシステム本格的にしてますね。
10年ぐらい前のシステムですが基本的に変わっていないと思います。

https://www.honda.co.jp/tech/auto/esbs/topic1/

>つぼろじんさん
>3代目プリウスのようなシフト もしくは4速ATのODオンオフボタン

ホンダも先代FITはプリウス式のジョイスティックのようなシフトノブでしたが使いにくいとか事故につながるやらの話になり見かけ機械式のようなシフトレバーになったみたいな部分もあるみたいです。
しかしそれもみなされているようです。

https://bestcarweb.jp/feature/column/594335

書込番号:25158466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/25 17:38(1年以上前)

M_MOTA さん ありがとうございます
動画見ました 出来るだけフットブレーキで回生されるようになっているのですね
3代目プリウスでは回生から油圧ブレーキに切り替わる所で足に違う感覚がありましたから
それが判らないので 今ではその制御技術が進んでいるのでしょうね

書込番号:25158481

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/25 17:53(1年以上前)

>つぼろじんさん

>Dに入れるつもりがBに入ったり

私も点検の代車で、Dに入れるつもりがBに入っており、現行はモーター出力が先代の3倍以上だからかと思いましたが・・・

D→Bは「シフトレバーのボタンを押しながら操作しないと入らない仕様」なので、多分私も無意識に押してしまっていたのだと思います。

ずっとマニュアル車ばかりだったので、ストレート式でさえ、不慣れと言えば不慣れです。

B→Dはボタン不要ですが、ボタンを押さなくてもD→Bできるなら、ディーラー等に相談してみてください。

書込番号:25158498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/25 19:02(1年以上前)

>ホンダも先代FITはプリウス式のジョイスティックのようなシフトノブでしたが使いにくいとか事故につながるやらの話になり見かけ機械式のようなシフトレバーになったみたいな部分もあるみたいです。

自分がディーラーの担当者から聞いた話では操作ミスで暴走するからって事でした。
自分からしたらそんなの事故った年寄りのいいわけにしか思えないんですけど
プリウス(多分現行)のシフトノブをみたらゲーム機のジョイスティックみたいな形をしていたのをみたことあります
 
走行中は回生ブレーキを効かす以外触ることが無いとはいえ簡略化しすぎです
まあ押しボタン式も同じことが言えますけどね

書込番号:25158591

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/25 19:40(1年以上前)

>機械オタクさん

操作ミスとして、先代フィットハイブリッドならば、少なくとも停止中はブレーキを踏みながらN→DしないとDにはなりませんが、現行は一般的なストレート式と同様にブレーキを踏まなくてもN→Dにできるので、その点は後退していると言えるかもしれません。

元々ハイブリッド専用車ではないので、ハイブリッド車(ジョイスティック式)の代車にガソリン車(ストレート式)は大きな問題は無いとしても、逆は操作に悩むかもしれません。

私自身、先代フィットハイブリッドの代車としては、初代フィットや先々代フィットハイブリッドなど、ストレート式ばかりでした。

試乗車はともかく、うちのディーラーにジョイスティック式の代車が無いのかも?

少し前に調べた時の話なので、今は違うかもしれませんが、トヨタもガソリン車とハイブリッド車があるモデルは、ストレート式かゲート式で統一している感じでしたね。

書込番号:25158636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/25 19:52(1年以上前)

統一してコストダウンなんでしょうかね? 知らんけど・・

書込番号:25158650

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/25 20:09(1年以上前)

>つぼろじんさん

それもあるかもしれませんね。

最近のスライド式も、トポロジー的にはジョイスティック式を前後に引き延ばしたモノとも言えますが、余り種類が増えても・・・

まあマニュアル車ならば、1速やリバースの位置はバラバラ、そもそも段数から色々ありますけどね。

書込番号:25158661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/02/25 21:53(1年以上前)

>つぼろじんさん
>統一してコストダウンなんでしょうかね? 

それもあるかもしれないけど、自分も含め年寄りには長年親しんだストレート式が一番扱い易いから?

ジョイスティック式も色んな車種でずっと続けば当たり前になって普及するかもですが。
(しかしアクアのPだけボタンというのは慣れない。。)

ストレート式の良いところは触った位置で今どこかわかる事。
妻には不評ですが、ゲート式も自分は使いやすいと思います。

書込番号:25158809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/26 06:38(1年以上前)

ゆうたまんさん

自分は 3代目プリウスのシフトレバーが操作感 デザイン シフトレバー自体の位置も
プリウス ノート フィットの中では一番良かったと思っています

書込番号:25159170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/02/26 09:33(1年以上前)

>長年親しんだストレート式が一番扱い易いから?

発進時、ブレーキ踏んでボタンを押しながらの操作自体は苦には感じないのですが勢い余ってDポジションを超えてLポジションまでいっちゃう事が結構あります。
多分C25セレナに乗ってた時もたぶんやらかしてるますね。

ウチのN-BOXでよくやってエンジン音や加速感で気がつくって感じですね。
目視でチラ見では位置が掴めないのでメーターのインジケーターでの確認が確実といったところです。

普段使うFIT3の上位スティックタイプだとP、L、Dのポジションへ動かす方向が間違えた事はないですね。
乗り始めの時は動かす方向を確認してたと思いますが。

初代のストリームに乗ってた時はゲージ式だったのでそういう事は無かったように思います。

ジョイスティックタイプはレバーが同じ位置に戻ってしまい操作ミスを誘発するとい事らしいですね。

どのタイプにせよメーターのインジケーターでの確認が一番だと思います。

各メーカーいろいろタイプがありますね。
https://www.webcartop.jp/2016/12/57940/

書込番号:25159366

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/26 10:00(1年以上前)

>M_MOTAさん

>勢い余ってDポジションを超えてLポジション

やっぱり、あるあるなんですね。ボタンを押してRにした後で、ボタンを離すのが正しい操作なのでしょうが、ボタンを押したまま、つい・・・ですね。

>ゆうたまんさん

>触った位置で今どこかわかる

以前にも書きましたが、代車のフリードで恐る恐るDにしていた為か、レバーはDの位置に見えるのに、発進しようとしたら空ぶかしになり、インパネを見たらNだった事にがあります。

現行フィットの取説にも・・・

車を発進させるときは、思い違いによる事故を防ぐためにシフトポジション表示灯でもシフトポジションの位置を確認してください。

・・・とのアドバイスがあります。

とは言え、シフトポジション表示灯のDとBは、ある意味「真ん中の横棒が有るか無いかの違い」なので、個人的にはLの方が見分け安いと思いますが、他社はBなので、これも統一する意図があるのかもしれませんね。

書込番号:25159410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/26 10:55(1年以上前)

Hondaの場合
上級車よりボタン式のものに代わってきています。

車内スペースを有効に使える為と助手席の物がシフト操作しないようにとかヒューマンエラー防止も兼ねてますが
従来のシフト操作との慣れもあるので今後どのような時間で変更されていくかは未知数ですが

操作としては周りの凸部に手を添えて指先で操作
慣れるとスムースなシフトチェンジができます。

またこれは別件での話なので話題を広げて欲しくはありませんが
Nポジション操作は少し長めに操作維持しないとNにならないようにしていますので
走行中のエラー操作の改善も行っています。(参考です)

書込番号:25159497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/02/26 14:15(1年以上前)

>チビ号さん
>シフトポジション表示灯でもシフトポジションの位置を確認してください。

確かにそうですね。
いままで幸い自分はNとDは間違ったことないけど、DとBは間違う人多いでしょう。

PとRも他と間違う可能性は低いと思うので、BはDから横に動かす方式がいいと思います。
なので、ゲート式は理に適ってるんじゃないかなぁ。。

FIT3のジョイスティックも慣れたら使いやすかったけど、個人的には元に戻らずレバー倒れたままだったらいいんじゃないかな?って思います。

書込番号:25159779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/26 14:19(1年以上前)

>チビ号さん
HVのLの位置がBになっているのは
エンジンからの介入無しでモーターのみによる回生ブレーキのみになるからだと…思いますが…
 
自分は先代フィットでは急坂上るときにLレンジ使ってましたが現行のフィットHVのBレンジでは坂のぼろうとは思いませんし…

書込番号:25159789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/26 14:56(1年以上前)

>機械オタクさん

まあ i-DCD のLポジションは、問答無用でエンジンが起動して、急坂で無ければ2速発進で、60km/h くらいでは3速にシフトアップせず、逆に 60km/h くらいでLポジションにすると3速にはなるけど 4000rpm は煩いし、少し速度が落ちれば2速になるので、正直使い所が難しいですよね。

また、更にヤヤコシイ事に、ステップワゴンスパーダハイブリッドだと、システムは i-MMD(今で言う e:HEV )だけど、i-DCD と同じジョイスティック式なのに、Lの位置がSになっており・・・

ドライブ(S)
●高回転領域を有効に使用
●上り坂や下り坂を走行するとき

・・・で、いわゆるSモードの扱いだったりします。(Dからで無いとSにできないのは、LやBと同様なのに)

アコードハイブリッドは、Bなんですけどね。

他社との統一だけでは無くて、動作としてL(ギヤを低めにする)とも違うから、B(ギヤを低めにする訳では無い)という見方もありますね。

書込番号:25159833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/02/26 15:25(1年以上前)

>動作としてL(ギヤを低めにする)とも違うから、B(ギヤを低めにする訳では無い)という見方もありますね。

https://bestcarweb.jp/feature/column/218307

ここではブレーキ(Brake)を意味するBポジションとされていますね。

書込番号:25159859

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/26 15:41(1年以上前)

>ゆうたまんさん

アクアはゲート式からジョイスティック式になってしまいましたが、私もゲート式は合理的だと思います。

ジョイスティック式がセンターに戻るのは、電気的にフールプルーフ制御を行うためかもしれませんが、何だか「鶏と卵」みたいな気もします。

>M_MOTAさん

たまに「Bだとバックと間違える」と言う人もいますが、元々R(リバース)ですよね。

また、ステップワゴン e:HEV スパーダだと、スイッチ式でDとBは兼用とか・・・航空機のスロットルの混乱よりはマシですが、バラバラですね。

書込番号:25159883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/26 16:15(1年以上前)

シフトレバータイプならやはりガソリン車(4速ATなどでいう)ODのボタンが回生ブレーキ強のボタンになっているのなら とても 合理的だと思うけれども・・・・

書込番号:25159917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/02/26 17:03(1年以上前)

>チビ号さん
>たまに「Bだとバックと間違える」と言う人もいますが、元々R(リバース)ですよね。

それだとプリウス式が危険だといってるのはBポジションをバックだと思って入れ間違えたって事ですかね?
メーターパネルのインジケーター「B}という表示を見てバックだと思って前進しちゃいますね。

ストレート式もB表示だからそれがバックだと思ってアクセルを踏む?

まあ冗談ですがR(リバースという意識が強いから「Bだとバックと間違える」という発想はなかったですね。

書込番号:25159992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2023/02/26 17:07(1年以上前)

B(バック)だとセクハラな妄想をして事故る。
R(リバース)だと嘔吐を想像をし、気持ち悪くなって事故る。

これだから後退時の事故が多いのです。

K(こうたい)にすればいい。
この際DもZ(ぜんしん)に変更だね!
PもT(とまる)にしよう。

海外輸出不可w

書込番号:25160001

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/26 17:20(1年以上前)

>M_MOTAさん

そうです、後退するつもりでBにして前進したら危険だという主張で、確かに一理ありますが、マニュアル車の時代から、後退はR表記でありB表記では無いと、ツッコミされていました。

スイッチ式のRも、他のボタンとは異なり、横に押す仕様とか、色々工夫していますし、確か「引っ張る」クルマもあった様な気がします。

書込番号:25160021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/02/26 17:32(1年以上前)

昔、ビデオデッキのリモコンは英語表記でしたね。
シフトポジションも日本語表記?
燃料計も空と満杯とか?

しかしすごい主張ですね。

書込番号:25160042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/26 18:02(1年以上前)

昔だと、たま電気自動車とかは日本語表記っぽいですね。今だと電車とか、火器のセーフティとか?

書込番号:25160100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/26 18:13(1年以上前)

外国人にもわかる表記にならないといけないという事だろうけれども
シールとかフィルムを貼るという方法とか取れないのかね
それなら日本語でも可能ではないのかね?

書込番号:25160116

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/26 18:39(1年以上前)

>つぼろじんさん

保安基準等で、PやR、N、Dは決められているようですが、ギヤにせよ回生にせよ高低や強弱の順番で2や1、BもLもSは構わないみたいです。

書込番号:25160150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2023/02/26 18:53(1年以上前)

そうなんですか・・・

書込番号:25160176

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/27 17:33(1年以上前)

ホンダも、LレンジからBレンジに名称を変更したんですか?

ブレーキブースターはエンジン負圧が常に発生していないので、サーボモーターで駆動しているそうです。

書込番号:25161417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/28 05:56(1年以上前)

>NSR750Rさん
現行のフィットe:HVは高速走行時以外は
モーター駆動になったので回生ブレーキの意味でBになりました

ガソリン車ではL表示のままですよ

書込番号:25162143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/28 07:21(1年以上前)

なるほど、現行フィットはストレート式に統一はしたけど、


ハイブリッド車は・・・

ドライブ(B)
長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき

・・・でガソリン車は・・・

ドライブ(S)
上り坂や下り坂を走行するとき

・・・と動作(使い所)で表記(説明)を変えているみたいですね。

書込番号:25162176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/28 09:31(1年以上前)

スレ題とは違うシフトの話だけで申し訳ございません。

シフトポジションの『S』は『SLOPE』と捉えるのがしっくりきます。(SPORTS)とか(SECOND)の方が先に思いつきますけど。

シフトレバーとトランスミッションをバイワイヤで物理的に切り離すと、どうしても万が一にシフトレバーのポジションと実際のトランスミッションのポジションがズレる恐れを考えないといけなくなります。

なので、レバー側は常に中立に戻るようにし、物理的位置ではなく、わざわざインジケータで確認させるようにしているのだと思います。

でも物理的に切り離すことによって、万が一Dのままシステムオフにされても自動でPに入れて車が動きだすのを防いでくれますね。
車速が出てる状態で進行方向と逆方向のシフトポジションを選ぼうとしても入らないよう防いでくれるし、自動駐車で切り返しまでやってくれる。

それら機能を安全・便利だと思うか、余計なお世話と思うかは利用者次第でしょう。

ちなみにマツダの電制シフトは中立に戻りません。
なので、レバーの位置と実際のシフトポジションが違う状態になると、メーターにシフト戻せって指示が出ます。
これはこれで知らないと焦ると思います。

書込番号:25162280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/28 12:13(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
シフトレバーがゲート式やスライド式であってもバイワイヤーとは限らないんですよ

ちなみにガソリン車でバイワイヤーでシフトレバーがつながってた場合、進行方向と逆方向のシフトポジションに入ったら、AT車でもエンストします

書込番号:25162435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MAD_Mさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:49件

2023/02/28 18:08(1年以上前)

バイワイヤーのワイヤーは電線の意味ですよ。

書込番号:25162813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/28 21:06(1年以上前)

>MAD_Mさん
スイマセン誤解をしていたのを指摘していただいて…
電線のワイヤではなくて普通のワイヤーのほうです

書込番号:25163092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/28 21:42(1年以上前)

見た目はストレート式でも、従来ならば前進中にR操作は、Rに入らない様にインターロックがあるか、Rに入るけぉエンストや故障の原因になりますね。

バイワイヤだと、マツダみたいに操作自体は無効で、R≫Dと表示してシフトノブをRからDに戻す様に促したり・・・

i-DCD はストレート式ではありませんが、クリープ程度の速度ならは、前進中のRも受け付けて、モーターブレーキで減速し、停止した瞬間に(エンジン側で使用するR?)ギヤの音がしてスムーズに後退とか、制御しだいと言う話です。

書込番号:25163150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング