『ドアミラー格納しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ドアミラー格納しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信34

お気に入りに追加

標準

ドアミラー格納しない

2024/10/19 00:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:10件

左のドアミラーが格納しない事があり、保証期限内であったので無償修理できた。最近、また左のドアミラーが格納しない事がある。前回の修理から2年弱での
故障。憤りを覚える。

書込番号:25930734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/19 00:50(1年以上前)

鍵連動 やめましょう

書込番号:25930738

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/10/19 01:38(1年以上前)

>セナのスピードさん

ドアロックの開閉確認に使っているのなら修理をしなければならないと思いますが、そうでなければドアロック連動を切って開いたままでも良いのでは?
修理するとなると、保証がない限り部品代は大したことはないが手間がかかるので、意外と高価です。

私はドアミラー修理のために延長保証に加入しています。

書込番号:25930755

ナイスクチコミ!10


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/19 07:18(1年以上前)

>左のドアミラーが格納しない事があり、


フィットに限らずホンダあるあるみたいです。
特に左が弱いみたいです。
延長保証をお勧めいたします。

書込番号:25930848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2024/10/19 07:49(1年以上前)

みなさん書かれていますが、保証がきれてから、ドアミラーをたたむのはやめています。
関係ないですが、ミラーの鏡面も動かさないですね。自分しか運転しないので、
視界を設定したら終わりです。

書込番号:25930864

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/19 07:53(1年以上前)

フィットのドアミラー故障は、ここでもよく見かけますね。
私の前ヴェゼル6年目、
ドアミラー故障はないですね。
ここでも私の知る限り見かけないです。
ドアミラー連動にしてますが、
乗り頻度が少ないですが。

書込番号:25930865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/19 08:13(1年以上前)

>セナのスピードさん
ここではフィットの不具合が目立ちますが、他社でもおきてる事象ですし、ホンダではヴェゼルやフリード等でも発生しています。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24938057/

可動しなくても良い物を可動させてるので、不具合出やすい箇所なのかもしれませんね。

書込番号:25930875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/19 08:13(1年以上前)

逆に 鍵連動で
毎日通勤につかって コンビニにも寄って
10年以上 故障しない稼働ミラーを保証できるメーカーがあれば
だれか教えて

大阪のベンツ修理工場(小田オートさん)でも
鍵連動は止めておけ と言ってます

ミラー出したまま ぶつけられて逃げられても
外側破損は 保険で直せます(相手がいれば相手の保険 逃げられたら自分の保険)
内部故障は自動車保険では直せません

駐車場では 畳みましょう なんてローカルルールにしたがって
その動作負担を自分で負いたいなら これ以上止めはしませんが

書込番号:25930876

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/19 10:01(1年以上前)

ドアミラー連動は、
ドアロックができてるか目で確認できるのと、
他人に邪魔になるケースもあるので、
常時使用してます。
保証はもうすぐ切れますが、
故障のリスクも増え、有償の修理になるかもしれませんが、
自動で、ドアミラーたためる機能がついてるのを、壊れるリスクがあるからと言って、使用控えるのも情けなく思いますので、
壊れても、命に係わる、急な危険に見舞われたりすることないので、壊れたら、有償修理すればいいだけで、何十万もかからないし、
私は、せっかくの機能、便利に使いたいです。
ベンツに乗る方がそれを心配するとか、整備の人が勧めるとか、そんな地味な話は聞きたくないですね。
ベンツに乗ったりできないですが、
羨望の意味で、乗ってる方がそのような考え持ってるとは思いたくないので。
失礼しました。

書込番号:25930967

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2024/10/19 11:55(1年以上前)

誰も10年故障しないから憤りを覚えているのではない
一度つぶれて、2年も経たないうちにつぶれる
車の部品で直ぐに壊れても何も思わない飼い慣らされた自分の意志を持たない人間の様に感じる。

書込番号:25931067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/10/19 12:05(1年以上前)

それにしても、このフィット、この10月に過去のスレ、過去4回中、3回もドアミラーの故障の記載ありますね。
たまたまですかね。

書込番号:25931077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/20 15:07(1年以上前)

鍵連動してるせいかトヨタもホンダもダイハツも左ミラーを交換しています

1回の運行で施錠は3-5回ほどで毎日乗ってまして3年以内に潰れてます
不思議なのですが右ミラーの交換は1度もありませんがたまたまなんですかね^^;

私もミラーとエアコンのために延長保証に入っています

書込番号:25932432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/10/20 15:48(1年以上前)

なんだかドアミラーメーカーは改良する気が無いような感じしますね。

書込番号:25932487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/20 16:07(1年以上前)

>前回の修理から2年弱での故障

2020年に購入して4年目で、前回の交換が2年前なら、前と同じ期間は使えたってことでしょ。
ホンダのドアミラーは賞味期限2年くらいなんだよ。

昔乗ってたクラウンのドアミラーもよく壊れたな。
2回交換以降は連動させるのやめたけど特段不便には感じなかったけど。

書込番号:25932517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2024/10/20 20:09(1年以上前)

>車の部品で直ぐに壊れても何も思わない飼い慣らされた自分の意志を持たない人間の様に感じる。

読点を然るべきポイントに入れないので、まるで意味が通じないコトバになってます。
他人を卑下したいのならばまず正しい日本語で。

話はそれからですね。

書込番号:25932832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2024/10/20 22:18(1年以上前)

壊れるかもしれないから開きっぱなしって何だか?ですね。
どうせ開きっぱなしでいいな壊れてからも修理しないで開いたままにしておけばいいのでは?
電動で動かなくても手動で閉じることができれば車検は問題ないはずです。
開いた状態でグラグラで走行中に振動で開いたり閉じたりするなら問題ですけどね。

書込番号:25933006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/20 22:52(1年以上前)

>M_MOTAさん
>壊れるかもしれないから開きっぱなしって何だか?ですね

まぁ、標準装備だったら使わなきゃ壊れるリスクも少ないし、不具合も出ないだろうって事じゃないですかね?

この機能使いたいとか、オプションで必要だから付けたなら、普通に使えだと思います。

>セナのスピードさん
>一度つぶれて、2年も経たないうちにつぶれる
車の部品で直ぐに壊れても何も思わない飼い慣らされた自分の意志を持たない人間の様に感じる。

この「直ぐに」なんだけど、2年弱でも「直ぐに」と言うのは私の感覚と違うのですが、何年まで「直ぐに」という表現でしょうか?
私はせいぜい1、2か月かな。

また、壊れても何も思わないわけではなく、憤慨しないだけと思います。

少しの不具合では憤りを覚えない人が、飼い慣らされた自分の意志を持たない人間ならば、それに対し憤りっぱなしの人は何と呼んだらいいのでしょ。
完全主義とか完璧人間?

書込番号:25933041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/10/23 15:10(1年以上前)

>セナのスピードさん

 私のFIT4のドアミラーも2回固着してその度、カバーを除いて全部交換になりました。自然故障が1年半の間に2回です。どちらも夏場。 一回の交換には、最低2回ディーラに向かう必要があり、無償期間であっても、正直言ってウンザリしてます。

 問題発生時は、ミラーの根本が丸く摺ったような跡がついていましたので、私は2回目の交換以降、ドアミラーの付け根にシリコン添加して滑りを良くしています(不定期にシリコン添付やる度に、こんなメンテをしなければならない車に、大変情けなくなりますが)。 これでここ約1年ほどトラブルは再発していません。

 3回目が起きるとしたら、3年の無償保証期間終了後でしょうね。 30年ほど前、日産シルビアの電動可倒ドアミラーを一個だけ交換した時は、工賃込みで7-8万円でした。30年前そうなので、HONDAドアミラー丸ごと有償交換が今の時代に2-3万円で収まるとは到底思えません。一体、おイクラでしょうね? 以前、ドアミラー交換で数万円の出費でガタガタ言うなという書き込みも見たことがあります。

 残念ながら、FIT4について価格.comのこの板に 問題報告を書くと、毎回、決まったアカウントが同じようなレスをつけてきます。問題はドアミラーに限りません。 エンジン音でも、動作への疑問でも、トラブルでも、なんでも同じです。 概ね、問題を矮小化したり、他でも起きてるから騒ぐに当たらないと一般化したり、果ては、スレ主の人間性にまで遠回しに皮肉ってきます。

 わかっていたら、また性懲りもなくコイツラか、あきもせずようやると 不憫に思いますが、掲示板に慣れてないと気持ちが煽られるでしょう。 驚くなかれ、その多くは FIT4の実ユーザでないし、当然、自分で同じトラブルで困ったことはないと確認できることも多く、”実際を分かりもせずレスして返す”、困っている方を更に追い込む、そうする側の心情にも呆れます。フィットのユーザであっても、自分が同じトラブルに遭遇してないからといって、無責任な煽りをやるべきでもありませんけど。

 まるで、この車の不具合情報などアップしてくれるな!と言わんばかりです。大変残念な状況ですが、稀に 問題への有益なアドバイスを書いてくれる方がいるのが稀有な救いですね。 

書込番号:25935680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2024/10/23 21:22(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
>この機能使いたいとか、オプションで必要だから付けたなら、普通に使えだと思います。

そうですね。
自分は必要と思うのでオプションでも付けられるなら付けてます。
でこのパーツに限らず壊れる可能性も考えますので延長保証は車両代金の一部と考えて必ず付けるようにしています。
ほとんどは無駄な投資になってるんですけどね。

>それに対し憤りっぱなしの人は何と呼んだらいいのでしょ。
完全主義とか完璧人間?

まあわかりませんがこのドアミラー問題、この問題のスレ立てしたほとんどの人はあまりレスしてこなくなる印象なんですよね。
発散したら終わりなのか諦めの心境なのか?
執拗に自分の例をレスする方もいらっしゃるのでそれを見たら逆に冷静になっちゃうのかもしれないですね。

書込番号:25936070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/23 23:22(1年以上前)

修理暦を見ると、1回目の故障が登録後2年2ヶ月、
2回目が2年5ヶ月で故障。普通は耐久試験を行うハズなのに故障が頻発するなど信じられない。
部品メーカーはプライドも無いのかと思う。
この車は、リアブレーキの問題で発売が数ヶ月遅れ、
そして、そのブレーキが異音発生でリアの両キャリパー交換等、いやになってくる。自分も部品メーカーに勤めていたので、耐久試験をクリアしないと自動車メーカーには採用されない。
貴重なご意見、有り難う御座いました。

書込番号:25936197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/10/23 23:34(1年以上前)

延長保証ビジネスだったりして。

書込番号:25936208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2024/10/24 00:01(1年以上前)

>セナのスピードさん
>リアブレーキの問題で発売が数ヶ月遅れ、

その副産物?で最終的ににリアにディスクブレーキが採用されたわけですが、故障は残念ですね。
おそらくフルモデルチェンジでは他社と同じドラムブレーキに戻ってしまうでしょうね。
FIT3ユーザーとしてはリアのディスクブレーキは見栄えで魅力的な部分で羨ましいです。

ところでミラーが固着しても手では動きましたか?

電動で動かなくなったのはわかるのですが手でも動かないとなれば車検落ちになってしまいます。
故障してなくても手で倒す事ができなければなりません。

書込番号:25936234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/24 11:59(1年以上前)

ドアミラーは、エンジンoffにした時に自動で戻るのを手でアシストすれば畳めます。
開いたままのときは、手で畳むことは出来ます。
これ程、レベルの低いドアミラーメーカーとは
思いませんでした。

書込番号:25936628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2024/10/24 14:19(1年以上前)

ホンダが採用しているドアミラーメーカーは、村上開明堂の可能性がありますが、
国内シェアは高いはずなので、ホンダの部品だけ耐久性が低いとは思えないですが。

書込番号:25936765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/10/24 23:48(1年以上前)

村上開明堂ならトヨタなどにも納入しているので、2年ちょいで2回も不良が出るとは思えないが、
どこか海外製を使用している可能性もあるのでは?
乗っているFITのブレーキはニッシンではなく、海外製を使用して音鳴りでリアキャリパー左右とも
交換になったので。音鳴りでも何回もディラーに行く羽目になり、変なメーカーを使うからだと恨んだりしたものです。
ブレーキはアドビックスを使えば問題はほぼ出ないだろうと思った。

書込番号:25937354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2024/10/25 07:02(1年以上前)

>問題を矮小化したり、他でも起きてるから騒ぐに当たらないと一般化したり、
果ては、スレ主の人間性にまで遠回しに皮肉ってきます。

問題を肥大化したり、FIT4(じぶんのクルマ)だけに限った問題だと決めつけたり、
他人のアドバイスに耳を傾けないからですよ。

長年乗っててドアのヒンジから異音がすればクレとか吹いたりして直すけど、
ドアミラー内部での部品の劣化は気付きにくく動かなくなるまでわからないんじゃないかと。
そういうのを含めてFIT4に限ったことじゃない、という話じゃないのでしょうか。

まあ、ドアのヒンジの異音ですら異常で故障と決めつけ部品クレクレ言う人なら論外ですが
乗るたびにモーターと歯車が連動した動作をしてれば大抵そのうちどうかなる、と普通は思いますよ。
そういうのは自動車だろうがミニ4駆だろうが一緒。いつか壊れる。壊れるのが早いか遅いかの違い。

書込番号:25937501

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2024/10/26 16:34(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>セナのスピードさん

別スレでコメントしましたが、ミネベア アクセスソリューションズのサイトで紹介されている

https://minebea-accesssolutions.com/technology/innovation/noisereduction/

が、現行フィットのミラーではないですかね?



書込番号:25939240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2024/10/27 02:03(1年以上前)

村上開明堂さんもホンダに納入しているようなので、違う車種に採用されているのですかね?

書込番号:25939875

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2024/10/27 11:11(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

>村上開明堂さんもホンダに納入しているようなので、違う車種に採用されているのですかね?

村上開明堂は国内シェア40%の国内トップメーカーですが、、独立系の会社が全車種独占というのは(他社が作れない場合を除き)普通は無いですよね。

なお、ミネベア アクセスソリューションズは、元ホンダ子会社(ホンダ創業者設立)の事業を買収した会社です。(現行フィット発売時は、ホンダの子会社でした)

以下はまったくの推測ですが、、

また、ミネベア アクセスソリューションズの主要納入先はホンダとスズキで、スズキもドアミラー不具合の指摘が多いので、ミネベア アクセスソリューションズ(元ホンダロック)開発のドアミラーの耐久性が低かった可能性があります。

ホンダは、創業者のしがらみを捨てて子会社を売却したのでしょうから、次期フィットは村上開明堂等の世界で競争している会社の製品を採用する可能性が高いですね。

書込番号:25940233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/10/27 11:43(1年以上前)

詳細なご教示、有り難う御座いました。
現行FITは乗り心地も悪く、フリードに乗り換え様と
思いましたが、ドアミラーの件で躊躇しています。

書込番号:25940260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WortPiratさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/17 00:29(1年以上前)

2020年のフィットでは、すでに3回ミラーを交換した。
今は折りたたみミラーをデフォルトのアイテムにしていると読んだ。
これだけ品質が悪いミラーばかりだと、大変なことになると思う。
前回は保証期間外だったが、何度も文句を言ったし、前回の修理から1年も経っていなかった。だから無料で交換してもらえた。
また1年後にお会いしましょう。
いつも夏の暑さで壊れるようだ。設計上の欠陥のようだ。
でも、彼らがそれを認めることはあるのだろうか?

書込番号:26002449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/17 19:24(1年以上前)

>2020年のフィットでは、すでに3回ミラーを交換した。
>前回の修理から1年も経っていなかった。だから無料で交換してもらえた。
>また1年後にお会いしましょう。
>いつも夏の暑さで壊れるようだ。設計上の欠陥のよ

そんなに度々壊れて、年中行事のようでは困ったもんだね。
何か根本的な原因があるんじゃないのかなあ?

ちなみに何十年も様々な車に乗って来てるけど今だに、ドアミラーのトラブルは一度もないですね。
ただ本田車には乗ったことないけど。

書込番号:26003442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/17 20:19(1年以上前)

最近、思うのだけどドアミラー自体にいろいろ付きすぎなのでは?と思う
ウィンカーランプがドアミラーに付いてるのが標準みたいになってきたし
走行中に斜め後ろに車が来たら知らせるブラインドスポットインフォメーションもまだMOP扱いだがミラーに付いてるしで
ドアミラー自体が少しずつだが重くなってきてるのも要因のような気がする
 
まあどちらにしてもドアミラーの設計は見直してもらわないといけないみたいだけど…
MIG13さんがあげてくれたミネベア アクセスソリューションズのサイトに載っているとおりの構造だとしたら
最善手はクレでギアの潤滑をよくしてあげることに限るのでは…

書込番号:26003533

ナイスクチコミ!0


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2024/12/20 12:44(1年以上前)

私のフィットもなりましたが、夏場だけに起きる現象とのことなので、変えなくても念のためCRCでも吹いて寒くなれば治ります。
変えても夏場にまたなります。

上手くすれば毎年新品にできるから新品好きには良い現象と思います。

書込番号:26006626

ナイスクチコミ!3


maruko456さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/17 17:20(5ヶ月以上前)

これって...きっちり2年周期???

【交換履歴】

2021/6納車

2023/6 左交換

2023/12 右交換

2025/7 左右再発

もうすぐ点検なので見てもらいます

ホンダは延長保証入ってないと...不安...

書込番号:26240111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング