NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
- 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
- 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
- ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥99,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月 3日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
発売前からすごく楽しみにしていた高倍率ズームレンズ。
理由はMTFの性能の高さや大きさ、軽さ全てにおいて満足できる製品だとホームページで拝見したいたからです。
しかし先日、本レンズを量販店で試させてもらったところ
広角域で全く寄れないレンズ(最短撮影距離0.5m)だと感じ、購入をひとまず見送ることになりました。性能が上がるほど最短撮影距離は長くなるとは思いますが、旅行用レンズで料理など手前の被写体にピントを合わせることができないレンズについて、皆さんどういった意見をお持ちでしょうか?
私はこのレンズの写りとか軽さとか焦点距離全てにおいて満足しておりますので、特に悪く言いたいわけではございません。ただ寄れない旅レンズというのが一般的かどうかということを知りたいのです。
書込番号:23524598 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
タムロン28-200(Eマウント)が28oで最短撮影距離19cmという驚異的な性能と比べるとニコンにはもう少し頑張って欲しかったですね。
書込番号:23524727
18点
>ヤフオク1234さん
私も旅先では必ず料理の写真を撮りますので、これができないと旅には使えないレンズとなります。
このレンズは仕様表示と異なり、実際にはレンズの先端から23cmくらいまで寄れて機内食のトレーが全画面に丁度収まる感じになりますので自分にはNo Problemです。
確かにもっとマクロで撮りたいという人には不向きですね。
書込番号:23524748
13点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
ヤフオク1234さん、こんにちは。
>寄れない旅レンズというのが一般的かどうかということを知りたいのです。
高倍率ズームは、近接撮影能力にはあまり重きを置いて設計されていないものが多いです。
「旅行に最適」とか書いてあっても、テーブルフォト適性を欠いたレンズが多いんですよ。
私はSONY a7IIIユーザーですが、SONYのフルフレーム機用便利ズーム FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS (SEL24240)の最短撮影距離は、悲惨だそうです。
聞いたところによれば、24mmで45cm、35mmで56cm、50mmで67cm、70mmで100cm、100mmで150cm、150mmで130cmなんだとか。
望遠端の240mmこそ80cmですが、中間焦点域での寄れなさ、辛すぎます。
CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USMも50pまでしか寄れないようですね。
実際に旅行に出かけて写真を撮っていると、広角〜標準でもっと寄りたくなることが多いんですね。
料理だとか小さなものをクローズアップしながら、背景の雰囲気を写し込もうとすると、広角〜標準域で寄れないと、辛いですよね。
かつて、マイクロフォーサーズを使っていた時、便利ズームとしてM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を買いました。
このレンズは『ズーム全域50p』まで寄れましたが、広角〜標準域での50pと言うのはまるで寄れてる実感がなく、きわめてフラストレーションがたまるレンズでした。
すぐに売り払い、LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.と入れ替えました。
このLumixの便利ズームは、ズーム比はM.Zuikoより若干低いのですが、フルフレーム機換算28〜42mmの焦点域で30pまで寄ることができ、海外旅行では大活躍しました。
https://blackface2.exblog.jp/tags/LUMIX%20G%20VARIO%2014-140mm%252FF3.5-5./
ちなみに、SONYのAPS-C用の便利ズーム、E 18-135 mm F3.5-5.6 OSS SEL18135もひところ使いました。
『ズーム全域45p』で、昔使ったM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6より5p寄れるので、ちょっとはマシかなと思ったのです。
でも、広角〜標準域での45pと言うのは、やっぱりまるで寄れない感じです・・・テーブルフォトを撮ろうとしても表現力に乏しく、購入後一ヶ月で手放しました。
私の撮影スタイルでは、便利ズームでは広角端〜望遠端のズーム比以上に、広角〜標準域での実用的な最短撮影距離がクリティカルです。
唯一、旅レンズとして使い物になると思ったのは、Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)です。
先月、発売と同時に速攻で購入しました。^^
このTamron A071はフルフレーム機用のレンズなのに、近接撮影に有利なはずのマイクロフォーサーズやAPS-Cの便利ズームの近接撮影能力の上を行くのが素晴らしいと思います。
このレンズで撮った写真を4枚、貼っておきますね。
最短撮影距離を気にすることなく、自分の希望する画角・ディスタンスで撮れて気持ちが良かったです。
ちなみにこのTamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中間焦点距離を含めたMOD (Minimum Object Distance、最短撮影距離)を実測してみました。
MFで強制的にMODに設定し、被写体ピント面とa7III上面の撮像面マーク(Φ)の間の距離をコンベックスで測定しました。
28mmでのMOD:約18cm
35mmでのMOD:約21cm
50mmでのMOD:約27cm
70mmでのMOD:約35cm
100mmでのMOD:約48cm
135mmでのMOD:約59cm
200mmでのMOD:約76cm
このレンズ、そのうち、Zマウントでも登場すると良いですね。
書込番号:23524754
12点
風景レンズととらえています。
テーブルフォトはスマホ専門です。
書込番号:23524789 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
50cmは長いよね。同感です。
書込番号:23524808
8点
kosuke_chiさん
「このレンズは仕様表示と異なり、実際にはレンズの先端から23cmくらいまで寄れて」
とありますが、
「このレンズ」とは、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR、のことでしょうか?
それなら問題ないですね。
書込番号:23524838
3点
問題なしです。
テーブルフォトは大袈裟な機材ではなく、コンデジを使っています。
書込番号:23524861
24点
>星のオジさんジュニアさん
そうです。NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRです。
さすがに一皿のどアップはできませんが、テーブルの調味料やコーヒーカップを入れてお洒落に撮る分には全く問題ないです。
書込番号:23524888 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
寄れない、同感です。
それがあるゆえに24-70mmF4のキットレンズをとりあえず売却してない、という理由に今のところなってます。。。
寄れてたら、売っていたと思います。
書込番号:23524977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一概には言えないけど、食事の時に大きなカメラを取り出すってのは無粋な気がします。
スマホかコンデジのほうがスマートかな。
最短撮影距離は短いほうがいいのは同意します。
書込番号:23525171
39点
皆さんご返信ありがとうございます(^^)
なるほど、料理とかはスマホで済ませちゃうっていう考え方の人がたくさんいるんですね〜。なんでもカメラ!っていう考えじゃなくてもいいような気がしてきました!笑
ただ料理は一例ですので、他にも寄れないことはなかなか不便になるのかなぁって少し考えちゃいますね。
購入迷っちゃいます。笑
書込番号:23525192 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.、ドイツにて |
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.、ドイツにて |
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.、ドイツにて |
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.、ドイツにて |
技術とセンスがあれば、スマホでも感動的なテーブルフォトが取れる方は多いと思います。
でも、私はそのどちらも持っていないので、つい一眼カメラに依存してしまいます。
被写体は食べ物に限りません。
旅先であった印象的なものを、周りの風景も取り込んで写したくなるのです。
添付はかつて海外旅行で、寄れる便利ズームLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.で撮った思い出の写真です。
技術もセンスもない私がこういうのをスマホで撮ると、『記録』写真にしかなりません。(涙)
少しでも『記憶に残る写真』が撮りたくて、一眼カメラを使っています。
新たに手に入れたTamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)なら、さらに近接に強いので、楽しく旅行写真が撮れそうな気がします。
と言っても、しばらく海外には出られそうもないですけれど。
書込番号:23525234
17点
>blackfacesheepさん
ご返信ありがとうございます(^^)
自分もblackfacesheepさんのような写真が撮りたいんです。テーマパークのチケットだったり、被写体が手前にあったらボカしたくなっちゃいます。
TZE-01とタムロン28-200を試したら思っていたほど悪くなかったので、どうしようかと思っているところで。
でもできれば純正にしたいところもあり、あとは値段との相談ですね。
書込番号:23525271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、広角端 |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、望遠端 |
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、中望遠域 |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、NDフィルター使用 |
>ヤフオク1234さん
旅行の記憶を写真に残す方法はさまざまですよね。
自分の思い出を表現するなら、寄れないレンズより寄れるレンズの方がポテンシャルが高くて使いやすいです。
私と似たような考えの方がいて、心強く思います。
>TZE-01とタムロン28-200を試したら思っていたほど悪くなかったので、どうしようかと思っているところで。
>でもできれば純正にしたいところもあり、あとは値段との相談ですね。
Zマウントはフランジバックとマウント径を考えれば、一番つぶしが効くマウントですよね。
アダプタ経由もありかもしれません。
このA071と言うレンズは、私が出会った中で一番旅レンズ適性が高いレンズです。
広角側28mmから79mmはF2.8からF4の明るい絞開放が使え、80mmから116mmまでF4.5です。
解像もきわめて優秀で、近接も得意、しかも軽量短小です。
旅レンズとしてはとてもお勧めできます。
ニコンからこのレンズが出ると良いのですが、ニコンはタムロンには情報開示してないんでしたっけ。
4枚、このレンズで撮った写真を貼っておきますね。
ZシリーズはIBISを内蔵していますので、このA071のようにILISのないレンズでも大丈夫、作例4枚目のようなブレ写真も撮りやすいですね。
これは可変NDフィルターを装着し、1/8秒で撮っています。
ここのところ雨ばかりで、手に入れても全然撮影にいけないのが辛いです。
書込番号:23525349
7点
>ヤフオク1234さん、>blackfacesheepさん
こんばんは。
自分もZ 6で、タムロンの28-200とニコンの24-200で迷っています。
タムロンのマクロは魅力的です。料理も含め、海外の博物館の展示物、お店のショーウインドウ、小物など
寄れないレンズよりは1本で寄れるレンズの方がずっと便利ですから。
ただ、旅行の建築物など、24mmでないと撮れないものも数多くありそうです。マクロを優先するか、広角を
優先するかですね。
>TZE-01とタムロン28-200を試したら思っていたほど悪くなかった
アダブターTZE-01で28-200を使うのに、制限事項ってないんですかね。
気になっているのは、ボディ側からのMFへの切り替えがスムーズなのか、レンズのゆがみ補正が効くのか
の2点です。
ボディを更新したら、レンズが使えなくなることも気になって、やっぱり純正24-200かなと悩みながら
このレンズの価格が下がるのを待っているところです。
書込番号:23525412
2点
便利レンズですから、寄れないはトリミングでカバーしましょう。
一眼なのでそのようなものが撮りたかったらレンズを変えましょう。
レンズを変えるのが面倒だったら、マクロ撮影できるコンデジでも持って行きましょう。
ただ明るさだけはどうしょうもありませんが、その代わり24mmから使えます。
24mm-200mmこの焦点距離は記念で撮る旅先ではとても便利です。
無いものねだりよりこのレンズのいい所を探して撮った方が楽しいですよ。
書込番号:23525672
34点
>ヤフオク1234さん
FUJIFILM XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRが、
最短撮影距離 45cm
最大撮影倍率 0.27倍
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf18-135mmf35-56-r-lm-ois-wr/specifications/
で、テーブルフォト等の近接撮影がこれだけ撮れます。
「フォトヨドバシ」より↓
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf18-135_f35-56wr/
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRが、
最短撮影距離 50cm
最大撮影倍率 0.28倍
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-200mm_f4-63_vr/spec.html
ですから、近い写真が撮れるように思いますが、実際に所有していませんので想像だけです。
椅子に座って撮るのにワーキングディスタンスが長いってことでしたら、ダメですけども。
書込番号:23525786
1点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
https://noblivion1.exblog.jp/30132245/ |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
>40D大好きさん
>料理も含め、海外の博物館の展示物、お店のショーウインドウ、小物など
>寄れないレンズよりは1本で寄れるレンズの方がずっと便利ですから。
海外に出かけると、寄って撮りたくなる魅力的なものがたくさんあるんですよね。
荷物は減らしたいので、一本のレンズで何でも撮りたい・・・
そうなると、寄れないレンズよりも寄れるレンズのほうがポテンシャルが高いです。
広角端24mmと28mmの問題は、フォトグラファーの撮影スタイルに依存するのかもしれません。
一般的に、広角側は客観的な写真になりがちで、望遠側は主観的な写真になると言われています。
私はストリートスナップが多いので、超広角だと散漫になりやすく、広角側は28mmまであれば十分です。
望遠側も200mmまであれば大丈夫です。
Tamron 28-200mm F2.8-5.6(A071)で撮ったストリートスナップを4枚貼っておきますね。
>気になっているのは、ボディ側からのMFへの切り替えがスムーズなのか、レンズのゆがみ補正が効くのか
レンズのゆがみ補正は気になりますよね。
私はRAWで撮って、Adobe Lightroomでポストプロセスしていますが、レンズの『内蔵プロファイル』で現像しています。
まだAdobeから、このA071のレンズプロファイルが出ていないのですよ。
このレンズ、便利ズームのくせにあまり歪曲がひどくなく、専用のレンズプロファイルが無くても、ほとんど無補正で使えてしまいます。
驚きました。
書込番号:23525861
9点
>blackfacesheepさん
かっこいいスナップの作例、ありがとうございます。
ボディがα7III なら安心して使えますね。うらやましいです。
ニコンのミラーレスボディとタムロンのFマウント用レンズとの相性は、あまり良くないんです。
ニコン純正のアダプターを介しても、動作しない場合が時々あります。
ソニーEマウント用レンズをTZE-01を介して使うのには勇気がいります。
試してみるのも、それなりにおもしろいでしょうけど。
焦点工房がTwitterでTZE-01+28-200を紹介していたので、MF切り替えスムーズに
できるか聞いたんですけど、レスはありませんでした。
書込番号:23525893
4点
>ヤフオク1234さん
寄れることが条件なら見送って良いと思います。買う前に気がついてよかったですね!
買ってからじゃ後悔満載ですもん(^^;;
写真の撮るスタイルなんて人それぞれ。レンズにどんな性能を求めるかも人それぞれ
スマホでいいじゃんとか、もう一本マクロ持ってけとか、トリミングすりゃいいじゃんとか代替手段としてのアイディアは勿論ありますが、仕事じゃないんだから、趣味の世界なんだから不満があるものを無理して買う必要はないと思うんですよねー
他の方のレス見ると、意外と旅行ではテーブルフォトという需要多いんですね。
まぁ言われてみれば、自分も時々は撮るかなぁ
でもマストではないので、多分どうしてもって時はクロップしちゃうと思います!
書込番号:23526205
14点
レンズは待っていても大して安くはなりません。
それより早く手にして楽しんだ方がいいですよ。
もし値段の事なら、25回金利無しとのカメラ屋もあるので利用するのも手ですね。
趣味の世界ですから無理は禁物です。(楽しくなくなります)
ただこのレンズ、評判がいいようで欲しくても在庫が無いようです。
「アルネオコート」も効いてゴーストも押さえられてます。
Zのカメラを持っている人なら、手元に置きたい1本かと思います。
書込番号:23526220
7点
>shuu2さん
第三者のいらぬお節介なので、お気に障ったらごめんなさい。
せっかくこのレンズをお持ちなのですから、スレ主さんが気にされているような料理など近接撮影の写真をアップしたいただけると、スレ主さんや他の方にも参考になると思うのですが・・・。
書込番号:23526263
22点
>kosuke_chiさん
実際には23cmまで寄れて
もう少し詳しく説明してください。レンズ長114mm、フランジバック16 mm、計130mm、最短撮影距離500 mm、よってレンズ先端から370mmとなります。
被写界深度の分23cmまで寄れると言うことでしょうか?シャッターをフォーカス優先にしてシャッター落ちますか?ピントが合ってるかどうかは目視でしょうか?
書込番号:23527173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>明峰さん
>第三者のいらぬお節介なので、お気に障ったらごめんなさい。
せっかくこのレンズをお持ちなのですから、スレ主さんが気にされているような料理など近接撮影の写真をアップしたいただけると、スレ主さんや他の方にも参考になると思うのですが・・・。
まあ聞き入れてもらえないでしょうね ((((^Q^)/゛
書込番号:23527247
17点
>タカ1213さん
シャッターをフォーカス優先にし、合焦音でシャッターが切れる距離です。また、被写界深度の中心になります。
写真は、新聞を斜め置きにし、中心の「小学校も再開さ」の「も」辺りが被写界深度の中心で、そこからレンズ先端までが23cmちょいです。(フィルター厚はありますが)
書込番号:23527342
9点
>ヤフオク1234さん
昨日このレンズを手に入れたものです、自分は旅先のテーブルフォトも撮っています。
キットレンズのZ24-70f4は持っていて、なんと言ってもSレンズですし、画質も気に入っていました。
この24-200には目もくれず、、、だったのですが、Zレンズで焦点距離の長いのがなくて。
価格.comでの作例で欲しくなって出遅れて、結構高い値段で主に化粧品の通信販売会社からやっと買いました。
各焦点距離でもっとも寄って撮ってみました。
参考になると思うのですが。
50mmの画角あたりでどうでしょうかね?
200mmでは案外寄れていると思いました。
それはそうと、24mmでの周辺光量が結構落ちますね。
書込番号:23527351
7点
>kosuke_chiさん
たびたびすみません、kosuke_chiさんの作例では24mmで周辺光量落ちてないですね。
書込番号:23527374
4点
>おさるオサルさん
中心部をトリミングしています。目的はピント位置の確認だけなので。
書込番号:23527392
3点
>kosuke_chiさん
あッ よかった、ありがとうございます。
ちなみにヴィネットは強にしています。
もう焦ってました、私だけ?の気持ち。
先ほどZ7のバージョンを上げたのですが、変化なくて。
安心しました、って、これじゃ周辺光量はやっぱりダメって事?
個人的には安心しましたが、ちょっと残念、今後のファームウェアーバージョンアップで補正されるでしょう。
解像してくれれば何となるさ。
書込番号:23527473
1点
>kosuke_chiさん
>おさるオサルさん
作例ありがとうございます。
これってビッグニュースですよね。実質のワーキングディスタンスは23cmってことですから
十分寄れるレンズって感じです。
おさるオサルさんの50mmの作例で、レンズ先端からだいたいどれぐらいでしょうか。
仕様表だと24mmと50mmで最短撮影距離は5cmしかちがわないはずなんですけど。
テーブルに座った状態で机上の物が写せる程度でしょうか。
24mmでトリミングするよりも50mmで料理とか撮れたら懸念材料なくなります。
書込番号:23527474
3点
>kosuke_chiさん
わざわざ実写までして頂き、ありがとうございました。
実質36cm位が最短撮影距離で、合焦、撮影可能と言うことが確認出来ました。
メーカーの50cmは何だったのか?
周辺減光のレスが有ったのでそれを考慮しているのかも知れませんね。
AF-S 70-200 2.8
AF-S 70-300 4.5 5.6
持ってます。
でも、旅行用に欲しいです。(笑)
Z DX 50-250と悩みます。(笑)
書込番号:23527486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご回答ありがとうございます。
寄れる寄れないに個体差はあるのでしょうかね、笑
望遠側での最短撮影距離がとても短いのはいいですよね!
F値がだいぶ大きくなってしまうのと、テーブルフォトとかでは厳しいですが、望遠側の最短距離が短いのは救いです。笑
書込番号:23527506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今はあまり使用が無いと思いますが、
どうしてもこのレンズで寄りたいなら、クローズアップレンズを使用したらどうですか。
2〜3,000円でありますよ。(中古なら500位から)
書込番号:23527543
9点
>40D大好きさん
おはようございます。
焦点距離50mmで測ってみました。
レンズフード先端からは32cm、この時のシャッターボタンからは46.5cmの距離でした。
食べ物の撮影って、ライティングや湯気の表現が気になる時がありますので、このくらいの距離で良いような。
仕様表の最短撮影距離って、センサーからの位置ですから、仕様表の0.7m(焦点距離200mm)っていうのは、
結構寄れていますね。
書込番号:23528396
3点
レンズに、虫眼鏡・老眼鏡じゃなくて、クローズアップレンズを付けたら良いのではと書こうと思ったら
shuu2さんが既に指摘されてますね。
以下は補足です。
保護フィルターを着けてないなら話は簡単だし、着けていても一時的に付け替えるか、画質劣化を割り切って二枚重ねにすれば良いので、
料理の写真など、それほど極端な寄りを求めないなら、一番ゆるい
MCクローズアップ NEO No.1 67mm
https://kakaku.com/item/K0000998573/
辺りで十分な気がします。純正ならではの機能を損なわないし。
(ニコンにはZマウント仕様の開示をしても欲しいとは思います。自社でなかなか新レンズを出せない癖に、非公開に拘るのには困ったものですね。)
書込番号:23528467
3点
>おさるオサルさん
50mmでの検証、ありがとうございます。
仕様表の0.5m(24mm)や0.55m(50mm)よりも最短撮影距離は実質10cmは短いんじゃないかという
ことが分かりました。
自分の体格で料理を撮るときのこの10cmの差って、大きいんです。
無理な姿勢で構えれば0.5mでも撮れますが、0.4mなら楽に撮れます。
ZマウントのFX望遠レンズは、今のところこれしかないので、購入して実際に使ってみるしかないかな。
書込番号:23528704
2点
>shuu2さん
>VIsonokiNさん
このスレで問題になってるのは、最短撮影距離であって最大撮影倍率ではないです。
ズレてるような‥
書込番号:23528736
6点
>ヤフオク1234さん
>寄れる寄れないに個体差はあるのでしょうかね、笑
そういうことがあったらコワイですね。
>kosuke_chiさん
実例の写真、ありがとうございます。
とってもいい感じに撮れていますね。
旅先で「今日の朝食は、ふらっと入ったカフェで好きなパンを選んでシェアしました」なんてブログが書けそうです。
在庫ある店見付けて、ポチります。
書込番号:23528762
2点
着座して撮った?
椅子引いたり、後ろにのけ反ってない?
書込番号:23528793
2点
>40D大好きさん
自分も朝マックで撮ってきましたよ。
焦点距離50mmで、ピントは手前のチーズがペロッと出ている部分。
ここからシャッターボタンまで46.5mmのハズ。
自分は約13万円で買っています、だって一度は買えたはずのマップカメラでスミマセンされて、次の入荷予定が10月って言うんだもん、2週後の連休に使いたかったので。
望遠系のZレンズ他にないし、軽くて小さい、今のところ24mmの周辺光量低下以外は気に入っています。
書込番号:23528847
5点
>おさるオサルさん
朝マックの実例写真、ありがとうございます。参考になります。
ちなみに自分の昼食は、ケンタ期間限定のデラックスチキンフィレサンドでした。全く関係なかったですね。汗
旅行先では、こんな食事しましたも大事な記録なので、24mmで撮って周辺減光をトリミングしても、
35mmとか50mmでも、撮れればいいです。
後ろにのけぞって撮るのではなく、座って撮って、ピントが合うことが重要なので、最短撮影距離にこだわっています。
そういう意味ではタムロンのMFながらマクロ機能を入れたのは、さすが高倍率ズームを出してきたメーカーだなって
思います。
書込番号:23528988
2点
マクロフィルターもいいアイディアですね。ただ旅行用レンズに求めているものは、周りを待たせないスピード感です。
テーブルフォトのためにカメラを出すことはいいのですが、プロテクター を外して、マクロフィルターをつけてっていうのはなかなか厳しめです、、
テーブルフォトありがとうございます。私も撮影している体勢が気になります。
私の本レンズに求めるものは、
・友達を待たせないスピード感。
・できるだけ楽な姿勢で撮影できること。
・テーブルフォトが可能なこと。
この3つが大きなポイントです。求めすぎかもしれません。ただどれもスマホでできてしまうことなので、10万で買うレンズはせめてスマホの上位互換であって欲しいというのが私の思いです。
書込番号:23529033 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ヤフオク1234さん
因みに私の朝食撮影は、WD23cmなので座席で胸の辺りにカメラを持って背面液晶で一瞬で撮っています。
ファインダー撮影だと頭を垂れてつんのめる体勢となりますので、周囲から怪しまれます。
書込番号:23529181
4点
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
>ヤフオク1234さん
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRでも、それなりにテーブルフォトを撮れるようですね。
ただ、それがヤフオク1234さんが求めるものに適っているかどうかは、ご本人次第ですよね。
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)で撮った近接ショットを、ご参考までにあげておきます。
絵面的に面白くないので、最短撮影距離ぎりぎりまでは寄ってませんが、それに近いところまで寄っているカットもあります。
1枚目は小さなラベンダーの花ですが、広角端28mmでこのぐらいに写ります。
2枚目は34mmでありがちなカフェショット。
3枚目は32mmでハンバーガーへのガチ寄り写真。
4枚目は愛機Rolleiflex 2.8Cです・・・オークション写真ぐらいなら撮れますね・・・このカメラは出しませんけどね。^^;
便利ズームとしては、破格の近接撮影能力だと思います。
なお、最大拡大倍率は28mm時の19pですが、ライティングがクリティカルになるので、35mm以上で撮ったほうが撮りやすかったです。
書込番号:23529493
9点
>blackfacesheepさん
このスレのレンズの情報が欲しくてずっと拝見していました。
タムロンはZマウントのレンズを現在まだ出していません。
今タムロンを選ぶということはボディ等総入れ替えに
なってしまい現実的ではありません。
参考とはいえタムロンで撮った写真をニコンのスレに何度も何度も
繰り返し貼るのは違和感があります。
どうかタムロンの方にスレ立てしてそちらに誘導していただけませんか?
書込番号:23529810
22点
ぷた子お嬢様の母さん、こんにちは。
スレ主さんが『ただ寄れない旅レンズというのが一般的かどうかということを知りたいのです。』と書いていらっしゃったので、それについてコメントを差し上げました。
また、アダプタ経由でTamron A071をお使いになることもご検討されているとの頃でしたので、参考例をご紹介しました。
でも、お気に障るかたもいらっしゃるのもわかります。
以降、Tamron A071の写真は貼りませんので、ご安心ください。
どうも申し訳ございませんでした。
書込番号:23529823
6点
メーカー記載の規定値よりも少なく25-30cmくらいで寄れました。それに一眼画質でテーブルフォト撮りたい人に、スマホでいいよっていう意見もどうかと思います。スマホでいいなら最初から撮っているし、本人の希望にかなっていない意見。ちなみに私は、よいレストランとかで、スマホのカシャカシャ音が聞こえると、げんなりします。
書込番号:23531592
7点
>どー座衛門さん
それはワーキングディスタンスのことでしょうか?
それともセンサー面からでしょうか?
書込番号:23532061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売日に買っておきながら、やっとここ数日で試し撮りしてみました。
”寄れない”が話題なので、普段は料理は撮らないのですがやってみました。
結果、普通の自然な着座ではファインダーのぞきながらでは最短撮影距離をクリアできず、すこし背中をそらさないといけなかったので、ちょっと気軽な料理スナップにはつらいかも、という印象でした。
一方で、全然違う話題ですが、公園などで子供と遊びながら撮影していて、意外とズームした時のボケが素直で、なかなか綺麗に取れるレンズだなぁという印象です。ボケは大きくありませんが。
ただ、50枚ぐらい延べで撮ってみて、帰宅後気がついたのですが、70mm以上で撮っているのがわずか3枚。。。やはり私のスナップ撮影スタイルには向かないレンズだなぁということでした。Zで70mm以上が使える唯一のレンズというだけで購入してみましたが、スナップでは少し過剰で、やっぱり旅に一本もっていく、という感じのもののようです(自分にとっては)。
書込番号:23532082
7点
> スマホのカシャカシャ音が聞こえると、げんなりします。
デジイチのカシャカシャ音はなぜ平気?
一緒じゃない?!
書込番号:23532283 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>菊花さん
70mm以上を使うのだろうかというのはほんとに今思っていることです。笑 24-70のレンズが良すぎるのも悩む一つの要因ですね。ソニーのa7III の標準レンズみたいに良くないレンズだったら即買うんですけどね笑
書込番号:23532349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤフオク1234さん
おっしゃる通りです。24-70F4がとても良いので、それでほとんど済んでしまうのです。
ただ、海外旅行などでは70-200などをいちいちつけ替えるのは億劫になるので、百枚に五枚でも70mm以上を使う可能性があると、まさに便利ズームとして役に立つと思います。が、昨今の世相では海外旅行も当面なさそうなので、そういった出番はなさそうです(笑
で、物欲を処理すべく、24-70をF2.8の方に買い替えようか、なんて思っている次第。24-200mmと合わせて揃えていくなら、24-70をf2.8にしたほうがよりレンズの差がくっきりしていいかな、などと脱線してます(笑
書込番号:23532376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤフオク1234さん
>70mm以上を使うのだろうかというのはほんとに今思っていることです。笑
便利ズーム適性って、確かにあるのかもしれません。^^
私は便利ズームを使うと広角域が少なめで、標準画角〜中望遠が一番多くなる傾向があります。
ちなみに本日の私のブログのポストは、Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)で撮った9枚の写真で組んであります。
https://blackface2.exblog.jp/28163212/
その9枚の写真たちの焦点距離を調べてみると、一番広角寄りが31mm、次が36mm、45mm。
あとの6枚は90mm以上でした。
被写体や状況にもよりますが、望遠側を多用する傾向があるのは間違いないですね。
私の場合、便利ズームの位置づけは「基本的に望遠ズーム、時々標準画角や広角でも撮る」ってことなのかも。
でもTamron A071は、せっかく28mmがF2.8でスタートし、54mmでもF3.5と明るいので、もっと広角寄りを使わないともったいないなあと思っています。
書込番号:23533328
3点
痒いところに手が届かないし旅行で一本で済ませられないからあとはスマホでっで言うなら便利ズームじゃなくてただの高倍率ズームなんじゃないすかね?
最短50cmmとかホント想像より寄れないから初めての人は勧められて買ったら間違いなく後悔するレベル
望遠以外カメラいらなくね?ってなるわホント
擁護する人ゴメンね
書込番号:23534691 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
他機種、他レンズの作例って何ひとつかすってないのに、どういうところが参考になるの?
削除依頼してよ。
書込番号:23534988 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
寄れないことがやはり気になったので、10万円を切ったら買おうかと思います(^^)
そもそも在庫がどの店舗にもないので買えないんですけどね笑
書込番号:23539451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤフオク1234さん
>10万円を切ったら買おう
Zマウントのフルサイズ用望遠レンズがこれしかないので、自分もそう思っていたのですが、
このスレで、そこそこ寄れるようなので、思い切って購入しました。
自分が実測した感じでは、24mmだと最短撮影距離は38cm、35mmだと44cmでした。
テーブルに座ったまま、フィンダーを覗きながらの撮影は苦しいですが、液晶モニターを見ながら
撮影すれば、旅先での食事も記録できます。
寄れない旅レンズ→そこそこ寄れる旅レンズではないかと思いました。
書込番号:23543027
17点
撮影倍率0.28倍って結構寄れるほうだと思いますけど。。
望遠端で撮らないとダメですよ。
書込番号:23547069
3点
>40D大好きさん
ニコンの公式見解だとそこまで寄れないようですけどピントって合ってますか?
40D大好きさんのレンズですと公式とのズレがかなりあるようですがそれだと真面目なニコンが指標にするそれって?って思っちゃいます。
ニコンホムペより最短撮影距離0.5m(焦点距離24mm)、0.54m(焦点距離35mm)、0.55m(焦点距離50mm)、0.58m(焦点距離70mm)、0.65m(焦点距離105mm)、0.68m(焦点距離135mm)、0.7m(焦点距離200mm)
倍率どうこうはともかくテーブルフォトで50cmってとてもムリと思っていましたがそれより寄れるのなら買ってみようかな?
書込番号:23549196
1点
>よくある街角さん
ほんとびっくりですよ。
最初、kosuke_chiさんが発見して、書き込まれた情報だと、ワーキングディスタンス23cmです。
それなら買いだろうということで、在庫のあった店で購入して、自分でも調べた結果です。
ここに検証動画あげました。
https://youtu.be/GEP7SU8nS5A
連休に再度撮影して、ピントきている写真をこのスレにあげますね。
書込番号:23549439
6点
>よくある街角さん
>真面目なニコンが指標にするそれって?って思っちゃいます。
自分でやってみないと信じられないと思います。自分も半信半疑でしたから。
24-200mmの最短撮影距離が仕様表の数値と実測値で異なるなら、他のZマウントレンズも
実際は短いんじゃないかなということで、家にある焦点距離24mmのレンズでも検証してみました。
https://youtu.be/fMzhiJcfFr4
結果は、
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 公称値50cm、実際は約38cm。
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 公称値30cm、実際は約26cm。
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 公称値28cm、実際は約24cm。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 公称値は20cm、実際は約18cmでした。
DXは16mmで撮るところを25mmで撮っちゃったので、37mm相当になってしまいました。
添付の写真は、ピントがきてないんじゃないかとのことだったので、そのとき撮った写真です。
書込番号:23553769
11点
レンズを製造する際には、製造上の個体差が有りますので、どのレンズもある程度はマージンを確保しています。
INF側でピントが合わないと困るので、そこを基準に調整すると、近距離側に余裕が無くなってしまう可能性が有るので、全ての個体でカタログ値を確保するためのマージンです。
またレンズ構成にもよりますが、8倍以上の高倍率ズームなので、例えばTELE端で仮に2cmのマージンを確保するとすれば、WIDE端では16cm程度のマージンが出来てしまう可能性も有ります。
もちろん全ての個体で大きなマージンが確保出来ている訳では有りませんので、マージンに期待してレンズを購入するのはリスクが有ると思います。
マージンが少ない個体でも、不良品では有りませんので。
書込番号:23556118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんたくさんのご返事ありがとうございました(^^)
色々悩んだ末、購入することが決まりました!
明日製品が届く予定です! 私の個体はそこそこ寄れる個体であると願いたいです!笑
書込番号:23558195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤフオク1234さん
ご購入、おめでとうございます。
ヤフオク1234さんのスレのおかげで、24-200mmに興味をもち、自分も購入して楽しんでいます。
>longingさん
仕様表と実際が異なるのは、マージン確保のためなんですね。高倍率ズームだとマージンも大きい。
納得です。
このレンズは基本性能がしっかりしているので、旅行だけじゃなくいろいろ使えそうですね。
書込番号:23558321
2点
広角から望遠まで撮れるので、このズームレンズはとても便利ですよ。
いちいち取り替えないのでチャンスにも強いです。
普段は50mm前後を使うことが多いかと思いますが、とっさの時のチャンスには強い味方です。(特に望遠側)
書込番号:23626014
3点
このレンズでつい最近撮った写真です。
24mm-200mmはスナップ的な感覚で撮り歩くにはとても便利なレンズですね。
大三元などのレンズと比べると少し物足りなさは感じますが、それでもよく写るレンズかと思います。
書込番号:24044115
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 15:47:39 | |
| 3 | 2025/09/15 6:06:38 | |
| 24 | 2025/10/23 15:10:02 | |
| 10 | 2025/09/29 0:59:59 | |
| 9 | 2025/05/15 9:00:41 | |
| 19 | 2024/04/22 16:35:52 | |
| 7 | 2023/02/04 12:36:12 | |
| 33 | 2022/11/30 5:12:16 | |
| 17 | 2022/11/09 16:29:02 | |
| 5 | 2023/06/07 13:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












































































