M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、全焦点域におけるすぐれた光学性能を備えつつ、小型・軽量を実現した標準ズームレンズ。
- 広角端から望遠端までズーム全域で開放F4.0。どの焦点距離でも開放F値が変わらないため、ズームを駆使した撮影や動画撮影でも露出を安定させやすい。
- シーリング処理を9か所に施した防じん・防滴性能を備え、防じん防滴対応カメラと組み合わせると、厳しい環境下でも安心して高画質撮影が行える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROオリンパス
最安価格(税込):¥63,580
(前週比:±0
)
発売日:2020年 3月27日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
皆さん、こんにちは。
12-45mm/F4が発表されましたけど、発売は2020年3月下旬からということですから、買えるのは1ヶ月以上先ですね。
現時点では予約は入れてませんけど、PEN-Fに良さそうなので、悩ましいです。
12-45mm/F4 : 63.4×70.0mm 254g
12-40m/F2.8 : 69.9×84.0mm 382g
12-100mm/F4 : 77.5×116.5mm 561g
画質に関しては12-40m/F2.8より優れているようには感じられないのが残念です。
望遠端ではどのくらい全長が伸びるんでしょうかね。
書込番号:23228362
6点
更にコンパクトな標準ズームの需要もあると思うのですが、ロードマップには発売の予定はないようですね。
12-45mm/F4 : 63.4×70.0mm 254g
14-42m/F3.5-5.6 : 62×43.5mm 150g
14-42m/F3.5-5.6II : 56.5×50mm 112g
12-50mm/F3.5-6.3 : 57×83mm 212g
14-42m/F3.5-5.6EZ : 60.6×22.5mm 93g
コンパクトな標準ズームはいずれも画質に関しては12-45m/F4には及ばないので、スタンダードレンズシリーズで12-35mm/F3.5-4.5か14-40mm/F3.5-4.5ぐらいの高画質コンパクト標準ズームが欲しいですね。
パワーズームや極端な沈胴式だと、耐久性・ゴミの侵入などの問題があるので、初期の14-42m/F3.5-5.6ぐらいのサイズで前玉は十分大きく、望遠端がF4.5ぐらいのレンズだったら良いと思うのですが…
望遠端がF4.5とF5.6ではかなり使い勝手が違うと感じています。
パナからは12〜60mm程度の標準ズームが6本も出ていますが、いずれも購入する気にさせてくれないです。
書込番号:23228539
0点
LEICA 12-60mm/F2.8-4.0 : 68.4x86mm 320g \86,744
小三元シリーズとして出したのかしら
自分は重さより長さが重要だと感じてるから、1.4cm差じゃちょっと手が出ないなぁ
12-40m/F2.8と12-100mm/F4 だったら長っって感じたけど
12-40m/F2.8がいかに素晴らしいか再考させられる。
12-40m/F2.8持ってる人で12-45mm/F4買う人は限られてくると思う。
もしや12-40m/F2.8作った技術者居なくなった?
書込番号:23228569
0点
そう、僕は12〜40/F2.8ユーザーなんで悩んでます。
12〜100なら迷わず追加の差なんだけど…前出のレンズとなら微妙なんです。
で、スタンダードで出してくれてたら、14〜42RUからの置き換えには迷わなかったんだけど…。
いろいろチェックはしていきます。
書込番号:23228596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も12-60mmF2.8-4なので悩ましいのです。
このレンズ、重さはともかく長くて太いのですよね。
とはいえ使い分けはもったいないので、E-M5mkVとキットで数年後に入手かな。
書込番号:23228716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポロあんどダハさん
素人さんが悩んでいると思ったら、ポロあんどダハさんじゃない。写例みないと評価出来ないよね。
データだけではわからないよ。
書込番号:23228872
2点
>ねこねこちゃんさん
私の場合、コンパクトなレンズも結構試してますよ。
12-50mm/F3.5-6.3はE-M5と、14-42mm/F3.5-5.6EZはE-M10と、14-42mm/F3.5-5.6はE-520と、それぞれサブ機が必要な時にレンズキットで購入したことがあります。
結局、全て処分してしまいましたけど、使えるかどうかは条件次第というところでしょうか。
私がE-5を処分し、完全にm4/3に移行したのはE-M1mk2が出てからですけど、上記のレンズの中で一番長期間使ったのはフォーサーズ用の14-42mm/F3.5-5.6でした。
12-50mm/F3.5-6.3は長さと望遠端の暗さが気になり、フォーサーズのレンズで十分という事で、処分。
14-42mm/F3.5-5.6EZはフィルターとフードの取り合わせが気になり、画面周辺の減光や解像度の低下が気になって処分。
という経緯があります。
>データだけではわからないよ。
それはそうですよね。
ただデータだけで、食指が伸びないレンズも多々あります。
12-100mm/F4の出番が多くなっていても、12-40mm/F2.8を使っているのは、少しでも小型軽量な方が良いとか、少しでも明るい方が良いとかといった撮影現場もあるからで、もし14-42mm/F2とかがあれば12-40mm/F2.8は処分して、より明るいレンズと、よりコンパクトなレンズの2本に乗り換えると思います。
書込番号:23229287
3点
私個人の所感です。
ZD12-42はピントを深くしようとして絞り込むと全体的に汚くなる印象で、この辺はMTFのグラフでは出てこない悪いクセで、ZD14-54II、ZD12-60SWDと変えてゆく元凶となりましたね。
ZD14-54/IIはMTFはあまりよくありませんが、周辺部まで繊細な綺麗な描写を見せてくれます。
最近のレンズには見られない、いいレンズだと思います。
M.ZD12-50は全体的に甘い印象ですがマクロは結構いい印象です。コンパクトなので悪天候用に持ち歩く事が未だにあります。本気撮りでは使いません。
M.ZD14-42II/Rは、E-P3とセットで買ったものですが、実際はZD14-54II/ZD12-60SWDを使う事が多かったので、実力はあまり見ていません。
フィルター径が小さいので今はレイノックスのワイドコンバータを付けて引きのない時の緊急用に使っています。
M.ZD14-42EZは画質に周辺部まで破綻がなく、コンパクトである事も相まって、これでスタートしても不満はないと思います。何気にいいレンズです。
M.ZD12-100PROはZD12-60SWDといい勝負です。このレンズによってZD12-60SWDは留守番になりました。
ZD12-60SWDと比べると持った感じはかなり冷たく感じます。
オリンパスに聞いてみましたが、今後ラバーを巻いたレンズを出す事はないだろう、との事でした。
MTFはあくまである周波数でのコントラスト再現率ですので、これでどれだけ繊細な描写が出来るかは分かりませんし、絞ると出るクセや撮影距離による画質の変化も分かりません。
最近のレンズは生産技術の進歩もあって、こりゃダメだ!というものは少なくなりましたね。
ZD18-180なんかは望遠域で急激に画質がのっぺりした感じになってAFの迷いも結構あり、なんでこんなOEM品にZUIKOを付けるんだ?なんて思いました。
書込番号:23229437
6点
>モモくっきいさん
>ZD12-42はピントを深くしようとして絞り込むと全体的に汚くなる印象で、この辺はMTFのグラフでは出てこない悪いクセで、
フォーサーズ用の14-42mm/F3.5-5.6のことだと思いますが、F8〜16のMTFは公表されていないものの、絞るに連れてS方向(サジタル方向:放射方向)とM方向(メリジオナル方向:同心円方向)のコントラストに差が顕著になり、放射方向には解像度が高くても、同心円方向にボケる傾向が酷くなりそうですので、像の流れという点で、問題があるようです。
このレンズの場合もそうですけど、F値による描写の変化は頭に入れておく必要がありますね。
F8に絞った場合、14-35mm/F2は鮮鋭度が素晴らしいですけど、オリンパスによるライカ判サイズのデジ一との画質比較でも使われてましたね。
ZD18-180はSIGMAのOEMで、オリジナルはAPS-C用の18-200mm/F3.5-6.3でしたが、望遠端を180mmに抑えたようですけど、元々APS-C用だったので、フォーサーズには無理があったんでしょうね。
もっとも、オリジナルの方の望遠端の設計値は200mmまで伸びていなかったようですから、それほど差は無かったようです。
いずれにしてもCP+2020で12-45mm/F4をチェックしたかったのですが、開催が中止になってしまい残念です。
書込番号:23231199
1点
>ポロあんどダハさん
オリプラ東京で触って来ました。軽いという事はわかり、E-M1Mark3との相性はよいのはわかりました。ただ触れる時間も短く詳しい事はわからず。
書込番号:23231215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポロあんどダハさん
今更こちらへコメントするのはどうかと思いつつ、買ってしまったので一言。
E−M5MarkVもE−M1MarkVが有れば要らないと思っていましたし、12−45も12−40があるのだから要らないと思っていました。でも、こんな折(どんな?)どうしようか同士のキット化によるお買い得感にも負けて、買ってしまったのです。
買ってから接写性能についてスペック比較したのですが、
12-40mmF2.8の方が望遠端での最大撮影倍率が高いです。(0.3倍)
12-100mmF4の方が広角端での最大撮影倍率が高いです。(0.3倍)
でも、広角端から望遠端まで同じ倍率で撮影できる(0.25倍)このレンズのメリットもあることに気づきました。
買った以上、使って楽しみます。
書込番号:23516787
6点
買ったのに売っちゃって、でもまた欲しくなってきました。
小さく軽くオートフォーカスが速いんですよね。防塵防滴だし。
書込番号:23726065
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/27 7:00:14 | |
| 0 | 2025/07/01 17:50:51 | |
| 4 | 2024/11/14 5:51:12 | |
| 0 | 2024/08/20 8:57:28 | |
| 7 | 2025/09/06 7:20:07 | |
| 10 | 2024/08/14 22:49:46 | |
| 12 | 2024/04/04 19:29:18 | |
| 24 | 2022/05/05 18:45:53 | |
| 4 | 2021/07/10 15:20:25 | |
| 7 | 2021/04/16 8:09:00 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」のクチコミを見る(全 283件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

































