『電動シートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリスクロス 2020年モデル 5245件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリスクロス(モデル指定なし) 1815件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリスクロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスクロスを新規書き込みヤリスクロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

電動シートについて

2022/02/22 13:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス

クチコミ投稿数:2086件

ガソリン車 Z タイプに乗っています。

運転席の電動シートが評価されているようですが、私は・・・不便だなと思っています。
運転手が変る都度、シートの調整をする必要があり(身長の違う妻が乗るので)、毎回調整を必要とするだろうと思っています。
(メモリー機能でもあれば、移動調整しても元に戻せるのですが)

せっかく自分なりに調整しても、移動されて・・・
乗り換えるときに、また調整しないと行けない。
(電動で自由度がありすぎ、元の位置を見いだすのに手間が掛かるが元の位置には戻らないだろうと思う)

電動シートに乗られて、シート位置を調整されている方で、
上手い方法があればアドバイス頂けないかと・・・・。
(上手い方法など無いと思っていますが・・・)

書込番号:24614096

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/22 13:58(1年以上前)

複数の運転手が居るなら電動でも手動でも再調整が発生するでしょ。
電動だから不便って書き方はおかしいんじゃない。
再調整も楽チンなのが電動だと思うんだけどね。

書込番号:24614111

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/22 14:05(1年以上前)

電動シートにするなら、メモリー機能が欲しいですね。

書込番号:24614124

ナイスクチコミ!27


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/22 14:05(1年以上前)

電動シートのメリットは微調整が出来る事です。手動のものはクリックで固定されますから微調整が難しいです。
調整がご面倒なら専用車にするしかないでしょうね。

ものの5分もかからないでしょう?

蛇足ですがメモリー機能がある車種に限って専用で乗られている人が多い様な気がしますね。

書込番号:24614125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2022/02/22 14:37(1年以上前)

>知りたい〜さん

メモリー付きでない電動シートはホント不便ですよね。
私のもそうなんで、ごく希ですが嫁さんが乗ったあとは辟易します。手動のように「ガッ!」っと一瞬で下げられないですから。

私はメモリーなしなら手動のほうが好きです。
関係ないんですけど、シートも皮よりファブリックのほうが好きです。(^^ゞ

書込番号:24614165

ナイスクチコミ!26


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/22 15:17(1年以上前)

メモリー機能って言ったって、ステアリングのチルトテレスコと座面の前後だけじゃ無いの?

それ以上の機能が付いた車を所有した事が無いから知らないけど…

他人や家族がいじったら自分のポジションの再調整に手こずるって自分のポジションを把握していないと思うし、実際には背もたれの前後や座面の上下も有るからメモリーだけじゃ解決しないよ。

まぁそもそもそれが欲しいなら、もっと高い車買えって事だと思うけどね。

知っているとは思うけど先ずは座面の前後をブレーキペダルを目一杯踏んで膝が曲がる位置、座面の高さは太腿の裏が浮かない高さ、チルトはメーターが普通に見える高さで、背もたれとテレスコでステアリングを回しても背中が浮かない位置に調整だよね。

お薦めはしないけど個人的に電動の良さは走り始めてからでも、信号待ちとかで微調整ができる事と、高級車でメモリーが付く事かな。

どうしても今のが嫌なら交換だろうけど、勿体ないと思うなぁ。


書込番号:24614218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2086件

2022/02/22 16:22(1年以上前)

皆さん有り難うございます。

微調整って限りが無くて、大雑把な位置で十分だと自分では思っているのです。
一度調整した位置に戻す事も出来ず・・・・
制限されたというか、調整ステップでも2〜3センチの違いなら良いと思うが・・

電動だと・・・やはり調整は、前後、上下、背もたれと・・面倒ですね。
それで皆さんはどの様にされているのかと聞いて見た次第です。
やはり上手い方法はなさそうですね。
高級車を買うお金が有るわけでも無いし・・、我慢するしかなさそうですね。

書込番号:24614305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/22 16:33(1年以上前)

この方にとっては電動、手動が問題なんじゃなくて、「完全100%メモリー機能付き電動シート」じゃないと解決しないのでは?

書込番号:24614317

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2022/02/22 17:02(1年以上前)

>知りたい〜さん

我が家の場合ですが、私は身長180センチで嫁さんは150センチ強ですので、嫁さんが乗るとシートはほとんどめいっぱい前に動いていて私は乗り込むことすらできません。(^^ゞ
なので乗車前にスイッチを操作してシートをずーっと後ろに移動するのを待たなくてはなりません。
(これが手動ならレバーを引いてガシャッと一瞬で動かせるので楽なんですけどね...)

後ろに動かしたあとは普通に乗り込み、シートベルトをして走り出してから、高さや前後微調整をちょいちょい動かしています。
走りながらでも微調整ができるのは電動の利点ですから、まあ、一長一短ととらえることもできるのではないでしょうか?

書込番号:24614356

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2022/02/22 17:59(1年以上前)

電動シートじゃないけど、うちの嫁ちゃんは乗り終わったらちゃんとシートを戻してくれますよ。
位置は完璧ではないけど、思いやりが大事ですね。

夫婦だけなら次に自分以外が乗るのが分かっている時に、相手のために調整してあげれているかじゃないでしょうか?


書込番号:24614444

ナイスクチコミ!11


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2022/02/22 18:38(1年以上前)

個人的にはメモリーのないパワーシートなら不要、というかむしろ迷惑装備です

手動でガチャンとやったほうがはるかに早いので

書込番号:24614512

Goodアンサーナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:26件

2022/02/22 23:39(1年以上前)

座席の前後高さをちょうどいいところに合わせた時にしるしを入れておけないですかね?
例えばですが3Mのクッションゴムみたいなのを座席の内側とコンソールボックス側にちょうど合うように貼っておくとか
戻すときはしるしがぴったり来るように戻せばいいかなと

書込番号:24615048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/23 01:09(1年以上前)

早くスマートカー化されると安くて便利になりますね。
スマートカー化とは集中管理システム。
簡単な話、PCにUSB機器を沢山繋げた状態。

可能なあらゆる機能を一括してソフトウエアで制御するシステム。
スマートキー、携帯電話デジタルキー、認識カメラ等で本人認識し
シート調整、ミラー調整、HUD調整、冷暖シート調整、マッサージ、コンフォート調整
レーンキープの有無、本人以外動かない盗難防止、ステアリングの重さ調整、
エアコン温度調整、好みの音楽の選定、各種車両設定など
乗る人に合わせて自動設定してくれるシステム。

それぞれの制御側の半導体システムが不要になり配線の簡略化など
大きくコストを下げながら集中制御するシステム

Ai音声制御も行え、シートを少し下げてとかシートヒーター入れてとか
寒いと言えば温度が上がり、温度を25度にしてとか窓を半分だけ開けてとかHUDを少し上げてとか
何の音楽をかけてとか行き先名がはっきり分からない地図検索とかサンルーフ開けてくれとか
色々な事が曖昧語で音声操作できる。

高精度360カメラと超音波センサーがあるだけでラウンド表示だけでなく
高度な自動駐車、無人駐車、後方衝突警告、側面衝突警告及びステアリング回避、
交差点対向車・左右衝突防止、後方ドア開放警告、後方ブレーキなど色々な安全装置が
ソフトウエア一つで出来るようになる。

これによりコストを上げないで多彩な制御が出来るようになり
OTAアップデートで機能の追加や改善を行える。
1個1個の機能を別々に付けると非常に高価になってしまい後から追加も難しい。
だから今はナビという呼び名では無くコントロールディスプレイとか呼ばれる。

書込番号:24615179

ナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/23 09:38(1年以上前)

>知りたい〜さん

マツダ車だとCX-3クラスでもシートメモリ3パターン、全周囲モニターあり、先進安全機能も平均より高いので、次回乗り換えの際にご参考になさって下さい。スバル車もいいんですが全周囲モニター対応してないのが唯一残念なメーカーです。

書込番号:24615547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2086件

2022/02/23 10:09(1年以上前)


ななしのよっしんさん
>座席の前後高さをちょうどいいところに合わせた時にしるしを入れておけないですかね?
こういう努力しか方法はなさそうですね。
前後は出来そうだけど、高さはどうかな?
それと、シートが必ずマークの位置に戻るのか・・・疑問ですが。

njiさん
ヤリスクロス購入時に、
後席がほぼフラットになる車で、安全システムが最新である事を念頭に調べました。
フリード+ 2016年モデルは5年経過しており、2022/8のモデルチェンジが噂されていましたので、価格交渉できるならとトライしましたがだめでしたね。
それでCx2?(3?)も確認しました、NET情報では安全システムが上位にありましたので良かったのですが、後席がフラットにならないと思い見送りました。

またディーラーで新車を購入すると半年〜1年待ちと言う事で、速やかに手に入る中古車販売店の新古車狙いででヤリスクロスに絞りました。
(中古車店で交渉しているときに、選ばなければ新車があると言われて)

マツダの車が、コンパクトカーレベルで装備がそこまであるとは想定外でした。
車を総合的に見ているので、装備を個々に確認しなかったというのも問題がありましたね。

書込番号:24615630

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/23 11:44(1年以上前)

>知りたい〜さん

訂正お願いします。

誤:シートメモリ3パターン

正:シートメモリ2パターン+キー(マスター、予備)別メモリー可


>マツダの車が、コンパクトカーレベルで装備がそこまであるとは想定外でした。

個人的な印象ですが、従来トヨタは便利機能装備をそれほど用意しなくても売れるのでそのままで、マツダ、スバル(最近は日産、ホンダ)などのシェア下位メーカーほど便利機能は選択できるようにしているイメージです。でも最近のトヨタの新型車は、クラス関係なく例えば、パノラミックビューモニターを装着できるようにしてきているので、変わってきている印象ですね。(でもいまだにスバルだけは土地が広い北米メインの戦略な為か全周囲モニターは選択できません。)

書込番号:24615832

ナイスクチコミ!0


akitak11さん
クチコミ投稿数:12件

2022/03/04 08:51(1年以上前)

考え方は人それぞれと思いますが
私にとってはメモリー機能があってもあまり役に立たないかも知れません。

妻が運転する事はほとんどありませんし
その日の体調次第で都度微調整してますので
現状のメモリー機能無し電動シートが私にとっては一番合理的ですね。

まあ、こんな人もいるという事で…

書込番号:24631317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/04 09:22(1年以上前)

>知りたい〜さん

メモリー付き電動シート車に乗っています。
シート(ハンドル)は、電動で調整されますが、
ルームミラー、バックミラーが自動調整されないのがストレスでした。
ドライバーに合わせて自動で調整(カスタマイズ)しようとすると
際限ない調整機能が必要な気がします。

ドライバー間の平均的な設定にして、人がポジションで折り合いを
付けるというアプローチができる場合もあると思います。
我が家のルームミラーは、こんな調整結果になっています。

書込番号:24631354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5074件Goodアンサー獲得:43件

2022/03/04 10:26(1年以上前)

マツダのメモリー付き電動シート車に乗ってます。

自動でセットされるのは下記です。
シートの前後、高低、背もたれ角度
ドアミラーの角度
HUDの投射の高さ

メモリーは3つですが、キーのメモリーはドア開ける度に動くので、妻と私での2つだけ使ってます。
ハンドル位置は電動では無いので、妻も私も同じ位置です。

便利は便利ですが、妻の後に乗るときはドアを開けてから乗るまでは少し時間がかかります。
前の車でも妻と私の違いはシートの前後位置のみでしたので、短時間でサクッと終わってました。
ですので、ドアロック解除からエンジンかけるまでの時間は今の方がかかってます。

ウチの場合はシートの前後しかいじらないので、メモリー無いなら手動の方がよいですね。

書込番号:24631444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/04 12:48(1年以上前)

 確か当該モデルのパワーシート機能は1モーターにより駆動し、メモリー機能等付属機能をカットしリーズナブルプライスで、パワーシートの利便性をユーザーに提供するというコンセプトで有ったように思います。
 当方が所有するモデルは、3名分のシートメモリー(座面の前後、座面前&後端の高さ、バックレスト角度)のほか、ティルト&テレスコピックステアリング、リアビューインナーミラー、ドアミラー、HUD照射位置が連動します。
 しかし、ステアリングを握るのは当方だけですので、実際利便性を享受するのは、乗降車時作動する、オートティルトとオートシート後退機能だけですが・・・。(笑)
 もし、スレ主様がパワーシートメモリー機能を今も欲しいと感じるのなら、例えばトヨタブランドのハリアーならその機能が付属するグレードもあるように思いますので、もう少し車両購入コスト負担をすべきだと思います。

書込番号:24631645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/03/04 18:51(1年以上前)

シートポジション、ドライビングポジションは安全運転をする上で重要なファクターですので
大雑把で良いやということは無いし、めんどくさがるという事は
運転もめんどくさいと言っているのと同じです。

咄嗟の回避行動が必要な時に適当だと操作が遅れたり、回避出来たのに
ちゃんと合わせてなくて、操作ミスしたりと
いざという時に違いが出ます。

儀式だと思ってじっくり合わせるようにしましょう。
手動よりもベストなポジションを取れるのですから勿体無い。
自身と同乗者、周囲の車を巻き込まないための大事なものですよ。

書込番号:24632149

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハブボルトの穴径について。 7 2025/10/22 19:49:22
静粛性について 7 2025/09/28 6:50:38
80ハリアーのスタットレスタイヤ 3 2025/09/08 17:12:01
次回MC or FMCの時期を予想 2 2025/08/12 18:33:02
ヤリスクロス納期 1 2025/06/27 23:49:04
運転席のシートカバー 6 2025/06/14 9:51:48
ワイパーの異音について 17 2025/06/05 16:08:09
ドラレコについて 3 2025/06/04 14:13:12
納車時期について 9 2025/05/30 21:28:13
コスパとしては満足です 3 2025/04/21 16:17:44

「トヨタ > ヤリスクロス」のクチコミを見る(全 1815件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス
トヨタ

ヤリスクロス

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロスをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,376物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング