『エコ運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『エコ運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

エコ運転について

2023/06/08 20:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

スレ主 hisa1214さん
クチコミ投稿数:57件

ハイブリットの車は初めてなので今更ながら質問です。
スピードメーターの左側のゲージなんですがECOの範囲内で運転していれば
燃費は伸びるのでしょうか?それともECOランプ点灯してないと燃費は伸びないのでしょうか?
初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

書込番号:25293475

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/08 20:57(1年以上前)

運転の仕方なんて人それぞれですから
ご自分で試されるのが1番だとおもいますよ、車もあるんだし確認するなら自分でするのが1番でしょうね
あとのびても永遠にはのびません

書込番号:25293507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2023/06/08 21:13(1年以上前)

>hisa1214さん

走る道路、状況に寄りますが
出だしモーター
30km位でエンジン始動この時に
いつまでもアクセル踏まず
なるべく早く50km位したら
アクセル抜くEVになる

後は、緩めのアクセルワークかな

楽しんで見つけて下さい。

書込番号:25293535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/06/09 06:28(1年以上前)

あくまでも指標ですから、そこまで気を使わなくてもいいと思います。

逆に運転するたびに気疲れしますよ。

書込番号:25293837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/06/09 06:42(1年以上前)

>hisa1214さん

他の人に正解を聞くのは手っ取り早いのでしょうが、初めて手にしたハイブリッド車、
運転方法をあれこれ試行錯誤しながら探索していくのも楽しそうですけどね

ちなみに自分はハイブリッド車は所有したことないので、答えを知っていながらもったいぶって
いるわけではありません

書込番号:25293845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/06/09 13:14(1年以上前)

>hisa1214さん

同じ車には乗ってませんが・・・
必ずしもECOゲージを意識するのが好結果になるとは思いません。
なぜなら、平地の場合、上りの場合、下りの場合で全く条件が異なるからです。
もっと言えば、向かい風だったり乗車人数が多かったりした場合でも変わります。
あくまでも目安程度にされると良いと思います。

HEVだからこのようにすると良い、ということはあまりないと思いますよ。ガソリン車と同じように運転されるのが良いと思います。
具体的には、
信号青で出だしは普通に流れに乗る程度に加速。
巡航速度に近づいたらアクセルを緩めてECO範囲に入る程度に(エンジン駆動=最小限orゼロ)。
先の信号が黄色や赤になったらアクセルを離して転がします(回生発電=弱)。
停止線に自然な減速度で止まれるように軽いフットブレーキで減速します(回生発電=大)。

当たり前の操作ですが、意外と無駄なアクセル操作をしている方も多いので、書いてみました。(^^ゞ

あと、メーターのアクセルによるエネルギー消費方向の動きよりも、ブレーキによるCHG方向の動きを意識される方が効果的かもしれません。
なるべくCHG方向に振り切れる手前の減速度になるようにブレーキングすることを意識されると良いかもしれません。

書込番号:25294286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/10 01:19(1年以上前)

こてーつさんも書かれてるように、巡航速度まではさっさと速度を上げてからアクセルを抜くとモーター走行に変わります。
ECOとPOWERの境目を超えないようにアクセルを調整してモーター走行を維持しましょう。
初めからモーター走行しても速度は上がらないので後続車の迷惑です。

書込番号:25295062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/13 14:28(1年以上前)

走り出しは巡航速度まで一気に上げたらアクセルを抜いてモーター走行。先の信号が赤や赤になりそうなタイミングなら早めにアクセルを抜いて充電。
下り坂はアクセルオフで惰性で走る。上り坂はしっかり踏んで充電。
とにかく無駄な加減速を無くしエアコン使わない今の時期ならFFで27は行くのでは?
私はその方法で今は27.4くらいです。

書込番号:25300117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,381物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング