『ROG STRIX Z490-F GAMINGと比べて…』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-E GAMING

  • Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代インテル Core プロセッサーに対応。
  • オーバークロック、冷却、ネットワーキングの設定を簡単に管理できる。オーディオ機能には「ROG SupremeFX S1220A(Realtek)8CH HD Audio」を搭載。
  • 出力端子にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1を装備。2.5Gigabit LANポートとWi-Fi 6+Bluetooth v5.1を搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-E GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING

『ROG STRIX Z490-F GAMINGと比べて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-E GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-E GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-E GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ROG STRIX Z490-F GAMINGと比べて…

2020/08/30 21:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING

スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

どっちが良いでしょうか
ちなみにCPUは10850Kです

僕は 有線でつなぐためWi-Fiは今はいらないです
ROG STRIX Z490-F GAMINGのレビューに書かれていたお方がやられていた
全コア5.1hzで常に動作というのは絶対にやりたいです

メモリはXMPで3200hzで動作させたいです

ほかに望みはないです

こちらにすべきなのか ROG STRIX Z490-F GAMINGにすべきなのか
相談に乗ってくださるとうれしいです

水冷はXZNT X63です

書込番号:23632293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/08/30 21:37(1年以上前)

CPU電源周りがこの差と、
WiFi/Bluetoothが装備されてる差があります。
従って価格的にはコスパはE-Gamingが上かな。

書込番号:23632328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/30 21:42(1年以上前)

>cocomjさん

海ザルMAXさんのなら、10900Kですよ?

書込番号:23632335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2020/08/30 21:44(1年以上前)

>あずたろうさん
5000円ほど違うのですがWi-FiとBluetoothのためだけにそれくらい出したくないです
今は一切Wi-FiもBluetoothも使っていないので…

電源フェーズはEが2つ多いみたいですがOCするときに役立たつのですか?
僕はほかの人みたいに常にオールコア5.1で動作させたいだけです
5.3とか5.5とかにはしないです

書込番号:23632338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/08/30 21:51(1年以上前)

電源の安定感でケチって、KP41でも出るようになっても嫌ですからね。

またWiFiは使用しなくても、Bluetoothはキーボード・マウス・イヤホン・スピーカーと多種で使う機会はあります。
更にはスマホとの連携も。
まぁそれは、本当に不要と思ってるなら自分には関係ないことです。
CPU周りの電源フェーズも、少ないほうでもちゃんと動きますから、安心感を120%欲しくないなら不要です。
安いほうを買ってください。

書込番号:23632353

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/08/30 21:56(1年以上前)

因みにうちはこれを使用です。

書込番号:23632364

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2020/08/30 22:13(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
確認しましたらそうでした…10850kでも同じようにできますか?
>あずたろうさん
跡からM.2でWi-Fi+Bluetoothの取り付けられるのでそれでいいかなぁと思ってました…

でもOCの安定性はやはりあちらのほうが高いんですねぇ…
困りました…MSIやASROCKやギガバイトよりASUSのほうが初心者向きらしいのでできればASUSが良いかなぁって感じです

まだ10850k出たばかりで使ってる人があんましいないので情報待ってからOCしたほうがいいと自分で思いました
実はOCなんて一回もやったことないです

書込番号:23632411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2020/08/30 22:40(1年以上前)

単純に5.1GHzでフルロードさせた場合にCPUの電力がどれだけ必要か?という問題だとは思います。

F-GAMINGはCPU周りが12フェーズ E-GAMINGは14フェーズですかね?
仮に必要電力が250Wだったとすると 12フェーズが20.8W/フェーズ 14フェーズが17.85W/フェーズなので1フェーズあたり3Wくらい多く電流が通過する。その際の発熱量は12フェーズの方が多い。
14フェーズで5.3GHz 300W(仮)で安定動作する場合、21.4W/フェーズとなる訳だからF-GAMINGで12フェーズで安定運用に問題はなさそうという感じだとは思います。

簡易水冷を使う場合にはこれにより、発熱量が変動するわけでCPU電源周りの発熱に直結するのでそのあたりをどう考えるかだけだと思います。

確かに位相的にも14フェーズの方が有利ではあるのだけど、これも限界OCなどで生きてくる機能だとは思う。

後、Dr.MOSというワンチップのMOS FET(Power Stage MOS)での制御となる訳だけど、この辺り同じFETでも違いがあります。
良いのはInfineonのTDAらしいですが、あまりこの辺りの情報はないですね。

書込番号:23632467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2020/08/30 23:46(1年以上前)

ASUSの中の人が言ってたんだけど、STRIXシリーズの場合(ROG STRIX Z490-A GAMINGは除くと思うけど)、チップセットの型番の後のアルファベット、EとかFとかGとかI、あれってMAXIMUSシリーズにおける「EXTREME、FORMULA、GENE、IMPACT」の頭文字に相当するもの「らしい」んです。
なので、基本的にEの方がFより上です。
「じゃあAはAPEXじゃないのか???」とか思ったりはしたんですけどね、わたしゃ(^_^;)

電源のフェーズ数、12+2のF GAMINGでも十分すぎると思うんですけどねぇ・・・・・・というか、10+2とかでも十分足りるとは思うんですよ、ロマンとかそのへんにおいては不足だけど。
でもこういうのは「多い方を買っておいたほうが後々後悔しないで済む」ってもんでもあるので、買える家で一番いいのを買っておくのが心の平穏のためにも良いです。

書込番号:23632603

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2020/08/31 11:19(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
皆様ありがとうございました。
やっぱし安いほう買いたいと思います

やすいのでも問題ないことなので!
お付きあいくださり誠にありがとうございました

書込番号:23633176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/08/31 12:14(1年以上前)

10850はどう見ても10900の選別オチなんで、OC耐性には期待しない方がいいと思いますよ。

書込番号:23633252

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2020/09/03 19:36(1年以上前)

>ムアディブさん
はい。結局10900kFを購入しました

RTX3070と組み合わせるのが楽しみです!

書込番号:23639833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
セキュアブート起動できない 13 2022/06/26 0:36:00
背面パネルに挿してるのに音が出ない 5 2021/04/22 7:48:36
QLEDが一つもつかない 19 2021/02/07 13:12:54
有線LANが繋がらない。 7 2021/02/01 16:41:53
Q-Codeについて 2 2020/12/21 19:29:33
Q-Code 32 44 2020/11/19 21:52:18
XMP非対応? 4 2020/10/27 11:57:43
Q-codeが「A0」のままになる 3 2020/09/26 15:21:14
I225-Vについて 14 2020/09/16 1:38:11
ROG STRIX Z490-F GAMINGと比べて… 11 2020/09/03 19:36:13

「ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-E GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-E GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-E GAMINGをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング