『不安定です』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-A GAMING

  • Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
  • 画面出力にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1、ストレージにはM.2×2、SATA 6Gb/s×6を装備。
  • 有線LANには2.5GBASE-T×1を装備している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-A GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-A GAMING

『不安定です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

不安定です

2020/11/06 12:26(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-A GAMING

クチコミ投稿数:100件

今朝から、突然、ファンの回転数が上がったり下がったりを、頻繁に繰り返します。

今までもありましたが、それなりに安定していました。

バックグラウンド確認しましたが、大きな負担を掛けているアプリは見当たりません。

【システム】
CPU : Core i5-10600
MEM : 32GB
PW : 750W
SSD : M.2*2

書込番号:23771033

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2020/11/06 12:39(1年以上前)

ファンの回転が不安定なのですか?

負荷で見るのではなく、
CPUにかかっている電力と、
それに対してのCPUの温度を確認した方がいいと思います。

クーラー取り付け不良等が可能性としてありますが…

書込番号:23771064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2020/11/06 12:56(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

 なるほど。

AI Suite上の、ファン調整項目で、例えば[Fan 1]の設定をする際、[温度ソース]項目の[Chipset]にチェックを入れると、不安定になります。

書込番号:23771092

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2020/11/06 12:58(1年以上前)

ファンの回転が上下するとの事ですが、これはCPUクーラーですか?

とりあえず、モニターソフトで負荷と温度を測った方が良いとは思います。
Windowsの場合はアイドル時でも絶えず動作してるプロセスは有るのでこの辺りを調査すれば相関関係も分かると思います。

書込番号:23771094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2020/11/06 13:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ファンの回転が上下するとの事ですが、これはCPUクーラーですか?

ケースファンが不安定です。CPUクーラーも上がっているかもしれませんが、ケースファンの音にかき消されて、わかりません。
今は、制御ソフト(AI Suite)での、Chipsetのチェックを外していますので、前よりは安定していますが、以前は、チェックを入れていても、安定していたので何故かな?と。

書込番号:23771146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/11/06 13:44(1年以上前)

AI Suiteを一度アンインストールしてインストールし直して設定してみるとか、
BIOSの方でファンの回転数制御を設定するとかしてみれば改善するのでは?
BIOSの方で設定する方が確実で安定すると思いますけど。

書込番号:23771164

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2020/11/06 13:46(1年以上前)

身も蓋ではありますが。AI Suiteを「安定したツール」と考えている人の方が少ないかなと。
OCのパラメーター追求をするときだけ使って。値が決まったらBIOSに設定して、ソフト自体はアンインストール、こういう使い方が最善かと。

書込番号:23771167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2020/11/06 13:55(1年以上前)

自分もファンコントロールはASUSを使う際でもBIOSでやってますね。

AiSuiteは色々、過去にあって極力使いたくないので

書込番号:23771183

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2020/11/06 15:55(1年以上前)

不安定というより、停止と回転を繰り返したり、ファンの速度が上がったり下がったりするのでしょう。
その環境で温度がファン制御の閾値になり、ファンの回転を変えたりしようという状態だと思います。
例えば65℃が閾値だったとして、64℃と65℃を行ったり来たりしていればあり得ない話しではありません。

ケースファンがCPU温度連動であれば可能性は高いと思います。
負荷が軽い状態でCPUクーラーが優秀だとこういったCPU温度もそこまで上がらず、直ぐに温度が下がるのでこういった状態になっている可能性もあります。
特に今の時期は室温が下がっているので、一体型水冷だと一気に冷えることもあるでしょう。
むしろ負荷を掛けた方がファンは回り続けると思います。

ケースファンの連動先をCPUからマザーボードに替えるともう少し安定するかも知れません。
空気はそこまではっきりと温度が下がることはないので...

書込番号:23771354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2020/11/06 20:42(1年以上前)

取りあえず、BIOSを少し見直してみて、安定しました。

>AiSuiteは色々、過去にあって極力使いたくないので

気になるな〜

書込番号:23771875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z490-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-A GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-A GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング