TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)
- Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。対応ソケットはLGA1200、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- 拡張スロットにはPCIe 3.0×16(×16 mode)×1、PCIe 3.0×16(×4 mode)×1、PCIe 3.0 ×1×3を備えている。
- LANにIntel I219-V 1Gb Ethernetを備え、無線機能としてIntel Wi-Fi 6 AX201を搭載。映像出力にはDisplayPort 1.2×1、HDMI 1.4b×1を装備。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)
用途は、動画編集、Web閲覧、オーディオ編集などです。冷却の性能が、悪くないものを希望しています。
3つほど、良く分からないことがあります。
アドバイスをください。お願いします。
1 主に迷っているのは、
CPUクーラー
マザーボード(Bluetoothが必要)
を、それぞれどちらにするか。
2 SSDのM.2を、2枚挿せるのか。マザーボードに2枚挿して、SSDはよく冷えるのか。1つは、SATA接続のものにした方が良いのでしょうか。
3 このケースはよく冷えるのか。ASSASSIN IIIを使う前提で、ASSASSIN IIIの「全高165mm」でも、ケースに入るものを探して、このケースになりました。(最初は、Versa H26 のホワイトにしようと思っていたのですが、高さが入らなかった)
●Windows10 home DSP
●CPU 10700K 対応ソケット LGA1200 対応チップセット インテル 400 シリーズ
https://kakaku.com/item/K0001259159/
●CPUクーラー
●忍者 五 SCNJ-5000
https://kakaku.com/item/K0001070077/
●DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III INTEL/AMD両対応 デュアルファン搭載
https://kakaku.com/item/K0001186620/
http://www.gamerstorm.com/jp/product/CPUAIRCOOLER/2019-08/2237_11751.shtml
●マザボ TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI) Bluetoothあり。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-GAMING-Z490-PLUS-WI-FI/specifications/
https://kakaku.com/item/K0001254918/
●マザボ Z490 PRIME Z490-A Bluetoothなし。 https://kakaku.com/item/K0001254920/
★★★https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-Z490-A/specifications/
●拡張ボードを追加する。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07YBY7L7P/ref=emc_b_5_t
●メモリ (Z490対応メモリ DDR4-2933 PC4-23400) 16G×2枚
CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001155279/
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx
●SSD×2枚 クルーシャル P1 CT1000P1SSD8JP ×2枚
https://kakaku.com/item/K0001101038/
●グラボ MSI GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC グラフィックスボード VD7099 RTX 2060 SUPER (サイズ), RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC (スタイル)
●電源 Corsair RM750-2019- 750W PC電源ユニット 80PLUS GOLD PS862 CP-9020195-JP
https://kakaku.com/item/K0001166416/
●ケース ●P101 Silent https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001113771/#22939055
https://www.links.co.jp/item/p101-silent/
書込番号:23477400
1点
1. クーラーは ASSASSIN IIIかな。
2. Blutoothだけならマザー実装や拡張ボードのようなWi-Fi主体付きは要るのですか?
USB Blutooth ドングルで足りませんか?
3. M.2はマザーにヒートシンク無しなら、こう自分も使ってますが、こういうものので十分に冷えてますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076YZMQR5
4. 静音ケースは冷えのほうは劣ります。空気の出入り口も狭く、またフィルターもしっかりしたものなので。
ある程度は吸排気ファンを自在に積めるほうが有利。
書込番号:23477449
1点
あずたろうさん、
早速返信ありがとうございます。
Bluetoothだけでいいので、wifi付きでなくてもいいです。
そうすると、-P か -A か -PLUS か迷いますね。
メーカーのページで見ると、どこかが違うんでしょうね。
価格は、5000円ぐらいの開きがあります。
ケースは、ほんといろいろHPで比較したのですが、ファンが、フロントとリアに付いていて、
アサシン3も入りそうで、良さそうなのが他に見つかりませんでした。
ケースの幅が大体230mm以上はないと、165mmのアサシン3が入らないみたいです。
SSDは、M.2を2枚挿せるんですね。
書込番号:23477518
0点
Blutooth アダプタはこれ良いです。
https://kakaku.com/item/K0001142499/
他のメーカーのものは、無駄にピカピカLED点滅して目にうっとうしい。
マザーは、こちらあたりで十分でしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001254947_K0001254930_K0001254957&pd_ctg=0540
そして、M.2 SSDですがデータ用のドライブはそれでも良いです。
ただ、OSのCドライブには向きません。書き込み頻度が多くてQLCのSSDだと短寿命になります。
こちらあたりが良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001261155_K0001220483_K0001193140_K0001147813&pd_ctg=0537
右のほうがTBWがけた違いに大きいです。
書込番号:23477546
![]()
1点
基本的にBluetoothとWi-Fiはセットです。
むしろノートPCで使われているWi-FiモジュールにおまけでBluetoothが搭載されているというのが適切です。
しかもWi-Fiとアンテナを共有するので、Wi-Fiを使わなくてもアンテナを設置する必要があります。
見れば判りますが結構大きなアンテナです。
BluetoothなしのマザーボードにBluetoothドングルの方が選択肢は広がります。
1,000円以下のものもありますし、USBの先にちょっとだけあるサイズでアンテナ込みです。
Wi-Fiが必須でなければ無理にマザーボードそのものに求める必要はないと思います。
因みにWindows 10ではOSにBluetoothコーデックが組み込まれたので、どれを使っても同じ結果が得られます。
付属のものに含まれていないものでもWindows 10が使えるものなら使える様になります。
書込番号:23477551
![]()
2点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
Bluetoothは、こんなに安くてよいのがあるんですね。Bluetoothだけで良いので、これにします。
SSDは、QLCだったのですね。紹介頂いたものから、どれかを選びたいと思います。
これも、迷ってしまうのですが。
SSDは耐久性もあって、速いのがいいです。
M.2でマザーボードに直接さしても、よく冷えるのかなあ、と思ってしまいます。
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
そうです。Bluetoothだけでいいので、「ドングル」というので済まそうと思います。
書込番号:23477634
0点
>M.2でマザーボードに直接さしても、よく冷えるのかなあ、と思ってしまいます。
マザーはMSIのなら1つはヒートシンクが付いてますから、その中に収めるなら熱くなりません。
データ用のほうは、別売で求めなくても構いませんが、上で紹介したAmazonのヒートシンクで良く冷えてます。
ただし、ゴムバンドはすぐに切れてダメになります。 クリップだけで十分です。
書込番号:23477655
![]()
1点
>あずたろうさん
紹介頂いた、ヒートシンクを使ってみようと思います。
SSDもご紹介頂いたもののどれかに変更します。
アドバイス頂いて助かりました。
ケースは、まだ悩み中です。前面ファンが2つか3つ付いていて、リアにも付いているもので、
よいのがないか、もう少し探してみようと思います。
書込番号:23477690
0点
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/middle-pccase/s300-tg.html
これもASSASSIN III大丈夫ですよ
書込番号:23477832
2点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
170mmで、大丈夫なのですね。
「ホワイト」が良いですね。残念ながら、取り寄せのところが多いのですが、、、
フロントに、20cm×2、か、140/120mm×3、を取り付けたら、良さそうです。
実は、ケースの気に入るのがなかなか見つからなかったのです。
同じサーマルテイクのLevel 20 RS ARGB Mid Tower Chassis
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/middle-pccase/level-20-rs-argb.html
https://jp.thermaltake.com/level-20-rs-argb-mid-tower-chassis.html
これなんかにしようかと思っていたところです。
色は「白」がいい、コスパも良さそうですね。光り物はなくてもいい。
フロントにつけるファンも探してみます。そして、在庫在りになれば。
で、どちらかに決めましょう。
ありがとうございます。
書込番号:23478176
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/01/22 11:36:41 | |
| 6 | 2021/01/17 4:09:37 | |
| 4 | 2020/12/19 14:26:01 | |
| 6 | 2020/12/18 22:08:09 | |
| 5 | 2020/07/28 8:21:54 | |
| 10 | 2020/06/19 10:48:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








