TUF GAMING Z490-PLUS
- Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代インテル Core プロセッサーに対応。
- 初心者でもセットアップや設定が簡単にできる。オーディオ機能には「Realtek ALC S1220A 8CH HD Audio」を搭載。
- 出力端子にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1、ネットワーク機能にはGigabit LANポートを搭載。LEDエフェクト機能として「ASUS AURA Sync」を装備。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS
自作のpcを作りたいのですが、このマザーボードは自作に向いているでしょうか?
また、このマザーボードあうおすすめのメモリ、SSD、HDDを教えていただけないでしょうか?
希望としては
メモリ→2×8gb
SSD→500gbくらい
HDD→2tbくらい
有識者の方ご教示お願い致します
書込番号:23996790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べる気ないなら素直にショップメイド(BTO)選びなw
自作パーツの高騰と在庫不足で、
自作ユーザーもパーツの確保に四苦八苦している。
書込番号:23996800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
構成全部丸投げなら、BTOのPCでも買いましょう。
どうしても自作したいのなら、自分で構成考えて、これでどうですか?と聞けるくらいには勉強しましょう。
あと、市販のマザーボードというのは自作用に売られている訳ですから自作に向いていないマザーボードなどありません。
初自作に向いているか、とかならまだしも。
書込番号:23996812
5点
自作に向いていないマザーは売っていません。初心者向けというのもありません。難易度は並べて同じ程度です。
メモリにストレージ。自分で選べないのなら、最初から君であるBTOにしましょう…とは皆に言われると思います。
自分で選ばないのなら、自作にする意味もメリットも無いので。
あと。こだわった分、値段も高くなるのが自作です。安く上げたい/確実に動かしたいのなら、これまたBTOを。
書込番号:23996816
4点
BTOでいいんじゃね、というのは激しく同意なんですが、その上で追加でひとつだけ。
ゲーミングPCに2TBのHDDなんていらないんじゃないかと。
なんに使うのさ?もうストレージはSSDオンリーで良くね?
BTOがいいもう一つの理由・・・・・・そもそもパーツが買えない状況なので。
BTO向けにはある程度の在庫を持ってるっぽいから即納モデルとかいくらかあるんだけど、ここのところいい感じのパーツ類はほぼ売ってないし。
書込番号:23996840
1点
>KAZU0002さん
>あ〜るえるさん
>有職転生さん
手厳しいながら返信ありがとうございます
素人ながら調べてみたのですが何があっているのかなどがわからなくなってしまい抽象的な質問になってしまいました
自分が調べた中で良いかもなと思ったのが
メモリ→ G.SKILL DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組
SSD→crucial P5 CT500P5SSD8JP 500GB
HDD→ Western Digital HDD 2TB
です
これらはこのマザーボードに合うのでしょうか?
書込番号:23996874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クールシルバーメタリックさん
返信ありがとうございます
pcを作るにあたって必要パーツを調べた中にHDDもあったからですかね...
また、あまり遊ばないが容量の大きいゲームなどをHDDに入れればいいじゃないかな?って思ったからです
書込番号:23996880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全部付くけど。
取りあえず突っ込むところは、
HDDに関しては唯一CMR方式のWD Blue 4TB一択です。
安いし2T位がちょうどいいと思って買うとHDDの耐久性、安全性がないがしろになりますよ。
WDでWDBlueで4TB以外は全部SMR
なぜ4TBだけCMRなのか不明ですが。
シーゲートは全部SMRなので買う価値無いです。
一部ショップでCMR方式のHDDの在庫売りしてますが容量に対して値段が3倍だったりします。
最近のゲームはSSD最適化されてますよ。
サイバーパンクとか。
態々サイバーパンクはHDD用の低転送速度モードも存在します。
後メモリは最低でもDDR4-2666を買いましょう。
書込番号:23996921
![]()
2点
>AS−Pさん
返信ありがとうございます
4TBのものの方がメリットがあることはなんとなく理解しました
価格が高いようなら一旦購入は保留して、お金と容量と相談して決めたいと思います
ありがとうございました
書込番号:23996943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直ゼロからなら自作よりもBTOの方が安く作れますよ、特に今はグラボが手に入りにくいですしゲーミングなら特に。
まず自作するに当たって主目的を決めた方が良いです。ゲーミングといっても具体的なゲームとかはありますか?
そのゲームが動かないなら本末転倒になります。
次に予算はどのくらいかを明確に。それがないと一番高くて一番性能が良いものを買っておけで終わってしまいます。
40万とか50万の構成とか勧められても困るでしょう?払えるなら良いのですが(羨ましい)
最後に個人的には重要な点ですが、自作するにあたり拘りたいポイントはあるかということ。
たとえば「このPCケースに惚れた!」とか「全部色統一したPCを組みたい!」とかはありますか?
安く上げたいとかでならそれはすでに幻想です。
自作は金と手間がかかる趣味です。組み立て自体はそこまで難しいものではありませんが、
理屈では動くはずなのにうまく動かない場合もあります。
その時それを自力で対処する知識や、どこに問題があるかを検証するための予備パーツなども必要になる場合があります。
特に拘りもなく、なんとなくゲーミングPCが欲しいというくらいなら、BTOを買われたほうが手間もお金も掛かりません。
各種パーツも含めて自力で調べて、自分の納得した部品で組み上げてこその自作だと自分は思っております。
最後にお勧めのBTOを貼っておきます。
フロンティア神代 FRGAH470/WS50/NTK i5-10400F/16GB/1TB NVMe SSD/RTX3060
https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g109150-kz/
期間&台数限定ではありますが、値段と性能はなかなかお得かと。自分であとから手を入れることもできますしね。
モニターはゲーム目的だとたとえばこれとか
JAPANNEXT 27型フルHDゲーミングモニター JN-VGM27165FHDR
https://nttxstore.jp/_II_JP16213954
これで税込み17万円ちょいですかね。
TUKUMOさんやARKさんなどの有名パソコンショップなどのHPを回って、実際に売っているパーツを買い物かごに入れるだけの自作買い物シミュレーションをしてみるというのもいいと思います。
書込番号:23997359
0点
マザーボードに自作のし易さはありません。
同じ規格になっているのですから、全体の構造も似たり寄ったり、どれを選んでも難易度は変わりません。
性能も似たり寄ったりです。
むしろケースの方に大きな差があります。
加工精度、全体の配置、そういったものの差で自作の難易度が変わってきます。
精度の高いケースなら強引に押し込んでネジ止めみたいなことをしなくて済みます。
動作の安定性ということでメモリーや電源も質を重視したいです。
メモリーはテストプログラムが確立しているのでまだいいですが、電源は簡単にチェック出来ないので質の高いものを選んで問題がないものと考えたいです。
特にゲーミングPCは電源の負担が大きいものなので質のいいものを選んでおくべきだと思います。
それとは別に可能な限りメモリーの動作クロックが高いものを選んだ方がパフォーマンスが上がります。
但し容量を減らしたり、他のパーツの性能を落としてまで費やすものでもないです。
書込番号:23997402
0点
やりたいゲームと予算に合わせて、BTOが無難だろうね
なんで自作にこだわってるの?
書込番号:23997557
0点
MBは多機能なので、全てのスペックを理解した上で、自分の必要なIFが入っているのかチェックして買う必要があります。
「おじさーん、いいMBひとつくださいな!!」みたいな買い方はやめたほうがいいです。
信頼性とか出来の良さという意味では、(あくまでわたしの脳内イメージ)
ASUS > ASRock >> GIGABYTE >>> Intel >>>>その他
だけど、欲しいスペックがなきゃ「その他」ブランドでもリスク背負って試してみるしかない。
一応、初心者さんにお勧めする場合は、最新 2nd./3rd.カテゴリのチップセット搭載したASUSのメモリー4スロットで構成します。
しかし、Intelは今は時期が悪く、最新チップセットはフライングスタートで高価。現行チップセットの下位はサポートが切られる。
というわけで、推奨するならH470M Pro4になるかな。1.1万くらいなら別にいいでしょ。
https://kakaku.com/item/K0001259203/
書込番号:23998034
0点
>kakeru2762さん
PC組み立てるのは、わりと簡単です。
YouTubeで、PC素人のおねーさんが組み立てて「私の組み立てたPCでも動いた」と言っているのを見るとできそうですよね。*まあ、動かないのを動画で載せる奴もいないと思いますから。
しかし、組み立ててから、実際に使えるようになるまでのセッティングやトラブルが発生したときの処置などができるかが、難しい物です。
運よくノートラブルで動くことが多いのですが、トラブルは付き物です。
ここに相談する人の中には、皆さんのアドバイスを聞かずに、無関係と思われるパーツのせいにしたりして、最後まで動かせない人も見かけます。
メーカ製のPCでは出来合いすぎるので、皆さんのおっしゃるBTOのパソコンから自分の希望に合う構成の物を購入して、マザーボードなどの各パーツの設定を弄るなどして、設定など知識を付けた方が良いと思います。
BTO PCなら 単品の組み合わせでできていますから、保証は効かなくなるかもしれませんが、気に食わなければ、一部パーツを単品で挿し替えることもできます。
書込番号:23998979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/08/10 21:08:58 | |
| 5 | 2025/08/08 20:30:22 | |
| 3 | 2024/02/09 19:29:55 | |
| 3 | 2022/01/05 6:08:46 | |
| 6 | 2021/08/15 10:43:06 | |
| 15 | 2021/06/27 15:29:10 | |
| 13 | 2021/03/02 21:36:46 | |
| 16 | 2021/02/01 0:12:34 | |
| 6 | 2020/10/25 19:01:00 | |
| 4 | 2021/01/30 8:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








