『BIOS更新後にOSにスムーズに進まない問題』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

TUF GAMING Z490-PLUS

  • Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代インテル Core プロセッサーに対応。
  • 初心者でもセットアップや設定が簡単にできる。オーディオ機能には「Realtek ALC S1220A 8CH HD Audio」を搭載。
  • 出力端子にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1、ネットワーク機能にはGigabit LANポートを搭載。LEDエフェクト機能として「ASUS AURA Sync」を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z490-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z490-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING Z490-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z490-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING Z490-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING Z490-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING Z490-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z490-PLUSのオークション

TUF GAMING Z490-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

  • TUF GAMING Z490-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING Z490-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z490-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING Z490-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING Z490-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING Z490-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z490-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS

『BIOS更新後にOSにスムーズに進まない問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z490-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z490-PLUSを新規書き込みTUF GAMING Z490-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS更新後にOSにスムーズに進まない問題

2025/08/08 20:33(2ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS

クチコミ投稿数:21件

BIOSの更新を行いBIOS上でもバージョンが上がった事は確認できました。

しかしPCを起動すると必ず添付の画像が表示→BIOSの設定画面表示→起動デバイスをBOOTメニューで選択
という流れでないとOS立ち上げまで進まず困っています。

起動の優先順位などもOSが入っているm.2に指定済みですが問題が解決しません。
アドバイス頂ける方おりましたらよろしくお願い致します。

書込番号:26258364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:99件

2025/08/08 20:50(2ヶ月以上前)

画像が貼られてないですよ

書込番号:26258379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2025/08/08 20:57(2ヶ月以上前)

まあ、画像がなくてもBIOSが戻されるなら、BIOSの起動中に不具合があったのでDefault Loadされた辺りかな?とは思います。
後は、CPUクーラーのファンがCPU_FANに接続されていないので回転数が低いからとかそう言うのくらいですかね?
後者なら、CPU_FANのエラー設定をIgnoreにするとか、CPUクーラーのファンが間違った位置なら直すとかですかね?
Default Loadされてしまうならまずはボタン電池の交換ですかね?
それ以外なら画面を見てからにはなりますね。

書込番号:26258388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/08/08 21:08(2ヶ月以上前)

画像すいません

書込番号:26258394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2025/08/08 21:15(2ヶ月以上前)

やっぱり、起動時に不安定で設定された設定では起動できなかったから、1番安全なモードにして起動したという内容ですね。
前のBIOSではならなかったなら、可能性は色々有りそうですか、メモリーのテストをしてみるとか?
電源が弱いとか、有りそうですが
内容は起動中に問題があったと言う内容です。

まあ、BIOSを戻してエラーがなくなるか?とかも解決の手掛かりにはなりそうですが

書込番号:26258411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/08 21:43(2ヶ月以上前)

そもそもTUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)のBIOSは、TUF GAMING Z490-PLUSでも使えるのかしら?
TUF GAMING Z490-PLUSの最新BIOSは、「TUF GAMING Z490-PLUS BIOS 2601」ですよね。

書込番号:26258426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/08 23:11(2ヶ月以上前)

電池は?

書込番号:26258513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/08 23:13(2ヶ月以上前)

揚げないかつパンさんが書いてた…

書込番号:26258514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/09 07:14(2ヶ月以上前)

BIOS間違っているだけでは。というか、間違ったBIOSで更新できてしまうものなのか疑問ではありますが。

↓からBIOSダウンロードしてアップデートし直してください
https://www.asus.com/jp/supportonly/tuf%20gaming%20z490-plus/helpdesk_bios/

書込番号:26258683

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2025/08/09 07:22(2ヶ月以上前)

まあ、掲載場所を最初から間違えてる可能性もあるので、それ聞いてからでもいいとは思います。

WiFiありのBIOSで無しのマザーは動くか?なら動くと思いますけどね。

書込番号:26258689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2025/08/09 07:37(2ヶ月以上前)

追記

まあ、本当に間違えてるなら型番は間違いのないBIOSに書き換えた方がいいとは思います。
まあ、チェックを普通はすり抜けないと思うからエラーがアップデート時に出たはずなんですが

書込番号:26258697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/08/09 11:19(2ヶ月以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。

まずお詫びですがおっしゃる通り書き込む場所自体を間違っており私が所有しているのは
wifiモデルでした。そのため対象の更新用ファイルは間違っておらずBIOS上でもverUPまでは成功していたという前提でOSに行く前に毎回添付の画像が表示されるという症状の相談でした。

現時点では症状は解決しOS立ち上げができるようになったという状態となりました。
そのために試したことは以下ですがどれが有効だったのかは不明です。

有識者の方々の知見と優しさに改めて感謝いたします。

【試したこと】
・SATAにつなげている古いSSDのフォーマット(MRB*GPTには設定できない50G)
・電源ケーブル取り外し、30分放置
・CSM無効→有効
・各環境変更で再起動
・マウス、キーボードのPCへの直差し(HUBをかまさない)

BIOS更新をお恥ずかしながら中年で経験しましたが結果として安定性向上を確認出来てほっとしました。
今回の経験でPCを組み立てに挑戦してみようと思えたことはいい経験でした。

【確認できた安定性向上】
・GAME中のCPU温度安定
特にモンスターハンターワイルズで90〜100度だったが70〜90度以下程度に

【改善できていないこと】
・PC立ち上げ時、OS起動までの時間が長くなった気がする。
*スタートアップソフトは特に増やしていないがマザーボード関係の管理ソフトが増えたことが原因か

書込番号:26258849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/08/09 12:11(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

>>前のBIOSではならなかったなら、可能性は色々有りそうですか、メモリーのテストをしてみるとか?
電源が弱いとか

以前のBIOSverでは起こっていない症状でした。

メモリのテスト
電源のテスト

は現状現象が回復した状態でも行う方が良いでしょうか?
またそれぞれの方法についてもし何か記事などありそうでしたら共有いただけたらとても助かります💦

書込番号:26258907

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2025/08/09 12:25(2ヶ月以上前)

まあ、取り敢えずはメモリーテストはしてもいいと思うけど、電源のテストまでは要らないと思いますよ。
取り敢えず、CMOSクリアーで治ったのなら、更新時に変な設定がされただけかもしれないので

書込番号:26258917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/10 21:08(2ヶ月以上前)

>こぴすけさん
そういえば自分のも同じ症状でています。
しばらく前から同じ様に

電源ON

ブルー画面で選択

OS起動

って具合ですね。

いつ頃からかわかりませんが(ASUSツールArmoury Crateで自動でアップデートしているため)
自分もなにが原因かもわかっていません。

書込番号:26260097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z490-PLUS
ASUS

TUF GAMING Z490-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

TUF GAMING Z490-PLUSをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング