『USB接続が認識されません』のクチコミ掲示板

2020年 5月 1日 登録

MPG Z490 GAMING PLUS

  • Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。豊富なゲーミング機能を備えコストパフォーマンスにすぐれている。
  • ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • M.2 SSD用の強力な冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネットを搭載し、高速なデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z490 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z490 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG Z490 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG Z490 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG Z490 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG Z490 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG Z490 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG Z490 GAMING PLUSのオークション

MPG Z490 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日

  • MPG Z490 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG Z490 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG Z490 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG Z490 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG Z490 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG Z490 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG Z490 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z490 GAMING PLUS

『USB接続が認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z490 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG Z490 GAMING PLUSを新規書き込みMPG Z490 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 USB接続が認識されません

2022/02/19 08:54(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z490 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:5件

【質問内容、その他コメント】
このマザボでpcを組んだのですが、USB接続が毎回認識しません。毎回というのは、シャットダウン後に起動してもUSB接続がされず、挿し直すと認識します。なので毎回機能後に挿し直してます。マザーボードに接続してるusbのケーブルも指し直す必要があります。マザーボードの設定か何かが悪いのでしょうか、どなたか助言お願いいたします。

書込番号:24607904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/19 08:59(1年以上前)

>マザーボードの設定か何かが悪いのでしょうか、・・

これを疑うことあるなら、まずはLoad Default BIOSにされるか、CMOSクリアを行って
BIOS触ってない状況に戻してみましょう。

書込番号:24607909

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/02/19 09:05(1年以上前)

まず、USBが認識されないのはBIOSに入るところで認識されませんか?

BIOSに入る際にも認識されないならハード側の問題の可能性が高く、Windowsに入る際に認識されないならドライバー(ソフトウェア)の可能性が高いです。
抜き差しすると認識するのならソフトウェアの問題かな?とは思いますがまずはどの場面でそうなるのかを記載されると良いと思います。

後、ハードウェアの問題の場合は切り分けしたいので構成(電源やグラボなど)の記載もお願いします。

書込番号:24607920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/19 09:06(1年以上前)

Restore Default ですね。

書込番号:24607921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/19 09:09(1年以上前)

あと、もう1点。

PCケースフロントのUSBポート(2.0、3.0)どちらかとか、
背面の各ポートで違いはあるかで切り分け可能です。

書込番号:24607929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/19 09:37(1年以上前)

PCケース側の不具合もありますよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030757/SortRule=1/ResView=all/Page=4/#22170129
こちらのPCケースのフロントUSBで、配線不具合で交換してもらいました。
Thermaltake は出荷検査もしないメーカーさんなので、もし同じメーカー使用ならご注意を。

USB機器に依っても認識可だったり、不可だったり面白いなとは思いました。

書込番号:24607971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/02/19 09:52(1年以上前)

まあ、どこに挿してるかは有りますよね。
キーボード、マウスもならリアIOだとは思うけど、マザーの不良の可能性もあると言えばあるのだけど

後、BIOSが古いものなら更新もありかな?

書込番号:24608002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/19 10:08(1年以上前)

BIOS設定はデフォルトに戻してみましたが、症状は変化致しませんでした!

書込番号:24608033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/19 12:07(1年以上前)

PCケースのLEDはマザボに直接繋いでるのですが、それも毎回シャットダウン後に繋ぎ直さないと光りません。
ケースはRazer tomahawk atxを使用しているのですが、サイドパネルのマグネットスプリングが不良で3台入れ替えましたが、全部壊れているので諦めました。笑

書込番号:24608260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/02/19 12:12(1年以上前)

不良個所が2か所もあるので、USBだけの問題でもなさそうですね。

電源かマザー自体の問題な気もします。
初期給電が安定しないのかな?

書込番号:24608267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/19 12:15(1年以上前)

BIOSは認識されます。マザボに接続しているマウスとキーボード(usb)は認識されるのですが、マザボに接続してるケースのled(jusb?)は挿し直さないと光りません。
構成は以下になります。
os:windows10pro64bit
mb:z490 gaming plus
cpu:intel i5 10世代F
gpu:msi MSI RTX3060 VENTUS
メモリ: CORSAIR RGB 16GB (8GBx2) DDR4-2666 #466
電源: アンテック 80PLUS BRONZE認証電源 ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 650Wモデル NE650C

書込番号:24608274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/19 12:18(1年以上前)

自分もそんな気がしてきました。電源、マザボのトラブルシュートするには、交換してみるしかないでしょうか?

書込番号:24608279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/02/19 12:33(1年以上前)

キーボード、マウスが認識されるのであれば、そちらは問題ないのでマザーの可能性は薄いと面ます。
LEDに関してはUSB接続なんですね。
コントローラ側の問題の可能性も否定はできません。

はっきりとは分かりませんがARGB接続でないなら難しいところです、Razerという事はSynapse3ですかね?
これは自動起動にしてますか?

書込番号:24608310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z490 GAMING PLUS
MSI

MPG Z490 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日

MPG Z490 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング