『PL1 PL2 の設定について』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

Core i9 10900K BOX

  • 10コア20スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは5.3GHz、TDPは125W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 10900K/(Comet Lake) 世代・シリーズ:第10世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:LGA1200 Core i9 10900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 10900K BOXの価格比較
  • Core i9 10900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 10900K BOXのレビュー
  • Core i9 10900K BOXのクチコミ
  • Core i9 10900K BOXの画像・動画
  • Core i9 10900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 10900K BOXのオークション

Core i9 10900K BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

  • Core i9 10900K BOXの価格比較
  • Core i9 10900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 10900K BOXのレビュー
  • Core i9 10900K BOXのクチコミ
  • Core i9 10900K BOXの画像・動画
  • Core i9 10900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 10900K BOXのオークション

『PL1 PL2 の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 10900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 10900K BOXを新規書き込みCore i9 10900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 PL1 PL2 の設定について

2021/05/10 07:08(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 10900K BOX

スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

一年間くらい10900kを使っております
PL1 PL2どちらも無制限のせぅていで使っておりましたが

調べてみるとPL無制限はPCに負担かかると見たので設定をIntelの定めた値にしようと思っておるのですが
そこで質問です

1 PL1PL2をIntelの定めた設定に変えたら ゲームでのパフォーマンスやフレームレートは気になるくらいに落ちてしまいますか?

2 オーバークロックなんてしていないのですが、それならPL1 PL2を定格のにしたほうがいいですか?

3 一年間使っていて壊れる気配とかはないですが やはり定格のほうが壊れにくいですか?

4 ゲームやる人でも普通の人でも PL1PL2は定格のほうを推奨ですか?
みなさんがどうしているのか知りたいです
ほかのサイトやブロガーなど参考にしたくても 誰も答えを書いてくれてなくて聞いてみました

よろしくお願いいたします

書込番号:24128320

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/05/10 09:47(1年以上前)

私はゲームをやらないし PL1 PL2 も全く判らないんですが、
それは単に設定ですか?その設定にしたら元に戻せないんですか?
設定を何処かにメモしておけば戻せる力量が有ればなんてことはないでしょう。
試せば済むことでしょ!

その上で不具合が出るなら、その時に質問すればよいこと。
変更したからといって爆発するわけではない。
(^o^)

書込番号:24128463

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/05/10 10:09(1年以上前)

ゲームによりますが、大抵のゲームの使用率はi9 10900Kでは30%に満たないので、TDP 125Wに収まります。
なので定格で問題ないです。

CPUの使用率が50%を超える場合にTDPの125Wを超える場合が有るとは思いますが、たいした超えない程度なら問題は有りませんので、こちらも関係無いので定格でいいです。

一番の問題になるゲームはCPU負荷が100%になる様なゲームがある場合ですが、i9 10900Kで100%行くようなゲームがあったら間口が物凄く狭くなるので、売り物にはならないとは思いますね。

これらを考慮するならゲーム用途は定格で問題はないと結論付けてほぼ問題は無いと思いますが

書込番号:24128486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 12:01(1年以上前)

OCせずにAuto状態で、そしてマザーがASUSやMSIならデフォルトで無制限です。

インテルの推奨制限設定値はご存じですよね?

もし現在が上記マザーなら無制限なので、それでゲームベンチてすとでもされて、スコアパフォーマンスを記して起き。
制限設定した後のスコアと比較されては如何ですか?

冷却さえしっかりしてるなら、別に無制限で構わないし、さらに固定OCもやってますよ。
長く5年は使いたいとか言うなら大事に使ってやってください。

書込番号:24128590

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 12:03(1年以上前)

他には、CPUベンチマークなど負荷が高いものじゃなく、
ゲーム時などはCPU負荷はかなり下がりますので、気にしないですね。

書込番号:24128594

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/05/10 12:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど…
そういえばこの間遊んだ アサシンクリードOdysseyはCPU使用率時々100%になることがありました
でも今までたくさんゲームを遊んできましたが
アサシンクリードOdysseyyとファイナルファンタジー15くらいしか100%にならなかったです

>あずたろうさん
恥ずかしいのですがBIOSでのせっていのいじり方がわからなくて…
だいぶ前にBIOS更新したときに 定格か 無制限か を選べたので
またBIOS更新するときに変えようと思っております

設定で返れても僕の家にワット数図る機械とかなくて…

でもフレームレートに差が全くないのなら Intelの定格のにしたいなぁ…って思ったりしてます

書込番号:24128601

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 12:25(1年以上前)

マザー型式も不明ならアドバイスもできないです。

下のスレで、「PL1、PL2の設定・・」というのがあるので、参考にされては?

書込番号:24128618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 12:28(1年以上前)

上のスレ、「i7 10700。。」でした^^;

因みに当該CPUの電力設定値はこれです。
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10332.html

書込番号:24128621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/05/10 12:31(1年以上前)

なんか前にも、似たような質問されてませんでした?

全部、Auto(マザボ任せ)で大丈夫です。

書込番号:24128623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/05/10 12:32(1年以上前)

時々しか100%にならないなら、特には問題ないです。
ただ、FF15もODDESAYも持ってますが、そんなに重かったかな?
問題は、CPU側の計算がGPUの計算時間を追い越さなければ問題は無いはずなんですが
帰ったらやってみるかな?

書込番号:24128624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/05/10 12:50(1年以上前)

>あずたろうさん
マザーボードはROG STRIX Z490-F GAMING
です

>小豆芝飼いたいさん
オートというのはOCのはなしですか?
OCは一切していないです

書込番号:24128650

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/05/10 17:58(1年以上前)

皆さんありがとうございます

PL1PL2のせっていを自分でいじって比較しろとおっしゃっておられますが…自分アホなのでいまいち設定の変え方が分からないです
なので、前にBIOSアプデしたときに PL12を定格にするか問われたので(BIOS初期化されたからか?)
もう一度、 BIOSをアプデしてそのときに定格にしてみたいと思います

あとまた質問なのですが
10900kを 定格で使ってもOC無しでゲームしてるときは全コア4.89まで上がってくれてますかね??

いまはPL無制限で全コア4.89にゲームしてるときはいってます
(してない時はいかないけどそれが普通なのですかね?常に Ghzが変動している 3.5Ghz〜4.8ghzに)

intelほんと難しい…  

書込番号:24129005

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 18:10(1年以上前)

PL1(長期)  125W
PL2(短期)  250W
Tau(短期の継続時間) 56秒

56秒間は250Wを最大として、クロックが高いままで動作です。
そのあとは125Wに落ちますから、4.4GHz以下にもなりそうです。
無制限で使うなら、クーラー次第もありますが、4.8〜4.9GHzは行けますね。
クーラーは360mm簡易水冷くらいは欲しいです。

但し、Auto状態なら、電圧モリモリになるので、Core電圧は Overrride で、1.25Vくらいから下げていくのがよいかと思います。
実はですね、Autoで、で電圧下げながらよりも、5.0GHz全コア固定のほうが、若干ですがパフォーマンス上です。
そして温度も低くて安定感ありますよ。

書込番号:24129025

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/05/10 20:14(1年以上前)

>あずたろうさん
PL1PL2はIntel定格で 5.0GHz全コア固定
ということでしょうか??

それとも無制限で5.0GHz全コア固定 でしょうか??

去年にPL無制限でOCして全コア5.1固定にしてハンドブレーキ?で適当な動画エンコードしたら1分後位にwindowsがブルスクになって再起動になってしまいました…

ちなみにPCspecは 10900KF RTX2080ti  ケースはNZXT H510エリート 水冷はNZXTの280mmのです

書込番号:24129174

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 20:55(1年以上前)

全然わかってないです。

電力制限の無効化と制限化のことであって、OCのクロック固定ではないです。

>去年にPL無制限でOCして全コア5.1固定にしてハンドブレーキ?で適当な動画エンコードしたら1分後位にwindowsがブルスクになって再起動になってしまいました…

その際に、Core電圧は見直してそのなりの電圧を印加させましたか?
電圧が足らずにブルスクになったり、フリーズになったりは普通にあります。

あまりご理解されてないのなら、わかってる部分だけのOCくらいに留めておきましょう。

書込番号:24129231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 20:59(1年以上前)

電力無制限はKなしCPU、Z以外のマザーでもできるシステムです。

例えば今この書き込みしてるPCは i7 10700F で、65WのCPUが無制限化で125W付近のCPUパワーになります。



書込番号:24129245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 21:19(1年以上前)

i7 10700F

左: Intel推奨制限設定

右: 無制限設定

書込番号:24129280

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/05/10 21:22(1年以上前)

今、ゲームなどで情報を集めてみましたが、多分、100%使うゲームというのは重いゲームでもないと思います。

Ryzen9 5900X RX 6800XTでの計測ですが。。。

FF15ベンチ 平均fps 163.6fps CPU負荷 22.57%(最大31.6%) FHD 高設定
ODESSAY ベンチ 平均fps 102fps CPU負荷 28.33%(最大36.8%) FHD ULTRA
HORIZON ZERO DAWN 平均fpos 171fps CPU負荷 44.4%(最大 52.3%) FHD ULTRA

PL1 PL2の設定がというならHORIZON ZERO DAWNは関係してくると思います。
他は多分、関係しないです。

実際にはグラボの性能でもCPUの負荷は変動しますので、グラボがRTX3070以下の場合はほぼ気にする必要はないと思います。

シングルで重い系のゲームは到底、負荷がそれほど上がらないのでPL1 PL2を気にする必要もありません。

書込番号:24129290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:14件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度5 フリーズ物語 

2021/05/10 21:36(1年以上前)

>cocomjさん こんばんは!

色々悩んでおられるようで少しだけ参考になれば・・・
cocomjさんがお使いのCPU&マザーボードも私の
メイン機と同じで、電源も1200Wをご使用中で
しかも RTX2080ti と羨ましい環境ですので
少しでもゲームでフレームレートを上げられるよう
10900KをOCしてある程度冒険してもいいかと思います。

環境が似ていることもあり以下の私のUEFI BIOSを見て
いただき自分自身で設定して全コア5.1GHzで遊んだらどうでしょうか?
10900Kならその程度のOCは問題ないと思いますよ!
http://umizaru.fc2.net/blog-entry-218.html

メモリは何をお使いか分かりませんが、そこはいじらず
AutoのままでCPU Core Voltage Overrideの電圧だけは
固体差があるので1.300V〜1.350Vで安定する電圧を
探るしかありませんが、1.350V以下なら突然の破損の
心配はないかもです。

Z490 F-GAMINGの電力設計なら、よほど間違った設定を
しなければ神経質になる必要はないかと・・・

OCはあくまで自己責任ですが、ある程度他の方の
設定を参考にして、自分なりに理解していくことが
自作PCの醍醐味ではないでしょうか。
一応通りすがりの呟きと思い試してみるこで
幸せになることありますよ(^^)/

書込番号:24129310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 10900K BOXのオーナーCore i9 10900K BOXの満足度4

2021/05/10 22:26(1年以上前)

10700F + GTX1050Ti ^^;


上が 電力無制限
下が 推奨制限

グラボ依存のゲームでは差は見られませんが、
CPUエンコードなどCPU依存では、明らかな差が出ますよ。

書込番号:24129401

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/05/10 23:45(1年以上前)

>あずたろうさん
ゲームだと大丈夫なんですね
エンコードは全くしないので大丈夫です!
CPUのベンチ画像拝見させていただきましたが
そんなに変わってない感じしますね これなら定格にしてもいいかもと思いました

>海ザルMAXさん
お久しぶりです
半年前ほどに海ザルMAXさんの10900KのレビューをみてすべてマルパクリしたOC設定にしたところ
エンコードしたらブルスクでてしまいました…やはりCPUによって個体差あるんだなって実感しましたw
OCは正直怖いからあんましもうしたくないです…ブルスクなんて大昔のノートパソコンぶりに見ましたよ!
でもPL1 とPL2とかいうのはいじりたいですね そんなにゲームのフレームレートが変わらないならIntelの定格にしたいと思っております
メモリは恥ずかしながら自分でも何を使っているのかわからなくて Gskillの3200mhz?の16GB×2です

>揚げないかつパンさん
そうみたいですね…結果的にBIOS更新するときにintelの定格に戻したいと思います

書込番号:24129523

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/05/13 22:51(1年以上前)

先ほどBIOSの更新をして設定も変えたのですが
これでPL1と2はIntel定格に戻っているのでしょうか?
OUTOになっていますが…

書込番号:24134099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/05/13 23:19(1年以上前)

なってる

Auto(マザボ任せ)って、そういうこと。
OCのことじゃないよ。

書込番号:24134138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/05/13 23:19(1年以上前)

一応、BIOSの初期値には戻ってますね。

インテルの近くかどうかはわかりませんが、その可能性は高いかな?とは思いますが。。。。

書込番号:24134140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/05/13 23:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

こんばんは。
かつパンさんは、モニターのリフレッシュレート以上のフレームレートって意味あると思いますか?

書込番号:24134147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/05/13 23:38(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

自分的には意味がないとは言い切れないと思ってます、高いフレームレートでレイテンシが短縮されるならというか短縮されてると思うので、実際には意味はあるのではないかと最近は思ってます。
過去はどちらかというと意味ない派でしたが(体感できないと思ってたので)、フレームレートが高くまで出せる=余裕があるという意味でもあるとは思いますが

書込番号:24134164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/05/13 23:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。

書込番号:24134178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 10900K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PL1 PL2 の設定について 26 2021/05/13 23:49:45
組み合わせるマザーボードについて 14 2021/05/11 21:50:32
たっか! 21 2021/03/18 20:58:22
cpuの購入検討中 11 2021/02/25 8:03:28
簡易水冷 2 2021/02/10 5:27:38
アイドル温度 7 2021/01/28 12:18:30
クーラーについて 15 2021/01/16 0:16:35
Ryzen7 5800xとどちらがいいか 4 2020/12/22 16:09:33
空冷ファンについて 10 2021/01/13 0:38:27
CINEBENCH R23登場! 25 2020/11/15 14:51:11

「インテル > Core i9 10900K BOX」のクチコミを見る(全 613件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 10900K BOX
インテル

Core i9 10900K BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

Core i9 10900K BOXをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング